シザリガー- ポケモン育成論ソードシールド

【B特化サニーゴワンパン】最強!超火力!全ポケモン中最大火力のはたきザリガニ

2019/12/02 20:35 / 更新:2019/12/04 06:16

シザリガー

HP:HP 63

攻撃:攻撃 120

防御:防御 85

特攻:特攻 90

特防:特防 55

素早:素早 55

ツイート4.654.654.654.654.654.654.654.654.654.65閲覧:264858登録:305件評価:4.65(23人)

シザリガー  みず あく  【 ポケモン図鑑 】

性格
いじっぱり(攻撃 特攻)
特性
てきおうりょく
努力値配分(努力値とは?)
HP:164 / 攻撃:252 / 防御:28 / 特防:4 / 素早:60
個体値:31-31-31-x-31-31
実数値:159-189-109-x-76-83 (素早さ比較)
覚えさせる技
はたきおとす / クラブハンマー / アクアジェット / インファイト
持ち物
いのちのたま

スポンサーリンク


ルール
シングルバトル
このポケモンの役割
物理アタッカー / ダイマックス指定なし
登録タグ

考察

はじめに

どうも、だぜです。今回は実際に使っているトリル抜きエースのザリガニちゃんシザリガーシザリガーを紹介していきます。

  • この育成論ではH・A・B・C・D・S略称を使います。
  • 個体は、特に理由が無い限り理想個体とします。
  • ダメージ計算は、ポケマス様からお借りしています。
  • 不明な点などございましたら、コメントにて指摘して貰えると助かります。

シザリガーの魅力

  • 今作のシザリガー

先に語らせてください。このザリガニシザリガーシザリガーなんと、あのドラパルトドラパルトドラパルトと同じA120に夢特性はなんとあのメガルカリオメガルカリオメガルカリオと同じ適応力 になります。(今作ではシザリガーシザリガーシザリガーとバスラオバスラオ(赤)バスラオ(赤)のみになります一応イーブイやヒンバスもあるが、今回は除外)
※タイプ一致の技の威力が1.5倍→2倍になる(特性だけでタイプ一致が1.33倍に)
これだけで既にだいぶ強いのですが優秀なのがそのタイプにあります。

  • 技範囲の広さ

水タイプと悪タイプを両方半減で受けれるポケモンはなんとシザリガーシザリガーエルフーンエルフーンダーテングダーテングマシェードマシェードジャラランガジャラランガサザンドラサザンドラ6匹しか居ません。
そしてなによりも今作からインファイトを習得していまい、このザリガニシザリガーシザリガー止めようがありません!!
と、言われましても分かりずらいと思いますので先に火力を紹介します。

A特化命珠適応力シザリガーシザリガーシザリガーのはたきおとす
H252 カビゴンカビゴンカビゴン
211 ~ 250 (79 ~ 93.6%) 確定2

A特化命珠適応力シザリガーシザリガーシザリガーのクラブハンマー
H252 カビゴン カビゴンカビゴン
218 ~ 257 (81.6 ~ 96.2%) 確定2

A特化命珠A2↑ミミッキュミミッキュミミッキュのじゃれつく
H252 カビゴンカビゴンカビゴン
242 ~286 (90.6 ~ 107.1%) 乱数1発 (43.7%)

流石にA特化命珠剣舞ミミッキュミミッキュミミッキュには勝てませんでしたね…
ですがそのミミッキュの約0.875倍の火力を持っていると言えますね!シザリガーシザリガー
シザリガーかっこいいぞ!

  • 受けループに強い

適応力に命の珠を持たせることによって余りある火力で受けサイクルを破壊するのが可能なのがシザリガーシザリガーの強みの一つになります。
高火力のはたきおとすで交代先にに負担をかけていきましょう。
いくつか紹介します。

はたきおとす
B特化サニーゴ(ガラル)サニーゴ(ガラル) 146 ~ 177 (87.4 ~ 105.9%)
B特化ドヒドイデドヒドイデ 83 ~ 99 (52.8 ~ 63%)
B特化アーマーガアアーマーガア 104 ~ 125 (50.7 ~ 60.9%)
H252 マホイップマホイップ 95 ~ 112 (55.2 ~ 65.1%)

と上のように相手のアイテムをはたく上にほぼ5割持っていくことが可能です。

前置きが長くなりましたが、早速シザリガーの紹介へ行きます。

性格、努力値

  • 性格

性格はいじっぱりです。
トリルエースとして使いますが、多少Sに振ることでトリルが無くても活躍出来るのがシザリガーシザリガーシザリガーのいい所になります。

  • 努力値

164ー252ー28ー0ー4ー60
H 10n−1調整 実数値159で命珠ダメ最小
A ぶっぱ
B 余り
D 4振り
S 60 s4振りバンギラス抜き調整

  • 持ち物について

前作ではハチマキが強かった印象がありますが、今作からのダイマックスの仕様によって、ダイマックス時にこだわりアイテムの効力が無くなるので命珠で全てを破壊するのがいいと思います。(ダイマックス時の命珠ダメは1/20になるため相性◎)

技構成

【確定技】

  • はたきおとす

シザリガーの最強メインウェポンになります。適応力タイプ一致からの命珠でとんでもない火力をたたき出す上に相手のアイテムをはたいてしまうトンデモ技
今作にはZクリスタルもメガストーンも無いので安定した火力を出せるのも◎
ダイマックス後のダイアーク(D確定ダウン)は多少火力は上がるものの、逆にアイテム落とせなくなるのでダイマックスは耐久を上げる意味で使います。

与ダメ

B特化でも確定1発ゲンガーゲンガーシャンデラシャンデラポットデスポットデスゴチルゼルゴチルゼルランクルスランクルスドータクンドータクンイエッサン♂イエッサン♂

H4 ダイマックスドラパルトドラパルトドラパルト
380 ~ 447 (115.8 ~ 136.2%) 確定1発
H4 ミミッキュミミッキュミミッキュ
179 ~ 213 (136.6 ~ 162.5%) 確定1発
H252 ウォッシュロトムウォッシュロトムウォッシュロトム
143 ~ 169 (91 ~ 107.6%) 乱数1発 43.7%
H4 ヒヒダルマヒヒダルマ(ガラル)ヒヒダルマ(ガラル)
239 ~ 283 (132 ~ 156.3%) 確定1発
B特化ギルガルドギルガルド(シールド)ギルガルド(シールド)(シールドフォルム)
177 ~ 208 (105.9 ~ 124.5%) 確定1発
B特化イオルブイオルブイオルブ
224 ~ 265 (121.5 ~ 146.1%) 確定1発

ダイアーク(威力120)
B特化輝石サニーゴサニーゴ(ガラル)サニーゴ(ガラル)
177 ~ 213 (105.9 ~ 127.5%) 確定1発

  • クラブハンマー

お前ザリガニやろ。
タイプ一致のメインウェポン2つ目になります。威力が100と高く、急所ランクも高い(1/8)ので優秀なのですが、命中不安技なのが少しネックです。基本的にはたきおとすの方が火力が高いので水も悪も等倍の相手に打つことはありませんがこの技の真価はダイマックスにあります。
ダイマックスにて水タイプの技ダイストリームがめちゃくちゃ強いんです。命中不安は消え、威力は130になり、攻撃後に雨を降らすという破格性能になっています。この雨のおかげでダイマックスが切れたあとも後述する先制技等での活躍が見込めます。

※天候雨とは:5ターンの間継続し、水タイプの技の威力1.5倍、炎技半減等の効果があります。(他にもあります)
※相手のダイバーン等で晴れや砂嵐にされると雨は止みます。

与ダメ

B特化でも確定1発エースバーンエースバーンウインディウインディヒートロトムヒートロトムコータスコータスキュウコンキュウコンシャンデラシャンデラセキタンザンセキタンザンマルヤクデマルヤクデ

H4 ダイマックスリザードンリザードンリザードン
380 ~ 447 (123.3 ~ 145.1%) 確定1発
B特化ドサイドンドサイドンドサイドン
281 ~ 335 (126.5 ~ 150.9%) 確定1発
B特化カバルドンカバルドンカバルドン
203 ~ 239 (94.4 ~ 111.1%) 乱数1発 (56.2%)
H4 トゲキッストゲキッストゲキッス
161 ~ 192 (100 ~ 119.2%) 確定1発
B特化バンギラスバンギラスバンギラス
234 ~ 276 (113 ~ 133.3%) 確定1発

B特化ダイマックスバンギラスメガバンギラスメガバンギラス
ダイストリーム(威力130)
296 ~ 354 (71.4 ~ 85.5%) 確定2発

  • アクアジェット

タイプ一致適応力のせいでとんでもない火力の先制技になってしまっている技。採用しない理由が無いと思います。雨を降らせやすい環境の影響で最強技になっています。これにより、ダイマックスが終わりトリルが枯れても仕事が出来ます。今作はエフェクトの影響でサイコフィールド(先制技無効化)が見えずらいので注意しましょう。

与ダメ

H4 ドリュウズドリュウズドリュウズ
187 ~ 224 (100.5 ~ 120.4%) 確定1発
H4 ヒートロトムヒートロトムヒートロトム
120 ~ 146 (95.2 ~ 115.8%) 乱数1発 (68.7%)
H4 ホルードホルードホルード
156 ~ 187 (96.8 ~ 116.1%) 乱数1発 (87.5%)
H4 エースバーンエースバーンエースバーン
161 ~ 192 (103.2 ~123%) 確定1発

雨下(水技1.5倍)

H4 皮向いた後のミミッキュミミッキュミミッキュ(HP87.5%)
114 ~ 135 (87 ~ 103%) 乱数1発 (93.8%)
H4 マンムーマンムーマンムー
229 ~270 (123.1 ~ 145.1%) 確定1発

【他の技候補】

  • インファイト

なんとシザリガーシザリガーシザリガー今作からインファイトを習得、今まで馬鹿力は打てましたがインファイトの習得はシザリガーにとっては大躍進です!
サザンドラ相手に渋々馬鹿力を打つ必要は無くなりました!
ただはたきおとすが強すぎて正直あまり素のままでは使わないのでそれほど打つ場面はありません

ダイマックスすると打てる格闘技のダイナックル(威力95)は味方のA1段階上昇という有り得ないほど強い技になります!
なんでインファイトより威力下がるんだよ!
使い方としては確定2になってしまっている相手に打ったり、とどめばりのような使い方で自分のAを上げて突破力を上げる使い方が出来、シザリガーのダイマックスに隙が無くなりました!

与ダメ

B特化バンギラスバンギラスバンギラス
255 ~ 302 (123.1 ~ 145.8%) 確定1発
H252 B4 ダイマックスバンギラスバンギラスバンギラス
343 ~ 406 (82.8 ~ 98%) 確定2発
H4 サザンドラサザンドラサザンドラ
203 ~ 239 (120.8 ~ 142.2%) 確定1発
H4 ダイマックスタチフサグマタチフサグマタチフサグマ
369 ~ 437 (109.1 ~ 129.2%) 確定1発
B特化ナットレイナットレイナットレイ
112 ~ 133 (61.8 ~ 73.4%) 確定2発
B特化カビゴンカビゴンカビゴン
174 ~ 205 (65.1 ~ 76.7%) 確定2発
※はたきおとすの場合
143 ~ 169 (53.5 ~ 63.2%) 乱数2発

  • 剣の舞

ワンパンしたい相手がバンギラスくらいなのでこれまた微妙。トリルとの相性も△

  • かわらわり

最近そこそこ見かける壁貼り構築メタに。インファイトダイナックル(威力95)と比べてもかわらわりダイナックル(威力90)は誤差程度なのでダイナックルしか使わないのであれば刺さるかもしれない?
ただしサザンドラは確定2になります。

H4 サザンドラサザンドラサザンドラ
127 ~ 151 (75.5 ~ 89.8%) 確定2発

  • まとめて仮想敵から受ける被ダメージ

シザリガーシザリガーシザリガー
実数値H159 B109 D4 攻撃後スリップダメージ15
ダイマックスすれば耐久2倍になるので考慮の上参考までにどうぞ

被ダメ

A特化ドラパルトドラパルトドラパルトのダイドラグーン(ドラゴンアロー 威力130)
127 ~ 151 (79.8 ~ 94.9%) 珠ダメ込乱数1発(43.7%)
A特化命珠ミミッキュミミッキュミミッキュのじゃれつく
190 ~ 226 (119.4 ~ 142.1%) 確定1発
補正無しC252ロトムウォッシュロトムウォッシュロトム(ロトムの姿以外)のボルトチェンジ
164 ~ 194 (103.1 ~ 122%) 確定1発
補正無し五里霧中A252ヒヒダルマヒヒダルマ(ガラル)ヒヒダルマ(ガラル)のとんぼがえり
144 ~ 170 (90.5 ~ 106.9%) 珠ダメ込確定1発
補正無しA252ギルガルドギルガルド(シールド)ギルガルド(シールド)のインファイト
160 ~ 190 (100.6 ~ 119.4%) 確定1発
C特化リザードンリザードンリザードンのダイソウゲン(ソーラービーム)
246 ~ 290 (154.7 ~ 182.3%) 確定1発
A特化ウインディウインディウインディのインファイト
148 ~ 176 (93 ~ 110.6%) 珠ダメ込確定1発
A特化ドサイドンドサイドンドサイドンのじしん
109 ~ 130 (68.5 ~ 81.7%) 確定2発
C特化トゲキッストゲキッストゲキッスのマジカルシャイン
224 ~ 266 (140.8 ~ 167.2%) 確定1発
補正無しA252 A2段階上昇ダイマックスバンギラスバンギラスバンギラスのダイナックル(ばかぢから)
244 ~ 288 (76.7 ~ 90.5%) 珠ダメ込確定2発
(A特化バンギラスじゃなければトリル無しでも絶対勝てる)
C特化サザンドラサザンドラサザンドラ のきあいだま
230 ~ 272 (144.6 ~ 171%) 確定1発

長くなりましたが、基本的にダイマックスすれば1耐えは出来、トリル下なら相手をワンパン出来る火力を持っています。環境的にも個人的にはかなり強いかと。

立ち回りや出し方

2耐えするほどの耐久はないため、基本的には死に出し、もしくは鈍足とんボルチェンで出していくのが基本です。理想としては3ターンほどトリルを残して交代出来たらなお良し。

カバルドンカバルドンカバルドンなど先発で出てきて起点を作りに来るポケモンにリスクを負わせるのが非常に強いので強気に初手に投げてはたきおとすを押しに行くのも強い。

天敵

ミミッキュミミッキュミミッキュ
なんなんだこいつはほんとに
対面は基本的に勝てません。皮を剥いてあって尚且つ雨が降っているか、トリル下じゃなければ勝てません。

さいごに

ここまでの長文読んで頂きありがとうございました!至らない点しかないと思いますが計算間違いや、何か変なことを言っていればバシバシコメントで指摘よろしくお願いします。
今作の超火力筆頭シザリガーどうでしょうか?サニーゴワンパンや、対面ドラパルトに勝てるシザリガーを使ってみてはいかがでしょうか?

投稿日時 : 

最終更新日時 : 2019/12/04 06:16

シザリガーの他の育成論を探す (5件) >>

こちらもオススメ
シザリガー【BDSP】パワフル・アメリカン【対受け】
いじっぱり / てきおうりょく / こだわりハチマキ
HP:100 / 攻撃:156 / 素早:252
クラブハンマー / はたきおとす / アクアジェット / すりかえ
シザリガー【シリーズ10】対面襷シザリガー
せっかち / てきおうりょく / きあいのタスキ
攻撃:252 / 特攻:36 / 素早:220
ハイドロポンプ / はたきおとす / がむしゃら / アクアジェット
シザリガー【超高火力】適応力命珠シザリガー 〜てきたまザリガニ〜
いじっぱり / てきおうりょく / いのちのたま
HP:6 / 攻撃:252 / 素早:252
はたきおとす / クラブハンマー / インファイト / アクアジェット

スポンサーリンク

コメント (51件)

19/12/09 21:50
35あかい
みなさんはてきおうりょくのシザリガーは
どこの巣穴で捕まえましたか?
このサイトに載っている情報を元に
捕まえようとしていますがなかなか出現しません…
19/12/10 12:11
36カニ
この育成論参考にランクマ潜らせてもらってます!
個人的にサザンぐらいにしか刺さらないインファを持つよりダイウォールに変えてDM切らして雨アクジェまでの繋ぎにできる挑発か守る辺りを持つのもアリかな?と思いました。
どうしてもDMしてるせいでアクジェ撃てずに上から殴られて退場が多かったもので…
19/12/10 12:54
37だぜ (@dazemarii)
>36
コメントありがとうございます!
まさにその通りで環境的にも守るやこらえるを積むべきだなと思い、バンギラスバンギラスはきつくなりますが今はこらえるを採用して回してみています。
それこそ打つ機会が明らかに少ないクラブハンマーを無くしてしまってもいいかなと考えています。(リザードンリザードン対面重くなる)

追加記述しておきます、ありがとうございます
19/12/11 02:55
38ナマコブシ大好き
こんなに良い育成論久方ぶりに見ました…。感動です。
マイナーポケで環境に多いポケモンをメタれるっていうのはシザリガー大躍進ですね。もうマイナーとは言わせない()
シニーゴホントに悩んでたからワンパン出来るポケモンがいたとは…!これで何故かボックスにいた6Vヘイガニも浮かばれます。ありがとうございます。
19/12/13 11:21
39はま
トリルの始動要因でドータクンを使ってます。てっていこうせんで退場しやすいので重宝しているのですが、やっぱりミミッキュが一貫してて辛いんですよね。
19/12/13 17:29
40だぜ (@dazemarii)
>39
コメントありがとうございます!
徹底抗戦で退場!思いつきませんでした!私はギギギアルギギギアルを使っているのですが持たせても良さそうですね〜
トリル等のギミック構築はミミッキュミミッキュがどうしても重いので裏にミミッキュミミッキュに強いかつ単体性能の高いポケモンを置くのが良さそうですね〜(オノノクスオノノクスドリュウズドリュウズヌオーヌオー等)
19/12/13 17:56
41うぃん (@TK11089431)
55555
ウオノラゴンやヒヒダルマに隠れがちですが、Sさえなんとかなればシザリガーも引けを取らない超火力ポケモンですね。

トリルの天敵であるミミッキュが優秀なトリル要因でもあるという事実が、ミミッキュの強さを物語ってますね。
黒いヘドロ身代わりトリルミミッキュという恐ろしいものが開発されているようなので、ポケ徹の育成論にも近いうちに追加されるかもですね。
19/12/16 01:32
42ksm
ダイマックスドラパルトとの打ち合いですが相手のダイドラグーンでA下降してしまい、対面から勝てないことを記載すると良いかもしれません。後続ではたきおとすを受けたくないためか、初手対面からはほぼダイマックスされ倒されてしまいます。こちらのダイマックス残せるので悪くはないと思います。
19/12/22 10:14
43tetigai
クラブハンマーをアクアブレイクにしてある程度の安定性を取るというのはどうでしょうか?
19/12/27 16:47
44夕暮れ先生 (@pota_lovelive)
55555
コメント失礼します。
とても素晴らし育成論だと思い早速作りました!
既にお気づきでしたら申し訳ないのですが被ダメージの欄のシザリガーのステータスがHPと防御は実数値なのですが特防が努力値になっているのが気になりました。
他はとても素晴らしいと思います!
19/12/30 11:39
45オニシズクモ
2耐えするほどの耐久どころか、1発耐えるかどうかの耐久レベルにあると思います。
それならば、h実数値を落としてでもs4振りバンギ抜きという危うい調整するのではなく、hb特化しがちな4振りアーマーガア抜きあたりを想定した方が好ましく思いました(微妙ですが、ドサイの地震耐え程度)。後だしアーマーガアに対して叩き+クラブハンマーで落とせた方が有意義なのかなと。

流石に珠ダメ考慮のh振り調整ではなく、sを振らずにして、何でh振りするかのメリットをお聞きしたいです。

因みにトリルについて言及されていますが、トリルを使うのであれば尚更s4振りバンギ抜きは運ゲーになります。この辺りもお聞きしたく思います。

お手数ですが、ご教授お願いいたします
20/01/15 11:12
46名無し
良い育成論だと思います
ただ、あまりでbに振るくらいなら全てsに振ってしまった方が使いやすいと思います
バンギ抜き調整してるニンフィアも抜けたりするので
20/02/01 15:51
47ぺぺローショ
育成論投稿おつかれさまです

シザリガーを使うにあたって
AS振りにして雨ぺリッパーで追い風サポートで運用するのはアリでしょうか?
20/02/18 02:05
48てとりーぬ
トリル前提でs努力値0にして使う場合は残りをどこに振ればいいですか?
20/05/28 15:31
49名無しさん
素晴らしい育成論をありがとうございます!
トリルパで何を使うか悩んでいたのでとても助かります!
出来ればトリル関係でいろいろ育成論載せてくれるとうれしいです!
20/09/09 08:07
50YORUGIMI (@Nightkun_YORU)
クラブハンマーのダメ計の最後がメガバンギラスになってますよ
20/09/09 09:19
51ナモのみ
イメージだと思われます(だよね?)
20/09/09 09:20
52ナモのみ
>50です
20/09/13 05:37
53もぐ
すごくいいですね。色夢シザリガー見つけましたのでつかいます
22/07/31 12:03
54おここ
ヘイガニ育成論
LV1 持ち物きあいのタスキ アクアジェット がむしゃら それ以外自由枠
まず後行でタスキで耐えてがむしゃら 最後アクアジェットで先制して1タテ

削除キー:


コメントを投稿

補足やアドバイス、間違いの指摘などにお使いください(半角5000文字まで)。育成論に直接関係のないコメントは書き込まないでください(育成論を求めてこのページを訪れた第三者のユーザーに関係のない書き込みすべてが削除対象です)。また、育成論の削除を強要することは運営ポリシー違反であり運営妨害です。削除が必要かどうかは管理者が判断しますので、管理者に直接ご連絡ください。

※評価はポケ徹サービスにログインする必要があります。

名前: 

本文:

削除キーは自分でコメントを削除する際に必要になります。

削除キー:


この育成論のフォークを投稿する >>

修正・削除(投稿者用)

この育成論を修正あるいは削除する場合は、管理用パスワードを入力して「修正・削除」ボタンをクリックしてください。