サザンドラ- ポケモン育成論ソードシールド

【変態型】襷で龍舞してall抜き!変態物理型サザンドラ!

2020/05/27 17:24 / 更新:2020/05/28 18:22

サザンドラ

HP:HP 92

攻撃:攻撃 105

防御:防御 90

特攻:特攻 125

特防:特防 90

素早:素早 98

ツイート3.613.613.613.613.613.613.613.613.613.61閲覧:7589登録:1件評価:3.61(2人)

サザンドラ  あく ドラゴン  【 ポケモン図鑑 】

性格
いじっぱり(攻撃 特攻)
特性
ふゆう
努力値配分(努力値とは?)
HP:12 / 攻撃:228 / 防御:20 / 特防:4 / 素早:244
個体値:31-31-31-x-31-31
実数値:169-169-113-x-111-149 (素早さ比較)
覚えさせる技
げきりん / アイアンテール / ばかぢから / りゅうのまい
持ち物
きあいのタスキ

スポンサーリンク


ルール
指定しない
このポケモンの役割
物理アタッカー / ダイマックスする
登録タグ

考察

初めに

この型は変態型です。Aに20しか振っておらず、火力は竜の舞前提となっています。
そんで語彙力がないので伝わりづらいかもしれませんが頑張ってください。

サザンドラサザンドラサザンドラについて

サザンドラサザンドラサザンドラ : H92 A105 B90 C125 D90 S98
と高速特殊アタッカーに見えますが実はAが105もあり、特殊型として使う場合でも
イカサマのダメージが半減できるとは言え痛く、ブラッキーなどには少し出しづらい
ようなポケモンになってました。が、開き直って物理型で使うことによって
敵の意表を突き、エースとして使うようなポケモンとなっています。
ただ、ブラッキーにはもっときつくなりました。

今回の型

今回は襷を前提としたことで安定して龍舞を積んで抜いていくという型になってます。Bにも振ることによってA特化ドラパルトのドラゴンアロー耐えという襷持ちの弱点も補うことができるつよつよな型になってます。

  • 性格

性格は特化ドラパルトのアロー耐えを実現するために腕白(B↑C↓)にしています。
Cは使わないのでCを下降にしています。今回は物理型です。

  • 特性

浮遊

  • 持ち物

気合の襷

基本これで確定だと思います。ただ、先制技対策でイエッサン♂イエッサン♂イエッサンを採用するのでサイコシードを使うことで特殊相手でも物理相手でも積むことができる用にするのもありかもしれません。

  • 努力値.調整

H12 A228 B20 D4 S244

Sは龍舞を積んだ場合に最速ドラパルトドラパルトドラパルトを抜くことができるようになっています。
積んでない状態でも準速ミミッキュミミッキュミミッキュを抜くことができるのでとんぼ返り

Aはドラパルトを龍舞1積み状態でダイマを落とせる火力。
(0積みで馬鹿力でヒヒダルマも落とせます。)
BはDM時にドラパルトドラパルトドラパルトのA特化鉢巻ドラゴンアローを耐えるように

Dは余り
Hはそこそこ適当

となっています。

  • 技構成

 確定枠
・逆鱗(火力重視)
・アイアンテール(火力重視)
・竜の舞(今回のコンセプト)

  • 選択枠

・馬鹿力(普段から物理サザンを使っていて馬鹿力を使う機会が多いのでこれでいいと思います。ダイナックルでも火力を上げられるので。)
・とんぼ返り(ミミッキュ.特殊対策)
・アクロバット(気合の襷と相性が良い飛行技.ダイマ時にダイジェットを打つ用)
・空を飛ぶ(ダイマターンを削ることができる飛行技.ダイマ時にダイジェットを打つ用)

確定枠のアイアンテールについては命中不安ではありますが、
トゲキッストゲキッスDMトゲキッス vs サザンドラサザンドラDMサザンドラ
対面で アイアンテールだと確定2発。鋼の翼だと確定3発なので、
アイアンテールにしました。

  • 相性のいいポケモン
  1. イエッサン♂イエッサン♂イエッサン

先制技を封じ、サイコメイカーのエスパー技強化を悪タイプで無効化できる。
サイコシードを持たせることで特防強化もできる。
サザンの浮遊を完全に忘れてました。ので相性がいいとは言えません。

  1. 受けギルガルド(シールド)ギルガルド(シールド)ギルガルド

サザンドラサザンドラサザンギルガルド(シールド)ギルガルド(シールド)ガルドとしての運用。苦手な相手がいたらとんぼ返りで引くことができる。

  1. アタッカーギルガルド(シールド)ギルガルド(シールド)ギルガルド

サザンドラサザンドラサザンギルガルド(シールド)ギルガルド(シールド)ガルドとしての運用ができる上に、ギルガルド(シールド)ギルガルド(シールド)ガルドを特殊型にすることで突破が難しいポケモンの
突破がしやすくなる。

  1. ハガネールハガネールハガネール.ギガイアスギガイアスギガイアス

ミミッキュやトゲキッスなどのフェアリーが出てきたときにこいつらに引く。
ステルスロックを置いておくことで敵の襷を壊すことができる。

  1. グソクムシャグソクムシャグソクムシャ

防御方面が強く、先制技も豊富なのでギリギリ倒せなかった敵や、
とんぼ返りと危機回避でトリッキーなことができそう。

  1. ヒートロトムヒートロトム火ロトム

サザンドラに来るフェアリー技。麻痺.鬼火を透かせる特殊ポケ。

  • ほかの型の差別化点
  1. 奇襲できる点。

普通は特殊サザンドラサザンドラサザンドラだと思うのでチョッキ持ちなどが来ると思いますが、
物理で攻めることで奇襲をすることができます。

  1. バンギラスバンギラスバンギラスや大文字耐え調整ヒヒダルマ(ガラル)ヒヒダルマ(ガラル)ヒヒダルマなどへの強さ。

バンギラスは特性で天候を砂嵐にすることができるので、特殊相手に強いポケモンと
なっています。馬鹿力を採用することによって、気合玉より安全に処理することができます。

  1. スカーフ.襷型以外のサザンドラサザンドラサザンドラに勝ちやすい。

単純に襷持ちなので、対サザンドラサザンドラサザンドラで勝てるようになります。

与ダメージ

ミミッキュミミッキュH4ミミッキュ vs アイアンテール
97.7~116.0%
vs ダイスチル(元技:アイアンテール)
126.7~149.6%
ミミッキュミミッキュH228B120B1段階上昇ミミッキュ vs アイアンテール
45.3~54.1%
vs ダイスチル(元技:アイアンテール)
57.9~69.2%
vs A1段階上昇ダイスチル(元技:アイアンテール)
86.8~103.1%

ドラパルトドラパルトH4ドラパルト vs 逆鱗
146.3~173.2%
ドラパルトドラパルトH252ドラパルト vs 逆鱗
123.1~145.6%
ドラパルトドラパルト(DM時)H252ドラパルト vs 逆鱗
61.5~72.8%
vs A1段階上昇逆鱗
92.3~109.2%
vs ダイドラグーン(逆鱗)
72.3~85.1%
vsA1段階上昇ダイドラグーン(逆鱗)
108.2~127.7%
ドラパルトドラパルトH236B180鬼火祟り目ドラパルト vs 逆鱗
100.5~119.2%
ドラパルトドラパルト(DM時)H236B180鬼火祟り目ドラパルト vs ダイドラグーン
59.1~69.9%
vs A1段階上昇ダイドラグーン(元技:逆鱗)
87.6~104.1%

ウオノラゴンウオノラゴンH4ウオノラゴン vs 逆鱗
115.7~137.3%

パッチラゴンパッチラゴンH4パッチラゴン vs 逆鱗
126.5~149.4%
パッチラゴンパッチラゴン(DM時)H4パッチラゴン vs 逆鱗
63.3~74.7%
vs A1段階上昇逆鱗
94.0~110.8%
vs A1段階上昇ダイドラグーン(元技:逆鱗)
109.0~128.9%

カビゴンカビゴンH172B252欠伸カビゴン vs 馬鹿力
51.4~60.7%
vs A1段階上昇馬鹿力
76.3~90.3%
vs A2段階上昇馬鹿力
101.2~119.8%
vs ダイドラグーン(元技:逆鱗)
44.4~52.5%
vs A1段階上昇ダイドラグーン(元技:逆鱗)
66.5~78.6%
vs A2段階上昇ダイドラグーン(元技:逆鱗)
88.7~104.3%

トゲキッストゲキッスH4トゲキッス vs アイアンテール
69.6~82.0%
vs A1段階上昇アイアンテール
103.1~121.7%
vs ダイスチル(元技:アイアンテール)
90.7~106.8%
vs A1段階上昇ダイスチル(元技:アイアンテール)
132.9~157.8%

以上が、サザンドラの与ダメージです。
ここに書かれてるポケモンの基準とかは余りありません。
というか適当です。

  • 受けダメージ

ドラパルトドラパルト拘り鉢巻ドラパルトドラゴンアロー vs (DM時)サザンドラ
確定1耐え。

素早さ覧

素早さ種族値 142
(ドラパルトドラパルトドラパルト)の最速より、(+1状態で)7早い。
素早さ種族値 96
(ミミッキュなどのミミッキュミミッキュ)準速より、1早い。
素早さ種族値 82
(ドラメシヤドラメシヤドラメシヤ)最速より、2早い。
素早さ種族値82以下のポケモン
ギャラドスギャラドスギャラドス.ミロカロスミロカロスミロカロス.シャンデラシャンデラシャンデラ...など

立ち回りについて

空を飛ぶ.アクロバットを採用する場合、サザンドラを出した時にダイマックスし
ダイジェットで積むというのもありな選択です。
というのも、物理型の最大の長所というのが奇襲できる点なので
そこをばれにくくする場合は出した時に初手ダイマというのもありだと思います。

それと、物理型とばれている場面で鬼火持ちが死に出しなどで来たら他のポケモンに引いたほうがいいです。

ロトム対面では、ロトムは引いてくるので竜の舞が安定択になります。
コメントでのご指摘ありがとうございます。

襷が残っている場合は
取り敢えず初手龍舞して全抜きできるようにするのが一番だと思います。
ただ、襷が消えた状態で敵が襷持ちの場合 サザンが普通に死んでしまうので
ステルスロックなどを撒いておくと安全かもしれません。

最後に

※これは変態型です。変態以外が使うと使いづらすぎて飴などを無駄に消費するだけになるので注意してください。
物理サザン。強いよ。ただ敵のサザンが全員物理型に見えるようになったりするので注意。何か改善点などがあるとご指摘してくれるとありがたいです。

投稿日時 : 

最終更新日時 : 2020/05/28 18:22

サザンドラの他の育成論を探す (29件) >>

こちらもオススメ
サザンドラ【8/1更新】【豊富な耐性】HC珠サザン【広い技範囲】
ひかえめ / ふゆう / いのちのたま
HP:252 / 特攻:252 / 特防:4
りゅうせいぐん / あくのはどう / ハイドロポンプ / だいもんじ
サザンドラ玉サザンどうすんの?
おくびょう / ふゆう / いのちのたま
特攻:252 / 特防:4 / 素早:252
あくのはどう / りゅうせいぐん / ラスターカノン / わるだくみ
サザンドラ対黒バド意識 スカーフサザンドラ
ひかえめ / ふゆう / こだわりスカーフ
特攻:188 / 特防:76 / 素早:244
あくのはどう / りゅうせいぐん / だいもんじ / とんぼがえり

スポンサーリンク

コメント (6件)

  • ページ:
  • 1
20/05/27 23:11
1ぴょぴ (@pyopikun)
育成論拝見しました。
前回の育成論とは、うって変わってかなりの変態型ですね。
実際に使っていないので奇襲性能がどのくらい高いかが分からず、心内評価はできませんが、とりあえずいくつか指摘させていただきます。
1 与ダメージのミミッキュ対面の一番下のダイスチルはA↑ということでよろしいでしょうか。
2 立ち回りについて のところは見出しに失敗していませんか?おそらく*を<b>や<u>の後ろに入れてしまっているのが原因とおもわれます。
3 相性の良いポケモンの欄のハガネール、ギガイアスにアイコンがないのはつけ忘れではないでしょうか。つけなかった理由があったらごめんなさい。
全体的に批判っぽくなってしまいましたが、竜舞サザンドラはロマンがありますよね!
長文失礼しました。
20/05/28 00:30
2じゃくしゃ (@jaxsha_sub)
立ち回りについて のとこだけど、
型バレしていないのにロトムの前で引くメリットがない。物理型読まれてたならともかく。
物理型であることを悟られていない状況ならばロトム側としては無駄に鬼火で1ターン与えるよりは後攻ボルチェンから切り替えそうとする。
よってロトムサザンの対面ならロトムはサザンに有効打がないので龍舞安定。
というかそもそもラムサザンとかほとんど現環境いないだろ
見た事ねーよ
20/05/28 01:00
3大天使 (@justice2057a)
イエッサン採用したところで先制技は当たりますよ。
浮遊なのでPFは適応されません。

後いくらドラパ意識とはいえB振りは汎用性を下げることに繋がりそうですがいかがでしょうか、計算したところB4DMドラパルトに一舞ダイドラグーンを確定で落とせないという低火力です、80%ほどで落とせるとはいえ実質等倍並耐久をワンパン出来ないのはいかがなものでしょう。
襷ダメ計のカビゴンもH252なんてあまりいないと思いますし襷+DM消費前提の型にしては情けない気します、Aに振り切れば現在の1.34倍ほどの火力差を実現でき私はそちらの方が強いと思います。
B振りを候補に入れるにしても「~相手に火力が足りているからB振り」「A落とすと~相手に火力不足なデメリットがある」と触れるべきかと。
後ドラパのアローも球や鉢巻を考慮すると安定しませんし。

それからいくらミミッキュに弱いからと言って襷前提で積む型で蜻蛉なんて悠長なことしてる場合じゃないと思いますし技範囲狭めてる場合でもないと思います、ダイナックルでAを上げられバンギの打点になる馬鹿力の優先度は極めて高いと思います。
20/05/28 12:44
4あすぱら (@chleezse)
>1
ミミッキュに対する与ダメージの部分は『A1段階上昇』を書き忘れていました。
A1段階上昇という認識でおkです。
立ち回りの部分の見出しもミスってますね。あまり慣れてないのでこういうミスが多いと思います。ご指摘ありがとうございます。
そしてアイコンの部分もまたまたミスです...全体的にミスが多い育成論となってしまいましたが、ご指摘ありがとうございます!
龍舞はつおい。
20/05/28 12:55
5あすぱら (@chleezse)
>2 ロトム以外の鬼火持ちと書いたのですがわかりづらい書き方だったかもしれません。申し訳ございません。確かにロトムはサザン対面ではボルチェンで安全に変えることの方が多いかもしれません。無知でした。
ラムサザンはサザンドラの育成論にも書かれていたのでいるものと思っていました..でもそもそもラムの実読みすることもあまりない上に確かにここの部分はいらないかもしれません。消しておきます。ご指摘ありがとうございました。
20/05/28 13:00
6あすぱら (@chleezse)
>3 確かにいくらドラパルト意識とはいえ防御に振り過ぎたので火力面が悲惨なことになっているのでB振りの部分を変えた方がいいかもしれません。B振りの部分を変えておきます。ご指摘ありがとうございます。確かにダメ計してるときにこいつ火力低くね...?ってなったりしたので耐久振りする場合はその前に火力を優先してみます。
馬鹿力はアイアントやナットレイなどにも打つのでとんぼ返りの部分を<u>馬鹿力<u>に変えた方がいいですね。
サザンドラの浮遊は完全に忘れていました。ご指摘ありがとうございます!
  • ページ:
  • 1

削除キー:


コメントを投稿

補足やアドバイス、間違いの指摘などにお使いください(半角5000文字まで)。育成論に直接関係のないコメントは書き込まないでください(育成論を求めてこのページを訪れた第三者のユーザーに関係のない書き込みすべてが削除対象です)。また、育成論の削除を強要することは運営ポリシー違反であり運営妨害です。削除が必要かどうかは管理者が判断しますので、管理者に直接ご連絡ください。

※評価はポケ徹サービスにログインする必要があります。

名前: 

本文:

削除キーは自分でコメントを削除する際に必要になります。

削除キー:


この育成論のフォークを投稿する >>

修正・削除(投稿者用)

この育成論を修正あるいは削除する場合は、管理用パスワードを入力して「修正・削除」ボタンをクリックしてください。