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ストリンダー(ハイ)- ポケモン育成論ソードシールド

受け破壊 意表をつくストリンダー※はじめにを読んでください

2020/05/25 10:46 / 更新:2020/05/25 15:41

ストリンダー(ハイ)

HP:HP 75

攻撃:攻撃 98

防御:防御 70

特攻:特攻 114

特防:特防 70

素早:素早 75

ツイート4.404.404.404.404.404.404.404.404.404.40閲覧:7754登録:6件評価:4.40(8人)

ストリンダー(ハイ)  でんき どく  【 ポケモン図鑑 】

性格
すなお(能力変化なし)
特性
パンクロック
努力値配分(努力値とは?)
HP:132 / 防御:4 / 特攻:252 / 特防:20 / 素早:100
実数値:167-x-91-166-93-108 / 個体値:31-x-31-31-31-31
覚えさせる技
オーバードライブ / ばくおんぱ / ボルトチェンジ / ヘドロウェーブ
持ち物
こだわりメガネ

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ルール
シングルバトル
このポケモンの役割
特殊 / ダイマックス指定なし
登録タグ

考察

はじめに

  • 初投稿です 至らぬ点があると思いますがコメントなどを参考にしてより良いものにしていきたいと思っています
  • ここではポケモンの値のことを体力h、攻撃a
防御 b、特殊攻撃c、特殊防御d、素早さsとして表します、あらかじめご了承下さい
  • ここでのポケモンの個体値はa以外全てvであるとします。また、ダメージ計算に使うポケモンも基本的に個体は全て理想であるものとします
  • ダメージ計算はスマートフォンのアプリ、ダメージ計算ssをつかっています
  • 今回あえてすなお個体を採用することによって、ハイの姿で物理型と錯乱させるということもこの型の趣旨です。ですので、実際にはミントを使って控えめ個体にしてあります。見出しにはすなおと書いていますが、本当は控えめですので、予めご了承ください

ストリンダーというポケモンについて

  • ストリンダーを使うメリットについて
ストリンダー(ハイ)ストリンダー(ハイ)ストリンダーは剣盾で出てきたポケモンの中で
中途半端な耐久、中途半端な素早さを持ち合わせていますが、火力は凄まじく、特性パンクロックから放たれるばくおんぱの威力を目を見張るものがあり、それにこだわり眼鏡を持たせることによって、剣盾一番の高火力特殊アタッカーになると思い、
今回採用しようと考えました
また環境ではドヒドナットヒトムと言った受け回しが流行っているというのもあり、それに強く出れる型だと思い、今回育成論を投稿しようと考えました。
さらに環境で流行っているギャラドスとの相性保管も良く、詰み構築に一つの受け破壊として採用していただければ幸いです。

ストリンダーの努力値調整について

H…8n -1でステルスロックや宿木の種の受けるダメージを最小限に
c…火力が欲しいのでブッパ
S…S4振りウォッシュロトムウォッシュロトムロトム抜き
s 92振りラプラスラプラス抜き
s無振りトゲキッストゲキッス抜き(s無振り80属抜き調整)
B…余り
HD…ダイマックストゲキッスの特化命の玉大文字確定耐え(83.8%〜98.8%)

ストリンダーの技について

  • 確定
オーバードライブ
タイプ一致120の技
アーマーガアや、ドヒドイデ、アシレーヌ、トゲキッスや、その他ばくおんぱが効かない相手に対して打つ
ばくおんぱ
このポケモンの最高火力
言わずもがな採用

  • 選択肢
バークアウト
一応音技である
上二つを半減に抑えてしまうポケモン、例えばドラパルトなどに打つ また、cを下げる補助も可能

ヘドロウェーブ
音技ではないが、こだわり眼鏡を採用することでより火力が出るので採用可
タイプ一致である
トゲキッス、アシレーヌ以外のフェアリータイプに打つことができる

ボルトチェンジ
サイクルを有利に進めるための技
交代を読まれる場合や気合のタスキ潰しなどにも使える

さわぐ
音技である
ばくおんぱがあるので優先度は低いが、カビゴンや欠伸ループを仕掛けてくる敵に打てる

ほっぺすりすり
どうしても裏にひけないときなど、中間択で採用可能だが、優先度は低い

祟り目
他のポケモンで状態異常を振りまいて
高火力祟り目を打ち込めるのが魅力的
優先度は低い

選択肢に関しては上三つのどれかを採用することをお勧めします。

ダメージ計算

※ダメージ計算につきましては概要にもあるよう、
ポケモンダメージ計算ssを使用していますが、何か間違い、不具合がありましたら、ご指摘ください
  • 今回は自分の思っている仮想敵に対してのダメージ計算をします
  • 与ダメージ

ロトム(H252振り)
ストリンダー(ハイ)ストリンダー(ハイ)ばくおんぱ→ウォッシュロトムウォッシュロトム
中乱数1発 93.6%〜110.8%(62.5%)
アシレーヌ(H252振り)
ストリンダー(ハイ)ストリンダー(ハイ)オーバードライブ→アシレーヌアシレーヌ
確定1発 126.7%〜150.2%
ミミッキュ(化けの皮が剥がれている状態且つ、耐久無振り)
ストリンダー(ハイ)ストリンダー(ハイ)オーバードライブ→ミミッキュミミッキュ
確定1発(化けの皮込み)110.6%〜128.2%
H252振りミミッキュ
ストリンダー(ハイ)ストリンダー(ハイ)オーバードライブ→ミミッキュミミッキュ
中乱数乱数1発(化けの皮込み) 91.6%〜106.1%(43.7%)
アーマーガア(H252振り)
ストリンダー(ハイ)ストリンダー(ハイ)オーバードライブ→アーマーガアアーマーガア
確定1発 149.7%〜176.0%
ドヒドイデ(H252振り)
ストリンダー(ハイ)ストリンダー(ハイ)オーバードライブ→ドヒドイデドヒドイデ
確定1発 126.1%〜150.9%
HD特化ドヒドイデ
ストリンダー(ハイ)ストリンダー(ハイ)オーバードライブ→ドヒドイデドヒドイデ
高乱数1発 96.1%〜115.9%(81.2%)
ドラパルト(耐久無振り)
ストリンダー(ハイ)ストリンダー(ハイ)バークアウト→ドラパルトドラパルト
高乱数1発95.7%〜113.4%(75.0%)
ドリュウズ(耐久無振り)
ストリンダー(ハイ)ストリンダー(ハイ)ばくおんぱ→ドリュウズドリュウズ
確定2発 58.9%〜69.7%
 カバルドン(H252振り)
ストリンダー(ハイ)ストリンダー(ハイ)ばくおんぱ→カバルドンカバルドン
中乱数1発 94.4%〜111.1%(68.7%)
ニンフィア(H252振り)
ストリンダー(ハイ)ストリンダー(ハイ)ばくおんぱ→ニンフィアニンフィア
確定2発 61.8%〜73.2%
ストリンダー(ハイ)ストリンダー(ハイ)ヘドロウェーブ→ニンフィアニンフィア
高乱数1発 98.0%〜115.8%(81.2%)
砂下バンギラス(H252振り)
ストリンダー(ハイ)ストリンダー(ハイ)オーバードライブ→バンギラスバンギラス
低乱数2発 43.4%〜51.6%(6.2%)
ナットレイ(H252振り)
ストリンダー(ハイ)ストリンダー(ハイ)ばくおんぱ→ナットレイナットレイ
確定3発 38.1%〜44.7%
カビゴン(H252振り)
ストリンダー(ハイ)ストリンダー(ハイ)ばくおんぱ→カビゴンカビゴン
確定2発 53.9%〜63.6%
トゲキッス(H252振り)
ストリンダー(ハイ)ストリンダー(ハイ)オーバードライブ→トゲキッストゲキッス
確定1発 126.0%〜147.3%
トゲキッス(耐久無振り)
ストリンダー(ハイ)ストリンダー(ハイ)オーバードライブ→トゲキッストゲキッス
確定1発 151.2%〜176.8%
ラプラス(H252振り)
ストリンダー(ハイ)ストリンダー(ハイ)オーバードライブ→ラプラスラプラス
確定1発118.5%〜139.2%
ダイマックス(以下DM)ラプラス(H252振り)(オーロラベール下)
ストリンダー(ハイ)ストリンダー(ハイ)オーバードライブ→ラプラスラプラス
低乱数3発 29.5%〜34.8%(10.6%)

  • 被ダメージ
c特化ヒトムオーバーヒート
ヒートロトムヒートロトムオーバーヒート→ストリンダー(ハイ)ストリンダー(ハイ)
確定2発 80.8%〜95.8%

c特化DMトゲキッス玉大文字
トゲキッストゲキッス大文字→ストリンダー(ハイ)ストリンダー(ハイ)
確定2発 83.8%〜99.8%

陽気はりきりパッチラゴン電撃嘴(先制)
パッチラゴンパッチラゴン電撃嘴→ストリンダー(ハイ)ストリンダー(ハイ)
確定2発 71.8%〜84.4杯

陽気五里霧中ガラルヒヒダルマの氷柱落とし
ヒヒダルマ(ガラル)ヒヒダルマ(ガラル)氷柱落とし→ストリンダー(ハイ)ストリンダー(ハイ)
中乱数1発 91.6%〜107.7% (43.7%)

陽気ドラパルトのドラゴンアロー
ドラパルトドラパルトドラゴンアロー→ストリンダー(ハイ)ストリンダー(ハイ)
確定2発 64.6%〜76.6%

陽気a↑1のギャラドスの滝登り
ギャラドスギャラドス滝登り→ストリンダー(ハイ)ストリンダー(ハイ)
確定2発 79.0%〜93.4%

陽気a↑2ミミッキュのシャドークロー
ミミッキュミミッキュシャドークロー→ストリンダー(ハイ)ストリンダー(ハイ)
確定2発 74.2%〜88.0%

DMギャラドスの命の玉ダイストリーム(滝登り)
ギャラドスギャラドスダイストリーム→ストリンダー(ハイ)ストリンダー(ハイ)
確定1発 111.9%〜131.7%

DMラプラスのキョダイセンリツ
ラプラスラプラスキョダイセンリツ→ストリンダー(ハイ)ストリンダー(ハイ)
確定2発 70.6%〜84.4%
※他にも何かあればコメントにてお願いいたします

相性保管のいいポケモン

今回紹介したストリンダー(ハイ)ストリンダー(ハイ)ストリンダーはその名の通り、受け破壊なので、詰み構築で止まりやすい、アーマーガアや、ドヒドイデ、ロトムといったポケモンから
逆に受け破壊をしてくるトゲキッスなどを止めることができます
特に相性保管がいいと思っているのはカバルドンカバルドンギャラドスギャラドスというポケモンで、サイクルをしつつ、ギャラドスという抜きエースが苦手なポケモンを倒すこもができ、且つ地面技を無効にできるという相性もぴったりです。
また高火力を出すことができるので、受け回しの地雷枠として、ナットレイナットレイアーマーガアアーマーガアといったポケモンと一緒に入れても強く立ち回れると思います。

後書き

今回初めて投稿した育成論でしたがいかがでしたでしょうか
実際に私はこのストリンダー入りの構築を使って(カバギャラ)、無敗マスター、そして順位は低いですが、勝率75%をキープできています
よろしければ使ってみてください!

投稿日時 : 

最終更新日時 : 2020/05/25 15:41

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コメント (12件)

  • ページ:
  • 1
20/05/25 10:59
1ドルフパイン (@RisingThunders)
良くまとまっていてとても見やすい育成論だと思います。心内5とさせてもらいます。
ですが、一つ気になった点を。本当に細かくて申し訳ないですが、控えめだとローの姿に進化するので、その点を記載してほしいです。ハイはギアチェンジ使える分物理型と読まれて奇襲性能高いですけどこの場合ミント必要だと思います
20/05/25 11:03
2buchi (@buchipoke741)
>1ドルフパインさん、
ご閲覧ありがとうございます
そうですね…
性格はあえてハイの姿にしていたのでその点を記載するのを忘れていました…
ご忠告ありがとうございます!
20/05/25 11:53
3Satoshi
 育成論拝見しました。
ストリンダー(ハイ)ストリンダー(ハイ)ストリンダーの性格を意地っ張りにすると、
ウイの実をトリックされると混乱するのでまあそんな事ないでしょうけど
書いてください。
20/05/25 12:05
4buchi
>3 satoshiさん
混乱実トリックという相手の持ち物がなんだかわからない状況で、自分に不利益しか被らないトリックは基本的にはないと思っているので余り書く意味はないと思っているのですが…どうでしょうか
20/05/25 12:13
5Satoshi
 でも、頑張り屋や素直にする価値はあると思いますよ。
20/05/25 12:17
6buchi
>5satoshiさん
ご指摘ありがとうございます
ではそういたします
20/05/25 12:22
7カプ・サイシン (@long_7865)
55555
読ませて頂きました。
先日ローの姿にてメガネ型の育成論を投稿させて頂いた者です。
私の育成論のものはほぼHC特化でしたが、少しS振ると違った動きが出来そうで面白いですね。

ただ本当にハイの姿で意表がつけるかは疑問です。
最近ギアチェンジ型が出だしているのでなんとも言えませんが、相手が物理型を想定した立ち回りなどされた経験はございますか?

また、>3の混乱実トリックの件ですが私は不要と考えます(私の育成論にも姿について書いていますが混乱実の件はあえて書いていません)。
火炎玉ランクルスランクルスのようにカビゴンカビゴンなどから自発的にトリックするポケモンであればそこまで記載はいると思いますが、ストリンダーは自発的にトリックできないですし、回復手段である混乱実をトリックしてくるような型は奇形中の奇形であると考えます。
書いても蛇足になるだけだと思います。

内容自体は要点を踏まえた上で簡潔に書かれており、非常にわかり易かったです。
評価5入れておきます。
20/05/25 12:30
8403 natt (@403Natt)
22222
相性の良い味方や、そのポケモンたちを絡めた立ち回り方などを明記して欲しいです。
高火力であることは分かりましたが、sラインは中途半端、耐久も多くの技で確2を取られるようであり、その火力を複数回押し付けるのが難しそうに感じました。
ダメ計もキッスのDM珠大文字耐えとは書かれているもののキッスに与えられるダメージが書かれていなかったりして、今のところそこまでこのポケモンの強さが伝わってきません。
20/05/25 12:35
9buchi (@buchipoke741)
>7カプサイシンさん
コメントありがとうございます
まず混乱実については
まあ素直にしておいて損はない、と感じたので性格は素直にしましたが、それ以外には触れないことにしましたので、余り気にしてもらわなくて結構です
あと物理型にフェイクするというのも、
例えば舐めてかかってきた特殊受けポケモンが出てきた場合に関してはフェイクできるのではないか、と勝手に思っています、まあそもそも相手も警戒しない場合が多いはずですし、ここは気分の問題でもあると感じています。
ちなみに物理型を動かしたことはないです…
20/05/25 12:40
10buchi
>8nattさん
コメントありがとうございます
確かにトゲキッスのダメージ計算をしていないのは迂闊でした、修正しておきます、ありがとうございます
あと、確定2発、と書いてあるところに関しては、
基本的にはサイクル戦を考えて書いています
例えばロトムvsストリンダー対面となり、ロトムが素早かった時、ロトムはボルチェンをし、ドリュウズに引いてくる、といったケースがあるとしましょう、
その時にばくおんぱによって、ドリュウズに負荷がかけられ、そこからサイクルを断ち切ることができるだらう、といった意味合いで書かせていただいています、
ダメージ計算に関しましては抜けが多いです…ごめんなさいs振りラプラスも抜けるように調整してある、という文言も書くべきでした、
ご指摘ありがとうございます
20/06/05 21:54
11こある
22222
育成論の投稿規約はお読みになられましたか?
先日投稿されたカプ・サイシン様のメガネ型と役割が似ているため、フォークとして投稿すべきだと感じました。

耐久とsラインの調整先としてトゲキッストゲキッスを挙げられていますが、ジェットから入られた場合や、弱点保険の場合など逆に起点にされてしまう可能性があるように感じました。s無振りトゲキッストゲキッスの中では耐久振り弱保は一定の割合で見られるはずです。ラス1対面以外で有用ではないsライン調整に思えますが、その辺りに対してはどのようにお考えなのか気になります。

ドヒドナットを破壊するならサザンドラサザンドラ使えば良いので、差別化を記載するなどストリンダー(ハイ)ストリンダー(ハイ)特有の役割対象をもっとわかりやすく明記すべきだと思います。一見サザンドラサザンドラにできない役割対象としてトゲキッストゲキッスがいるようにも見えますが、相手が耐久振り弱点保険だった場合逆に起点にされてしまいます。

ダメージ計算もとりあえず羅列しただけ(役割対象のウォッシュロトムウォッシュロトムアシレーヌアシレーヌのDM被ダメ計すら無い、ギャラドスギャラドスの被ダメ計が中途半端、など)で、全体的に考察不足のようにお見受けしました。
20/06/08 11:16
12buchi
>11さん
コメントありがとうございます
まず耐久振りトゲキッスに関しては基本的にラムの実を持ってることが多いので
ストリンダーのほっぺすりすりからラムの実発動→悪巧みをムーブを取る人が多いです
そしてダメージ計算にある通り耐久振りトゲキッスは確定一発取れていますが
ちなみにサザンドラがドヒドイデナットレイを見れる、とおっしゃっていますが
ドヒドイデがHDくろいきりなら無理だと思うのですが
また、dmアシレーヌのダメージ計算は本文にもダメージの割合が書いてあるので書く必要はないと思いました
ロトムは基本対面ダイマックスすることはないと思いますし、同様にダメージ計算の割合を書いてあるので必要ないかなと思っています
またカプサイシンさんのものとは違い
こちらはsに振ることによって、見れる役割が違う、と思っているのでフォークとしては参照しませんでした。
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