- この育成論ではHABCDSなどの略称を用います
- 私は剣盾から始めた新規勢なのでポケモンの知識や考察が物足りないこともあると思いますがよろしくお願いします
- 追記しているものは全てコメントによるものです。ありがとうございます。
はじめに
私が初めて出した色違いがこのブルンゲルというポケモンで愛着がとてもあり、どうにか対戦で生かせないかなと思い、この調整を思いつきました
ブルンゲルとは
ランクマではまず見ないポケモンですが、みず・ゴーストとブルンゲルしかもっていない固有タイプになっており弱点が4つ、半減が6つ、無効が2タイプと少し優秀な耐性になってます
種族値合計は480と低いですが、そこそこバランスの良い種族値配分となっており
H100 A60 B70 C85 D105 S60 というように受けの種族値が高く攻めの種族値が低くなっています
概要
今回紹介するブルンゲルは特殊受けではなく物理受けになっております
数値では特防の方が高いのですが、防御特化するとミミッキュミミッキュ、物理型のドラパルトドラパルトに対面で勝てるようになります
私の使うパーティがこの2匹に弱く、物理特化のブルンゲルを使ってみたところ、この2匹だけではなく、バンギラス、ドリュウズ、カビゴン、ギャラドス、ヒヒダルマ(ガラル)という環境上位に食い込んでいるポケモンにも、明確に対面から勝てるようになりました
(追記)エースバーンやどちらのウーラオス(いちげき)にも勝てます
役割
前述したような、物理のポケモンに出します
無効タイプの技、半減タイプの技、低威力の技(先制技等)読むことができれば後出しも十分に可能です
特防種族値も105と高いので、相手によっちゃワンチャンいけるかもしれませんラプラスはマジで許すな
特性
初めはのろわれボディで使っていましたがダイストのケアや交換読み等でかなり使いやすいちょすいが良いと思います
吸えば回復できるのも良
性格
ずぶとい1択です
持ち物
半減木の実です
カシブの実(ゴースト半減)を持たせれば物理ドラパルトやミミッキュに勝てるようになり
ナモの実(あく半減)を持たせればエースバーンや悪のウーラオス(いちげき)に勝てるようになります
主はナモの実を持たせております
調整
HB極振りで余りDです
技構成
確定枠
ちからをすいとる
物理アタッカーを見たいので回復効率が自己再生より良いこちらを選択
おにび
こちらも物理アタッカーに対する有効打 まあ確定でしょう
選択枠
とける
てっぺきと同じ効果を持つこの技
ちかすいのAダウンのおかげで積みやすい状況になるので私は採用しております
マジカルシャイン
サザンドラやタチフサグマ、ウーラオス(いちげき)に対する有効打点になり、ダメ計でも載せますがウーラオス(いちげき)のあんこくきょうだを1発耐えてから返しのマジシャで中乱数1発で落とせることができます
以前はたたりめで運用していましたが私のPTが悪タイプに重いのと無効タイプがあるのがよくないなと思い環境にも刺さっているマジカルシャインに変えました
たたりめ
相手が異常状態の場合威力が130になる技
タイプ一致でかなりいいダメージが見込める技ですがカビゴン、タチフサグマに対する有効打がなくなってしまうので諸説あります
ねっとう/ハイドロポンプ/なみのり
こちらもタイプ一致の技
やけどが入らない相手やたたりめを半減以下にしてくる相手を重く見たい方におすすめです
まもる
やけどターンやダイマックスターンを稼ぐのに使います
まもるの読み合いが好きな方はどうぞ
みがわり
ブルンゲルのH実数値が207なのでみがわりがサニーゴ(ガラル)等が使うナイトヘッドを1発耐えるのでありかもしれません
(A0であれば低乱数でみがわりがイカサマを耐えるらしいです)
エナジーボール
ヌオーやトリトドンに刺さるのでどうぞ
ガラルサニーゴとの差別点
ここまで読んだ方の中には「あれ?サニーゴ(ガラル)の劣化じゃね?」って思った方もいると思います
なので、サニーゴ(ガラル)との差別点を挙げていきたいと思います
1.タイプ
まずはここです
みず・ゴーストということでサニーゴ(ガラル)とは別にはがね、みず、こおり、ほのおのタイプが半減になります
この半減タイプは環境に多いポケモンがよく複合してるもので、弱点が増えることより、半減タイプが増えるメリットの方が大きかったりします
そしてこの半減タイプの一番の長所がドリュウズとの相性のよさにあると思います
ドリュウズの弱点タイプがかくとう、ほのお、みず、じめんなのですが
このうち3つを半減以下に押さえることができます
そしてブルンゲルの弱点タイプがくさ、でんき、ゴースト、あくなので
電気タイプをドリュウズで流すことができます
この相性補完の良さにより、この2匹でかなりのポケモンを見ることができます
これは、サニーゴ(ガラル)にはできないことだと思います
2.特性
サニーゴ(ガラル)の特性はくだけるよろい、隠れ特性がのろわれボディなのでくだけるよろいは受けポケモンとは相性が悪く、サニーゴ(ガラル)は特性の選択肢が1択です
ブルンゲルの特性はのろわれボディとちょすい、隠れ特性がしめりけなので特性に選択肢が出来て運ゲーのできるのろわれボディ、無効が増えるちょすいという択を相手に仕掛けられます(しめりけはブリムオンに親を◯された方だけどうぞ)
のろわれボディは連続技に対して非常に強く、パルシェンやチラチーノに強く出れます
ちょすいは相性補完の良いドリュウズやヒートロトムなどに来る水技を交換して受けることによって回復しながら無償降臨できるので非常に安定した特性です
のろわれボディはサニーゴ(ガラル)にもできますがちょすいはブルンゲルにしかできない芸当なのでこれはしっかり差別化ができていると思います
3.型を読まれづらい
サニーゴ(ガラル)は輝石の耐久型と皆様も認知してると思います
ですが、他のブルンゲルの投稿者様の投稿を見ても、アタッカー、特殊受け、役割破壊など様々あり、さらにブルンゲルがマイナーである故になかなか型を読まれないと思います
ですので、相手の意表を突いて出すことによりサニーゴ(ガラル)よりも強く立ち回れるのかなと思いますあとかわいい
4.持ち物が縛られない
ここも若干先ほどの部分と被ってしまいますが、サニーゴ(ガラル)は輝石を持っていることがほとんどだと思います
ですが、このブルンゲルはスカーフだったり半減木の実だったり食べ残しだったり、様々な持ち物があるので多種多様な戦い方ができ、かなり面白いと思います
あとはたきおとすにも強いです
被ダメージ計算
※木の実込みの計算の場合は(実)と掲載します
※性格無振りの場合はA(C)252、性格上昇補正はA(C)252↑と掲載します
※同ポケのダイマックス技は上の技のダイマ技です
※努力値は上記の通りです
A252珠ドラパルトゴーストダイブ→45.4 ~ 53.1%乱数2発(31.2%)(実)
A252珠ドラパルトダイホロウ→64.7 ~ 77.2%確定2発(実)
A252↑1剣舞珠ミミッキュシャドークロー→64.2 ~ 75.3%確定2発 (実)
A252↑1剣舞珠ミミッキュダイホロウ→84 ~ 99%確定2発(実)
A252↑リベロ珠エースバーンダイアーク(ふいうち)→58.4 ~ 69.5%確定2発(実)
A252↑ハチマキゴリランダーグラススライダー→107.2 ~ 127.5%確定1発(フィールド補正あり)
A252↑ゴリランダーキョダイコランダ→163.2 ~ 194.2%確定1発ゴリランダー🖕😩😩😩
A252↑バンギラスかみくだく→30.4 ~ 36.2%乱数3発(47.6%)(実)
A252↑弱保発動バンギラスかみくだく→60.8 ~ 71.4%確定2発(実)
A252↑バンギラスダイアーク→49.2 ~ 58.4%乱数2発(98.4%)(実)
A252↑弱保発動バンギラスダイアーク→98.5 ~ 115.9%乱数1発(87.5%)(実)
(ダイマ中に弱点を突いてしまうと負けてしまう可能性があるので気を付けましょう)
A252↑ドリュウズじしん→45.4 ~ 54.1%乱数2発(50.3%)
A252↑ドリュウズダイアース→59.9 ~ 71%確定2発
A252↑はらだいこカビゴンDDラリアット→60.3 ~ 71.4%確定2発(実)
A252↑はらだいこカビゴンダイアーク→92.2 ~ 108.6%乱数1発(56.3%)(実)
(先行でちかすいか鬼火を入れましょう)
A252↑珠ギャラドスパワーウィップ→90.3 ~ 106.7%乱数1発(37.5%)
A252↑珠ギャラドスダイソウゲン→105.3 ~ 124.1%確定1発
A252↑ハチマキ五里霧中ヒヒダルマ(ガラル)つらら落とし→44.9 ~ 53.1%乱数2発(31.2%)
A252↑ハチマキウオノラゴンエラがみ→無効
A252↑ハチマキウオノラゴンげきりん→57 ~ 68.1%確定2発
A252↑からやぶパルシェンロックブラスト→55.5 ~ 67.6%確定2発
A252はりきりパッチラゴンでんげきくちばし→85.9 ~ 101.9%乱数1発(実)(18.7%)
C252↑珠トゲキッスマジカルシャイン→42 ~ 50.7%乱数2発(1.1%)
C252↑珠トゲキッスダイフェアリー→68.5 ~ 81.6%確定2発
C252↑ウォッシュロトム10万ボルト→67.6 ~ 81.1%確定2発
C252↑ウォッシュロトムダイサンダー→98.5 ~ 115.9%乱数1発(81.2%)
C252↑メガネドラパルトシャドーボール→43.4 ~ 51.2%乱数2発(6.2%)(実)
C252↑メガネサザンドラあくのはどう→50.7 ~ 59.9%確定2発(実)
A252珠一撃ウーラオス(いちげき)あんこくきょうだ→58.4 ~ 68.5%確定2発(実)
A252珠一撃ウーラオス(いちげき)キョダイイチゲキ→62.8 ~ 73.9%確定2発(実)
A252珠ウーラオス(いちげき)かみなりパンチ→54.1 ~ 64.2%確定2発
A252珠ウーラオス(いちげき)ダイサンダー→91.7 ~ 109.1%乱数1発(56.3%)
与ダメージ計算
※ブルンゲルのcは無振りです
ブルンゲルマジカルシャイン→H4ドラパルト→41.4 ~ 48.7%確定3発
ブルンゲルたたりめ→H4ミミッキュ(やけど)→96.1 ~ 114.5%乱数1発(81.3%)
(化けの皮があるので実質確定2発)
ブルンゲルマジカルシャイン→H4エースバーン(悪)→43.5 ~ 51.2%乱数2発(5.9%)
ブルンゲルマジカルシャイン→H252バンギラス→17.3 ~ 21.2%乱数5発(4.7%)
ブルンゲルねっとう→H4ドリュウズ→61.2 ~ 72%確定2発
ブルンゲルマジカルシャイン→H4一撃ウーラオス(いちげき)→90.9 ~ 109%乱数1発(56.3%)
ブルンゲルマジカルシャイン→H4連撃ウーラオス(いちげき)→45.4 ~ 54.5%乱数2発(55.9%)
ブルンゲルマジカルシャイン→H4サザンドラ→69 ~ 83.3%確定2発
ブルンゲルマジカルシャイン→H4ウオノラゴン→38.5 ~ 45.7%確定3発
ブルンゲルマジカルシャイン→H252タチフサグマ→32 ~ 38%乱数3発(92.8%)
ブルンゲルエナジーボール→H252 D4トリトドン→64.2 ~ 77%確定2発
以上ダメ計です
特殊のポケモンにはあまり強くないですが、物理のポケモンならば1発で落とされない限りダメージを食らった後に下からちからをすいとるをすれば無限に受けきれます(ダイホロウを除く)
ダイマックスされてしまった場合はほとんど1撃で落とされてしまいますが、事前に溶けるや鬼火等を使うことによってダイマックスポケモンにも十分抗えます
弱点さえ付ければそこそこダメージも出るのでとけるや鬼火を外して技範囲を広げた方がいいかもしれませんね
おわりに
初めて育成論を書きましたが、言いたいことを言語化出来てとてもいい経験になりました!
この育成論を見てブルンゲルを使ってもらえたらとてもうれしいです!!
意見、使用感などじゃんじゃんコメントしていってください!
拙い文章になってしまったかもしれませんがここまでのご閲覧ありがとうございました!!