ニャオニクス♀- ポケモン育成論ソードシールド

【起点を起点に】特殊アタッカーニャオニクス【すりぬけ】

2020/05/13 10:33 / 更新:2020/05/14 00:40

ニャオニクス♀

HP:HP 74

攻撃:攻撃 48

防御:防御 76

特攻:特攻 83

特防:特防 81

素早:素早 104

ツイート4.054.054.054.054.054.054.054.054.054.05閲覧:19285登録:6件評価:4.05(2人)

ニャオニクス♀  エスパー  【 ポケモン図鑑 】

性格
おくびょう(素早 攻撃)
特性
すりぬけ
努力値配分(努力値とは?)
HP:4 / 特攻:252 / 素早:252
個体値:31-0-31-31-31-31
実数値:150-47-96-135-101-171 (素早さ比較)
覚えさせる技
サイコキネシス / チャームボイス / シャドーボール / わるだくみ
持ち物
きあいのタスキ

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ルール
シングルバトル
このポケモンの役割
特殊アタッカー / ダイマックスする
登録タグ

考察

はじめに

  • HABCDS略称を用います。
  • 非公式用語を用います。
  • 理想個体を前提としています。
  • 初投稿の為、諸々ご容赦頂けると幸いです
  • 不備、質問等がございましたらコメントをお願いします。
  • ダメージ計算は「ダメージ計算SS」を使用しております。

ニャオニクス♀ニャオニクス♀ニャオニクス♂ニャオニクス♂ニャオニクスについて

六世代から登場したエスパータイプのポケモン
オスとメスで姿に加え覚える技、夢特性が違うというのが特徴です。
ニャオニクス♂ニャオニクス♂オスは覚え技がサポートに優れており、夢特性に「いたずらごころ」を備えているため壁張りやあくびなどが扱いやすくなっております。
ニャオニクス♀ニャオニクス♀メスは覚え技が攻撃に寄っていますが、夢特性が「かちき」と少々汎用性に欠け、特にニャオニクス♀ニャオニクス♀はランクマなどの対戦ではめったに見ることがないかと思います。

  • 種族値

74-48-76-83-81-104
ニャオニクス♀ニャオニクス♀ニャオニクス♂ニャオニクス♂双方に違いはありませんが、特徴としてSが104と地味に速いです。
耐久、火力面に関してはA以外は特別低くもなく、また高くもなくな少々物足りない数値になっております。

コンセプト

特に現環境に多い「壁張り」や「オーロラベール」に対抗できる特性「すりぬけ」を備えており、ニャオニクス♀ニャオニクス♀については攻撃技範囲が広いことが挙げられます。
また「わるだくみ」によるCの二段階積みが可能なため、のんきに壁を展開したり、ステロや鬼火を撒いてきたり、みがわりしてくるやつらを逆に起点にしたり、持ち物で耐えたりしながら積んで、ダイマックスによる高火力と高いSで上から撃破する戦術です。
オーロンゲオーロンゲサニーゴ(ガラル)サニーゴ(ガラル)エルフーンエルフーン君らのことだよ
また、一度積んでしまえば普通に高火力の特殊アタッカーとして場に残ることも可能です。

型紹介

  • 性格

最速運用の為おくびょうで確定です。

  • 努力値

CとSに252、余りをHに振ります
性格補正も併せて最速にすることで、ミミッキュミミッキュサザンドラサザンドラロトムロトムオノノクスオノノクスの最速を抜けます。Sを最速ミミッキュミミッキュ抜きにぎりぎり調整してH振ってもそこまで大差はないため、ぶっぱでオッケーです

  • 特性

すりぬけで確定です。
オーロンゲオーロンゲラプラスラプラスエーフィエーフィなどの壁張りやエルフーンエルフーンオクタンオクタンなどのみがわりに関係なく殴れます

  • 持ち物

基本的にきあいのタスキです。わるだくみをほぼ確実に一回積むことができます。ただしキュウコン(アローラ)キュウコン(アローラ)バイバニラバイバニラなどの天候をあられにする相手はタスキでも落とされます。
耐久が低いのと、オーロラベール組みのキュウコン(アローラ)キュウコン(アローラ)バイバニラバイバニララプラスラプラスに関しては弱点を突いてくることが少ないのと、ダイマックス耐久前提になってしまうため弱点保険は今回は未採用。

  • 技構成

確定技

わるだくみ

ニャオニクス♀ニャオニクス♀の不足した火力を補う起点技です。二段階上昇なので一回でも積めればそれなりの火力になります。

サイコキネシス

タイプ一致のメインウェポンです。ダイサイコでサイコフィールドを展開すればさらに1.3倍に。またミミッキュミミッキュのかげうちを抑制することもできます

選択技
あくのはどう

ゴーストタイプやエスパータイプのポケモン、サニーゴ(ガラル)サニーゴ(ガラル)エーフィエーフィドラパルトドラパルトへの打点になります。20%で怯みを与え、またダイアークはとくぼうを一段階下げるので、ダイホロウで乱2の相手を確2で落とせます

シャドーボール

ゴーストタイプやエスパータイプのポケモン、ミミッキュミミッキュサニーゴ(ガラル)サニーゴ(ガラル)エーフィエーフィドラパルトドラパルトへの打点になります。あくのはどうの差別化としてはミミッキュミミッキュに抜群を与えられ、ダイマックスせずに20%の確率でとくぼうを一段階下げることができます

チャームボイス

あくタイプやドラゴンタイプのポケモン、主にオーロンゲオーロンゲサザンドラサザンドラへの打点になります。ただしダイマックスしても威力90と低いため、最低二回わるだくみを積んでようやく事足りる火力になります。
また、あくびなどに対してミストフィールドで対抗することができます。

エナジーボール

みずタイプや地面タイプのポケモン、ラプラスラプラスウォッシュロトムウォッシュロトムトリトドントリトドンヌオーヌオーの打点になります。

10万ボルト

みずタイプやひこうタイプのポケモンラプラスラプラスリザードンリザードントゲキッストゲキッスアーマーガアアーマーガアの打点になります。またあくびなどに対してエレキフィールドで対抗することができます。

差別化

エスパータイプですり抜けを覚えるカラマネロカラマネロに対してSで優っているのと、耐久面はそこまで変わらずに技範囲が少々狭いためニャオニクス♀ニャオニクス♀と同様の型では少々動きずらいかと思います。

追記
ニャオニクス♂ニャオニクス♂でも同様の型での運用が可能であり、本来いたずらごころからの補助技先制を主な型しているニャオニクス♂ニャオニクス♂の方が不意を突ける可能性はあります。
いたずらごころのポケモンは警戒されやすい部分もあり、対策としてアンコールや挑発を誘発しやすい点が挙げられます。
ニャオニクス♀ニャオニクス♀の場合は夢特性がかちきの為、能力ダウン系の攻撃技やすてゼリフなどの抑制と、ニャオニクス♂ニャオニクス♂と比べてアンコールや挑発の誘発が少ない点があげられるため、警戒せずに相手のポケモンの起点運用を誘えると体感しています。
相手の特性読みのミスリードによってしまいますが、こちらを差別化にさせていただければと思います。
あと単純に個人的にニャオニクス♀ニャオニクス♀がかわいいから使いたい…

立ち回り

仮想相手としてオーロンゲオーロンゲサニーゴ(ガラル)サニーゴ(ガラル)ナットレイナットレイドヒドイデドヒドイデなどの、所謂起点ポケモンが先発で出てきそうな場合に合わせて先発で出し、わるだくみを積みます。
相手の攻撃技を受けたりした場合は、次のターンで反撃といった流れです。
ドラパルトドラパルトアイアントアイアントなどニャオニクス♀ニャオニクス♀より速いポケモンが後ろに控えてそうだなと感じたらダイマックスを温存して後続に託すのも手です。
エーフィエーフィに対しては上を取られるため、攻撃タイミングは読みになります。

また、起点ポケモンが相手にいない場合でも、特殊通りそうだな…というパーティの場合は先発で出してから
わるだくみ→相手の攻撃をタスキで受ける→反撃
とタスキ受け前提で先発アタッカーとして活用も可能です。

ミミッキュミミッキュがつるぎのまいをしてくるかどうかで動きが変わります。

つるぎのまいを読んでわるだくみをした場合

  1. 次のターンでダイマックス
  2. ダイサイコでばけのかわをはがしつつ、かげうちをけん制
  3. タスキで耐えて次のターンでダイサイコorダイホロウ

といった流れになります。

ダイサイコ(C+2)(ばけのかわ1/8ダメ込み)
ASミミッキュミミッキュ:1確
ダイマックスミミッキュミミッキュ:(73.4〜84.2)

ダイホロウ(C+2)(ばけのかわ1/8ダメ込み)
ASミミッキュミミッキュ:1確
ダイマックスミミッキュミミッキュ:(93.8〜108.4)乱1(56.2%)

つるぎのまいに対して積まずに攻撃した場合

  1. つるぎのまいのターンでばけのかわをはがす
  2. 次のターンでダイマックス、ダイサイコでかげうちけん制
  3. タスキで耐えて次のターンでダイホロウ

といった流れになります。

ダイサイコ(ばけのかわ1/8ダメ込み)
ミミッキュミミッキュ:(73.8〜84.6)
ダイマックスミミッキュミミッキュ:(42.6〜48.4)

ダイホロウ
ミミッキュミミッキュ:(93.8〜109.2)
ダイマックスミミッキュミミッキュ:(53.0〜60.7)

双方ともミミッキュミミッキュがダイマックスしてこなければ確定で落とせます、ダイマックスされると無積みダイサイコだけでは確3、サイコフィールド込みの場合は確2となり、ダイホロウを扱う場合は中乱数で一撃で落としきれない場合がありますが、致命傷は与えられます。

つるぎのまいをせずに攻撃してきた場合
パターン説明は省略いたしますが、ばけのかわを剥がすだけにおわるか、多少ダメージを与えて倒されるかのどちらかになります

与ダメ

基本的にわるだくみをしないとはじまらないため、C+2状態で与ダメ表記します
またDを振ってある相手は性格補正ありとします。

ダイサイコ
CSキュウコン(アローラ)キュウコン(アローラ):確1
HBナットレイナットレイ:(53.3〜63.5)確2
ASエルフーンエルフーン:確1
HAヒートロトムヒートロトム:(99.3〜117.1)乱1(93.7%)
HCニンフィアニンフィア:(65.3〜77.2)確2
HBドヒドイデドヒドイデ:1確

ダイアーク
HBサニーゴ(ガラル)サニーゴ(ガラル)(輝石持ち):(69.4〜82.6)確2
HDエーフィエーフィ:(95.3〜112.7)乱1(75.0%)
ASドラパルトドラパルト:1確
HBギルガルド(シールド)ギルガルド(シールド):(99.4〜117.3)乱1(93.7%)

ダイフェアリー
HDオーロンゲオーロンゲ:(65.3〜77.2)確2
HBブラッキーブラッキー:(61.3〜72.2)確2
CSサザンドラサザンドラ:確1
HAバンギラスバンギラス:(74.3〜87.9)確2

ダイサンダー
HCラプラスラプラス(ダイマックス):(48.5〜57.3)乱2(94.1%)
CSリザードンリザードン(ダイマックス):(82.3〜97.3)確2
ASトトゲキッストゲキッス:確1
HSギャラドスギャラドス:確1
HBアーマーガアアーマーガア:確1
HCガオガエンガオガエン:確2

ダイソウゲン
HBウォッシュロトムウォッシュロトム:確1
HBヌオーヌオー:確1
HBカバルドンカバルドン:確1

終わりに

初投稿でニャオニクス♀ニャオニクス♀の育成論を考察してみました
先述した通り、バトルでめったにお目にかからない子なので相手がすりぬけをみおとしたりして、刺さる相手には刺さる、といった感じです。
それにニャオニクス♀ニャオニクス♀かわいいし!!!
起点に対して起点にして殴るという脳死な育成論なため、まだまだ改良の余地はあるかと思いますが、すこしでも皆さんにニャオニクス♀ニャオニクス♀の強さと可愛さが伝わればいいな、と思っております。

投稿日時 : 

最終更新日時 : 2020/05/14 00:40

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コメント (10件)

  • ページ:
  • 1
20/05/13 16:01
1あんぱんまん
努力値のHについてなのですが、タイトルの、記載している数値を間違えている気がします。
20/05/13 17:26
2通りすがり
>>1
もともと振れる努力値の合計は510で、少なくとも4振らないとステータスは増えないのでもともと2は端数です。4以上あればいいということです。
20/05/13 18:11
3リィ (@Rili_Hakase)
>>あんぱんまんさん

ご指摘ありがとうございます、H4に修正させていただきました
20/05/13 18:33
4スピー
特性や技構成は♂ニャオニクスでも再現可能なので、♂と♀での違いについてもっと触れたほうがいいかと思います。

例えば、♂が先発に出てきたら99%壁張り型を警戒されますので、悪戯心欠伸に耐性のあるポケモンに交代してくる、時間稼ぎ兼欠伸透かしに身代わりを置かれるなどの行動も考えられ、悪巧みを積む隙が増える可能性があります。そもそも♂のアタッカー自体警戒されにくいです。
一方で、挑発が飛んでくる可能性も高くなるので、上から挑発打たれて悪巧み失敗のリスクが増したり、悪戯心無効の悪タイプをよく呼ぶようになるなども考えられますが。

また、♀だと勝気を警戒されて威嚇や捨て台詞を使われにくくなる(この型だとガオガエンがキツイ)、ダイアーク・ダイホロウが打たれにくくなる(襷で耐えられてC2上昇で反撃されるため)なども考えられます。

どちらも一長一短ですので、こちらの性別にすべき、というわけではありませんが。
20/05/13 23:01
5リィ (@Rili_Hakase)
>>スピーさん

コメントありがとうございます。オスでも同様の型の運用ができるのは失念してました…

差別化についてはスピーさんのご意見を参考にさせていただければと思います

夢特性警戒でオスの場合は壁張り判断で挑発やアンコールの対応をしてくる可能性が少し高い点

メスの場合はかちきにより能力ダウンする技の抑制にもつながり、持ち物がじゃくてんほけんと判断した場合の抜群抑制になる点

こちらを差別化として追記させていただきます、ありがとうございます
20/05/14 00:01
6リィ (@Rili_Hakase)
追記として、技構成の選択技にあくのはどうを追加いたしました
20/05/14 20:55
7ポケッチー!
 こんばんは。ニャオ二クス最近気になっていたので育成論読ませていただきました。

質問なのですがアシストパワーは採用されないのでしょうか?

♂はアシパ覚えないので明確な差別化ができると思います。

 
20/05/15 04:29
8リィ (@Rili_Hakase)
>> ポケッチー!さん

コメントありがとうございます。

アシストパワーにつきましては、わるだくみ1回だと威力が60止まりになり、ダイマックスすれば130と変わらないものの、通常時では2段階上昇込みでもサイコキネシスの方が威力が高いところもあり、差別化で採用するには利点が無いものと判断致しました
21/03/07 00:30
11いや
>10ここは貴方の個人的な話をする場所ではありません。
21/03/07 02:07
12ヴォッチ
11の方
私は対戦知識がありません。そんな中で、性格を間違えてしまった、努力値がわからないということも発生し、私はこのようなことになってしまったときに。補足などができません。先ほどのコメントは消しておきます。諸事情をふくめてしまったことも申し訳ありません。しかし、アドバイスをもらうのは良いのではないでしょうか。
なので改めて言わせてもらいますが。

『私のニャオニクスは無邪気で、性格を変えることができません(usum)。諸事情により、このニャオニクスを変えるのが難しいのですが、もしアドバイスできる人がいたらアドバイスをお願いします』

又、これでも批判を受けるのであればこのコメントも消しておきます。
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