ムシャーナ- ポケモン育成論ソードシールド

ダイジェットに負けたくない人のための影武者ムシャーナ

2020/05/24 22:01 / 更新:2020/05/25 18:29

ムシャーナ

HP:HP 116

攻撃:攻撃 55

防御:防御 85

特攻:特攻 107

特防:特防 95

素早:素早 29

ツイート4.074.074.074.074.074.074.074.074.074.07閲覧:13929登録:6件評価:4.07(3人)

ムシャーナ  エスパー  【 ポケモン図鑑 】

性格
のんき(防御 素早)
特性
よちむ
努力値配分(努力値とは?)
HP:252 / 防御:196 / 特攻:40 / 特防:20
個体値:31-0-31-31-31-0
実数値:223-60-143-132-118-30 (素早さ比較)
覚えさせる技
トリックルーム / いやしのねがい / あくび / ムーンフォース
持ち物
オボンのみ

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ルール
シングルバトル
このポケモンの役割
物理・特殊受け / ダイマックス指定なし
登録タグ

考察

はじめに

はじめまして、simというものです。
今回は剣盾から始めた初心者の僕が、
ムシャーナムシャーナムシャーナを使って初めてランク3桁に乗ることができたので
選出率1位のエース(?)ムシャーナムシャーナムシャーナを投稿したいと思います。

今回使うムシャーナムシャーナムシャーナについて

今回の型の大目標は、相手のダイジェットエースを止めることです。
細かい調整(といっても調整の仮想敵はギャラドスギャラドスギャラドス・トゲキッストゲキッストゲキッスだけ)は後で説明するとして、この項ではこのムシャーナムシャーナムシャーナができることについて書きます。
僕のパーティの中で、ムシャーナムシャーナムシャーナの大きな役割は2つあります。
1.ダイジェットに対してトリックルームをする
2.いやしのねがいで疲弊した味方を復活させる

各役割を説明すると、
1
ダイジェッターに対して後投げ

ダイジェットを受ける

もう一回攻撃を受け、それを耐える

トリックルームをする
という動きが基本です。

2
1でトリックルームを貼った後
他の味方が削られていたらいやしのねがいで復活させて
戦います。
この動きで、削られたはずだった味方ポケモンで切り返していけます。

次の項からは、育成意図を書いていきます。

もちもの

オボンのみ
細かい調整は後で書きますが、オボンのみでないと
ギャラドスギャラドスギャラドス・トゲキッストゲキッストゲキッスへの切り返しが難しくなります。

個体値と性格

こうげきは0にするとイカサマのダメージが減ります。
すばやさは0にすると、トリックルーム中の行動順が有利になります。
性格はこうげき下降補正かすばやさ下降補正は好みだと思いますが、
役に立つ機会が多そうなのんきにしています。

とくせい

よちむとシンクロとテレパシーがありますが、
今回はよちむです。
理由は、シンクロだと相手にあくびを入れられなく
場面が出てくるからです。
ただ、あくびで起点を作らずにシンクロで起点を作るのも
アリだと思います。
よちむとシンクロは好みかなと思います。

努力値振り

もう一度書き直すと、
H252-A0-B196-C40-D-20-S0
です。

〜調整意図〜
HP満タン状態からの計算です。

いのちのたま持ちA上昇補正なし252
ダイジェット・ダイストリーム→52.9%〜62.7%
ダイジェット+ダイマックス技→オボンのみ発動込みで99.6%耐え(最大乱数2回以外耐え)
火力アップアイテムなしA補正なし252
ダイジェット・ダイストリーム→40.8〜48.4(確定3発)
火力アップアイテムなしA上昇補正あり252
ダイジェット・ダイストリーム→44.8〜52.9
面倒なので計算しませんが、オボンのみ発動こみで超低乱数2発

C上昇補正あり252
ダイジェット・ダイフェアリー→52.9%〜62.3%
ダイジェット+ダイマックス技→オボンのみ発動込みで99.6%耐え(最大乱数2回以外耐え)
C補正なし252
ダイジェット・ダイフェアリー→48.4%〜56.9%
ダイジェット+ダイマックス技→オボンのみ発動込みで92%耐え(オボンのみ発動圏外から高乱数の場合は倒される)
(実際にはてんのめぐみのひるみや、きょううんの急所でやられてしまう場面もあります、、)

努力値振りはこの2匹のポケモンしか意識していません。
物理・特殊両面でこの2匹よりも火力のあるダイジェットを打つポケモンはそうそういないので、ムシャーナの弱点をつけるポケモン以外は基本的には受けることができます。

参考程度に他のポケモンへの耐久を書くと、

いのちのたま持ちA補正なし252シャドークロー→46.6〜56.0
オボンのみこみで超低乱数2発
いのちのたまもいA補正なし2段階上昇252シャドークロー→64%の乱数1発

A補正あり252
アイアンヘッド→29.5〜34.9(乱数4発)
じしん→36.7〜43.4(乱数3発)

A補正あり2段階上昇252
つららばり→オボンのみ発動で確定2発

A補正なし252ダイホロウ→78.9〜94.1(確定2発)

ものすごい耐久です。

技構成

この型での技構成を書きます。

  • トリックルーム

コンセプトなので、確定枠です。

  • いやしのねがい

確定枠です。とても使い勝手がいいです。
・トリックルームの後自主退場し、味方も元気にする
・ムシャーナムシャーナムシャーナ以外の二体で暴れた後に、ムシャーナムシャーナムシャーナで片方を元気にする
・後述のあくびと合わせてあくびステルスロックで相手を眠らせて自主退場する(ステルスロック要員として出した先発も回復できる)
・トリックルーム下であくびをしたあと、相手のダイサンダーやダイフェアリーを読んで退場する

いろいろな動き方ができます。
実は今作からこの技は仕様が変わっていて、
いやしのねがいをした後に体力満タン・状態異常なしのポケモンを出すと、
効果が発動せずにそのあと出てくるポケモンに引き継がれます。
このおかげで、ステルスロックをまいた先発からムシャーナムシャーナムシャーナに引いてあくびをして、
いやしのねがいでエースに繋いだ後に、先発のポケモンを回復させて活躍させるという動きができたりします。

  • あくび

自由枠です。あくびで裏のポケモンが見られたり、ステルスロックと相性が良かったりします。
ただ、ダイジェットを止めた後などは基本的に使わないでいやしのねがいをする方が強いと思うので自由枠です。

  • ムーンフォース

自由枠です。出てくる悪タイプやタイプ上有利な格闘タイプに強いです。
サザンドラサザンドラサザンドラをトリックルームからダイフェアリーで倒したりすることもできます。
ムシャーナムシャーナムシャーナは素の火力が低くなく使い勝手はいいと思います。

  • サイコキネシス

自由枠です。タイプ一致のメインウェポンですが、悪タイプに強く、格闘への役割も変わらないムーンフォースの方が強い気がします。
実際かなり耐久があるので、格闘タイプにはムーンフォースで足りる場面が多いです。

  • マジックコート

自由枠です。どくどくやちょうはつを反射します。
あまり使う機会はないと思いますが、エルフーンエルフーンエルフーンやちょうはつ持ちのギャラドスギャラドスギャラドス、ヌオーヌオーヌオーなんかには強くなるかもしれません。

  • ひかりのかべ・リフレクター

自由枠です。個人的には使いどころが難しい気がします。

候補に上がる技はこんなもんだと思います。
個人的にはムシャーナムシャーナムシャーナにはサポートに徹してもらいたいので、
自由枠はあくびとムーンフォースにしています。

立ち回り方

先に書いたギャラドスやトゲキッスへの立ち回りが基本で、後はいやしのねがいを活用する場面が多いと思います。
私のパーティはいまのところ
ムシャーナムシャーナムシャーナ
ドリュウズドリュウズドリュウズ
トゲキッストゲキッストゲキッス
ウインディウインディウインディ
ウォッシュロトムウォッシュロトムウォッシュロトム
ルチャブルルチャブルルチャブル
という組み合わせで、

  • 相手のダイジェットエースをトリックルームであしらう。
  • 気合の襷をもったドリュウズドリュウズドリュウズでステルスロックをまいて、

ムシャーナムシャーナムシャーナであくびステルスロックで荒らした後ルチャブルで全抜きする。

  • 先発弱点保険トゲキッストゲキッストゲキッスでダイジェットして素早さと運が良ければ火力を上げ、

バトンタッチでドリュウズドリュウズドリュウズやウインディウインディウインディにつないで、
最後にムシャーナムシャーナムシャーナでトリックルームしつつトゲキッストゲキッストゲキッス
回復させて試合を締める。

ムシャーナムシャーナムシャーナで片方を回復させて再度戦う。

といった動きでムシャーナムシャーナムシャーナが活躍しています。
活躍させるコツは、ムシャーナムシャーナムシャーナは影武者だと思うことです。
パーティはなるべく対面性能が高いポケモンにして、
相手に刺さっているポケモン2匹とムシャーナムシャーナムシャーナで組むのが強いかなと思います。
合わせて、私はルチャブルルチャブルルチャブルも好きなので、あくびステルスロック要因としても使っています。

後書き

どんなポケモンと組むのが相性が良いのか、、、
誰かに使ってもらって、意見を聞きたいなぁと思っています。
カビゴンカビゴンカビゴンとかナットレイナットレイナットレイは相性いいのかな、、
気合の襷ドラパルトドラパルトドラパルトも面白いかな、、
相棒を探して使ってみるのがとても面白いポケモンです。

興味がある方は是非使ってみて、意見を聞かせてください。
見てくれてありがとうございました。

投稿日時 : 

最終更新日時 : 2020/05/25 18:29

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コメント (7件)

  • ページ:
  • 1
20/05/25 10:50
1ドルフ (@RisingThunders)
投稿お疲れ様です。
あまり見ないポケモンですが、できることはあるのだなと思いました。
が、気になった点があるので、質問させてもらいます。
ダメージ計算がないので、耐久がどのくらいあるのか、削りはどこまでできるのかが不透明です。調整の意図をはっきりさせるためにも追記をお願いしたいです。
次に、トリル+癒しの願いができるポケモンにブリムオンがいますが、差別化はどうなのでしょうか。あちらはマジックミラーによる変化技耐性、ほっすりによるマヒ+襷つぶしとこれだけではあちらのほうが魅力を感じます。
20/05/25 12:46
2sim (@1995toua)
>>1
コメントありがとうございます。
ダメージ割合等追加します。

ブリムオンとの差別化点は耐久値です。
ブリムオンでは、ギャラドス・トゲキッスに対して後投げでトリックルームを貼ることができません。
死に出しでのトリックルーム+いやしのねがいでは、回復できる味方ポケモンに制限ができてしまいます。
この動きができるのは今作ではムシャーナだけかと思っています。
(過去作では完全上位互換のクレセリアがいます)

この理由がムシャーナを採用する理由であり、ムシャーナが戦える理由だと思っています。
あくびや他の補助技、特性は正直そのあとオマケで何ができるかという感じです。
採用目的ではありませんが、ドリュウズやパルシェン対して強いところも使いやすいとは思います。
20/07/03 12:35
3通りすがり
努力値が4無駄になってますが、Cに40振る調整は何か理由があっての事でしょうか?
数値上の効率で言えばCに振っている努力値をBとDに振り分けたほうが良いと思うのですが、良かったら調整先などを教えていただきたいです。
20/07/03 15:26
4通りすがり
>>3
努力値が4無駄になっている件については、努力値を振る場所が奇数個でないと必ず発生します。aとsに振らないで4ヶ所に努力値を振る都合、どうしても4無駄が生じます。(508を8で割ると4余ることから)
20/07/03 16:31
5
その無駄が出る振り方にするならcに降らずbとdに振れば良いんじゃ無いの?てことを 3の人は言いたいんじゃないんですかね? cに振る理由が論内に特に見当たらないですし
20/07/03 18:05
63
5さんの仰る通りで、その実数値1を削ってCに40(36)振る理由を参考に教えてほしいという意味です。
本文中にC調整に対して言及がなかったので。
20/11/01 12:18
7sim
久しぶりに来たらコメントが来ていたので返信します。
もう意味はないと思いますが笑
ギャラドス、トゲキッスに対してのメタなので、振りすぎるとオボン発動しない確率が上がり乱数が変わってきてしまうからですね。
余ったので適当にCに振っているということです。
  • ページ:
  • 1

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