ペロッパフ- ポケモン育成論ソードシールド

起点作成型ペロッパフ【椎名唯華】

2020/05/24 15:24 / 更新:2020/05/25 22:57

ペロッパフ

HP:HP 62

攻撃:攻撃 48

防御:防御 66

特攻:特攻 59

特防:特防 57

素早:素早 49

ツイート4.854.854.854.854.854.854.854.854.854.85閲覧:16512登録:11件評価:4.85(8人)

ペロッパフ  フェアリー  【 ポケモン図鑑 】

性格
せっかち(素早 防御)
特性
かるわざ
努力値配分(努力値とは?)
特攻:252 / 素早:252
個体値:x-x-x-31-x-31
実数値:x-x-x-111-x-111 (素早さ比較)
覚えさせる技
ねばねばネット / あくび / マジカルシャイン / がむしゃら
持ち物
きあいのタスキ

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ルール
シングルバトル
このポケモンの役割
サポート / ダイマックス指定なし
登録タグ

考察

はじめに

はじめましてつばと申します。初めてポケモン徹底攻略様に育成論を寄稿させていただきます。よろしくお願いします。

注意

  • HABCDSをはじめとする略称やスラングを一部用います。
  • 本育成論はペロリームではなくペロッパフで運用するということをコンセプトとしております。ご理解の方よろしくお願いします。

考案経緯

ふと友人に椎名唯華さんを勧められ動画を拝見していたところポケモン対戦をされておりその時に使用していた並びがなかなか面白かったので僕なりに手を入れて使おうと思った時に考案したペロッパフです。

その時の椎名唯華さんの動画→

コンセプト

“裏の抜きエースを通しやすくする“ことをコンセプトとしました。
基本的にこのペロッパフで場を整え、裏のエースに繋ぎます。

ペロリームとの差別化ポイント

ペロリームはペロッパフよりもsが高く、かるわざ発動時、パルシェンやポットデスがからをやぶるを使用した後でも上から行動できるほどのすばやさを確保することができます。
しかし、ペロリームは耐久値がペロッパフより高く、A2↑ミミッキュのゴーストダイブやカビゴンのベビーボンバーを75%以上の乱数で耐えるほどの耐久を持っており、襷が発動しないことが多々ありました。

「襷が発動する耐久ライン」を差別化のポイントとしております。

ここにペロッパフとペロリームに対するダメージ計算を比較し記載しておきます

A↑2 補正無 ミミッキュ ゴーストダイブ
ペロリーム 136〜162 86.6〜103.1% 乱数1発(18.7%)
ペロッパフ 確定1発

A無振り 補正無 カビゴン ヘビーボンバー
ペロリーム 112〜132 71.3〜84.0% 確定2発
ペロッパフ 確定1発

メガネ 補正無 ドラパルト シャドーボール
ペロリーム 109〜129 69.4〜82.1% 確定2発
ペロッパフ 確定1発

するどい嘴 補正有 トゲキッス エアスラッシュ
ペロッパフ 102〜120 64.9〜76.4% 確定2発
ペロリーム 確定1発

補正無 ガラルヒヒダルマ
ペロリーム 130〜154 82.8〜98.0% 確定2発
ペロッパフ 確定1発

ペロリームのH.B.Dの個体値を最低まで下げることによりH.B.D31のペロッパフと同等の耐久値となりますが、育成の難しさ、「ペロリームではなくペロッパフを使う」という本コンセプトに基づき、今回は不問とさせていただきます。

技候補

  • ねばねばネット

相手のSラインを軒並み下げ、エースを通しやすくするこのペロッパフのメイン技です。

  • あくび

ねばねばネット→攻撃を受け襷発動→欠伸→気絶
という感じで相手に眠気を残しながら裏に繋ぐ動きが協力だと感じ採用しました。

  • がむしゃら

主にカビゴン、ドヒドイデ、ナットレイなどの高耐久ポケモンに向けて打てるように採用しました。
打つ機会は多くありませんでしたが決まった時は大きなアドバンテージになり活躍してくれたのでこの選択は正解だったと思います。

  • マジカルシャイン

コンセプト上、ねばねばネット→欠伸orがむしゃら で退場する事が多いので打つ機会はほぼありませんでした。しかし、他に入れる技もなく上手く場に残せた場合、かるわざを活かしたスイーパーになれる可能性があると思ったのでそのまま採用しました。
火力としては耐久無振りのドラパルトに66.2〜78.5%、耐久値無振りのミミッキュに32.3〜37.6%ほどしか入らないのでほぼ期待できません。

  • ひかりのかべ

ねばねばネットにかからないロトム系統、トゲキッス、リザードン等に裏のエースが強く出ることができます。

調整意図

せっかち CS252
襷を発動しやすくするためこの振り方で完結しています。
ここまでSをのばすとかるわざ発動時(実数値222)S1↑最速81族まで抜くことができます。
襷を発動させるため、現環境が物理寄りの環境であることを考慮し物理耐久に下降補正をかけております
余りの4は耐久を上げないために降らなくて構いません。
(耐久下降補正に関しまして多数のご指摘をいただきました。ありがとうございます。)

運用方法

ねばねばネット→欠伸orがむしゃらorひかりのかべ
で起点作成を行います

実際の使用感について(シーズン6時)

意外にすんなり殴られ、襷が発動したため思いどうりの動きができた印象です。
ある程度上の順位帯になってくると先制技や鬼火等を利用し襷をギリギリ発動させず綺麗に処理してくる人もいましたが、1回は確実に行動できるため最低限の行動は行えた印象です。
欠伸のおかげで起点にもなりにくく、使用感は良好でした。

後続のエースについて

僕はコンセプト上、ギャラドスと合わせて使用していましたがねばねばネット込でドラパルト、ミミッキュ、ガラルヒヒダルマの上から行動できるようになったり、相手に眠気を残した状態で回ってくることが多かったので、りゅうのまいが積みやすくなったりと非常に扱いやすく感じました。

積みエースとの相性が非常にいいと思います。(ドラパルト、トゲキッス、ドリュウズ、アーマーガア etc…)

終わりに

ここまで読んでいただき誠にありがとうございました。
初投稿で拙い点も多々あったと思いますがこの育成論を通してこのペロッパフを使いたいと思っていただけましたら嬉しく思います。
また良い育成論が思い浮かんだら寄稿していこうと思います。

投稿日時 : 

最終更新日時 : 2020/05/25 22:57

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コメント (13件)

  • ページ:
  • 1
20/05/25 02:04
1kzk
育成論投稿お疲れ様でした。
進化系のペロリームとの差別化を図った方が良いと思います。
20/05/25 09:24
2つば (@o0OTubaO0o)
>>1
kzk様

コメントありがとうございます
ペロリームはペロッパフよりもsが高く、かるわざ発動時、パルシェンやポットデスがからをやぶるを使用した後でも上から行動できるほどのすばやさを確保することができます。
しかし、ペロリームは耐久値がペロッパフより高く、A2↑ミミッキュのゴーストダイブやカビゴンのベビーボンバーを75%以上の乱数で耐えるほどの耐久を持っており、襷が発動しないことが多々ありました。
「襷が発動する耐久ライン」を差別化のポイントとしております。

このことをある程度のダメージ計算と共に記載しておこうと思います。まとめる前に事前にご報告させていただきます。改めてありがとうございましまた。
20/05/25 17:40
3xa
kzkさんの意見に追加ですがタスキ持たせるのだったら、ペロリームに別のもの 持たせたらいいのでしょうか…
20/05/25 18:20
4つば (@o0OTubaO0o)
>>3
xa様

コメントありがとうございます
ペロリームに優秀が耐久値を持つのなら他の持ち物を持たせた方が有効的なのではないか?という趣旨のご質問で大丈夫ですか?
襷以外にもレッドカードやアッキの実等いろいろ試してみましたがどれも安定して消費させるのがタスキとくらべて難しいと感じ、また不利対面でも多少強引に行動し役目を果たすことが出来るタスキが1番適していると感じました。
kzk様へのご返答にも記載させていただきましたが襷を発動させるという点では耐久値の低いペロッパフの方が勝っており、使いやすいと感じたのでこの型での採用に至りました。

まだご不明な点がございましたらご気軽にお尋ねください。
20/05/25 18:30
5xa
合っています。語彙力皆無でごめんなさい。。。。
20/05/25 18:41
6つば (@o0OTubaO0o)
>>5
xa様

いえいえ、構いませんよ。
改めてご質問ありがとうございました。
20/05/25 19:34
7Kkkkko (@Kkkkko31839036)
技候補にひかりのかべはどうでしょうか?ギャラドスが裏にいるなら壁をはるとねばねばネットが効かないロトム系統の技を1回耐えて積むことができると思います。
20/05/25 20:12
8aakk
耐久調整ラインで乱数耐えが多いような気がします。
せっかくペロリームとの差別化が襷発動であるのであれば、
個体値下げの点は育成の難しさとあるので特に言いませんが、
性格はせめて耐久下げを考慮したほうがいいのでは?
ついでにB4振りも理由がないのであれば振らないほうが良いと思います。
20/05/25 21:03
9べえ (@yu74tk)
>>8さんのおっしゃる通り、タスキ消費→かるわざ発動の流れをコンセプトにするなら、個体値を下げたり性格補正で耐久を下げることに関して何も考察が無いのはいかがかと思います。B4振りについて何かしら触れて欲しいです。
中途半端な火力の技をもらうことは案外あるので実際の使用感も含めて追記を希望します。(初手対面が多かったポケモン等)
20/05/25 22:28
10つば (@o0OTubaO0o)
>>7
Kkkkko様

コメントありがとうございます。
ひかりのかべは盲点でした。
採用の余地は十分にあると思います。技候補に追記しておこうと思いますご指摘ありがとうございました。
20/05/25 22:30
11つば (@o0OTubaO0o)
>>8
aakk様

コメントありがとうございます
耐久値下降補正は完全に見落としていました。申し訳ございません。B4振りも私側のミスです。それら全て修正しておきます。ご指摘いただきありがとうございました。
20/05/25 22:33
12つば (@o0OTubaO0o)
>>9
ぺえ様

コメントありがとうございます。
耐久下降補正の件、B4振りの件に関しましては私側の見落としです。誠に申し訳ございません。
aakk様のご意見含め記載しておきます。
実際の使用感につきましても追記しておこうと思います。
ご指摘ありがとうございました。
20/05/26 08:59
13Kkkkko (@Kkkkko31839036)
55555
ねばねばネットを使えるポケモンを見ていてペロリーム一族がいて意外だったものの使い方がよく分からず放置していました。進化前で使うのは盲点でした。通信交換も要らないからいいですね。使ってみようと思います。
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