ネイティオ- ポケモン育成論ソードシールド

ネイティオ・じゃくほおいかぜバトン(擬似からやぶ)・カバ完封マン・サポート

2020/05/25 17:49

ネイティオ

HP:HP 65

攻撃:攻撃 75

防御:防御 70

特攻:特攻 95

特防:特防 70

素早:素早 95

ツイート4.684.684.684.684.684.684.684.684.684.68閲覧:11352登録:4件評価:4.68(4人)

ネイティオ  エスパー ひこう  【 ポケモン図鑑 】

性格
おだやか(特防 攻撃)
特性
マジックミラー
努力値配分(努力値とは?)
HP:252 / 防御:114 / 特防:144
個体値:31-0-31-31-31-31
実数値:172-72-104-115-118-115 (素早さ比較)
覚えさせる技
くさむすび / でんじは / おいかぜ / バトンタッチ
持ち物
じゃくてんほけん

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ルール
シングルバトル
このポケモンの役割
物理・特殊サポート / ダイマックスしない
登録タグ

考察

はじめに

はじめまして。
初投稿ですので、稚拙な育成論となりますがご容赦ください。
特に努力値振り、ダメージ計算はとても雑ですので、皆さんが使いやすい様に調整していただけると嬉しいです。
また、何か問題がありましたらコメントお願いいたします。

ポケモン紹介

みなさんご存知トゥートゥーちゃんです。
意外に人気が高く、チート特性ともいえる夢特性・マジックミラーを持っているポケモンと言えば聞こえはいいですね。
ただ、ランクバトルの現環境ではゴーストポケモンがはびこっているため影が薄くなっているのではないでしょうか。
そんなネイティオの評価を変えることができたらいいなと思います。

経緯

私はアイアントアイアントアイアント@きあいのタスキを愛用しているのですが、この子はエースバーンエースバーンドラパルトドラパルトヒヒダルマ(ガラル)ヒヒダルマ(ガラル)など、ほのお技を持つ高速アタッカーに少し強く出られる代わりに、カバルドンカバルドンドヒドイデドヒドイデサニーゴサニーゴヌオーヌオートリトドントリトドンなど受けポケモンを崩せなかったり、いのちのたまを持っていれば倒せるポケモンを倒せなかったり、ステロややけどに弱かったのです。

そんな悩みを解決してくれたのが

今回紹介するネイティオネイティオネイティオなんです。

特性

マジックミラーで確定です。
変化技を受ける前提なので、ふみんとシンクロが下位互換になってしまう可能性が高いです。
ちょうはつをほとんど考える必要がないので楽です。

理想個体

A抜け5Vです。
じゃくてんほけんでイカサマをさらにカモりやすくします。

持ち物

コンセプト的にじゃくてんほけんで確定です。

性格

ロトムを呼びやすいので、おだやかです。
現環境はどちらかというと物理環境なのでずぶといを採用してみてもいいかもしれません。

努力値配分

H252 B114 D144

正直にいうと、ポケジョブで振りやすい努力値配分でございます…。

なので、みなさんが使いやすいように変えてください!

技構成

選択技は上のほうがオススメで、下のほうはオススメはあまりできません。

確定技

  • バトンタッチ

今回のコンセプトの技なので、確定です。

  • おいかぜ

同じく今回のコンセプトです。

選択技(変化技)

  • でんじは

すばやさを下げる他、相手の行動を縛ることができ、後続の負担を軽くできるのでオススメです。

  • あやしいひかり

相手の行動を制限でき、だいたいのポケモンに刺さりますが永続性がないのででんじはのほうがいいかもです。

  • ねがいごと

相手がかたやぶりなどでステルスロックを撒いてきても、後続のタスキがつぶれません。

  • みがわり

バトンで繋ぎやすい技ですが、みがわりを置く余裕がある対面が少ないような気が…。

  • トリック

じゃくほの後余裕があるならいいかもしれません。

  • ひかりのかべ
  • リフレクター

後続に繋げやすい技です。じゃくほより確実なので、壁はるネイティオもいいかもしれませんね。コートチェンジには気をつけて。

  • コスモパワー

余裕があるならおまけにBDもあげられますねぇ。めいそうも同じことが言えます。

  • トリックルーム
  • まもる

各々のパーティに合わせて入れてください。

  • フェザーダンス

相手の攻撃が怖すぎるなら入れてください。

  • シンプルビーム

おもしろい技ですが、使う場面が思い当たりませんでした。

  • サイコシフト

マジックミラーで十分ですが、かたやぶり持ちに親を殺されたのなら入れてください。かたやぶり持ちが状態異常にしてくるかはわかりませんが…。オススメはしません。

  • スキルスワップ

絶対入れてはいけないといっても過言ではないです。

選択技(攻撃技)

  • くさむすび

カバルドン意識です。カバルドンに親を殺されたので…。

  • ナイトヘッド

1番使いやすいのではないでしょうか。

  • イカサマ

積みアタッカーやドラパルトに負担をかけられます。

  • ふいうち

おいかぜしかできなかったときに、ばけのかわやタスキだけでも削りましょう。でんこうせっかもありますが、こちらのほうがいいのでは。

  • とんぼがえり
  • ギガドレイン

需要があるなら使ってください。

  • そらをとぶ

相手が初手ダイマしてきたら使いましょう。

運用方法

どういった運用方法かというと…

  • マジックミラーによる受けポケモン崩し

 ネイティオのマジックミラーは意外に(?)警戒されにくく、相手があくびやステロ、おにびを打ってくる場面が体感とても多いですね。それを反射して、相手に負荷をかけて行きます。

  • おいかぜ・じゃくてんほけんバトン

 ネイティオは現環境トップのポケモンに相性が悪く、ネイティオの弱点をつける技を持っていないパーティなどないと言っても過言ではありません。しかし、裏を返せば、じゃくてんほけんの発動機会が多いとも言えます。またネイティオはすばやさ種族値が95と現環境中では意外と高めです。
それを利用して、

  1. 1ターン目、ネイティオでおいかぜをする。
  2. 1ターン目、相手の技を受け、じゃくてんほけんを発動させる。
  3. 2ターン目、バトンタッチで後続のアタッカーにつなぐ。こうげき、とくこう、すばやさが全て2段階上昇という、からをやぶる+しろいハーブのような状態の出来上がりです。

自分のパーティのエースポケモンを思い浮かべてください。その子がほぼノーリスクでACSが2段階上昇、道具も好きなものを持てるとなると、3タテも難しくないはずです。

もしおいかぜしか打てなくてもだいぶ有利にいけます。

ダメージ計算

主なものをまとめます。

  • 被ダメ

ヒートロトムヒートロトムC252、補正あり
ほうでん77.9~91.8%
ボルトチェンジ67.4~80.2%

ミミッキュミミッキュA252、補正あり、いのちのたま
シャドークロー83.1~100.0%
かげうち50.0%~58.7%

ドラパルトドラパルトA252、C252、補正あり
シャドーボール74.4~88.3%
シャドーダイブ97.6~116.2%
10まんボルト56.9~67.4%
ふいうち52.3~61.6%
たたりめ60.4~73.2%

ドリュウズドリュウズA252、補正あり
いわなだれ59.3~70.9%

カビゴンカビゴンA252、補正あり
DDラリアット59.3~69.7%

  • 与ダメ

アタッカーではないので今回は省略させていただきます。

最後に

皆さまいかがでしたか?
ネイティオの新しい可能性を、ぜひ!探ってみてください!

投稿日時 : 

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コメント (9件)

  • ページ:
  • 1
20/05/25 17:52
1飲むヨーグルト (@yukiukiyucky)
ダメージ計算を間違って、ネイティオのBとDのどちらも性格補正にしてしまいました。
申し訳ありません。
20/05/25 18:46
2あいうえお (@lm_a_user)
33333
ネイティオの良さをわかって欲しいならもうちょっと耐久調整をしっかりして欲しい…。この育成論を見てもネイティオの良さがわからないです。ミミッキュのシャドかげで死ぬし、ロトム系統も眼鏡込では耐えないし。もう少し考察して育成論を考えてください。
また、いらない補助技は書かなくていいです。
弱保と追い風のバトンというコンセプトはいいと思いますが、例えばドラパルトも弱点の数がおなじで、高速移動を覚えるため同じ動きが可能です。そのようなポケモンとの差別化ももっとしっかりした方がいいと思います。
マジックミラーによる受けポケ崩しも、ドラパルトに身代わりを覚えさせれば解決です
20/05/25 20:50
3カラマネロ
>>2
みがわりならステロやどりぎは貫通してしまうし、マジックミラーの様に跳ね返すことができない何よりアタッカー性能の高い(ネイティオには申し訳ないが、ネイティオ以上だと思う。)ドラパルトを完全にバトン型にするのは意表をつけるがもったいない気もする。しかも技をみがわり・バトンタッチ・高速移動にするなら、攻撃を1つにするか、補助技にするかなのでこのネイティオのカバルドンを倒しつつバトンタッチもしくは電磁波を打ってバトンタッチという動きができない。
上記の内容は3割がネイティオに対する愛なのであるが十分だと思う。投稿者でもない初心者がこんなに長々と語って申し訳ない
20/05/25 21:34
4あいうえお (@lm_a_user)
>>3
やどりぎは無効にできるはず。しかしマジックミラーの性能をみがわりで解決というのは確かに間違っていました。すみません。
襷アイアントの補助として擬似からやぶバトンをするポケモンに1番適しているというのは理解しました。
20/05/26 10:42
5飲むヨーグルト (@yukiukiyucky)
>>2
ご意見ありがとうございます。
おっしゃる通りネイティオの良さをアピールするには詰めが甘すぎましたね。
ご指摘を踏まえてこれから育成論を書いていこうと思います。
ありがとうございます。
20/05/26 10:45
6飲むヨーグルト (@yukiukiyucky)
>>3
ご意見ありがとうございます。
初心者なんてとんでもない、参考になるコメントです。
他のポケモンとの比較も足りていないので少し考えてみます。
ありがとうございます。
20/07/07 17:03
7どっかのネイティオ推しのトレーナー
中々ユニークで面白そうだと思ったので試してみようと思います。

そこでひとつ案を。
この育成案はそのままだとどうにも先制技が怖い気がするので珠剣舞ミミッキュのかげうちを仮想的にポケソルいじってみました。

おだやかではH252B236
ずぶといではH252B156

で耐えられるようです。
もっとも何もせずミミッキュにただ剣舞積ませる状況なんて作らないことが重要だとは思いますが参考までに
20/07/07 18:48
8飲むヨーグルト (@yukiukiyucky)
>>7
わざわざ計算していただいてありがとうございます!
ぜひ使ってみてください!
20/07/07 19:13
9名無し
あなたが努力値を妥協するのは個人の自由なので好きにすればいいと思いますが、それを育成論とするのはどうなんだろうと思います。せめて無駄のない配分を、できるならちゃんと理由も添えるべきです。
与ダメに関しても、仮想敵を想定してくさむすびを採用したのならそこをしっかりと書いておくべきかと。この例なら採用理由の対カバルドンくらいは書いておいた方がいいんじゃないでしょうか。
それと補助技は候補が多すぎてコンセプトがブレブレです。コンセプトの「おいかぜバトン」を成立させるために必要なものだけにしておいた方がいいです。両壁とかフェザーダンスとかやってる暇ないでしょうし、やれる仮想敵が居るのならそこにも言及するべきだと思います。
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