デンチュラ- ポケモン育成論ソードシールド

マイナーポケのマイナー技 ~なんでもネバネバネットだと思うな~

2020/05/28 15:59 / 更新:2020/05/28 23:39

デンチュラ

HP:HP 70

攻撃:攻撃 77

防御:防御 60

特攻:特攻 97

特防:特防 60

素早:素早 108

ツイート4.084.084.084.084.084.084.084.084.084.08閲覧:8004登録:5件評価:4.08(8人)

デンチュラ  むし でんき  【 ポケモン図鑑 】

性格
むじゃき(素早 特防)
特性
ふくがん
努力値配分(努力値とは?)
攻撃:6 / 特攻:252 / 素早:252
個体値:31-31-31-31-31-31
実数値:145-98-80-149-72-176 (素早さ比較)
覚えさせる技
かみなり / むしのさざめき / ふいうち / ねばねばネット
持ち物
きあいのタスキ

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ルール
シングルバトル
このポケモンの役割
特殊アタッカー / ダイマックスする
登録タグ

考察

はじめに

初投稿です。よろしくお願いします。
僕は基本的に一切ドラパルトドラパルトドラパルトやミミッキュミミッキュミミッキュなどを使わずマイナーポケを使用して勝つ事を至上としており、その中で特に役に立つと思ったデンチュラデンチュラデンチュラについて投稿させて頂きます。
ダメージ計算ツールはiosアプリのダメージ計算SSです。

個体説明

  • 性格について

性格はむじゃき(D↓S↑)を採用しています。素早さに補正をかけることで最速サザンドラサザンドラサザンドラや最速リザードンリザードンリザードンなどの素早さで勝てます。素早さ種族値108は優秀です。特防を下げたことについては後述します。

  • 努力値について

CSぶっぱです。

  • 特性について

ふくがん採用です。相手依存のむしのしらせやきんちょうかんよりも使いやすいと思います。

  • 技構成について

かみなり
特性ふくがんによる命中率の上昇で91%の命中率で当てることができます。更に、30%で麻痺の追加効果もあるため強引に突破する可能性も秘めています。
むしのさざめき
タイプ一致技。ダイワームにより相手の特攻を下げれる為特防を下げる性格にしました。
ふいうち
この育成論の一番大事な要素です。デンチュラデンチュラデンチュラは先制技をこれしか覚えません。そして攻撃種族値も低いことからこのふいうちが読まれることはまずありません。奇襲が圧倒的に成功しやすいです。性格はこのふいうちの威力を下げないためにおくびょう(A↓S↑)にしませんでした。
ネバネバネット
正直なくてもいいかもしれません。撒いたところで刺さらないことも多いので。(自分のパーティにもよりますが)

他の技の選択肢としてはエナジーボール、ギガドレイン、でんじはくらいでしょうか。あまり要らないと思いますが…

  • 持ち物について

気合いのタスキです。2回行動できると強い個体ですがなかなかそうもいかない耐久なので。

役割

ほとんど上記に書いていますが、特性ふくがんをいかした高速特殊アタッカーです。威力の高いかみなりを打ち続けるだけでも強いです。割と半減されにくいですし麻痺もねらえるしで。パルシェンパルシェンパルシェンなんかはほぼほぼ無傷で突破できたりします。(デンチュラデンチュラかみなり→パルシェンパルシェン殻を破る→デンチュラデンチュラふいうち)あとはエルフーンエルフーンエルフーンなんかもむしのさざめきのおかげで宿り木+みがわり戦法を突破できたりします。ドリュウズドリュウズドリュウズ相手には何も出来ないので出し負けるとかなり不利ではありますがそこはプレイングでカバーしてください(笑)

ダメージ計算

  • かみなり

H252 アーマーガアアーマーガアアーマーガア 85.8~102.4 乱数1発
H4 リザードンリザードンリザードン 114.2~136.3% 確定1発
H4 ギャラドスギャラドスダイギャラドス 91.2~108.7% 乱数1発
H4 トゲキッストゲキッストゲキッス 85.7~101.8% 乱数1発
H252D4 ドヒドイデドヒドイデドヒドイデ 66.2~80.2% 確定2発
H252D252補正あり ドヒドイデドヒドイデドヒドイデ 54.7~66.2% 確定2発

  • むしのさざめき

H4 サザンドラサザンドラサザンドラ 82.1~97.6% 確定2発
H252 ブラッキーブラッキーブラッキー 50.4~60.3% 確定2発
H4 タチフサグマタチフサグマタチフサグマ 89.9~106.5% 乱数1発
H252 エルフーンエルフーンエルフーン 48.5~57.4% 乱数2発

  • ふいうち(トドメの一撃くらいのため確定数は載せません)

H4 ドラパルトドラパルトドラパルト 34.1~40.2%
H252 ギルガルド(シールド)ギルガルド(シールド)ギルガルド(シールド) 20.3~23.9
H252 ギルガルド(シールド)ギルガルド(シールド)ギルガルド(ブレード) 45.5~53.8

さいごに

ダメージ計算を見ると火力がやや足りない気もしますがきあいのタスキによる行動補償と合わせると意外と倒せる相手も多いです。何よりタスキや頑丈で仕事しようとしてる相手をその名の通りふいうちで落とせるのが意外性もあって面白いですよ!マイナー至上主義の方ぜひ使ってみてください。

投稿日時 : 

最終更新日時 : 2020/05/28 23:39

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コメント (6件)

  • ページ:
  • 1
20/05/28 17:02
1kzk
55555
育成論投稿お疲れ様でした。
私もマイナー主義ですw
マイナーばっかり投稿してますw
まとまっていてとても良いものだと感じました!評価5をつけておきます!
最近はネバネバネットが、通らない相手が増えているので外してでんじはにしても良いと思いました。これからも頑張ってください!
20/05/28 17:39
2たけやん (@takeyan_groove)
<1 コメントありがとうございます!
そうですね、ネバネバネットよりもでんじはの方が活きる気もしますね。パーティと相談してみます!
20/05/28 19:56
3ういろ検定1級
投稿お疲れ様です。
マイナー主義僕もです!
まとまっていいとおもいますが、
ダメージ計算ツールを
教えてくれると幸いです!
20/05/28 21:46
4たけやん (@takeyan_groove)
>>3
コメントありがとうございます!
載せておきます!
20/05/28 23:24
5じゅーぞー
投稿お疲れ様でした!
僕はキョダマラプラスが増えた関係でパッチラゴンを使いたいと思い、
先発起点作りとしてデンチュラを使っていたのですが、
サザン、バンギは舐めて突っ込んでくるし、
意外と舐めてくるドサイにもさざめきで半分はいるし…
めっちゃデンチュラが活躍してくれましたw

記載で追加してはどうでしょうか?と思ったことが1つあるのですが、
数は多いとは言えませんがタチフサグマも乱数1発だった?と思うので、
タチフサグマ困ってる人には好材料かなと思いましたm(__)m
よろしければご検討してみて下さい!
20/05/28 23:36
6たけやん (@takeyan_groove)
>>5 コメントありがとうございます!
キョダイセンリツ多くてほんと嫌になっちゃいますよね…わかります笑笑
タチフサグマ、ご指摘頂いた通り記載させていただきます!
  • ページ:
  • 1

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