シュバルゴ- ポケモン育成論ソードシールド

超絶ロマン砲!初手ダイマ構築最後の砦

2020/05/27 19:15 / 更新:2020/05/27 23:11

シュバルゴ

HP:HP 70

攻撃:攻撃 135

防御:防御 105

特攻:特攻 60

特防:特防 105

素早:素早 20

ツイート4.264.264.264.264.264.264.264.264.264.26閲覧:16745登録:1件評価:4.26(7人)

シュバルゴ  むし はがね  【 ポケモン図鑑 】

性格
ゆうかん(攻撃 素早)
特性
ぼうじん
努力値配分(努力値とは?)
HP:252 / 攻撃:252 / 防御:4
個体値:31-31-31-x-31-0
実数値:177-205-126-x-125-22 (素早さ比較)
覚えさせる技
とどめばり / アイアンヘッド / はたきおとす / インファイト
持ち物
いのちのたま

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ルール
シングルバトル
このポケモンの役割
物理アタッカー / ダイマックスしない
登録タグ

考察

始めに

  • 今回で4回目の投稿となります。
  • 自分、けっこう誤字脱字するので気付いた方コメントで教えてくれると幸いです。
  • シュバルゴの個体値はS0であることを前提としています。
  • この育成論ではHABCDSなどの略称を使用します。

シュバルゴについて

まずシュバルゴシュバルゴシュバルゴの種族値をご覧ください。

H70 A135 B105 C60 D105 S20

という、なかなか尖った種族値をしています。なかでも特筆すべきはA135とS20であり、ドリュウズドリュウズドリュウズのA種族値と一緒環境にいるほとんどのポケモンの下を取れます。なので今回はその特徴を生かした育成論を考えてきました。

コンセプト

初手ダイマックスエースで場面を荒らしたあと、中盤トリルからのがむしゃらでシュバルゴのとどめ針を活用し、全抜きを狙うコンセプトです。

トリルからのがむしゃらを使えるポケモン

性格、努力値、特性、持ち物

  • ゆうかん トリルエースであるため確定
  • HA252B4 火力と耐久を最大限にいかすため
  • ぼうじん

ぶっちゃけシェルアーマーやむしのしらせでも良いのですが、一番汎用性がありそうなぼうじんにしました。

  • 命の玉などの火力UPアイテム、オッカの実、突撃チョッキ

弱点をつけないときやとどめ針を上手く発動出来なかったときに便利な火力UPアイテム。苦手な炎を抑えれるオッカの実。持たせる持ち物に迷った時に突撃チョッキ。

技構成

  • 確定枠

とどめ針 コンセプトであるため確定。
アイアンヘッド タイプ一致技でフェアリーへの打点として確定。

  • 選択枠

はたき落とす 環境に多く、がむしゃらが効かないゴーストタイプへの打点。
インファイト カビゴンカビゴンカビゴンや、ナットレイナットレイナットレイへの打点。
シェルブレード シュバルゴシュバルゴシュバルゴが苦手な炎タイプへの打点。
ドリルライナー シェルブレードと同じような役割。

ダメージ計算

  • 与ダメ

玉持ち想定で計算しています。

アイアンヘッド
H4ミミッキュミミッキュミミッキュ 確定1発(184.7〜220.6%)
H252トゲキッストゲキッストゲキッス 確定1発(109.8〜130.2%)
H4ヒヒダルマヒヒダルマ(ガラル)ヒヒダルマ(ガラル) 確定1発(177.9〜211%)
H252アシレーヌアシレーヌアシレーヌ 確定2発(68.9〜81.2%)
H4エルフーンエルフーンエルフーン 確定1発(168.3〜200.7%)
HB↑252オーロンゲオーロンゲオーロンゲ 確定1発(101.4 〜120.7%)
H252ニンフィアニンフィアニンフィア 確定1発(140〜165.8%)
H4オノノクスオノノクスオノノクス 確定2発(71.7〜85.5%)
H4ウォーグルウォーグルウォーグル 確定2発(71.5〜84.6%)
HB↑252ピクシーピクシーピクシー 乱数1発(96.5〜113.3%)
インファイト
H4ドリュウズドリュウズドリュウズ 確定1発(162.3〜191.3%)
HB↑252カビゴンカビゴンカビゴン 確定2発(76.7〜91.3%)
HB↑252ナットレイナットレイナットレイ 確定2発(66.2〜79%)
H252バンギラスバンギラスバンギラス 確定1発(180.6〜213.6%)
H252ラプラスラプラスラプラス 確定1発(102.1〜120.7%)
H252ロトムヒートロトムヒートロトム 確定2発(60.5〜71.9%)
HB↑252アーマーガアアーマーガアアーマーガア 確定3発(34.1〜40.4%)
HB↑252ガオガエンガオガエンガオガエン 確定2発(77.2〜91.3%)
H4ルカリオルカリオルカリオ 確定1発(183.5〜217.5%)
H4ホルードホルードホルード 確定1発(155.2〜182.6%)
H252ジュラルドンジュラルドンジュラルドン 確定1発(101.1〜120.3%)
H4エースバーンエースバーンエースバーン 確定2発(80.7〜95.6%)
はたき落とす
H4ドラパルトドラパルトドラパルト 確定1発(125〜148.7%)
H4ギャラドスギャラドスギャラドス 確定2発(57.8〜68.4%)
H4リザードンリザードンリザードン 確定2発(64.9〜76.6%)
H252ギルガルドギルガルド(シールド)ギルガルド(シールド) 確定2発(73〜87.4%)
HB252サニーゴサニーゴ(ガラル)サニーゴ(ガラル) 乱数2発(46.7〜56.2%)

  • 被ダメ

こちらがワンパンできる相手のダメ計は行っておりません。希望があれば随時追加していきたいと思います。

A252玉ミミッキュミミッキュミミッキュシャドクロ 乱数3発(32.7〜39.5%)
A252カビゴンカビゴンカビゴンほのおのパンチ 確定2発(83.6〜99.4%)
C↑252ロトムウォッシュロトムウォッシュロトムハイドロポンプ 乱数2発(48〜57.6%)
C↑252ロトムヒートロトムヒートロトムオーバーヒート 確定1発(230.5〜271.1%)
A252ギャラドスギャラドスギャラドスたきのぼり 確定3発(36.1〜42.9%)
A252エースバーンエースバーンエースバーンかえんボール 確定1発(205.6〜244%)
C↑252ギルガルドギルガルド(ブレード)ギルガルド(ブレード)シャドーボール 乱数2発(42.9〜51.4%)
A252オノノクスオノノクスオノノクスインファイト 確定3発(40.8〜48%)
C↑252アシレーヌアシレーヌアシレーヌうたかたのアリア 乱数2発(44.6〜79.5%)
A252ウォーグルウォーグルウォーグルブレイブバード 確定2発(53.1〜63.1%)

アイアントとの差別点

シュバルゴシュバルゴシュバルゴのタイプは虫鋼なのですが、虫鋼と言えば…そうアイアントアイアントアイアントです。特性はりきりと命の玉を持たせて全抜き性能の高いポケモンなのですが差別化はいくらでもできます。

  • とどめ針の有無

今回のコンセプトでもありロマンの塊のような技ですが、アイアントアイアントアイアントはこれを覚えられずアイアントアイアントアイアントが突破できない相手も突破できたりします。

  • 素早さの低さ

アイアントアイアントアイアントと言えば高い素早さからの制圧てすが、もちろんもっと早いポケモンもいます。しかしトリルだと話は別です。アイアントアイアントアイアントでは勝てないドラパドラパルトドラパルトやサザンサザンドラサザンドラにも勝てます。

  • 命中の安定

はりきりは技の威力か1.5倍になるかわり命中が低くなってしまいますがシュバルゴシュバルゴシュバルゴは安定して打つことができます。

苦手なポケモン

特性のてんねんにより能力UPが意味を成さず、こちらからの有効打がないので絶対勝てない。

  • タスキ&炎技を持っているポケモン

まぁだいたい無理です。アイヘ怯みからの突破はできるっちゃ出来ますが現実的ではないです。

立ち回り

初手ダイマックスを切り相手のポケモンを1〜2体倒した後、ダブランダブランダブランでトリルからのがむしゃらを使い、後続のシュバルゴシュバルゴシュバルゴでとどめ針を打ちます。とどめ針が上手く使えたらもう相手はほぼ勝てません。こちらが初手ダイマを切ると相手も2体目ぐらいでダイマを切ってくるのでなんとか相手のダイマターンを稼ぎ、タスキで耐えてトリルをはる→相手のダイマが切れる→がむしゃらを打つが一番理想の動きです。もちろん上手くいかないときもあるのですが、ダブランダブランダブランとシュバルゴシュバルゴシュバルゴ自体が火力があるポケモンなのである程度は倒すことができます。

初手ダイマ要因

キョダイマックス技でステロを撒くことができるのでタスキを潰すことができる。シュバルゴシュバルゴシュバルゴの苦手な炎タイプに抜群ではいるカジリガメカジリガメカジリガメの方がいいかもしれません。またぺリッパー等と組み合わせると、雨パとしても起用できますし、シュバルゴシュバルゴシュバルゴの苦手な炎タイプを牽制できたりします。

  • 初手ダイマが強いポケモン

正直、攻撃しながらステロを撒けるなんて上の2体しかいません。なので後は普通にダイマが強いポケモンが良いと思います。しかし、ラプラスラプラスラプラスは止めた方が良いかと思います。キョダイセンリツで壁を貼ってしまうとダブランダブランダブランが思ったより耐えてしまいがむしゃらの削る割合が低くなるので。

使用例

一応同じような型のシュバルゴがあるかなと思ってYouTubeで調べたところ、全く自分と同じ使い方の人を見つけました。出来ればご覧下さい。

最後に

いかがでしたでしょうか。とどめ針っていう技面白くね?という安易な発送から産まれた育成論でしたが、とどめ針が上手く発動したときの爽快感がヤバいのでロマンを求める方、初手ダイマ構築に組み込みたい方ぜひ使ってみてください。質問などは随時募集しております。気軽にコメント下さい。

投稿日時 : 

最終更新日時 : 2020/05/27 23:11

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コメント (6件)

  • ページ:
  • 1
20/05/27 19:57
1きらーくいーん
登校お疲れ様です。
とどめばりから無双する面白い型だと思います。
提案なのですが、カジリガメと共に見せポケとしてペリッパーをパーティに入れて偽装雨パにすることでシュバルゴの苦手な炎タイプを出しにくくするのはどうでしょうか?
20/05/27 23:07
2kilo (@kilo53183736)
>1
コメントありがとうございます。そうですね、シュバルゴが出せない相手にも雨パで抗える可能性もありますしシュバルゴの苦手な炎を呼びずらい点でも優れていますね。追記しておきます。貴重なご意見ありがとうございました。
20/05/27 23:26
3(@PlPsyRaB)
A252振りを確定とするのならばH252B4よりもH52B204の方が物理耐久指数が高いです。
20/05/28 07:46
4kilo (@kilo53183736)
>3
コメントありがとうございます。確かにその振り方の方が物理耐久が高くはなるのですが、このシュバルゴは役割対象が物理だけではないので全体的に耐久が上がるH252振りにしました。
21/04/04 17:31
5にっちゃり
努力値の余り配分はダウンロード対策でBに振るよりもDに降った方が良くないですか?
21/07/02 12:42
6四月一日
ペロッパフ系はトリル覚えないですよ
  • ページ:
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