ご挨拶
どうもkzkです。先日投稿したカイリキー(おすすめポケモンのところにURL貼ってあります)など、最近増えている先発ダイマックス構築の先発ダイマックスアタッカーが、ダイマックスしてもしなくてももう一度暴れさせることはできないかと考え、このイエッサン♀にたどり着きました。是非見ていってください。また、このポケモンは、ふつうの壁要員にもなれます。
はじめに
- HPをH、こうげきをA、ぼうぎょをB、とくこうをC、とくぼうをD、すばやさをSと表記するなど、一部用語を使用します。
- ダメージ計算は、ダメージ計算SS様を使用しました。
イエッサン♀とは?
剣盾から登場した2体目のエスパー、ノーマルの複合タイプを持つポケモンです。♂と♀で姿、種族値が異なり、♂はアタッカーより、♀は、耐久よりになっています。特性のサイコメイカーが優秀で、オーロンゲなどいたずら心先制挑発を受けません。(壁ははられますが)
この型のコンセプト・他の壁要員との差別
壁はり要員として使います。癒しの願いを覚えるため、消耗したアタッカーを復活させてもう一度暴れさせることができます。ただし、最初に、ダイマックスを切ってしまった場合、ダイマックスしなくても強くある必要があるため、復活させるために使うにはダイマックスアタッカーが限られます。このような立ち回りは、ほかにピクシー、ムシャーナくらいしかできるポケモンがいないため、オーロンゲとは差別化できています。
ピクシー、ムシャーナ共にイエッサン♀より耐久がありますが、イエッサン♂は先制技かげうちが無効です。ミミッキュ、ギルガルド(シールド)に強く出れますね。また、特性のサイコメイカーが優秀で、先制技を無効にするため、後ろの高火力、高素早さだけど紙耐久のポケモンを用意しやすくなります。
この型の立ち回り方
先発にエースを出し暴れさせます。ダイマックスを切ったの有無にかかわらず、ある程度消耗したら、先制技や、積み技読みでこのポケモンに交代して、壁をはり(はれないときもなくはないです)いやしのねがいでエースのHPを復活させ、暴れさせます。この型は、いつエースを引かせるのかが重要になってきます。そのタイミングを読み間違えると悲惨なことになるので注意してください。ダメな例としては、弱点わざを交代して突かれて何もできずに落ちることです。それをどうにかするためにも、三匹目には耐久型をおすすめします。最悪そちらで受けられるので。
>5で奏さんが教えてくれたのですが、いやしのねがいは、HPが削れたポケモンが出てくるまで効果が続くので三匹目をダイマックスさせ、先発に出したポケモンでHP回復し、仕留めるといった立ち回りができます。
性格・努力値
特殊耐久より物理に欠けているので、物理特化にして、攻撃に下降補正をかけて、図太いHBにしてあります。残りはお好きにどうぞ。Sは、振ると耐久が紙耐久になる他、補正ありにしないと、S79族より速いポケモンを抜けないので思い切って捨てました。
個体値
使わない攻撃以外Vが理想です。しかし、Cもダメージ狙いでは使わないため、特別Vである必要はありません。
特性
サイコメイカー一択だと思います。他の特性はあまり利益がありません。
持ち物
回復ができるオボンのみで。振らなくても特殊耐久が高くなるので物理耐久に特化できます。光の粘土や、3分の1回復のみもおすすめ。
技構成
- 確定技
ひかりのかべ、リフレクター
ひかりのかべは、特殊技、リフレクターは、物理技でのダメージを半減します。コンセプト上確定。
いやしのねがい
使用後自分が瀕死状態になる代わりに次に出てくるポケモンのHPと、状態異常を全て回復します。同じくコンセプト上確定。
- 選択技
マジカルフレイム
ほのおのタイプの威力75の特殊技。追加効果の確定C1ランクダウンが優秀。
みらいよち
技を使った2ターン後に戦闘に出ているポケモンにダメージを与える。悪タイプを呼ぶのは難点だか、相手に負荷をかけられる。エスパーわざ最高火力
マジカルシャイン
悪タイプに、ダメージを与える。誰も確定1発取れないので注意。
その他攻撃わざ採用を勧めます。ほかに良いのがあったら教えてください。
ダメージ計算
- 攻撃側は、完全に追加効果の狙いなので省きます。一応言っておきますが、H4アイアントはマジカルフレイムで143.2〜170.1%で確定1発。それ以外は耐えられます。
- 相手は、特に記載がない限り、A又はCに努力値を252振っていることとします。
- 補正ありカビゴンカビゴン
DDラリアット
50.8〜61.0% 確定2発 壁ありで確定4発
ダイアーク
76.8〜91.5% 確定2発 壁ありで確定3発
- 補正なしミミッキュミミッキュ
じゃれつく
32.2〜37.8% 確定3発 壁ありで乱数6発
ダイフェアリー
46.3〜54.8%中乱数2発
壁ありで中乱数4発
- 補正なしドラパルトドラパルト
ドラゴンアロー
44.0〜51.9% 低乱数2発
壁ありで超低乱数4発
りゅうせいぐん
50.8〜59.8% 確定2発 壁ありで確定4発
- 補正なしドリュウズドリュウズ
じしん
47.4〜55.9% 乱数78.9%で2発
壁ありで壁ありで高乱数4発
- 補正ありガオガエンガオガエン
DDラリアット
77.9%~92.6% 確定2発 壁ありで確定3発
ダイアーク
118.6〜140.1% 確定1発
壁ありで確定2発
- 補正なしサザンドラ
あくのはどう
72.3〜85.8% 確定2発 壁ありで確定3発
ダイアーク
116.3〜138.9% 確定1発
壁ありで確定2発
- 補正ありウォッシュロトムウォッシュロトム
ほうでん
35.5〜42.3% 確定3発
壁ありで低乱数5発
- 補正なし頑丈顎ウオノラゴンウオノラゴン
先制エラがみ
90.3〜106.7% 中乱数1発
- 補正なし張り切りパッチラゴンパッチラゴン
先発でんげきくちばし
96.6〜114.1% 高乱数1発
ダイサンダー
73.4〜87.0% 確定2発
弱点が悪、虫の2タイプしかないのは優秀ですが、弱点を突かれると高火力一致技はほぼ耐えれません。タイプ一致等倍技は、基本的に2ターン目から壁+オボンのみ発動で3発耐えれるようにしています。
苦手なポケモン
タイプ一致で悪、もしくは、虫わざを打ってくるポケモン。その時は、引きましょう。既に壁があり、HPが残っているなら居座って仕事できます。
相性の良いポケモン
ダイマックスアタッカー
・カイリキーカイリキー
ダイマックス後も火力が出せるこです。相性補完も良いです。組み合わせるときの欠点としては、いやしのねがいでやけども回復してしまうことがあります。
詳しくはこちら⤵
育成論ソードシールド/881
・ドラパルトドラパルト
言わずと知れた高速アタッカー。命の玉を持たせることで、ダイマックスしても火力が出せ、通常でも火力が出せます。しかし、悪タイプの弱点が一貫します。
・コオリッポ(アイス)コオリッポ
はらだいこ積んで無双して、消耗したらまた今度は、壁展開からまた無双なんていう動きができます。相手が物理だらけなら完封できます。壁のおかげで特殊にも強く出れそうですね。
これがおすすめ⤵
育成論ソードシールド/131
・ドリュウズドリュウズ
ダイマックスしなくても砂展開をすることで2度暴れることができます。砂要員→ドリュウズ→イエッサン→ドリュウズ復活!なんていう立ち回りができます。
受けポケモン
・ジャラランガジャラランガ
耐久があり、弱点を全て半減で受けてくれます。また、鉄壁&タイプ一致ボディプレスで高火力も押し付けられます。
おすすめはこちら⤵
育成論ソードシールド/437
・ナゲツケサル ナゲツケサル
耐久が安定しており、スカーフを持たせることでサイクルに特化し高い素早さを得ることができます。
おすすめはこちら⤵
育成論ソードシールド/856
・バルジーナバルジーナ
悪技を半減で受けられます。どくどく、はたき落とすを覚えているので優秀。回復技も覚える。鉄壁も覚え、耐久型として必要なものは揃っているので使ってみると面白いと思います。
おすすめはこちら⤵
育成論ソードシールド/384
おわりに
説明が多くなってしまいすみません。弱点を突かれなければ、オボンのみの回復も含んで確実に仕事をこなせ自主退場もできる安定した子なので是非使ってみてください。誤字、脱字ご提案等ありましたらコメント欄へコメントおねがいします!