マホイップ- ポケモン育成論ソードシールド

〜瞑想アシパ以外の可能性〜 突撃チョッキキョダイマックスマホイップ

2020/05/11 17:46 / 更新:2020/05/12 21:37

マホイップ

HP:HP 65

攻撃:攻撃 60

防御:防御 75

特攻:特攻 110

特防:特防 121

素早:素早 64

ツイート3.073.073.073.073.073.073.073.073.073.07閲覧:13776登録:8件評価:3.07(7人)

マホイップ  フェアリー  【 ポケモン図鑑 】

性格
おだやか(特防 攻撃)
特性
スイートベール
努力値配分(努力値とは?)
HP:252 / 特攻:158 / 特防:100
個体値:31-0-31-31-31-31
実数値:172-58-95-150-169-84 (素早さ比較)
覚えさせる技
マジカルシャイン / ギガドレイン / サイコキネシス / マジカルフレイム
持ち物
とつげきチョッキ

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ルール
指定しない
このポケモンの役割
特殊 / ダイマックス指定なし
登録タグ

考察

初めに

ポットデスポットデスポットデスとマホイップマホイップマホイップが好きなので初投稿です
まずみなさまはマホイップマホイップマホイップと言われたら何を思いつくでしょうか?
私は瞑想や溶けるで積んでアシパを撃つ型
だと思います。
しかし今回はそれ以外に使える型はないかと
考えました、それがこの突撃チョッキマホイップマホイップマホイップです。
ダメージ計算はポケマスさんを使用させていただきました

持ち物

突撃チョッキ 確定コンセプトです

特性

スイートベール あくびなどを防ぐことが 出来ます。
アロマベールは挑発を使われても特に問題はないのでスイートベールでいいと思います。
キョダイマックスか通常かはアロマベールの場合は通常もありかもしれませんが
キョダイダンエンが強すぎるのでキョダイでいいと思います。
この育成論ではキョダイ前提で描いています

  • マジカルフレイム

確定枠です確定数を変える事が出来ます
またHBナットレイナットレイナットレイに確2(75.1〜88.3%)をとれます。

  • サイコキネシス

自由枠です優秀なサブウェポンとして
使えますH4ストリンダー(ハイ)ストリンダー(ハイ)ストリンダー(ロー)ストリンダー(ロー)ストリンダーに
確2(79.4〜94%)をとれたり
相手の特防を下げたりできます。
またダイマすることでサイコフィールドも
貼れます。

  • サイコショック

サイキネと交換枠です
ストリンダー(ハイ)ストリンダー(ハイ)ストリンダーへの確定数が(70.1〜83.4%)
に変わります。

  • ギガドレイン

選択枠です、HBヌオーヌオーヌオーに
確1(104.9〜124.7%)をとれたり
H4ガマゲロゲガマゲロゲガマゲロゲに確1(103.8〜123.7%)もとれ
H4インテレオンインテレオンインテレオンに確2(72.6〜86.3%)を
とれたりします。
また、ダイマをしなくても回復が出来ます。

  • エナジーボール

ギガドレインと選択してください。
利点は特防を下げたり後述する選択でドレインキッスを選んだ場合、ギガドレインが腐るのでいれるといいと思います。

  • マジカルシャイン

選択枠です、H4サザンドラサザンドラサザンドラに
確1(157.1〜185.7%)や
H4ドラパルトドラパルトドラパルトに乱数1(92.6〜109.7%)です
ダイマすることで強力な回復技になります。

  • ドレインキッス

シャインとこれをいれることで
ギガドレインを
エナジーボールに変えることが出来ます
努力値はH252 A0 B0 C153 D100
S0
実数値はH157 A58 B95 C155 D154 S62
物理もある程度受けれるようにH252にして
CS252おくびょうサザンドラサザンドラサザンドラのラスターカノンを確4(26.7〜32.5%)
に丁度抑え込めるD100にして残りをCに
振りました。
このチョッキマホイップマホイップマホイップはカスタム製が高いので、自身で考えてもらっても大丈夫です。
よく分からないひとは、とりあえずHC極でいいと思います。
役割対象はサザンドラサザンドラサザンドラや特殊ドラパルトドラパルトドラパ、他にも特殊でせめてくるポケモンには大体強いです
しかし、ゴチルゼルゴチルゼルゴチルゼルには鴨なので
気をつけましょう。
強引に高い特攻で、物理主体の高速ポケモンを突破することも出来ますがあまりおすすめ
はしません。

終わりに

いかがだったでしょうか?
初めての投稿なので改善点があれば教えて
貰えると助かります!

次の投稿した育成論↓
育成論ソードシールド/889

投稿日時 : 

最終更新日時 : 2020/05/12 21:37

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コメント (13件)

  • ページ:
  • 1
20/05/11 18:24
1てんぴー
育成論拝見しました アタッカーも面白いですね
ですが全体的に見にくいのが残念です
https://yakkun.com/swsh/theory/manual/#text これを参考にして見やすいようにしてみてください
20/05/11 22:07
2カラマネロ
てんぴー様の言う通りで改良を待っています!
後技のところでマジカルシャインを表すシャインが社員になってます。
20/05/11 22:33
3しゅうとん (@54Ko0HgSwBEUgV0)
てんびーさま、カラマネロさま
拝見&指摘ありがとうございます!
なるほどこのような物があるのですね!
ぜひ投稿の機会があれば
使用してみたいと思います
20/05/12 00:23
4kzk
55555
育成論拝見しました。マホイップにチョッキを持たせるなんてすごい発想だと思いました。読まれないため、とても強いと思います。文章自体はわかりやすかったのですが、見にくいので、改善頑張ってください。期待しています。そのため評価は4ですが、それ以外は星5評価です。
20/05/12 01:06
5たこ焼き
投稿お疲れ様です、積みアタッカー以外の型も探していたので参考にしてみたいと思います。
自分はログインしていないので書き方については全くわからないですが、内容を努力値振りの理由、ほかのポケモンとの差別化、被・与ダメージ計算などの項目に分けると見やすくなると思います。
それと今回の型の努力値振りの理由(◯◯の攻撃を何発耐える、◯◯相手に確定◯発、◯◯抜きなど)を知りたいです。
20/05/12 04:04
6しゅうとん (@54Ko0HgSwBEUgV0)
皆さまの意見を照らし合わせました
まずタグとポケモンのアイコン
そして努力値の実数値や努力値の理由を  描きました!
20/05/12 11:54
7筋肉
育成論拝見しました。「努力値はH252 A0 D1 C196 B92 S0」の部分でおそらくBとDが反対になっているのと、Bに1だけ振る意味が分かりません。そしてサザンドラは悪の波動よりラスターカノンをうってくる確率の方が高いと思います。
チョッキマホイップと言う発想は面白いので改善頑張ってください。
20/05/12 13:44
8しゅうとん (@54Ko0HgSwBEUgV0)
筋肉さんご指摘ありがとうございます!
努力値を治して、ダメ計してきます
20/05/12 21:39
9しゅうとん (@54Ko0HgSwBEUgV0)
修正しました!
努力値の見直し、サザンドラのダメ計を
ラスターカノンに変更しました!
20/05/14 17:07
10もぐら (@Esn4Hi1KlrwDsHl)
投稿お疲れさまです。
発想コンセプトはいいと思います。が、少し読みにくいのが残念です。変なところで改行したあったり、スペースが入っていたりします。また、太字下線を使ってみてはどうでしょうか。評価のいい育成論を参考にして、形を整えるといいと思います。
20/06/05 23:16
11アリシア
実は、僕3月末からずっととつげきチョッキを使っていました。ゲームのIDとここの名前といっしょです。
努力値はH252 A0 D0 C0 B230 S28
マスターランキングも行きました(ダブルバトルはメインとして、シングルはまた挑戦中なので。
敵は特攻タイプなら、ほぼ耐えやすい。
スピードはアーマーガアより1速が速い。
参考になるかもしれません
20/06/12 01:25
12アリシア
あとは、とつげきチョッキマホイップの弱い点は、瞑想などの特防を強化するとじこさいせいを持つキャラ(弱点もない)。例えば:強化タイプのマホイップ。
これは、絶対負けます。別のポケモンで倒しがお勧めです。
マホイップは特防を下げる攻撃タイプスキルは持っていないから(ダイマックスなく時)
なげつけるをダイマックスにダイアーク変化するも効率が悪い。
20/09/06 15:57
13抹茶
マホイップにとつげきチョッキを持たせる案はとてもいいと思います。
ただ、私にはチョッキニンフィアとの差別化点が分からないので書いてもらえると助かります。
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