ダルマッカ(ガラル)- ポケモン育成論ソードシールド

舐めた相手を一撃粉砕 トリル下はりきりダイマックスダルマッカ

2020/05/21 01:22 / 更新:2021/04/23 22:52

ガラルダルマッカ

HP:HP 70

攻撃:攻撃 90

防御:防御 45

特攻:特攻 15

特防:特防 45

素早:素早 50

ツイート4.884.884.884.884.884.884.884.884.884.88閲覧:17894登録:4件評価:4.88(13人)

ダルマッカ(ガラル)  こおり  【 ポケモン図鑑 】

性格
ゆうかん(攻撃 素早)
特性
はりきり
努力値配分(努力値とは?)
HP:68 / 攻撃:252 / 防御:84 / 特防:100
個体値:31-31-31-x-31-0
実数値:154-156-76-x-78-49 (素早さ比較)
覚えさせる技
れいとうパンチ / フレアドライブ / きあいパンチ / いわなだれ
持ち物
いのちのたま

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ルール
シングルバトル
このポケモンの役割
物理アタッカー / ダイマックスする
登録タグ

考察

はじめに

皆様どうも、カプ・サイシンと申します。

コメントでのご質問、アドバイス等よろしくお願いします。
辛口コメントも大歓迎です。カプサイシンだけに

注意点

  • この育成論は非公式の用語を使用しています。他の育成論でも使用されている程度のものです。
  • この育成論のダルマッカ(ガラル)ダルマッカ(ガラル)はS個体値0、C不問その他Vとし、他のポケモンは6Vとしています。
  • ダメージ計算はSWSHアプリのダメージ計算機を使用しています。
  • 本育成論で扱うポケモンから、ネタと思われるかもしれませんが投稿者は大真面目です。
  • 本育成論を書く前に調べましたがyoutubeにて同じ構成の動画がございました。一応自分で考えた構成であり、パクリではありませんのでご了承願います。

コンセプト

アップリューアップリュー以来のダイマックス(以下DM)エース投稿です、しかもまたはりきり…
素早さを最遅にし、トリックルーム(以下トリル)下にてDMして全抜きを狙う型となります。
ダルマッカ(ガラル)ダルマッカ(ガラル)は進化前ですが、特性はりきりのおかげで信じられないような火力が出ます。
トリル下でDM状態であれば強さは保証しますが限定的な状況であり、トリルやDMがなくてもある程度活躍が見込めるドサイドンドサイドンブリムオンブリムオンなどと比べると使いやすさが劣るのは事実です。
そんな中あえてダルマッカ(ガラル)ダルマッカ(ガラル)を使う理由はやはり「愛」であり、ダルマッカ(ガラル)ダルマッカ(ガラル)を使うにはこの型がベストと考えています。
ですので今回は「採用理由は愛」のタグをつけた上で投稿させて頂きます。

差別化

ダルマッカ(ガラル)ダルマッカ(ガラル)と同様、進化前でありながら高火力が期待できるはりきり持ちとの差別化点を記載します。
ダルマッカ(ガラル)ダルマッカ(ガラル)はS種族値50とはりきり持ちの中ではかなり遅い部類に入ります。
ちなみにこいつより遅いはりきり持ちはトゲピートゲピートゲチックトゲチックモノズモノズとある種精鋭揃いです。
さらにダルマッカ(ガラル)ダルマッカ(ガラル)のA種族値は90と高めの値を持っていおり、そこから繰り出されるはりきりDM技はメジャーなDMポケモンすら粉砕する火力を持っています。

次に、個別で差別化の記載が必要なポケモンについてです。
まずはジヘッドジヘッド、A種族値はダルマッカ(ガラル)ダルマッカ(ガラル)より低いですが、げきりんやもろはのずつきが使える為、火力はジヘッドジヘッドの方が上です。しかしS種族値が58であり、最遅にしてもトリル下で無振りカビゴンカビゴンなどの30族を抜けません。
次に原種ダルマッカダルマッカダルマッカ(ガラル)ダルマッカ(ガラル)と同じ種族値で、特性もおなじはりきりです。しかし氷技を搭載できない事から、ドラゴンに有効打がなく、DMドラパルトドラパルトなどを一撃で倒すことができません。ターン制限のあるトリルやDMを使うポケモンにとってこれは大きいです。
また、原種ダルマッカダルマッカが使える有用な攻撃技は全てダルマッカ(ガラル)ダルマッカ(ガラル)も使用出来ます。

以上の点よりトリル下のはりきりDMエースとしてはダルマッカ(ガラル)ダルマッカ(ガラル)が最も優れていると考えます。

性格、努力値

ゆうかん H68 A252 B84 D100
Aは火力確保の為に特化確定です。
また、今回は基本的に「やられる前にやる」スタイルですので、特に仮想敵を定めての耐久調整はせず、最も効率が良いH=B+Dとしています、一応Dを少し多く振りダウンロード対策をしておきます。
(ななくろ様よりご指摘頂き、変更)
こうすると努力値が4無駄になりますが、最遅にする事で無振りカビゴンカビゴンがトリル下でギリギリ抜けますのでSには振れません。Cも使わないので不要分となります。S以外に適当に振ってください。

また、上記で記載しているように最遅は必須です。
S下降補正のゆうかんにし、個体値も0を粘って下さい。

特性

はりきり一択です。ダイマックス前提のこの型においてせいしんりょくにメリットはありません。

持ち物

いのちのたまで確定です。DM時の火力は最大限まで上げる必要があります。

  • 確定技(3枠)

れいとうパンチ
メインウェポンです、つららおとしは覚えません。ダイアイスの火力が凄まじく、DMドラパルトドラパルトやDMトゲキッストゲキッスを確定1にできるパワーがあります。

フレアドライブ
主に対鋼です。ナットレイナットレイアイアントアイアントはもちろん、アーマーガアアーマーガアもH振り程度だと楽々倒せます。HB特化だと乱数で耐えられますが最近はそこまでBに厚く振る個体も少ないです。

きあいパンチ
主にダイナックルでA上昇の手段として使います。トゲキッストゲキッスのダイジェットのように、迷ったらこいつを積極敵に撃つようにします。
きあいパンチにする事で、ダイナックルの威力が100となります。これによりH252DMバンギラスバンギラスが、ステロ込ではありますが、高乱数1(87.5)と比較的信頼できる乱数で落とせるようになります。
当然非DM時は使い物になりませんが、DMが切れたらダルマッカ(ガラル)ダルマッカ(ガラル)自体使えないと割り切っていました。
非DMの事を考えるならば、壁破壊のかわらわりか火力重視のばかぢからが良いと思います。

  • 選択肢(1枠)

いわなだれ
主に炎タイプやギャラドスギャラドスへの打点です。但しギャラドスギャラドスはDMされると低乱数ですので、後で記載しますがステロを事前にまいておく事を推奨します。

しねんのずつき
ささるのはドヒドイデドヒドイデくらいですが、サイコフィールドにより先制技を無効化出来ます。

はらだいこ
究極のロマン技、はりきり持ちでダルマッカ(ガラル)ダルマッカ(ガラル)(原種含む)のみが覚え、決まれば誰にも止められませんが、起点づくりの難易度が非常に高く、トリルターンも消費する為、少なくとも私には使いこなせませんでした。

他にあなをほる、ジャイロボール、かみつくなどが使えそうですが上記の技で事足りる場合が多く、範囲が狭くなるだけですので候補外としています(有用な場面がありましたらコメントにてご指摘をお願いします)。

立ち回り

始動役のポケモンがトリルして自主退場したところから死に出しです。
微妙に火力が届かなかったり、タスキでターンを無駄にしたくないのでステロを撒いておくことを強く推奨します。
場に出したら即DMして火力で制圧していきます。

進化前のポケモンですが、A特化時の実数値は156であり、そこからはりきりで1.5倍の補正が入るため、実質Aは234となります。この数値は進化後であるA特化ヒヒダルマ(ダルマ・ガラル)ヒヒダルマ(ダルマ・ガラル)(実数値233)と同程度です。
さらに言うとトリルエースとして有名なA特化ドサイドンドサイドン(実数値211)を越えており、同じはりきりDMエースであるA252アイアントアイアント(実質A241)よりも少し低い程度です。

このAから繰り出されるDM技の火力は尋常ではありません。また技範囲も優秀であり、多くのメジャーなポケモンを粉砕できます。
後ほどダメージ計算は記載しますが、以下にいのちのたま持ちで確定欄の技構成の場合、高乱数1(80%以上とします)が取れるメジャーなポケモンを記載します。

DMドラパルトドラパルト、DMサザンドラサザンドラ、DMトゲキッストゲキッス、DMパッチラゴンパッチラゴン、DMアイアントアイアント、DMヒートロトムヒートロトム、DMドリュウズドリュウズ、DMリザードンリザードンギルガルド(シールド)ギルガルド(シールド)カバルドンカバルドンなど

その他中〜低耐久のポケモンであれば難なく突破出来ます。
ステロがあればDMギャラドスギャラドス、HB特化アーマーガアアーマーガアなども一発圏内に入ります。
さらに、ダイナックルにてAを上げる事ができる為、展開次第では止める事が不可能な状態になります。
その姿を見て舐めてかかってくる相手を粉砕し、目にもの見せてやりましょう。

また、耐久は低いですが、絶望的と言う訳でもなく、DM状態であれば不一致DM技くらいなら耐えてくるようになります。

起点型一体犠牲にした上、DMまで使う訳ですから、最低でも2体は落としてくれないと割に合いませんが、それくらいの仕事は十分こなしてくれると思います。

とはいえ、所詮は進化前のポケモンでありトリルやDMが切れると鈍足低耐久のお荷物に早変わりします。
ダイウォールなどでターンを稼がれると厳しいです。

この手のポケモンを使うとやはりロマンを感じますし、使っていて非常に楽しいポケモンだと思います。
興味があれば一度使ってみてはいかがでしょうか?

相性の良いポケモン

ダルマッカ(ガラル)ダルマッカ(ガラル)のベストフレンドです。
ステロとトリルを展開し、てっていこうせんにて対面相手のタスキの可能性を潰しつつ自主退場するという理想的な動きができるポケモンです。
特性はたいねつがオススメ。

ダルマッカ(ガラル)ダルマッカ(ガラル)は技範囲の関係上水タイプが苦手であり、ウォッシュロトムウォッシュロトムヌオーヌオーなどに強い点が魅力です。
苦手なギャラドスギャラドスダルマッカ(ガラル)ダルマッカ(ガラル)で対処出来ます。
トリルの障害になるドラムアタックのSダウンには注意が必要です。

ダメージ計算

  • 与ダメ

DM技のみ記載します。非DM時はお手数ですがご自分で計算をお願いします。

ダイアイス(れいとうパンチ)
ドラパルトドラパルトH252 DM
120.0〜142.0% 確定1

サザンドラサザンドラH252 DM
102.0〜120.1% 確定1

トゲキッストゲキッスH252 DM
101.5〜119.7% 確定1

パッチラゴンパッチラゴンH252 DM
122.2〜143.9% 確定1

ウォーグルウォーグルH252 DM
113.0〜133.8% 確定1

ミミッキュミミッキュH4 DM
84.7〜100.3%  乱数1(6.25%)←ステロ+皮ダメで超高乱数

カバルドンカバルドンHB特化
112.5〜131.6% 確定1

ウオノラゴンウオノラゴンH252
94.9〜111.6%  乱数1(62.5%)←ステロ込確定1

ヌオーヌオーHB特化
73.7〜87.6%  確定2

ダイバーン(フレアドライブ)
ドリュウズドリュウズH4 DM
107.5〜127.1% 確定1

アイアントアイアントH4 DM
183.8〜216.9% 確定1

ギルガルド(シールド)ギルガルド(シールド)H252
121.5〜143.1% 確定1

アーマーガアアーマーガアHB特化
91.2〜107.8%  乱数1(50%)←ステロ込確定1

ダイナックル(きあいパンチ)
バンギラスバンギラスH252
85.5〜101.6%  乱数1(12.5%)←ステロ込乱数1(87.5%)

カビゴンカビゴンB252
42.1〜49.7%  確定3

ダイロック(いわなだれ)
ギャラドスギャラドスH4 DM
88.3〜104.0%  乱数1(25.0%)←ステロ込確定1

ヒートロトムヒートロトムH252 DM
74.5〜88.5%  確定2←ステロ込乱数1(93.75%)

リザードンリザードンH252DM
197.4〜232.7% 確定1

ラプラスラプラスB252
110.2〜130.7% 確定1

ウォッシュロトムウォッシュロトムH252
74.5〜88.5%  確定2

ダイサイコ(しねんのずつき)
ドヒドイデドヒドイデHB特化
84.7〜101.2%  乱数1(6.25%)

  • 被ダメ

こちらがDM時のものを記載します。非DM時はHPが50%と思って下さい
サザンドラサザンドラC252
ダイバーン(だいもんじ)
78.5〜92.8%  確定2

トゲキッストゲキッスC252
ダイバーン(だいもんじ)
76.6〜90.2%  確定2

ドラパルトドラパルトA252
ダイホロウ(ゴーストダイブ)
52.9〜62.6%  確定2

ドリュウズドリュウズA252
アイアンヘッド 
70.7〜84.4%  確定2

ミミッキュミミッキュA252珠
ダイフェアリー(じゃれつく)
56.8〜67.5%  確定2

ウォーグルウォーグルA特化
ダイナックル(インファイト)
58.4〜68.8%  確定2

カビゴンカビゴンA特化
ダイスチル(ヘビーボンバー)
73.3〜87.0%  確定2

ウォッシュロトムウォッシュロトムC特化
ハイドロポンプ
45.1〜53.5%  乱数2(34.76%)

終わりに

ここまでお読み頂きありがとうございます。
進化前のポケモンである為使い勝手が良いとはとても言えませんが、使い方によっては意外と頼もしい働きをしてくれると思います。
愛を持って使ってやって下さい。
ご質問、ご指摘などコメントお待ちしております。

投稿日時 : 

最終更新日時 : 2021/04/23 22:52

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攻撃:252 / 特防:4 / 素早:252
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コメント (15件)

  • ページ:
  • 1
20/05/21 07:39
1カラマネロ
ありがとうございます。丁度こんなことあるかって位のタイミングで進化前統一頑張ろうと思ってました。ひとつ質問で
ウォーグルウォーグルA特化
ダイナックル(インファイト)
58.7〜69.4%  確定1
が確定2じゃないでしょうか?
20/05/21 08:44
2カプ・サイシン
>1 カラマネロ様 
コメントありがとうございます。ご指摘頂いている点は誤記ですね、訂正します。ご報告ありがとうございます。
進化前統一とかロマンありますよね、頑張って下さい。
20/05/21 11:56
3カラマネロ
返信と応援ありがとうございます。カプ・サイシンさんが一番参考にさせてもらっているので嬉しいです‼
20/05/21 13:05
4カプ・サイシン
>3 カラマネロ様
参考にして頂いているようでありがとうございます。
励みになりますので、これからも応援してやって下さい。
20/05/21 14:25
5ななくろ (@Az_7963)
 進化前なのに馬鹿みたいな火力ですねぇ...。
 ダルマッカダルマッカの育成論は一応昔にもあったみたいですが育成論BW/3605#pager_top
八世代のダイマックスという新要素がダルマッカ(ガラル)ダルマッカ(ガラル)に非常にマッチしており、良い育成論だと思います。
 ところで「DM前提なのでHぶっぱの方が耐久が確保出来ます」というのは、どういうことでしょうか?
 「DMによってHPが2倍になるのでHPに多く振った方が総合耐久が上がる」という意味なら、それは間違いです。DMする前提でも素の状態でH=B+Dが一番効率が良くなります。(最大耐久はH68-B92-D92、実数値でH154-B77-D77です)
 それ以外の意味だとしても、どちらにしても返信をお待ちしています。
20/05/21 15:09
6カプ・サイシン
>5 ななくろ様
コメントありがとうございます。ご質問の件ですがご指摘の頂いている内容の通りですね。
確認しましたが、そちらで提示頂いている調整の方が若干耐久は良いようです。
私が耐久調整をする場合は仮想敵をある程度定めた上で考える事が多く、今回は「やられる前にやる」スタイルだったので深く考えられてなかったです、申し訳ありません。
確定数自体は変わらないようですが、多くの方が見るものに最適でない調整を記載する訳にはいきませんので、恐縮ですが引用させて頂きます。
ご指摘感謝致します。

ダルマッカ(ガラル)ダルマッカ(ガラル)は今作に入り、龍に強くなった所とダイマックスが追い風となっていますよね。
20/05/28 08:19
7ドラグナー
 カプ・サイシンさん投稿お疲れ様です。
進化前でも馬鹿に出来ない火力ですね。
アイアント<珠ダルマッカ だとは信じられんわ……
はまればでかい!そんな感じの型ですね。最遅にすればカビゴンよりも遅くなるのですか。だけどダイマックス前提だから僕には残念ながら使いずらいかも…(トリル要員いないし既にダイマックス前提ポケモンが2体もいるから……)
でも良い型だとは思いました!
20/05/28 10:30
8蒼炎
以前ライバロリさんがリトバスで使っていたものとは異なりトリルを張った時にドヒドイデとかに上から熱湯をされやけどを負ってしまうとまずくないでしょうか?
20/05/28 12:06
9カプ・サイシン
>7 ドラグナー様 
コメントありがとうございます。
こちらにも頂いてたんですね、気付きませんでした返信遅くなり申し訳ありません。

実用レベルだと思っていますが、やはり進化前ですからね、少し無茶なことしてあげないと使えないと思っています。

エースを進化前にするのは結構勇気いることですからね、興味を持って頂きありがとうございます。
20/05/28 12:31
10カプ・サイシン
>8 蒼炎様
コメントありがとうございます。ライバルロリさんも使ってたんですね(名前は存じ上げていますが対戦動画自体あまり見ないので)、先程You Tubeにて見つけました。
今回のようなマイナーなものは投稿前に似たような型ないかチェックするんですが、検索で引っかからなかったようです。

結構なボリュームありそうなんで、帰宅後にまとまった時間取って見ますがひとまず回答しておきます。

まず火傷についてですが、物理アタッカーですので火傷をくらうと当然機能は停止します。これは仕方のない事だと考えています。

次に対ドヒドイデドヒドイデについてですが、無振りドヒドイデドヒドイデのS実数値が55なのに対し、最遅ダルマッカ(ガラル)ダルマッカ(ガラル)は49と遅いです。つまりトリル下においてはダルマッカ(ガラル)ダルマッカ(ガラル)の方が先に動けるため上からねっとうはくらいません。
確定欄の技構成ではドヒドイデドヒドイデに有効打がありませんが、止めに来るであろうポケモンとしては十分に考えられるので、候補技としてしねんのずつきを記載しています。
HB特化の場合残念ながら低乱数であり、ステロを考慮しても一撃で落とせない可能性があるため、採用すれば必ず倒せるという代物ではありませんが一応対策として記載しているつもりです。

やけど対策については気になるのでご指摘の動画を確認し、追伸必要でしたら改めてコメント致しますが、ひとまず上記内容で回答させて頂きます。
20/05/29 12:48
11カプ・サイシン
>8 蒼炎様
ご指摘の動画確認しました。さすが有名な実況者の方ですね、よく考えられているなと思いました。

但しご指摘のドヒドイデドヒドイデについては本育成論の{ダルマッカ(ダルマッカ)}はトリル下で上を取られることはありませんという回答で十分だと思います。
20/05/29 13:15
12カラマネロ
すみません。超揚げ足取りですがライバロリさんがライバルロリさんに、ダルマッカが{ダルマッカ(ダルマッカ)}で(ガラル)→ダルマッカ(ガラル)ダルマッカ(ガラル)じゃななっています。
20/05/29 15:05
13カプ・サイシン
>12 カラマネロ様
ご指摘ありがとうございます。コメントなので修正出来ないですが、以降気をつけます。
ライバロリさんは普通に名前を勘違いしていましたね、大変失礼致しました
21/04/23 20:56
14qwerty (@qwerty01567253)
55555
ダルマッカの持つ限られたポテンシャルを最大限に活かそうとする非常に良い育成論だと思います。

細かいところですが、差別化対象を「はりきり」持ちに絞られている点について
「ばけのかわ」や「マジックミラー」等の他では補えない特性と違い、「はりきり」は物理火力が1.5倍になるだけで、A種族値や他の火力アップ特性、技の威力等で替えが利くため、それだけでは差別化対象になり得ません。はりきり込みダルマッカと同程度の火力を出せる、パーティー内で同じような役割をこなせるポケモンが差別化対象として適していると私は思います。
具体的にはブリザポスブリザポスガラガラ(アローラ)ガラガラ(アローラ)、本文でも挙げられているドサイドンドサイドン等です。劣っている点はキリがないので挙げませんが、
ブリザポスブリザポスへの優位点は
・炎打点により非DMナットレイナットレイで止まらないこと
ガラガラ(アローラ)ガラガラ(アローラ)への優位点は
・氷打点によりランドロス(霊獣)ランドロス(霊獣)等で止まらないこと
ドサイドンドサイドンへの優位点は
・氷打点の火力の違いによる特定の仮想敵への確定数減少
・特殊水、草打点でワンパンされないこと

等が挙げられると思います。
21/04/23 22:45
15カプ・サイシン
>14 qwerty様
コメントありがとうございます。
ご指摘の件そのような疑問が出ても無理はないと思います、かなり前に投稿した育成論ですが読み返してみると言葉足らずである事に気が付きました。

本育成論のダルマッカ(ガラル)ダルマッカ(ガラル)の採用理由はあくまで「愛」であり、挙げられているポケモンと比較した場合、些細な優位点はありますが、本文にも記載がある様に総合的に見ると劣っているのは明らかです。
私が差別化として挙げたポケモンは、ダルマッカ(ガラル)ダルマッカ(ガラル)とある程度近い立ち位置である、進化前または低種族値のマイナーで火力が出せるはりきり持ちを選定していましたが、本文中にその文言がなかったのは私のミスです、申し訳ありません。

差別化対象を進化前に限定するよう修正致します。
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