エースバーン- ポケモン育成論ソードシールド

白い悪魔!?鉄壁貫くフレドラウサギ!

2020/05/14 19:48 / 更新:2020/06/08 12:18

エースバーン

HP:HP 80

攻撃:攻撃 116

防御:防御 75

特攻:特攻 65

特防:特防 75

素早:素早 119

ツイート2.852.852.852.852.852.852.852.852.852.85閲覧:10246登録:0件評価:2.85(5人)

エースバーン  ほのお  【 ポケモン図鑑 】

性格
ようき(素早 特攻)
特性
もうか
努力値配分(努力値とは?)
HP:30 / 攻撃:252 / 素早:228
個体値:31-31-31-x-31-31
実数値:159-168-95-x-95-184 (素早さ比較)
覚えさせる技
きあいだめ / フレアドライブ / きしかいせい / とびはねる
持ち物
ピントレンズ

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ルール
シングルバトル
このポケモンの役割
物理アタッカー / ダイマックス指定なし
登録タグ

考察

はじめまして、育成論初投稿です。
自分で使っているポケモンの育成を投稿しました。
今回は自分の第1チームで活躍しているエースバーンの育成論にします。

まず性格はようき一択です。高速ポケモンたちを比較的高い火力で上から叩きます。
持ち物はピントレンズ。この理由は後述します。

努力値:A252-S228-H30 (510)
実数値:159-168-95-*-95-184
最高火力を出すためにA252は外せません。S252振りをしない理由は、エースバーンに素早さがわずかに負けていて、見ることが多いポケモンは、{ルチャブル}(118‐187){エンニュート}(117‐185){エルフーン}(116‐184){チラチーノ}(115‐183)で、{ルチャブル}、{エンニュート}はこの中では見る回数が少なく、今回は考えないことにしました。エルフーンはよく見ても、S252振りのエルフーンは見ないと言って良さそうなので考えないことにしました。{チラチーノ}より遅くなると、高くない物理耐久にスキルリンクロックブラストを当てられるので、素早さ実数値は184で確定させます。

確定技
 きあいだめ:ノーマル、変化。自身の急所ランクを+2にする。ピントレンズで急所ランクを1上げているので、合わせて+3、100%急所に当たり、白い悪魔こと【トゲキッス】を越える急所率を出す。
 フレアドライブ:ほのお、物理、120-100。3分の1の反動を受けるが命中安定。かえんボールは命中不安があるのと、きしかいせいとの相性を考えて不採用。ダイバーンの威力はどちらも140。
 きしかいせい:かくとう、物理、威力変動。上から叩き続けられるなら、フレアドライブによって威力が上がっていく。ダイナックルの威力は100と、最高威力を出せる。放つ度に相手を苦しめていく。

選択技
 とびはねる(46):ひこう、物理、85-85。ダイジェットのために採用。ダイマ枯らしや麻痺狙いとしても優秀な技。命中不安あり。
 アイアンヘッド(レコ74):はがね、物理、80-100。威力130のダイスチル。3割の怯みとダイスチルのB上げを狙う。
 ふいうち(タマゴ):あく、物理、70-100。威力130のダイアーク。使う場面はほぼない。

与ダメージ(ツールはKYU様の『究マネ』というアプリを利用させていただいています。)
HB252わんぱく{アーマーガア}
フレアドライブ 急所高乱数1発(200-236、97.6%-115.%1)
HB252わんぱくもふもふ{バイウールー}
フレアドライブ 急所確定2発(103-123、57.5%-68.7%) オボン持ちだと急所乱数2発(65.2%)となる。
ダイバーン(フレアドライブ)急所確定1発(356-422、159.6%-189.2%)
ダイナックル(きしかいせい)急所確定2発(116-138、64.8%-77.1%)
A1↑ダイナックル(きしかいせい)急所乱数1発(172-204、96.1%-114.0%)
HB252ずぶとい{エルフーン}
フレアドライブ 急所確定1発(230-272、137.7%-162.9%)
HB252わんぱく{オーロンゲ}
フレアドライブ 急所確定2発(135-159、66.8%-78.7%)
ダイバーン(フレアドライブ)急所確定2発(156-184、77.2%-98.1%)
ダイナックル(きしかいせい)急所確定3発(74-88、36.6%-43.6%)
A1↑ダイナックル(きしかいせい)急所確定2発(112-132、55.4%‐65.3%)
HS252B6{トゲキッス}(ダイマックスなし)
フレアドライブ 急所確定2発(148-175、77.1%-91.1%)
ダイバーン(フレアドライブ)急所低乱数1発(172-204、80.9%-106.3%)
ダイスチル(アイアンヘッド)急所確定1発(214-252、111.5%-131.3%)

追記
1.なお、ミミッキュも相手にしたい場合はキョダイマックス不採用の個体を使用し、きあいだめ→ダイバーン→ダイバーンで確定で落とせます。ミミッキュの剣舞ダイホロウはギリギリ耐えられるので、急所でなければ持っていくことができます。
2.エースバーンはおにび・やけどが効かず、この個体では急所の仕様によって攻撃を下げられても最低限ダメージを与えられます。ちからをすいとるやダイドラグーンに強く出られると思われます。

拙い文章でしたが最後まで読んでいただきありがとうございました。改善するべき点や誤字脱字、ダメージ計算ミスが見つかった場合や、表示してほしい与ダメージがあればお知らせください。随時修正します。

投稿日時 : 

最終更新日時 : 2020/06/08 12:18

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コメント (6件)

  • ページ:
  • 1
20/05/14 21:03
1ななくろ (@Az_7963)
 育成論拝見いたしました。
 育成論を書こうという意思は感じられますが、もう少し他人の育成論を読むことをオススメします。
 ポケモンというゲームでは、差別化(他のポケモンが真似できない、そのポケモン固有の強み)が非常に重要です。この{エースバーン}は急所で差別化を図っていますが、この育成論を読んだ人の中には、持ち物と技枠1つ、そして「きあいだめ」を使う1ターンを割いて確定急所を狙うぐらいなら「いのちのたま」で火力を確保しながら4つの技を使い分けたり、「ビルドアップ」を使って防御も同時に上げたほうが強いだろ!と思う人がいるかもしれません。
 そういう方に対して、確かにこういう場面ではあなたの型のほうが強いけど、こんな場面なら私の型のほうが強いよね、ということを説明するのが育成論の前提です。
 まずそこを説明した上で、じゃあ処理すべき相手は、そのための努力値は、技は...と発展させていきます。
 まぁその辺は他の人の育成論を読んで学んで下さい。
 装飾に関しても
20/05/15 10:11
2ななくろ (@Az_7963)
>1
すみません、誤送信です。↓から続きます。
 装飾に関してもまだ使えていない機能がたくさんあるので、それを駆使して育成論を読みやすくしましょう。(装飾無しの育成論の中ではかなり読みやすい部類に入りますが、装飾は付けるのが一般的なので)
 説明書貼っておきます。https://yakkun.com/swsh/theory/manual/
 長文失礼いたしました。
20/05/15 11:34
3あすくてゃん (@asked8989)
ななくろさんすげぇ。。。丁寧だぁ
20/05/16 08:32
4名無しさん
ななくろさんすげぇ…
確かに起死回生との相性を考えたら命の珠に賛成です…
20/05/16 19:21
5代々デフォネ (@oki_saikiwan)
>1
コメントありがとうございます。
他のエースバーンとの差別化、ということをおっしゃられましたが、
・命珠の場合の与ダメージ、被ダメージ乱数
・ビルドアップ型の〃
・きあいだめ型の〃
などをすべて書いておいて、「こういう場面になった時、最も有効な手段だから確定急所を狙う」と言い切れるようにしておくようにするべきだということでしょうか?
例えば
てんねん持ちへの与ダメージ、リフレクター、オーロラベールの対策、防御ランクを上げてくる物理受けへの対抗、といった点を載せておくべきでしょうか。
20/05/16 19:22
6代々デフォネ (@oki_saikiwan)
追記
説明書のリンク、ありがとうございます。
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