バンギラス- ポケモン育成論ソードシールド

受けループの番人 純正受けループの卒業式

2020/05/08 13:35 / 更新:2020/05/27 14:34

バンギラス

HP:HP 100

攻撃:攻撃 134

防御:防御 110

特攻:特攻 95

特防:特防 100

素早:素早 61

ツイート4.894.894.894.894.894.894.894.894.894.89閲覧:37938登録:19件評価:4.89(7人)

バンギラス  いわ あく  【 ポケモン図鑑 】

性格
しんちょう(特防 特攻)
特性
すなおこし
努力値配分(努力値とは?)
HP:76 / 攻撃:52 / 防御:4 / 特防:244 / 素早:132
個体値:31-31-31-x-31-31
実数値:185-161-131-x-166-98 (素早さ比較)
覚えさせる技
がんせきふうじ / ロックブラスト / じしん / かみくだく
持ち物
とつげきチョッキ

スポンサーリンク


ルール
シングルバトル
このポケモンの役割
特殊受け / ダイマックス指定なし
登録タグ

考察

注意点

この育成論は受けループに入れるポケモンです。投稿主の性格上、本文はかなり変更が多くなると、思いますがご了承ください。最初の方は私の雑談なので、『バンギラスバンギラスとは』まで、飛ばして読んで頂いて構いません。

はじめに

6回目の投稿になります。かわいいポケモン大好きsiaです。先日私が現在投稿している育成論全ての評価が定まりました。個人的にヌオーヌオーの育成論があまり人気がなかったことを気にしていますが、『読みやすかった』とのコメントを貰えたりして嬉しいです。前回のニンフィアニンフィアの育成論では、『この人前のニンフィアニンフィアの育成論と同じ調整投稿している』と文句を言われると思っていたのですが、想像以上に好評で良かったです(私の育成論なのか微妙な気持ちもありますが)。そして、実は5月8日で私の初投稿から1か月が経ちます。先日確認したら初投稿のモスノウモスノウの育成論の閲覧数が一万人を超えて驚きました。皆様本当にありがとうございます。長くなりましたが、今回の育成論の紹介に入りたいと思います。

バンギラスバンギラスとは

バンギラスバンギラスは2世代の金銀から登場した600族のポケモンの一匹です。弱点こそ多いですが、圧倒的なパワーと耐久があるため昔から使われていたポケモンの一匹です。剣盾ではDMという新要素が出てきたので、弱点の多さを利用して弱点保険+DMという使い方が多かったです。弱点の攻撃は2倍になりますが、DMをするとHPが倍になるので、実質等倍にダメージを抑えられます。その後はきあいのタスキを持たして、電磁波とステルスロックを撒くサポート型も増えてきましたが、最近は環境初期に比べて、ランクマッチで見かけなくなりました。おそらくトゲキッストゲキッスが命の玉を持ったり、苦手なカバルドンカバルドンの増加が理由だと思います。今回は私が剣盾の最初の方から使っている受けループ用のバンギラスバンギラスを紹介します。受けループを知らない方は私の育成論ドヒドイデドヒドイデ育成論ソードシールド/756に軽く載っているので参考にどうぞ。

受けループと純正受けループ

今回の育成論の技をみて疑問に思った方もいるかもしれません。『受けループなのに、回復技がない』ことです。ここでは、細かく説明します。受けループはサイクルを回しながら、ゴツゴツメットや毒でじわじわ削るというパーティですが、これをさらに細かい分類で見ていきます。パーティの全員が回復技を持っている『純正受けループ』と全員が回復技を持っているわけではないですが、反無限もしくはそれ以上のサイクルが回せる『受けループ』です。純正受けループは有利対面が作れるパーティには対戦前からほぼ安定して勝つことができます。受けループは回復技がないポケモンがいる場合、体力管理が難しいですが、技範囲が少し広がるので相手を倒すということがしやすいです。

受けループとDM

純正受けループとDMの相性はあまりよくありません。私がDMをするとHPが増えると聞いたときは、受けられるポケモンの幅が増えて相性がいいと思っていました。ですが、変化技が全てダイウォールになると知ったときは回復が出来ないのでは、意味がないと思いました。そこで、最初からDMを使うことを視野に入れた回復技のない耐久ポケモン、つまり受けループが強いのではと考えてこのバンギラスバンギラスを考えました。勿論他のポケモンでDMを使うこともありますが、このポケモンを使う前よりDMを有効活用できているように感じます。

個体値、努力値、性格

個体値はC以外使うので、C以外Vです。性格は特殊耐久を上げるために、慎重です。努力値はS−1最速トゲキッストゲキッス抜き、岩石封じ+DMロックブラスト+砂ダメージ×2回でH4振りDMトゲキッストゲキッス確定で倒せるだけのA、特殊耐久最大といった感じです。

特性

砂を起こすために砂起こしで確定です。天候が砂嵐だと、鋼・岩・地面タイプ以外は毎ターン終了時に最大HPの16分の1ダメージを受けます。さらに岩タイプは砂嵐中は特防が1.5倍に上がります。

持ち物

トゲキッストゲキッス等のポケモンを相手にしたいので、特殊耐久を上げることのできる突撃チョッキです。ロゼルの実(フェアリー半減実)でない理由はピンポイントすぎるので、他に役割を持てないと考えたからです。

差別化

他のバンギラスバンギラスとの差別化から説明します。タスキバンギラスバンギラスは相手を倒すことが目的ではないため役割が違います。弱点保険バンギラスバンギラスは耐久が足りません。では、この調整のとつげきチョッキバンギラスバンギラスのメリットを伝えます。それは、トゲキッストゲキッスにDMの択をしなくてよいことです。ポケ徹にはもう一つチョッキバンギラスバンギラスの育成論があります。その育成論の立ち回りではバンギラスバンギラス後投げ→トゲキッストゲキッス悪だくみの流れになった際バンギラスバンギラスはダイナックルをするとなっています。これだとトゲキッストゲキッスを使っている側は『バンギラスバンギラスのDMを枯らしたらトゲキッストゲキッスが通る』と考えて、バンギラスバンギラスがDMしてくる読み交代をしてくる可能性があります。それがカバルドンカバルドン等だった場合はバンギラスバンギラスを居座らせることすらできません。ですが、今回の調整だとバンギラスバンギラス後投げ→トゲキッストゲキッス悪だくみの次にバンギラスバンギラスはDMを使わず岩石封じが安定択になります。ちなみにC特化トゲキッストゲキッスのC+2DMマジカルシャインはバンギラスバンギラスに81〜95.1%入ります。確定耐えです。これは余談ですが、現在使える特殊耐久が一番高いポケモンカビゴンカビゴンよりバンギラスバンギラスの方が少し硬いです。

仮想敵

特殊ドラパルトドラパルトトゲキッストゲキッスストリンダー(ハイ)ストリンダー(ハイ)キュウコンキュウコンヒートロトムヒートロトムスピンロトムスピンロトムバタフリーバタフリーゲンガーゲンガーシャンデラシャンデラランクルスランクルスサーナイトサーナイト
型によってはブリムオンブリムオンサザンドラサザンドライエッサン♂イエッサン♂エレザードエレザードもみることが出来ます。

技構成

確定
ロックブラスト
連続技なので、身代わりを貼るバタフリー等に強く、命中率も比較的高いので使いやすい。
岩石封じ
相手のS操作をするのに強いです。威力は控え目ですが、打ちやすい技です。
候補技
嚙み砕く
タイプ一致技の中でも、かなり強い技。ドラパルトドラパルト等を相手にする際に欲しい技です。
地震
非接触技なので、ギルガルド(シールド)ギルガルド(シールド)のキングシールドを気にせず打てます。ダイアースにしたときに、追加効果が強いです。
馬鹿力
サザンドラサザンドラ等に強くダイナックルも強力です。馬鹿力を打った後にAとBが下がるので注意が必要です。
けたぐり
馬鹿力と違い威力が不確定ですが、ダイナックルにしたときにこちらのほうが強く、AとBが下がらないので連続で打ちやすいです。
瓦割り
壁を割ることができますが、優先度は低めの技です。
アイアンヘッド
化けの皮のないミミッキュミミッキュニンフィアニンフィアブリムオンブリムオンを相手にするときに便利です。ダイスチルでBが上がるので、両受けもできる可能性があります。
ワイドブレイカー
今作の新しく出てきた技の一つです。相手のAを100%下げることができます。サイクルを回すときに便利です。
炎のパンチ
ダメージに期待できませんが、ナットレイナットレイに負荷を掛けることができます。ダイバーンにすると砂嵐でなくなるので、注意が必要です。
冷凍パンチ
地面タイプが後投げされることが多いので、そのような状況では使えます。ダイアイスにすると天候が変化するのは注意が必要です。
ゆきなだれ
条件下では冷凍パンチより威力の高い技です。条件下でないときは冷凍パンチより威力が低いこと、優先度が低いので上から攻撃ができないこと等のデメリットがありますが、条件下ではノーデメリットで打てる強力な技です。冷凍パンチ同様にダイアイスにすると天候が変化します。ダイアイスの威力は冷凍パンチの方が高いです。

立ち回り

基本は初手に置かず、後投げが前提です。トゲキッストゲキッスには後投げしてから岩石封じ→相手が岩石封じのターンにDMをしていればDMロックブラストの動きをします。後投げで1回、DMロックブラストのターンに2回目の砂ダメージが入り、岩石封じ+DMロックブラストでH4DMトゲキッストゲキッスなら確定で倒せます。
このポケモンは特殊耐久が高いので、後投げして殴った後に相手はダメージ量を見て引いてくる動きが多かったと思います。なので、ダメージがあまり入らなかった場合は交代読みで攻撃をするのをオススメします。

ダメージ計算(砂下)

被ダメージ
A252ドラパルトドラパルトドラゴンアロー40.4〜48.6%
C特化ドラパルトドラパルト流星群17.8〜21.6%
C特化ドラパルトドラパルトDM流星群19.4〜23.2%
A252命の玉ミミッキュミミッキュじゃれつく77.2〜92.9%
C特化トゲキッストゲキッスマジカルシャイン25.9〜30.2%
C特化トゲキッストゲキッスDMマジカルシャイン40〜48.6%
C特化ヒートロトムヒートロトム10万ボルト13.5〜16.2%
C252サザンドラサザンドラ流星群19.4〜23.2%
C特化リザードンリザードンDMソーラービーム28.1〜33.5%
C特化ストリンダー(ハイ)ストリンダー(ハイ)オーバードライブ16.2〜19.4%
与ダメージ
嚙み砕く/ダイアーク
H4ドラパルトドラパルト92.6〜110.9%/150〜176.8%
H4ミミッキュミミッキュ55.7〜66.4%/90〜107.6%
地震/ダイアース
H4ドラパルトドラパルト38.4〜45.7%/50〜59.1%
B4ドリュウズドリュウズ81〜96.2%/104.8〜124.3%
H252ギルガルド(シールド)ギルガルド(シールド)46.7〜55%/59.8〜70.6%
ロックブラスト(1回)/ダイロック
H4ドラパルトドラパルト15.2〜18.2%/75〜88.4%
H4トゲキッストゲキッス26〜31%/127.9〜152.7%
H252ヒートロトムヒートロトム22.9〜28%/118.4〜141.4%
岩石封じ
H4ドラパルトドラパルト35.3〜42%
H4ミミッキュミミッキュ41.9〜50.3%
H4トゲキッストゲキッス59.6〜70.8%
H252ヒートロトムヒートロトム54.7〜66.2%

相性のいい味方

ドヒドイデドヒドイデ
格闘が苦手なバンギラスバンギラス、エスパーが苦手なドヒドイデドヒドイデは相性がいいです。砂ターンの管理もトーチカがあるのでしやすいです。育成論ソードシールド/756私の育成論ですが参考にどうぞ。
アーマーガアアーマーガア
ミミッキュミミッキュドリュウズドリュウズ等のバンギラスバンギラスが苦手なポケモンに強いです。育成論ソードシールド/130がオススメです。LT様の育成論です。
他にクレベースクレベース育成論ソードシールド/798サニーゴ(ガラル)サニーゴ(ガラル)育成論ソードシールド/51も物理受けに相性がいいです。クレベースクレベースは私、サニーゴ(ガラル)サニーゴ(ガラル)はpazuhiko様の育成論です。

最後に

今回はあくまでフォークではないと思うので、既にポケ徹にあるチョッキバンギラスバンギラスのリンクは張りませんが、フォークだというコメントが多ければ変更するかもしれません。純正受けループと受けループの違いやバンギラスバンギラスがまだまだ活躍出来て、受けループで使えることが分かってもらえたら嬉しいです。私の他の育成論も読んでもらえると嬉しいです。感想、誤り、質問、アドバイス等、他の育成論でもコメントしていただけると幸いです。次の投稿がいつになるか、何を投稿しようか等を考え中ですが、また投稿をすると思うので、そのときはよろしくお願いします。次の育成論でまたお会いしましょう。

投稿日時 : 

最終更新日時 : 2020/05/27 14:34

バンギラスの他の育成論を探す (21件) >>

こちらもオススメ
バンギラス【砂パ】砂撒きさら岩バンギ
ようき / すなおこし / さらさらいわ
HP:252 / 防御:4 / 素早:252
がんせきふうじ / ステルスロック / ちょうはつ / かみくだく
バンギラス【複数種族考察】砂始動要員【バンギラス+他3匹】
ひかえめ / すなおこし / さらさらいわ
HP:252 / 防御:28 / 特攻:84 / 特防:84 / 素早:60
ステルスロック / でんじは / だいもんじ / あくのはどう
バンギラス剛岩の怪獣!チョッキバンギラス!
いじっぱり / すなおこし / とつげきチョッキ
HP:252 / 攻撃:116 / 特防:140
ロックブラスト / かみくだく / じしん / かみなりパンチ

スポンサーリンク

コメント (19件)

  • ページ:
  • 1
20/05/08 21:58
1パイプ
育成論拝見させていただきました。面白い育成論だと思います。
僕から一つ言わせてもらっても良いでしょうか。この型で数戦戦ってみたのですが、
地面タイプのポケモンが投げられやすいという印象をもらいました。なので、
対策として、氷の牙を地震などの代わりにいれてみてはどうでしょうか。
これからも面白い育成論書き続けてください。
20/05/09 00:24
2(@PlPsyRaB)
トリトドントリトドンの育成論でのコメント、ありがとうございました。
育成論、拝見させていただきました。
チョッキ+砂補正となるとほんとに特防おばけすぎて、寧ろ格闘タイプ以外弱点じゃないですね。キッスの+2ダイフェアリー耐えるとかいうバグも発生してますもんね。かなり面白い育成論だと思います。サイクルを回すには持ってこいの型ですね。
20/05/09 07:44
3sia
>1
パイプ様コメントありがとうございます。おっしゃる通り地面タイプの後投げは私もよくされました。氷の牙以外にも冷凍パンチや雪雪崩等も使えます。ですが、それらの技も炎のパンチ同様にDM技にすると天候が変化するため、私は使用を避けていました。しかし、冷静に考えると選択技にできるだけの強さはありますね。選択技の欄に後程、記載 させて頂きます。これからも頑張って育成論を投稿したいと思います。ありがとうございました。
20/05/09 07:53
4sia
>2
なおと様コメントありがとうございます。なおと様の育成論と比べて、私の育成論は面白さに欠けていると思っていたので、ご本人様にそのようにおっしゃって頂けて嬉しいです。このポケモンを使っていると、特殊受けなら弱点は格闘だけに感じますね。っと言っても格闘タイプの特殊技を打つポケモンにあまり当たりませんが。コメントありがとうございました。
20/05/26 13:32
5アリクイ
育成論の投稿お疲れ様です。
バンギラスは、物理アタッカーや特殊アタッカーなど沢山の型があるのですが、この投稿を見て受けにも使ってみようかな、と思えました。ありがとうございます。付け加えて欲しいことがあるのですが相性の良いポケモンの中に物理受けのポケモンしかいなかったのですが、おすすめのアタッカーなどはいますか?
20/05/26 14:00
6sia (育成論投稿者) (@sia45995105)
>5
アリクイ様コメントありがとうございます。使ってみたいと思って頂けて嬉しいです。仰る通り、アタッカーで相性の良いポケモンも記載した方が良いですね。受けループに組み込む前提で育成していたので、相性の良いアタッカーを私自身も深く考察していませんでした。一度、アタッカーポケモンの考察をしてみます。
20/05/26 14:28
7アリクイ
わざわざありがとうございます。
期待してます
20/05/26 14:35
8sia (育成論投稿者) (@sia45995105)
>5
アタッカーポケモンを考察しました。普段から受けループばかり使っているので、普通からアタッカーポケモンを使っている方と比べて強くないかもしれませんが、一応載せておきます。
カバルドンやドサイドン等を倒せるアシレーヌ。
ミミッキュやアーマーガア等に比較的強くサイクル戦をしやすいヒートロトム。
私程度の頭では、この2匹が強い可能性があることしか思い付きませんでした。
育成論に付け加えるには、まだまだ私の考察が浅いと判断して、後日記載させて頂きます。
20/05/26 21:56
9Goflb  (@hrefgsDRgoOGYNs)
この育成論と関係ないですけどやはり、ブルルドラン来るの楽しみですね。バンギも10万馬力覚えるのでグラスフィールドと相性もクッソ良くなったのですし
20/05/26 22:19
10Goflb  (@hrefgsDRgoOGYNs)
あ、あと受けルで少し(大嘘)重いラプラスに対する事について考えても良さそうですね。モスノウで見ればいいってこともありますがステロで腐ったり選出しにくかったりしますから。
あと欲を言えば16n+1~3があれば個人的に嬉しかったのですが、宿り木とシナジーのある8n+1~3調整いいですね!

ラプに関しては砂巻いたなら岩封からダイアース。飴降らされたらダイロックみたいな動きでなんとかいなせそうですね!(弱保パターンと分けてみてほしいです) まぁ机上論ですが…ダイマの沢発生しそうですしね

16nに関してはグラスフィールドとの相性ですね、将来的にみた話ですが
20/05/26 22:56
11Goflb  (@hrefgsDRgoOGYNs)
55555
また、完全受けの考えですが氷技いらないですね。バンギの単体考察なのに申し訳ないんですがやはり受けルの育成論なので並びを考慮してほしいです。例えば地面を誘いやすいと言うのがこのポケモンの可愛いとこですがアマガでみれますよね。なので、霰の定数ダメはTODする場合を考慮するとダイアイスはバンギの耐久落とす以上に、手持ちのポケモンにも定数ダメが入るので(砂ダメは味方の定数ダメを最小限に抑えれる。つまり、アマガバンギなどは定数ダメを受けないので体力を多く残せるので受け出しもしやすくなる)採用候補に入ることもないとは思います。氷技を搭載することは本当は不利対面のポケモンに無理矢理突っ張ることができる行動ができる。これはそもそも受けルの安定行動という基本に反しますし。そもそも現環境この子に氷を持たせる意味あんましないですし。炎打点に関しても同じですね。役割対象のナット事態をこの子に見させるのは危険ですので。そもそも受けルにナット出してくるとはとても考えられないので切っていいですよ。もしだしてくるならpp枯らせばいいしって感じですね。技構成に関しては見た感じこのバンギのS降りを最大限生かせてると思います。
トゲキッスに関してはプレイングの問題ですね。はやくヒードラン来い!って話なんですけどね。
クッソ長くなってすいません。久しぶりに受けバンギのを見たものなのでつい。
20/05/26 23:00
12Goflb  (@hrefgsDRgoOGYNs)
最後に、やはり受けのポケモンなので明確に役割対象をはっきりさせておいてください。
20/05/26 23:23
13Goflb  (@hrefgsDRgoOGYNs)
ほんとに最後に、この子は受け構築専用って言うくらいの勢いで書いちゃっていいと思うんですよね。なぜかと言うと受け以外の構築ならこの子以上にこの子の役割対象に強いのが多いからですね。キッス対策ならヒトムの方が優先度高いですよね。逆にヒトムを受けルにいれるかと言うと種族値、技などの理由で採用したくないですよね。まぁそういうことです(伝われ)。
これからも育成論投稿頑張ってください。投稿主様からの反論などお待ちしています。
20/05/27 07:16
14sia (育成論投稿者) (@sia45995105)
>9
Gofld様コメントありがとうございます。一つ一つ返答しますね。
私もブルルドラン凄く楽しみです。今まで、バンギラスは地震で採用するしかなかったのが、10万馬力という技が覚えられるようになってより相性が良くなりそうですね。
20/05/27 07:29
15sia (育成論投稿者) (@sia45995105)
>10
ラプラスは普段、モスノウで私は見ています。厚底ブーツを持たせることで、ステルスロックの対策をしています。バンギラスでもラプラスを倒すことはあるのですが、そのパターンは大概、モスノウが選出出来なかったときに無理してバンギラスで倒しているのです。ですので、私もラプラス対策として積極的に使ってないので正確な立ち回りが分からないのです(仰る通りダイマ択が難しい)。良い立ち回りが分かったら記載しますね。16n調整は将来的に良いですよね。8n調整は偶然出来たのですが、裏の宿り木と相性が良いですよね。気づく方がいるとは思わなかったので、驚いています。調整が良いと仰って頂けて嬉しいです。
20/05/27 07:38
16sia (育成論投稿者) (@sia45995105)
>11
氷技に関しては仰る通りです。ある方から提案して頂いたのですが、私も受けループとは相性が良いか疑問に思っていました。受けループ以外を考えたら相性が良いと思ったので記載しました。炎技もナットレイを倒すまでは出来ないので、尚更危険ですね。私のパーティはナットレイを投げられることが多いので、羨ましいです。本当はトゲキッス見るならヒードランやウツロイドがいれば良いんですけどね。それと、謝らなくて良いですよ。私も受けポケモンの話が出来て嬉しいので。
20/05/27 07:51
17sia (育成論投稿者) (@sia45995105)
>12
役割対象はもっとはっきりさせた方が良いですね。アドバイスありがとうございます。
>13
仰っていることは良く伝わりました。受け専用にする勢いで書いた方が良いとコメントが付くと思っていなかったので嬉しいです。最近受けポケモンを使っている方が少ないので、受け専用の育成論の需要が低くなることばかり考えていました。
ドヒドナットヒトムを受けると思っている方を先日見かけたのでGofld様のような受けるをしっかりと使っている方がいて感動しています。
反論を期待されているなら残念ですが、ここまで受けるを考えていて且つ私の育成論に丁寧にコメントしてくださる方に私はこれ以上言葉が出ません。正直、受けるポケモンの話がこんなに沢山出来て嬉しいです。評価とコメント、アドバイスありがとうございました。
20/05/27 08:45
18Goflb  (@hrefgsDRgoOGYNs)
>>17こちらこそ久々に受けル使いの方とこの場でお会いできて嬉しかったです。
ドヒドナットヒトムを受けル扱いされるとは……って感じですがまぁ僕も受けルに関してはかなり使ってきているのでちょっと悲しいです。
個人的には受けルのメンツがドヒドヌオーアマガ+ラプ受け+キッス受け+クレベで固定されてきているし、2桁チャレで一撃で対策してきている奴とか普通にいるのでまぁ最近は少し飽き気味です。早く次のDLCではもっと色んな受けポケなんかを追加して一撃持ちが強い環境が終わればいいんですがね(多分無理)。
受け構築にも色々な種類の並びが増えればいいですね。いまいち面白味がないしTODも個人的には常に危ない状態でギリギリまで相手を削って巻き返す(受けは基本危ないですが)みたいな戦術が好きですし、ブルルとの相性最悪なのでなんとも言えないですね。
受けの育成論の需要については、まぁ受けは好かれない傾向にあるのでしかたがないですね、私も受けルが環境に出てきたときはあまり印象は良くなかったです(隙自語)。でも使ってるとメチャクチャ楽しいですし、実は初心者向けだと思っていて、勝ち筋負け筋追いやすいですし、有利不利もはっきりしていることですかね。
投稿主さんも受けルは現状逆風気味ですけど同じ受けル使いとして頑張っていきましょう!
20/05/27 09:38
19sia (育成論投稿者) (@sia45995105)
>18
私も受けるの並びは固定されていますね。受けるを使っていると、運勝ちはできないのに、怯みや急所で運負けして、他のパーティを使いたくなるんですよ(受けるが一番使いやすくてパーティを戻したりしますけど)。DLCに関しては受けるが動きやすい環境になるよう祈るだけです。私はグライオンやブルル等が帰ってくるのを楽しみにしています。
初心者は対面構築がオススメと良く聞きますが、私は受けるを使っている先輩から、「初心者は受けるを使ったら良いよ」と言われたんですよ。勝ちプランが明確且つ役割対象をはっきりさせやすい、負けたとしてもその原因を見つけやすい、本当に受けるは初心者にも使いやすい並びだと思います。
それと、私と会えたことに嬉しいと仰って頂けて私も嬉しいです。知り合いに受ける使いの方がいないので、受けるの話をしていて心から楽しいと思えました。
Gofld様も受けるを現環境で使うのは難しいかもしれませんが、同じ受ける使いとして応援しています。私も受けるを使い続ける予定なので、お互い頑張りましょう。
  • ページ:
  • 1

削除キー:


コメントを投稿

補足やアドバイス、間違いの指摘などにお使いください(半角5000文字まで)。育成論に直接関係のないコメントは書き込まないでください(育成論を求めてこのページを訪れた第三者のユーザーに関係のない書き込みすべてが削除対象です)。また、育成論の削除を強要することは運営ポリシー違反であり運営妨害です。削除が必要かどうかは管理者が判断しますので、管理者に直接ご連絡ください。

※評価はポケ徹サービスにログインする必要があります。

名前: 

本文:

削除キーは自分でコメントを削除する際に必要になります。

削除キー:


この育成論のフォークを投稿する >>

修正・削除(投稿者用)

この育成論を修正あるいは削除する場合は、管理用パスワードを入力して「修正・削除」ボタンをクリックしてください。