クイタラン- ポケモン育成論ソードシールド

弱点無視!?両刀アタッカークイタラン!!

2020/05/26 15:29 / 更新:2020/07/22 22:08

クイタラン

HP:HP 85

攻撃:攻撃 97

防御:防御 66

特攻:特攻 105

特防:特防 66

素早:素早 65

ツイート3.713.713.713.713.713.713.713.713.713.71閲覧:9867登録:1件評価:3.71(3人)

クイタラン  ほのお  【 ポケモン図鑑 】

性格
うっかりや(特攻 特防)
特性
もらいび
努力値配分(努力値とは?)
HP:220 / 攻撃:164 / 防御:4 / 特攻:92 / 素早:28
個体値:31-31-31-31-31-31
実数値:188-138-87-150-77-89 (素早さ比較)
覚えさせる技
かえんほうしゃ / ふいうち / ギガドレイン / じだんだ
持ち物
シュカのみ

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ルール
シングルバトル
このポケモンの役割
物理・特殊 / ダイマックス指定なし
登録タグ

考察

はじめに

初投稿です。よろしくお願いします。

  • この育成論ではH·A·B·C·D·Sなどの略称を使います
  • ダメージ計算はポケマス様のを使用しています
  • 不明な点、至らない点ありましたらコメントでのご指摘よろしくお願いします

クイタランの特徴

  • クイタランはAが97と高いとは言えないが物理技の範囲がとても広く、Cは105とロトムロトムなどと同じ数値を誇るため両刀ポケモンとしての活躍が期待できる。

運用

  • 先発から出して広い技範囲を駆使し相手に負荷をかける、もしくは特性のもらいびを活かして相手炎技安定の対面で後出ししてすかしてから火力のあがった炎技で負荷をかける

役割対象

ヌオーヌオートリトドントリトドンナットレイナットレイドリュウズドリュウズアイアントアイアントアーマーガアアーマーガアルカリオルカリオ

苦手なポケモン

ギャラドスギャラドスカビゴンカビゴンラプラスラプラスアシレーヌアシレーヌドヒドイデドヒドイデサザンドラサザンドラオノノクスオノノクス

持ち物

シュカのみ

ドリュウズドリュウズのじしんなど地面技を1度受けるために必要

技構成

  • 確定技
  • 炎技

後述の炎技の選択肢から選択

  • ふいうち

すばやさがあまりないため倒しきれなかった相手を確実に倒すために必須。ドラパルトドラパルトにも確定2発を取れるため有能。

与ダメ

78〜92(47.5〜56%)乱数2発(79.2%)

  • ギガドレイン

ヌオーヌオートリトドントリトドンで受けさせないために必要。また、HP管理にも役立つ。

与ダメ
HD特化補正ありヌオーヌオー
136〜160(67.3〜79.2%)確定2発
H252、D補正ありトリトドントリトドン
156〜184(71.5〜84.4%)確定2発

  • 炎技の選択肢

かえんほうしゃ

安定した火力が出る定番の炎技

与ダメ

180〜212(96.7〜113.9%)乱数1発(81.2%)

146〜174(71.2〜84.8%)確定2発

だいもんじ

火力を重視したい場合は最も有効

与ダメ

218〜260(117.2〜139.7%)確定1発

180〜212(87.8〜103.4%)乱数1発(18.7%)

ほのおのムチ

相手のBを下げれるのが強い魅力。しかしよく見るHB特化アーマーガアに弱くなるので注意が必要


与ダメ

156〜186(83.8〜100)乱数1発(6.2%)

80〜96(39〜46.8%)確定3発

オーバーヒート

瞬間的な火力が出る。C2段階ダウンがあるので注意が必要


与ダメ

258〜306(138.7〜164.5%)確定1発

210〜248(102.4〜120.9%)確定1発

  • 残り1枠の選択肢

じだんだ

ほのおタイプやでんきタイプとの対面で強く出れる

与ダメ

H4ストリンダー(ハイ)ストリンダー(ハイ)

  • 176〜208(116.5〜137.7%)確定1発

かみなりパンチ

ひこうタイプに抜群が取れる。ダイマックスして追加効果のエレキフィールド展開で眠りも消せる

与ダメ

68〜82(42.2〜50.9%)乱数2発(1.9%)

シャドークロー

ダイホロウにして相手のBを下げれるのが強い

与ダメ

74〜88(56.4〜67.1%)確定2発

78〜92(47.5〜56%)乱数2発(79.2%)

ドレインパンチ

HP管理をする上で優秀。バンギラスなどに強く出れるようになる。

与ダメ

124〜128(59.9〜71.4%)確定2発

努力値

220‐164‐4‐96‐0‐28
SはH4振りアーマーガアを抜くために28振り。

性格

うっかりや
Cに補整をかける目的と役割対象に物理型で使われるポケモンが多いため。

相性のいいポケモン

ドヒドイデドヒドイデを起点にできるカビゴンや苦手な水タイプに強いストリンダー(ハイ)ストリンダー(ハイ)ゴリランダーゴリランダーそして壁貼りオーロンゲオーロンゲやコットンバトンバイウールーバイウールーなどのクイタラン自身の耐久を上げられるポケモンとも相性がいい

被ダメ

121〜144(64.3〜76.5%)確定2発

242〜288(128.7〜153.1%)確定1発

186〜218(98.9〜115.9%)乱数1発(87.5%)

  • A252補正ありミミッキュミミッキュ(いのちのたま込)のシャドークロー

94〜110(48.9〜58.5%)確定2発

122〜146(64.8〜77.6%)確定2発

144〜169(76.5〜89.8%)確定2発

85〜102(45.2〜54.2%)乱数2発(43.7%)
C252ウォッシュロトムウォッシュロトムのハイドロポンプ

  • 228〜270(121.2〜143.6%)確定1発

最後に

最後まで読んでいただきありがとうございます。定期が必要、不明な点ございましたらコメントにてご指摘くださると助かります。

投稿日時 : 

最終更新日時 : 2020/07/22 22:08

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キュウコン【晴れパ起動】キュウコン【場を荒らす】
おくびょう / ひでり / シュカのみ
HP:84 / 特攻:196 / 素早:228
マジカルフレイム / ソーラービーム / おにび / ほえる

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コメント (6件)

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  • 1
20/05/27 22:38
1pokeme (@pokeme93438896)
どうしてわざわざ冷静にする必要があるのか疑問に感じました。65という実数値は60族やsに振れば同速の65族などに先手を取って攻撃をすることができるので、自分より遅い相手には初めから上から2発殴った方がダメージ効率はいいのではと思いましたがどうでしょうか。なんならsに振ってアーマーガアを上から殴れるようにしたりもできると思います。
また、相手のBを下げることができる炎のムチや、じごくづきなどは技候補にならないでしょうか?
20/05/27 22:38
2pokeme (@pokeme93438896)
間違えた。種族値です。。^^;
20/05/28 18:53
3バルバロイ (@pokezin58)
>>1コメントありがとうございます。まずわざわざ冷静にした理由ですが確かに冷静でなくすることで上を取れる環境でよく見るポケモンは多くいます。しかしそのほとんどがこちら側に痛手をおわせることが出来ないポケモンもしくは確実にこちらが勝てないポケモンになっていると考えました。よって冷静を選びました。しかし、おっしゃる通り性格を変えてアーマーガアを抜く調整をしたところで耐久面にあまり差し支えないように感じました。それを踏まえて訂正させていただきたく思います。そして技についてまずほのおのムチに関しては完全に書き忘れです。申し訳ありません。次にじごくづきは音技を封じられるなど確かにメリットは多くあります。しかしふいうちでドラパルトに対して確2を取れる点から技のタイプを増やしより多くのポケモンの抜群を付き強く出れるようにすべきであると考え、候補から外させていただきました。
20/05/28 20:24
4バルバロイ (@pokezin58)
申し訳ありません。ふいうち、ドラパルトに乱数2発でした。しかし乱数とはいえ2発入れれば十分なダメージを与えられると考えじごくづきは抜いてます。
20/06/05 07:44
5ドラグナー
 バルバロイさん投稿お疲れ様です。
バルバロイさんに、1つ提案ですが、技候補にフレアドライブや、オーバーヒートはどうでしょう?クイタランは耐久値はかなり低いポケモンなので、瞬間的な高火力を出す方が総合ダメージでは、場合によってはこちらの技を使った方がダメージが出ると思います。
育成論は良かったので、心内ですが評価4です。
20/06/06 15:43
6バルバロイ (@pokezin58)
>>5ドラグナーさんコメントありがとうございます。まずフレアドライブが入っていない理由ですがタスキドリュウズとの対面を考えた際に反動ダメージの影響で地震での確定1発が取られてしまうことを考慮し外しております。オーバーヒートについてはC2段階ダウンがネックだと思い外していましたがそもそも両刀である点などを踏まえて候補に追記しておきます。
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