ストリンダー(ハイ)- ポケモン育成論ソードシールド

両刀ストリンダー

2020/05/26 16:47 / 更新:2020/05/31 15:49

ストリンダー(ハイ)

HP:HP 75

攻撃:攻撃 98

防御:防御 70

特攻:特攻 114

特防:特防 70

素早:素早 75

ツイート3.993.993.993.993.993.993.993.993.993.99閲覧:9171登録:2件評価:3.99(3人)

ストリンダー(ハイ)  でんき どく  【 ポケモン図鑑 】

性格
せっかち(素早 防御)
特性
パンクロック
努力値配分(努力値とは?)
攻撃:220 / 特攻:150 / 素早:140
個体値:31-31-31-31-31-31
実数値:150-146-81-153-90-124 (素早さ比較)
覚えさせる技
オーバードライブ / ギアチェンジ / ドレインパンチ / どくづき
持ち物
たつじんのおび

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ルール
シングルバトル
このポケモンの役割
物理・特殊アタッカー / ダイマックス指定なし
登録タグ

考察

はじめに

 初投稿で少々緊張しながら記事を書いております多めに見てください
ストリンダーを選んだ理由としては
 種族値 H75 A98 B70 C114 D70 S75 
という中々の攻撃性能からです可もなく不可もなく
あとギアチェンジを使う前提の育成論であります

 -努力値は、個体値がすべて31であることを前提に設定しています。ケースに応じて調整してください。ごめんなさい6Vはめんどくさいよな

概要

 紹介したいストリンダーは
ドリュウズ、バンギラス、ガラルヒヒダルマ、ギャラドス、サザンドラ
トゲキッス、ニンフィア、アーマーガア、アシレーヌ、カットロトム
をギアチェンジで素早さと攻撃を上げ、上から倒していく型を想定しています
PTのエースとしての活躍は難しいと個人的に思っており、なら最低限のアイテムで敵に圧力をかける役割で作成しました
性格で素早さを上げた理由は、種族値としての攻撃性能は十分に持っていると思ったのと特性とギアチェンジでカバーは十分だと考え性格補正は足りていない素早さにしました、そのおかげで結構、攻撃と特攻に努力値が振れたと思います
プラスαで 鋼、虫、毒、飛行、妖、電気、草、格闘 の8タイプを半減出来たり

特性

 パンクロック
 両刀なのに夢特性のテクニシャンではない理由は威力60以下の技に魅力を感じなかったからです
 それと特殊技はパンクロックの効果内から選んでいるので「バークアウト」「りんしょう」だけがが強化されるからです

性格

 せっかち s↑b↓
 むじゃき s↑d↓

持ち物

 たつじんのおび 効果抜群時倍率×1.2
 いのちのたま  ダメージ倍率×1.3
玉が余ってたら与えてやってください

調整

 たつじんのおび H A220 B C150 D S140
 いのちのたま  H A180 B C190 D S140
耐久に振りたい場合はCから取ってください
コンセプトが両刀な為Cに余りを振っただけです

追記
sの調整はギアチェンジ込みで最速スカーフサザンドラ抜き
スカーフ最速98抜き調整をしてます

技構成

  • 採用技

 オーバードライブ
  タイプ一致、身代わり貫通、特性込みで高威力
  の理由で特殊枠で採用

 ギアチェンジ
  この型における重要な技
  最速スカーフサザンドラを抜くようになります
  トゲキッスのダイジェット1回じゃ抜けなくなります

 ドレインパンチ
  この技のおかげで相手にできる敵が多くなった
  パンチをもっと頑張ってインファイトにならないっすか?
 
 どくづき
  積むとヘドロウェーブより強くなるため
 

  • 候補技

 ダストシュート
  どくづきより強くて当たりにくい技ですお好みで
  
 ばくおんぱ
  打ちたい相手が見つからなかったため候補

 ほのおのパンチ
  意表を突きたいときに採用
  しかし打ち込みたい鋼タイプの耐久が高くこの技では足りない
  鋼を無視すれば草、氷には抜群は取れているので候補

 ボルトチェンジ
  サイクル用などに

 バークアウト
  特攻下げてくれるけど威力が少ないため候補に

ダメージ計算

※たつじんのおびの表記は 達 いのちのたまの場合は 命 と掲載します
※(性格補正)(ポケモン名)(努力値)(ランク)の順で相手ポケモンの情報を記載します(性格補正)(ランク)に関しては無い場合は省かせていただきます

  • 与ダメ

ダイマックストゲキッス H244 B228 D4
 達 オーバードライブ 42.1〜49.7% 確3
 命 オーバードライブ 46.8〜55.7% 乱2(76.5%)
 達 どくづき A↑   43.4〜51.5% 乱2(6.2%)
 命 どくづき A↑   45.5〜53.6% 乱2(39%)

サザンドラ H4
 達 ドレインパンチ A↑ 79.7〜95.8% 確2
 命 ドレインパンチ A↑ 85.1〜100.5% 乱1(6.2%)

ドリュウズ H4
 達 ドレインパンチ A↑ 100.5〜118.8% 確1
 命 ドレインパンチ A↑ 104.8〜124.1% 確1

バンギラス H252 B92 
 達 ドレインパンチ A↑ 101.9〜120.7% 確1
 命 ドレインパンチ A↑ 108〜128% 確1

B↑ エルフーン H252 B252 B↑↑↑
 達 どくづき A↑    46.1〜60.4% 乱2(94.1%)
 命 どくづき A↑    87.4〜105.9% 乱1(31.2%)
B↑ エルフーン H252 B252 B↑↑↑↑↑↑
 達 どくづき A↑    46.1〜60.4% 乱2(94.1%)
 命 どくづき A↑    49.7〜65.2% 乱2(99.6%)

ガラルヒヒダルマ H4
 達 ドレインパンチ A↑ 109.9〜129.8% 確1
 命 ドレインパンチ A↑ 113.2〜134.8% 確1

ギャラドス H244
 達 オーバードライブ     231.8〜274.6% 確1
 命 オーバードライブ     263.6〜310.4% 確1

ニンフィア H164 B172
 達 どくづき A↑    116.7〜139.2% 確1
 命 どくづき A↑    122.5〜144.5% 確1

B↑ アーマーガア H252 B252 D4
 達 オーバードライブ  127.8〜152.1% 確1
 命 オーバードライブ  138〜164.8% 確1
 達 ほのおのパンチ A↑ 43.4〜51.7% 乱2(5%)
 命 ほのおのパンチ A↑ 44.3〜53.1% 乱2(27.7%)

アシレーヌ H180
 達 どくづき A↑    137.6〜162.9% 確1
 命 どくづき A↑    148.8〜176.9% 確1

カットロトム H252
 達 どくづき A↑    119.1〜142% 確1
 命 どくづき A↑    126.1〜149% 確1
 達 ほのおのパンチ A↑ 75.1〜88.5% 確2
 命 ほのおのパンチ A↑ 77.7〜92.9% 確2
 
B↑ ギルガルド(シールド)H252 B252
 達 ほのおのパンチ A↑ 43.1〜51.4% 乱2(5.8%)
 命 ほのおのパンチ A↑ 44.9〜54.4% 乱2(44.5%)

B↑ ナットレイ
 達 ほのおのパンチ A↑ 82.3〜98.3% 確2
 命 ほのおのパンチ A↑ 86.1〜103.3% 乱1(18.7%)

※基本的に受ける事は考えていないので被ダメは割愛させていただきます
ダメージ計算に使用したサイトのリンク↓(2つあります)
https://pokemass.com/swsh/dc

https://www.pokesol.com/tool/calc.html

さいごに

 ここまで記事を読んでいただきありがとうございます
 この両刀ストリンダーは積むのが前提の戦い方をするのでサポートか有利対面の必須になってしまいますバルジーナとかが相性いいと思います凄くハイ
特殊攻撃を捨て去って完全物理にしたり耐久に振ったりと幅は広いと思います
与ダメージの計算の要望にはできるだけ答えたいと思います努力値を書いていただけると幸いです

投稿日時 : 

最終更新日時 : 2020/05/31 15:49

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コメント (9件)

  • ページ:
  • 1
20/05/27 22:41
1pokeme (@pokeme93438896)
素早さは何調整ですか?努力値調整の詳細を記載したらいいとおもいます。
20/05/27 23:05
2ネロ (@NeroSeraY)
>1
ご指摘ありがとうございます
調整の欄に追記をさせていただきました
20/05/27 23:11
3(@PlPsyRaB)
性格さみしがり(A↑B↓)で
A252C28S228の配分で
ワイルドボルト ドレパン ばくおんぱ ギアチェンジ
で私は使っています。
A+1珠ダイサンダーでH252ダイマトゲキッストゲキッスを確定1発のライン
 また、エレキフィールドが張られている場合、A+1ダイサンダーでダイマしてないH4ドラパルトドラパルトも確定1発です
Sは最速スカーフサザンドラサザンドラ抜き
 Cはあまりです。
 
 相手が物理型とわかった場合、コットンガードエルフーンエルフーンで詰む可能性があるため、珠ばくおんぱで高乱数で倒すために両刀にしました。
20/05/28 03:33
6ネロ (@NeroSeraY)
>4
ご指摘ありがとうございます
「努力値のふりやすかった」ことに関しては
・細かな一応調整をしないで済む
・タウリン等で済ませられる
等の意味です
想定・考察に関してはまだまとまっていないので書いてません
ダメージ計算に関しては使用したサイトのリンクを張っておきます
すいませんドリュウズに関してはただストリンダーは「レート使用率の高いポケモンをシバキ倒せるんだぞ」の意味で計算させていただいただけで
大元の想定・考察完成させれば後から努力値、技構成等は付いてくる物とかんがえております
ドリュウズの計算と文章は修正しますありがとうございました
20/05/28 21:08
7ネロ (@NeroSeraY)
>3
アイディアありがとうございます
一応、このストリンダーはダイマックスをしない想定で作っています
ダイマキッスは上から殴り倒す感じで考えてます
それとエルフーンに関してはたつじんのおび型でギアチェンジを使用した状態のどくづきでH252B252 B↑↑↑のエルフーンに確2なので問題にはしてないです(色々追記します)
ダイマキッスとドラパルドを1回でもっていけるのは魅力的ですね
20/06/17 22:55
8こある
11111
シンプルにめちゃくちゃ弱そうで笑いました。
誰を起点に詰むのかサッパリわかりません。そもそも詰む起点を作ってあげてもエースになれないのなら純粋に対面で強いポケモンか、詰みエースを使った方が5億倍マシです。
詰み技持ちのポケモンなのに受けることは考えていない上にダメージ計算までされていないとは驚きです。もう少しマトモに考察されてから育成論をあげてみてはいかがでしょうか?

採用技の考察に関しても物理最高打点のワイルドボルトが候補にすら入っていないなど、不十分なように感じます。
句読点もきちんと打てない、誤字脱字も多い、きちんとした文章を書けるようになってから育成論を投稿してください。
20/06/25 11:14
9ネロ (@NeroSeraY)
>8
受けを考えるのであればCのほうを回していただいてダメージ計算をしていただければと思います
相手の交換の際に積んでいただければいいともいますエースではないんで起点等は作らなくていいと思ってます
電気技まで物理にしたら完全な物理型になってしまいますしパンクロックの長所を生かそうと思っいワイルドボルトはきりました
投稿するしないは個人の自由なのでちょっとむっとしますが文章の構成に関してはすいません
素直な意見ありがとうございます
20/07/10 00:35
10やと。
まだ始めたばかりの新参者ですが同じストリンダー好きとして楽しく読ませてもらいました。この育成論が強いか弱いかは僕にはあまり分かることではないですが、生半可な気持ちではこのような丁寧な文章は書けないと思います。句読点と誤字脱字なんて少しくらい間違っていても理解できますし、そういった小さい器を持った方の意見なんか参考にせず、これからも頑張ってください。応援しています。
20/07/10 10:44
11ネロ (@NeroSeraY)
>10
コメントとフォローありがとうございます励みになります
ストリンダーいいですよね
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