マンムー- ポケモン育成論ソードシールド

君にはタスキがよく似合う!襷サポート重視マンムー

2020/05/15 23:06 / 更新:2020/05/23 00:18

マンムー

HP:HP 110

攻撃:攻撃 130

防御:防御 80

特攻:特攻 70

特防:特防 60

素早:素早 80

ツイート2.952.952.952.952.952.952.952.952.952.95閲覧:9331登録:1件評価:2.95(3人)

マンムー  こおり じめん  【 ポケモン図鑑 】

性格
ようき(素早 特攻)
特性
あついしぼう
努力値配分(努力値とは?)
HP:4 / 攻撃:252 / 素早:252
個体値:31-31-31-x-31-31
実数値:186-182-100-x-80-145 (素早さ比較)
覚えさせる技
がんせきふうじ / こおりのつぶて / つららおとし / じしん
持ち物
きあいのタスキ

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ルール
シングルバトル
このポケモンの役割
物理サポート / ダイマックスしない
登録タグ

考察

はじめに

HP、攻撃、防御、特攻、特防、素早さのことを、H、A、B、C、D、Sと表します。

ご指摘などありましたら、概要欄に願います。

マンムーマンムーについて

マンムーマンムーH110 A130 B80 C70 D60 S80

Aが130と高く、Sが激戦区の80。並の耐久。

  • 素早さ種族値

S81ギャラドスギャラドス
S80ウォーグルウォーグル
S80エルレイドエルレイド
S80トゲキッストゲキッス
S80サーナイトサーナイト
S80シャンデラシャンデラ
S78ホルードホルード
S75ウオノラゴンウオノラゴンパッチラゴンパッチラゴン

この激戦区内です。結構環境ポケモンがいます。

襷の差別化

襷ポケで、マンムーの代役は立ちにくいです。

環境5位内の優秀ポケモン。特性かたやぶりにより、ミミッキュを確定で葬れるのと、ロトムのふゆうを無視することから、環境を荒らしまわってます。違いをあげていきましょう。

先制技の有無

ドリュウズは先制技を覚えませんというか、覚えたら環境崩壊まったなし

襷ミラー時などに違いが生まれます。

天候ダメによる襷潰し無効

マンムーはあられダメージで落ちません。襷ポケモンにとって、これは大きいです。

ダイアイスが出てきた今なら尚更です。

他の襷ポケモンでも同じです。上の2点を満たしてるポケモンは、マンムー位でしょう。

イノムーイノムーとの差別化

耐久面においては劣るでしょう。ですが......

攻撃種族値の差

130-100と、30の差があります。これは、確定数に響いてきます。

素早さ種族値の差

80-50。岩封で抜けるポケモン数がガクンと減ります(ドラパルトドラパルトヒヒダルマ(ガラル)ヒヒダルマ(ガラル)等)

持ち物

襷運用型となります。

特性

あついしぼうです。他2つの特性の使い勝手がわからない......

性格

ようき確定です。最速としたいので。

努力値

H4振り、残りはASに振ります。火力は素早さの次に欲しいので。

個体値

C以外欲しいですね。

技構成

  • 岩石封じ

確定とします。この技に依存している型と言っても過言ではないです。

地ならしとの差別化は、全タイプに当たるか当たらないかです。

  • 氷の礫

確定です。襷ミラーでの有効打、足掻き技、等等、仕事をしてくれます。

選択技

  • 地震 

メインウエポン。ミミッキュを確実に殺したいなら

  • 氷柱落とし

氷技の最高打点。怯みが地味に美味しい

  • 氷柱針

氷柱落としとの選択技。確率により、威力の上下がある。安定なら、氷柱落としを勧める。

  • 地ならし

岩封を切るなら。リザードンリザードントゲキッストゲキッスギャラドスギャラドスに弱くなる。

  • ステルスロック

起点作り技。メインウエポンを1つ切って入れるのはアリだと思う。

ダメージ計算

  • 被ダメージ

襷持ちなので、基本的には1発耐えられるのですが、ミミッキュミミッキュは別。しかし、勝てます。

ようきA252珠個体

じゃれつく→51〜60.7%(確定2発)

影うち→23.1〜27.4%(乱数4発)

マンムー初手岩封

H4個体を皮込みで3.2〜3.81%(ここで、ミミッキュの素早さを抜いた為、礫が早く入ります)

次手地震

78.6〜93.8%(確定2発)

最後に礫打って終わりです。

  • 与ダメージ

H4個体ドラパルトドラパルト岩封→氷柱落とし
26.8〜31.7% + 113.4〜132.9%

H4個体ヒヒダルマヒヒダルマ岩封
61.8〜72.9%(確定2発)

H4個体ルチャブルルチャブル岩封→氷柱落とし
28.5〜33.7% + 120.7〜141.5%

H4個体エンニュートエンニュート岩封
72.2〜86.1%(確定2発)

H4個体リザードンリザードン岩封
117.6〜132.4%(確定1発)

H4個体フライゴンフライゴン
108.3〜131.6%(確定1発)

H4個体サザンドラサザンドラ氷柱落とし→礫
94〜111.9% + 46.4〜54.7%

ミミッキュミミッキュは上にて。

H4個体ドリュウズドリュウズ岩封→地震(地震→礫でも可)
6.9〜8% + 138.7〜164.5%

H4個体スピンロトムスピンロトム岩封
52.3〜61.9%(確定2発)

H252個体ヒートロトムヒートロトム岩封
42〜49.6%(確定3発)
H全振りだと厳しいです。

H4個体ギャラドスギャラドス岩封
46.1〜58.4%(乱数2発)

H4個体ウォーグルウォーグル岩封
50〜59%(確定2発)

H4個体トゲキッストゲキッス岩封→氷柱落とし(ダイマックスを切ってきたら、後続のために岩封連打が有効)
44.7〜53.4% + 94.4〜113%

H4個体ホルードホルード氷柱落とし
113〜134.1%(確定1発)

H4個体ウオノラゴンウオノラゴン岩封→地震
21〜25.3% + 51.2〜61.4%
厳しいです。岩封連打で後続繋ぎが最善手かも

H4個体パッチラゴンパッチラゴン地震
112〜133.7%(確定1発)

無理なポケモン

耐久型は厳しいです。硬すぎてダメージが通らない場合。

後、ステロにも警戒を。上の計算の内の半分以上が無効になります。

速い先制技持ちポケモンルカリオルカリオエースバーンエースバーンは無理です。引きましょう。

最後に

現環境にはまあまあ刺さってると思います。

投稿日時 : 

最終更新日時 : 2020/05/23 00:18

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コメント (5件)

  • ページ:
  • 1
20/05/16 01:28
1kzk
育成論拝見しました。
ひとつ気になったのは、ミミッキュ対面で、マンムーもまぁまぁよくいるので、ダメ計知っている人はじゃれつく2発打ってくると思いますが…
育成論自体はまとまっていてとても良いものでした。参考になります。
20/05/16 01:33
2ツチノコ
襷で確実に一発耐えるのなら特性は あついしぼう ではなく どんかん でいいのではないでしょうか。
いかく無効なためいかくギャラやガエンあたりに強くなると思います。
ですが、計算してみたところパルシェンに対してはあついしぼうでないと受けきれないようですね……。
一長一短でしょうか。
20/05/16 18:18
3うれい (@AOBLUEUREI)
>>1

じゃれ2連だと、珠持ちだと実は乱数になります。
地震+岩封+珠ダメ×1となり、91.8〜107.6%の中乱数で倒せ、更に結局珠ダメでミミッキュミミッキュは落ちます。珠持ちだと、ですが......

>2

おくびょうC252メガネドラパルトドラパルトの火炎放射を52.6〜62.3%(確定2発)で耐えます。

メガネではなかったら乱数3発となり、鬼火ドラパルトなどを鬼火込みで倒せます。
パルシェンパルシェンも、水技採用でなかったら倒せますね!
 
20/05/17 00:37
4ぴょぴ (@pyopikun)
育成論拝見致しました。
こまかいことなのですが、つららばりは氷柱張りではなく氷柱針ではないでしょうか。
とても細かいことですので無視していただいても構いません。気になったのでコメントしました。
20/05/23 00:20
5うれい (@AOBLUEUREI)
>4

コメントありがとうございます。
修正させていただきました。
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