注意点
この育成論は受けループに入れるポケモンです。投稿主の性格上、本文はかなり変更が多くなると、思いますがご了承ください。最初の方は私の雑談なので、『バンギラスとは』まで、飛ばして読んで頂いて構いません。
はじめに
6回目の投稿になります。かわいいポケモン大好きsiaです。先日私が現在投稿している育成論全ての評価が定まりました。個人的にヌオーの育成論があまり人気がなかったことを気にしていますが、『読みやすかった』とのコメントを貰えたりして嬉しいです。前回のニンフィアの育成論では、『この人前のニンフィアの育成論と同じ調整投稿している』と文句を言われると思っていたのですが、想像以上に好評で良かったです(私の育成論なのか微妙な気持ちもありますが)。そして、実は5月8日で私の初投稿から1か月が経ちます。先日確認したら初投稿のモスノウの育成論の閲覧数が一万人を超えて驚きました。皆様本当にありがとうございます。長くなりましたが、今回の育成論の紹介に入りたいと思います。
バンギラスとは
バンギラスは2世代の金銀から登場した600族のポケモンの一匹です。弱点こそ多いですが、圧倒的なパワーと耐久があるため昔から使われていたポケモンの一匹です。剣盾ではDMという新要素が出てきたので、弱点の多さを利用して弱点保険+DMという使い方が多かったです。弱点の攻撃は2倍になりますが、DMをするとHPが倍になるので、実質等倍にダメージを抑えられます。その後はきあいのタスキを持たして、電磁波とステルスロックを撒くサポート型も増えてきましたが、最近は環境初期に比べて、ランクマッチで見かけなくなりました。おそらくトゲキッスが命の玉を持ったり、苦手なカバルドンの増加が理由だと思います。今回は私が剣盾の最初の方から使っている受けループ用のバンギラスを紹介します。受けループを知らない方は私の育成論ドヒドイデ育成論ソードシールド/756に軽く載っているので参考にどうぞ。
受けループと純正受けループ
今回の育成論の技をみて疑問に思った方もいるかもしれません。『受けループなのに、回復技がない』ことです。ここでは、細かく説明します。受けループはサイクルを回しながら、ゴツゴツメットや毒でじわじわ削るというパーティですが、これをさらに細かい分類で見ていきます。パーティの全員が回復技を持っている『純正受けループ』と全員が回復技を持っているわけではないですが、反無限もしくはそれ以上のサイクルが回せる『受けループ』です。純正受けループは有利対面が作れるパーティには対戦前からほぼ安定して勝つことができます。受けループは回復技がないポケモンがいる場合、体力管理が難しいですが、技範囲が少し広がるので相手を倒すということがしやすいです。
受けループとDM
純正受けループとDMの相性はあまりよくありません。私がDMをするとHPが増えると聞いたときは、受けられるポケモンの幅が増えて相性がいいと思っていました。ですが、変化技が全てダイウォールになると知ったときは回復が出来ないのでは、意味がないと思いました。そこで、最初からDMを使うことを視野に入れた回復技のない耐久ポケモン、つまり受けループが強いのではと考えてこのバンギラスを考えました。勿論他のポケモンでDMを使うこともありますが、このポケモンを使う前よりDMを有効活用できているように感じます。
個体値、努力値、性格
個体値はC以外使うので、C以外Vです。性格は特殊耐久を上げるために、慎重です。努力値はS−1最速トゲキッス抜き、岩石封じ+DMロックブラスト+砂ダメージ×2回でH4振りDMトゲキッス確定で倒せるだけのA、特殊耐久最大といった感じです。
特性
砂を起こすために砂起こしで確定です。天候が砂嵐だと、鋼・岩・地面タイプ以外は毎ターン終了時に最大HPの16分の1ダメージを受けます。さらに岩タイプは砂嵐中は特防が1.5倍に上がります。
持ち物
トゲキッス等のポケモンを相手にしたいので、特殊耐久を上げることのできる突撃チョッキです。ロゼルの実(フェアリー半減実)でない理由はピンポイントすぎるので、他に役割を持てないと考えたからです。
差別化
他のバンギラスとの差別化から説明します。タスキバンギラスは相手を倒すことが目的ではないため役割が違います。弱点保険バンギラスは耐久が足りません。では、この調整のとつげきチョッキバンギラスのメリットを伝えます。それは、トゲキッスにDMの択をしなくてよいことです。ポケ徹にはもう一つチョッキバンギラスの育成論があります。その育成論の立ち回りではバンギラス後投げ→トゲキッス悪だくみの流れになった際バンギラスはダイナックルをするとなっています。これだとトゲキッスを使っている側は『バンギラスのDMを枯らしたらトゲキッスが通る』と考えて、バンギラスがDMしてくる読み交代をしてくる可能性があります。それがカバルドン等だった場合はバンギラスを居座らせることすらできません。ですが、今回の調整だとバンギラス後投げ→トゲキッス悪だくみの次にバンギラスはDMを使わず岩石封じが安定択になります。ちなみにC特化トゲキッスのC+2DMマジカルシャインはバンギラスに81〜95.1%入ります。確定耐えです。これは余談ですが、現在使える特殊耐久が一番高いポケモンカビゴンよりバンギラスの方が少し硬いです。
仮想敵
特殊ドラパルト、トゲキッス、ストリンダー(ハイ)、キュウコン、ヒートロトム、スピンロトム、バタフリー、ゲンガー、シャンデラ、ランクルス、サーナイト等
型によってはブリムオン、サザンドラ、イエッサン♂、エレザードもみることが出来ます。
技構成
確定
ロックブラスト
連続技なので、身代わりを貼るバタフリー等に強く、命中率も比較的高いので使いやすい。
岩石封じ
相手のS操作をするのに強いです。威力は控え目ですが、打ちやすい技です。
候補技
嚙み砕く
タイプ一致技の中でも、かなり強い技。ドラパルト等を相手にする際に欲しい技です。
地震
非接触技なので、ギルガルド(シールド)のキングシールドを気にせず打てます。ダイアースにしたときに、追加効果が強いです。
馬鹿力
サザンドラ等に強くダイナックルも強力です。馬鹿力を打った後にAとBが下がるので注意が必要です。
けたぐり
馬鹿力と違い威力が不確定ですが、ダイナックルにしたときにこちらのほうが強く、AとBが下がらないので連続で打ちやすいです。
瓦割り
壁を割ることができますが、優先度は低めの技です。
アイアンヘッド
化けの皮のないミミッキュ、ニンフィア、ブリムオンを相手にするときに便利です。ダイスチルでBが上がるので、両受けもできる可能性があります。
ワイドブレイカー
今作の新しく出てきた技の一つです。相手のAを100%下げることができます。サイクルを回すときに便利です。
炎のパンチ
ダメージに期待できませんが、ナットレイに負荷を掛けることができます。ダイバーンにすると砂嵐でなくなるので、注意が必要です。
冷凍パンチ
地面タイプが後投げされることが多いので、そのような状況では使えます。ダイアイスにすると天候が変化するのは注意が必要です。
ゆきなだれ
条件下では冷凍パンチより威力の高い技です。条件下でないときは冷凍パンチより威力が低いこと、優先度が低いので上から攻撃ができないこと等のデメリットがありますが、条件下ではノーデメリットで打てる強力な技です。冷凍パンチ同様にダイアイスにすると天候が変化します。ダイアイスの威力は冷凍パンチの方が高いです。
立ち回り
基本は初手に置かず、後投げが前提です。トゲキッスには後投げしてから岩石封じ→相手が岩石封じのターンにDMをしていればDMロックブラストの動きをします。後投げで1回、DMロックブラストのターンに2回目の砂ダメージが入り、岩石封じ+DMロックブラストでH4DMトゲキッスなら確定で倒せます。
このポケモンは特殊耐久が高いので、後投げして殴った後に相手はダメージ量を見て引いてくる動きが多かったと思います。なので、ダメージがあまり入らなかった場合は交代読みで攻撃をするのをオススメします。
ダメージ計算(砂下)
被ダメージ
A252ドラパルトドラゴンアロー40.4〜48.6%
C特化ドラパルト流星群17.8〜21.6%
C特化ドラパルトDM流星群19.4〜23.2%
A252命の玉ミミッキュじゃれつく77.2〜92.9%
C特化トゲキッスマジカルシャイン25.9〜30.2%
C特化トゲキッスDMマジカルシャイン40〜48.6%
C特化ヒートロトム10万ボルト13.5〜16.2%
C252サザンドラ流星群19.4〜23.2%
C特化リザードンDMソーラービーム28.1〜33.5%
C特化ストリンダー(ハイ)オーバードライブ16.2〜19.4%
与ダメージ
嚙み砕く/ダイアーク
H4ドラパルト92.6〜110.9%/150〜176.8%
H4ミミッキュ55.7〜66.4%/90〜107.6%
地震/ダイアース
H4ドラパルト38.4〜45.7%/50〜59.1%
B4ドリュウズ81〜96.2%/104.8〜124.3%
H252ギルガルド(シールド)46.7〜55%/59.8〜70.6%
ロックブラスト(1回)/ダイロック
H4ドラパルト15.2〜18.2%/75〜88.4%
H4トゲキッス26〜31%/127.9〜152.7%
H252ヒートロトム22.9〜28%/118.4〜141.4%
岩石封じ
H4ドラパルト35.3〜42%
H4ミミッキュ41.9〜50.3%
H4トゲキッス59.6〜70.8%
H252ヒートロトム54.7〜66.2%
相性のいい味方
ドヒドイデ
格闘が苦手なバンギラス、エスパーが苦手なドヒドイデは相性がいいです。砂ターンの管理もトーチカがあるのでしやすいです。育成論ソードシールド/756私の育成論ですが参考にどうぞ。
アーマーガア
ミミッキュ、ドリュウズ等のバンギラスが苦手なポケモンに強いです。育成論ソードシールド/130がオススメです。LT様の育成論です。
他にクレベース育成論ソードシールド/798やサニーゴ(ガラル)育成論ソードシールド/51も物理受けに相性がいいです。クレベースは私、サニーゴ(ガラル)はpazuhiko様の育成論です。
最後に
今回はあくまでフォークではないと思うので、既にポケ徹にあるチョッキバンギラスのリンクは張りませんが、フォークだというコメントが多ければ変更するかもしれません。純正受けループと受けループの違いやバンギラスがまだまだ活躍出来て、受けループで使えることが分かってもらえたら嬉しいです。私の他の育成論も読んでもらえると嬉しいです。感想、誤り、質問、アドバイス等、他の育成論でもコメントしていただけると幸いです。次の投稿がいつになるか、何を投稿しようか等を考え中ですが、また投稿をすると思うので、そのときはよろしくお願いします。次の育成論でまたお会いしましょう。