ギガイアス- ポケモン育成論ソードシールド

【攻め・受け】物理で攻めて物理を受けるギガイアス

2020/05/26 21:40 / 更新:2020/05/30 09:21

ギガイアス

HP:HP 85

攻撃:攻撃 135

防御:防御 130

特攻:特攻 60

特防:特防 80

素早:素早 25

ツイート4.274.274.274.274.274.274.274.274.274.27閲覧:12600登録:8件評価:4.27(4人)

ギガイアス  いわ  【 ポケモン図鑑 】

性格
わんぱく(防御 特攻)
特性
すなおこし
努力値配分(努力値とは?)
HP:68 / 攻撃:4 / 防御:116 / 特防:252 / 素早:68
個体値:31-31-31-x-31-31
実数値:169-156-181-x-132-54 (素早さ比較)
覚えさせる技
ストーンエッジ / ヘビーボンバー / ボディプレス / てっぺき
持ち物
ラムのみ

スポンサーリンク


ルール
シングルバトル
このポケモンの役割
物理 / ダイマックス指定なし
登録タグ

考察

はじめに

今回初投稿+語彙力がない ので伝わりにくい所もあると思いますが頑張って読んでください。
そして、ダメ計の場所にジャイロボールがあると思いますが、ギガイアスは覚えません。

ギガイアス

ギガイアスはH85 B130 D80と結構固いくせにA135と固いうえに火力もあるポケモンです。(Sは25) ついでに岩タイプで特性『砂嵐』と、特防は種族値よりも高いポケモンになってます。それで特性『砂嵐』での特防UPと元々の防御種族値を使った両受け型になってます。鉄壁ボディプレでの高火力・ついでのA135で殴っていきます。

ギガイアスの型

鉄壁を採用し、砂嵐での特防UPも併せてかなり固い鈍足ポケなので耐久に厚く振りました。(努力値:H68 B116 D252 実数値:H169 B181 D132 ※砂嵐非前提)
Aは余りの4(実数値:A156) Sは欠伸カビゴンのSより早くしました。(実数値:54)

特性

特防UP狙いと襷削ったりできるので砂おこし。頑丈は元々耐久が高いので発動する機会が少ないと思うので頑丈じゃなくてokと思います。(一撃必殺とか知らね)

性格

性格は腕白(B↑C↓)にしました。特防は砂嵐で、実数値+鉄壁で防御を。(他にはボディプレスの威力を少しでも上げるために)

持ち物

カビゴンやヒヒダルマに(安定して)勝ちたいならオボン.半分回復木の実。
欠伸カビゴン対策や、鬼火対策はラムの実。
完全に受けとして使うなら食べ残し。
火力が足りない場合は達人の帯。
弱点が多く耐久が高いことを生かし、弱点保険でも。

火力が足りないときだとしても『命の珠』採用は耐久が減っちゃうので
基本なしだと思います。

努力値・調整内容

H68 A4 B116 D252 S68

BはカビゴンカビゴンA特化カビゴンの馬鹿力を急所耐え。
ドリュウズドリュウズA特化ドリュウズの地震耐え。

Dは(砂嵐時)非ダイマ.C特化.命の珠持ち.トゲキッストゲキッストゲキッスのマジカルシャイン3耐え。
ダイマックス時.C特化.(命の珠なし)トゲキッストゲキッストゲキッスのダイフェアリー(元技:マジカルシャイン}3耐え。

Sはカビゴンカビゴン欠伸カビゴンより1早く。

Aは余り。

技構成

ストーンエッジ ヘビーボンバー(ジャイロボールでも可) ボディプレス 鉄壁
です。

ストーンエッジはタイプ一致技として入れています。
ヘビーボンバー(ジャイロボール)はフェアリー対策。
ヘビーボンバーかジャイロボール どちらがいいかとかは知りません。
ナマコブシナマコブシナマコブシとかならヘビーボンバー。</s>ダイマックスされた時を考えたら<s>ジャイロボール。ダメージを安定させたいならアイアンヘッド
ボディプレス鉄壁を採用するので採用しました。
鉄壁は物理受けとして使えるので。

技の選択肢

  1. 地震 (ドリュウズ)・ドヒドイデ・ギルガルド対策。

ダイマックスした場合に、特防upを狙うため。

  1. ロックブラスト ミミッキュや襷対策だったら採用もあり。ただストーンエッジのほうが安定することが多いのでストーンエッジと交換は微妙かも。
  1. ステルスロック ステルスロック要因がいなかったりしたらこいつに入れてもいいかも。ただステルスロック要因にするなら頑丈採用のほうがいいと思います。
  1. 大爆発 起点回避。ステルスロック要因とするなら入れてもいい。
  1. 呪い 完全に積みエースとして使う場合に使おう。ただ、卵技だから少し育成がめんどう。
  1. ボディーパージ ギガイアスで抜きエースを作ろうとするならこいつを入れなさい。ただ呪いと相性悪いので他に積み技入れるなら鉄壁。
  1. 眠る 受けとして使うならあり。ただ入れる枠があるかと言われると微妙。

与ダメージ

H:4 ドラパルトドラパルトドラパルト ストーンエッジ
56.7〜67.7%
<B>技</b>ヘビーボンバー
45.1〜53.7%(砂嵐ダメもあるのでヘビーボンバー安定)
H:4 ミミッキュミミッキュミミッキュ ヘビーボンバー
108.4〜128.2%
アイアンヘッド
71.8〜85.5%(敵がウッドハンマーうつ場合反動ダメでアイアンヘッドでも多分殺せる)
H:4 ドリュウズドリュウズドリュウズ ボディプレス
73.1〜87.1%
地震
78.5〜93.5%
H:4 トゲキッストゲキッストゲキッス ストーンエッジ
94.4〜113.0% (砂嵐で死)
ヘビーボンバー
77.0〜90.7%
アイアンヘッド
50.9〜60.9%
H:252 カビゴンカビゴンカビゴン ボディプレス
47.9〜56.9%
ボディプレス(鉄壁1回)
95.9〜113.1%
H:172 B:252カビゴンカビゴン欠伸カビゴン ボディプレス
36.6〜43.6%
ボディプレス(鉄壁1回)
72.4〜85.6%
ボディプレス(鉄壁2回)
108.9〜128.4%
H:252ウォッシュロトムウォッシュロトム水ロトム ストーンエッジ
44.6〜53.5% (多分砂嵐入れて2発)
ボディプレス
28.0〜33.1%
ボディプレス(鉄壁1回)
54.8〜65.0%
H252ヒートロトムヒートロトム火ロトム ストーンエッジ
89.2〜107.0%
ボディプレス
28.0〜33.1%
ボディプレス(鉄壁1回)
54.8〜65.0%
H4ギャラドスギャラドスギャラドス ストーンエッジ
105.3〜124.0%
H4ギャラドスギャラドス威嚇ギャラドス ストーエッジ
70.4〜84.2%
H252ナットレイナットレイナットレイ ボディプレス
40.8〜48.6%
ボディプレス(鉄壁1回)
80.7〜95.0%
H252アーマーガアアーマーガアアーマーガア ストーンエッジ
34.1〜41.0%
ボディプレス
21.5〜25.4%
ボディプレス(鉄壁1回)
42.4〜50.4%
ヒヒダルマ(ガラル)ヒヒダルマ(ガラル)ヒヒダルマ ストーンエッジ
130.4〜153.6%
ボディプレス
80.7〜95.0%
ボディプレス(鉄壁1回)
160.2〜189.0%
アイアンヘッド
69.6〜82.9%
ヘビーボンバー
51.9〜61.9%
ラプラスラプラスラプラス ストーンエッジ
74.3〜88.6%
ボディプレス
46.4〜54.9%
ボディプレス(鉄壁1回)
92.0〜108.9%
(ダイマ状態)ラプラスラプラスラプラス ストーンエッジ
37.1〜44.3%
ボディプレス
23.3〜27.4%
ボディプレス(鉄壁1回)
46.0〜54.4%

以上が与ダメージになります。
ジャイロボールは使っているダメージ計算機が対応してないからです。
ロックブラストは計算が面倒なので。

受けダメージ

ダメージ計算は全て性格.努力値を特化させられている前提で書いています。特化じゃなければ耐えるという場合は(非特化状態)と加えられます。
そして面倒なので基本特化状態しか書きません。
(砂嵐発同時です)(ジャイロボールは書かれません。)

ドラパルトドラパルト物理ドラパルト ドラゴンアロー(シングル)
31.3〜41.4%
持ち物 命の珠
44.4〜53.8%
持ち物 拘り鉢巻
52.1〜62.1%
ドラパルトドラパルト特殊ドラパルト 流星群
34.3〜40.8%
持ち物 命の珠
44.4〜53.3%
持ち物 拘り眼鏡
55.0〜65.7%
ミミッキュミミッキュミミッキュ じゃれつく
26.6〜32.0%
持ち物 命の珠
34.3〜41.4%
持ち物 拘り鉢巻
39.6〜46.7
ウッドハンマー
46.2〜55.6%
持ち物 命の珠
59.8〜72.2%
持ち物 拘り鉢巻
69.8〜82.8%
ドリュウズドリュウズドリュウズ 地震
75.7〜89.9%
アイアンヘッド
60.4〜72.2%
持ち物 命の珠
78.7〜94.1%
トゲキッストゲキッストゲキッス マジカルシャイン
25.4〜30.8%
持ち物 命の珠
33.1〜40.2%
持ち物 拘り眼鏡
39.1〜46.2
トゲキッストゲキッスダイマトゲキッス マジカルシャイン
41.4〜49.7
持ち物 命の珠
53.8〜64.5%
カビゴンカビゴンカビゴン 馬鹿力
53.3〜62.7%
地震
45.0〜53.3%
カビゴンカビゴンダイマカビゴン ダイナックル(元技:馬鹿力)
42.6〜50.9%
ダイアース(元技:地震)
58.0〜68.6%
ウォッシュロトムウォッシュロトム水ロトム ハイドロポンプ
65.1〜78.1%
持ち物 命の珠
84.6〜101.8%
ウォッシュロトムウォッシュロトムダイマ水ロトム ダイストリーム(元技:ハイドロポンプ)
81.7〜97.0%
ギャラドスギャラドスギャラドス 滝登り
58.0〜68.6%
持ち物 命の珠
75.1〜89.3%
ギャラドスギャラドス攻撃1upギャラドス 滝登り
86.4〜103.0%
ギャラドスギャラドス攻撃1up(非特化)ギャラドス 滝登り
79.3〜93.5%
ギャラドスギャラドスダイマギャラドス ダイストリーム(滝登り)
93.5〜111.2
ギャラドスギャラドスダイマ(非特化)ギャラドス ダイストリーム(滝登り)
85.2〜100.6%
ナットレイナットレイナットレイ パワーウィップ
71.0〜85.2
持ち物 命の珠
92.3〜110.3
ナットレイナットレイ(非特化)ナットレイ パワーウィップ
65/1〜78.1%
持ち物 命の珠
84.6〜101.8%
持ち物 拘り鉢巻
97.0〜114.8%
アーマーガアアーマーガアアーマーガア アイアンヘッド
46.2〜54.4%
持ち物 命の珠
59.8〜71.0%
持ち物 拘り鉢巻
68.6〜81.7%
アーマーガアアーマーガアアーマーガア ダイスチル(元技:アイアンヘッド)
74.6〜88.8
持ち物 命の珠
97.0〜115.4%
ヒヒダルマ(ガラル)ヒヒダルマ(ガラル)ガラル五里霧中ヒヒダルマ
馬鹿力
93.5〜138.5%
地震
78.1〜92.3%
氷柱落とし
49.7〜59.2%
ヒヒダルマ(ガラル)ヒヒダルマ(ガラル)ガラル五里霧中(非特化)ヒヒダルマ
馬鹿力
86.4〜101.8%
地震
72.2〜85.2%
氷柱落とし
45.0〜54.8%
ヒヒダルマ(ガラル)ヒヒダルマ(ガラル)ガラルヒヒダルマ 馬鹿力
62.6〜74.6%
地震
53.3〜62.7%
氷柱落とし
33.7〜39.6%
ラプラスラプラスラプラス うたかたのアリア
56.8〜67.5%
持ち物 命の珠
74.0〜87.6%
ラプラスラプラスダイマラプラス 巨大センリツ(元技:絶対零度)
33.7〜39.6%
持ち物 命の珠
43.8〜51.5%
ダイストリーム(元技:うたかたのアリア)
67.5〜79.3%
持ち物 命の珠
87.6〜103.0%
ウオノラゴンウオノラゴン頑丈顎ウオノラゴン エラがみ(先行状態)
(ダイマ状態) 73.4〜87.0%
持ち物 達人の帯
88.2〜104.4%
持ち物 命の珠
95.3〜113.0%
ウオノラゴンウオノラゴン(非特化)頑丈顎ウオノラゴン エラがみ(先行状態)
(ダイマ状態)67.5〜79.9%
パッチラゴンパッチラゴン張り切りパッチラゴン 地震
61.5〜73.4%
持ち物 命の珠
79.9〜95.3%
パッチラゴンパッチラゴンダイマ張り切りパッチラゴン ダイアース(元技:地震)
80.5〜95.9%
パッチラゴンパッチラゴンダイマ(非特化)張り切りパッチラゴン ダイアース(元技:地震)
73.4〜87.6%
持ち物 命の珠
95.3〜113.6%

以上が、受けダメージとなります。

ほかの型との差別化点

チョッキギガイアスとの差別化点は、

  1. 鉄壁による物理への厚さ。
  2. ダイマックス時でのダイウォール。
  3. 状態異常などへの耐性。

があります。確かに

チョッキのほうが特殊には厚いですが、物理アタッカーなので火傷に弱かったりするのでラムの実を持てるほうがヒートロトムヒートロトム火ロトムやカビゴンカビゴン欠伸カビゴンに強く出れると思います。
トゲキッストゲキッストゲキッスなどに強く出れるのは突撃チョッキのが良いとは思いますが、
物理が多い中で鉄壁が使えなくなるのはきついと思うので突撃チョッキより、ラムの実などのほうが使いやすいと思います。

立ち回り

対:カビゴン 鉄壁,ボディプレ連打(3ターンkill)
物理相手:鉄壁,攻撃技連打。
特殊相手:攻撃技連打。 鉄壁,ボディプレ連打。
このギガイアスは完全物理型なので殴る場合、やけどが弱点なのでラムの実採用が安定だと思います。回復木の実は殴りながら耐久upもできるのでこれもありだと思います。食べ残しは完全に受け。達人の帯・弱点保険はダイマエースとして使うとより使いやすくなると思います。

アーマーガアが受けに来た場合は羽休めでボディプレを当てる・急所
くらいしか突破方法がないので控えに眼鏡ロトムなどを入れてアーマーガアを引かせたり倒せた方がいいのでアーマーガア対面は素直に引くのが安定かもしれません。交代読みは知りません。

相性のいいポケモン

  1. 眼鏡水ロトム

アーマーガア対面で引く先として使います。火でも水でもいいんですが、裏からドリュウズが来た場合に火ロトムだと水よりきつくなってしまうので水のほうがいいと思われます。

  1. シャンデラ

アーマーガアを安定して処理でき、ボディプレを透かしながら交代できるのでアーマーガアを倒すにはこいつが安定かもしれません。ただ、襷ドリュウズに引かれると面倒なので、採用する場合にはシャンデラに襷を持たせた方がいいと思われます。

最後に

ちなみにこのギガイアス自分では作っておらず、10〜30分で考えた型になっています。ただ、ギガイアスはかなり耐久・火力が高い鈍足な子となっていますので トリルエースとかにもなれる上にトリル状態じゃないとしても結構戦えると思います。
砂嵐があるので岩タイプでもいいんですけど弱点タイプが少し多かったりするのでちょっと怖いってのがあるかもしれません。弱点保険が使いやすいと思えばいいのですかね。今回初めて書いたんですけど、攻め.受けの詳細を書くのはめちゃくちゃめんどくさかったですね。次からは必要最低限にしないと...
何かアドバイスなどがあればコメントください。

投稿日時 : 

最終更新日時 : 2020/05/30 09:21

ギガイアスの他の育成論を探す (7件) >>

こちらもオススメ
ギガイアスシリーズ8環境におけるギガドリの可能性
いじっぱり / すなおこし / イバンのみ
HP:244 / 攻撃:204 / 防御:60
ステルスロック / こらえる / だいばくはつ / がんせきふうじ
ギガイアス【チョッキで積む!?】ギガイアス【ダイマックス型】
わんぱく / すなのちから / とつげきチョッキ
HP:252 / 防御:252 / 特防:4
ストーンエッジ / アイアンヘッド / じしん / ボディプレス
ギガイアス砂パの自爆神!保険爆発ギガイアス
ゆうかん / すなおこし / じゃくてんほけん
HP:252 / 攻撃:190 / 防御:68
だいばくはつ / ばかぢから / じしん / じゅうりょく

スポンサーリンク

コメント (8件)

  • ページ:
  • 1
20/05/27 13:29
1ぴょぴ (@pyopikun)
55555
育成論拝見しました。
ギガイアスの基本の型みたいで使いやすそうですね 素晴らしいと思います。
いくつか指摘なのですが
1特性すなおこしだったはずです。
2持ち物の半分回復実のところでアンダーラインに失敗しています。
ここからは提案なのですが、チョッキギガイアスとの差別化があると良いと思います。
チョッキだと鉄壁が積めない点で差別化できますがそのことを本文に記載が欲しいです。
まだ下書きで評価出来ないので心内評価で4とさせていただきます。
長文失礼しました。
20/05/27 14:51
2あすぱら (@chleezse)
>1
ありがとうございます。特性は天候を砂嵐に変えるので砂おこしと書き間違えてました。ご指摘ありがとうございます。チョッキギガイアスとの差別化店は鉄壁もありますが、ダイマックスする場合にダイウォールなどもできるのでそこでの差別化点があると思います。記載しておきます。
初投稿でmissが多かったりするので指摘のコメントはとてもありがたいです!ありがとうございました。
20/05/28 04:36
3カズ (@kazu_zorua)
育成論拝見させて頂きました。
全体的にしっかりと作られていてとても好感を抱きました。
そこで1つ疑問に思ったのですが、対面がアーマーガアの場合ですとはねやすめに合わせてボディプレスをやらない限り積みの起点にされそうなのですがその辺はどのようにお考えでしょうか。
20/05/28 13:04
4あすぱら (@chleezse)
>3 確かにアーマーガア対面の場合だと羽休めにボディプレ当てないときつい上に
そこの読み合いもめんどくさくなるので...と思ったんですが、そもそもタイプ相性的にも不利だと思うので眼鏡ロトムなどを控えに入れておいた方がいいのかもしれません。
新しく書き加えておきます。
ご指摘ありがとうございました!
20/05/28 14:36
5せいや (@jpLOAd9eh05aMj1)
育成論投稿お疲れ様です。
ダメージ計算についてですが、いくつか必要なの?と思うような計算があるように思います。例えばウオノラゴンの帯、珠とか。環境にいるほぼ全てのウオノラゴンがスカーフがハチマキではないでしょうか。あとは珠ナットレイとか。現実的なところだけ記載してもらえた方がすっきりして見やすいと思います。

あと。これだけたくさん載せるくらいなら面倒だからと言わずにロックブラストやジャイロボールのダメ計を載せるべきかと、、、
20/05/28 15:35
6あすぱら (@chleezse)
>5 ジャイロボールは使ってるダメ計が対応してないのと計算面倒なので..()
ロックブラストは複数回攻撃なのでメンドクサイというか
確かにダメ計でいらないところも結構あったかなぁって思いながら書いたのでいらないと思う場所は減らしてみます!ご指摘ありがとうございます。
20/05/30 00:42
75世代っ子
ギガイアス育ててみたかったので拝見しました。努力値をAに振るかBに振るか悩んでました、参考にさせていただきます!
…ところですみません、ギガイアスってジャイロボール覚えなかったと思います…。
20/05/30 09:18
8あすぱら (@chleezse)
>7 本当だ...ずっとジャイロボール覚えると思っていた...すみません..ありがとうございます。修正しておきます。
  • ページ:
  • 1

削除キー:


コメントを投稿

補足やアドバイス、間違いの指摘などにお使いください(半角5000文字まで)。育成論に直接関係のないコメントは書き込まないでください(育成論を求めてこのページを訪れた第三者のユーザーに関係のない書き込みすべてが削除対象です)。また、育成論の削除を強要することは運営ポリシー違反であり運営妨害です。削除が必要かどうかは管理者が判断しますので、管理者に直接ご連絡ください。

※評価はポケ徹サービスにログインする必要があります。

名前: 

本文:

削除キーは自分でコメントを削除する際に必要になります。

削除キー:


この育成論のフォークを投稿する >>

修正・削除(投稿者用)

この育成論を修正あるいは削除する場合は、管理用パスワードを入力して「修正・削除」ボタンをクリックしてください。