トリトドン- ポケモン育成論ソードシールド

(中堅・マイナーパ用)カバメタアタッカートリトドン

2020/05/07 18:18 / 更新:2020/05/25 18:28

トリトドン

HP:HP 111

攻撃:攻撃 83

防御:防御 68

特攻:特攻 92

特防:特防 82

素早:素早 39

ツイート4.464.464.464.464.464.464.464.464.464.46閲覧:27366登録:10件評価:4.46(6人)

トリトドン  みず じめん  【 ポケモン図鑑 】

性格
ひかえめ(特攻 攻撃)
特性
よびみず
努力値配分(努力値とは?)
HP:164 / 防御:124 / 特攻:140 / 特防:12 / 素早:68
個体値:31-x-31-31-31-31
実数値:207-x-104-143-104-68 (素早さ比較)
覚えさせる技
ハイドロポンプ / だいちのちから / れいとうビーム / ヘドロウェーブ
持ち物
こだわりメガネ

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ルール
シングルバトル
このポケモンの役割
特殊アタッカー / ダイマックス指定なし
登録タグ

考察

はじめに

 ここでは、自分が実際に使ってみて思ったより活躍してくれた場面があったトリトドンを紹介します。なぜわざわざトリトドンを使っていたかというと、題名でもある通りマイナーポケモンを使ってバトルで勝ってみたいと思ってからです。トリトドンのほかにも同じような役割を持てるポケモンもいると思いますが、マイナーパで勝ちたいという方のための育成論のためそこはご了承願います。

役割について

 この型については基本的に特殊アタッカーとして使います。耐久型の方がよく使われますが、意外と広い技範囲を活かしたアタッカー型をここでは紹介します。

性格

 「ひかえめ」でないと、火力が足りないためこれで確定です。

特性

 「よびみず」か「すなのちから」どちらかがおすすめです。

 「よびみず」の場合、HBベースのドヒドイデドヒドイデのねっとうに対して後出しでCを1段階上げることで眼鏡だいちのちからで確定1発で倒せます。また、ウオノラゴンウオノラゴンのエラがみや、ウォッシュロトムウォッシュロトムに対しても強く出れます。この二匹はこだわりアイテムを持っている型が多いため有利な展開に運ぶことができるかと。アーマーガアアーマーガアドリュウズドリュウズなどの鋼タイプのポケモンと組むと、ドヒドイデドヒドイデのどくどくが無効のため、ねっとうを誘いやすいです。この二匹は厨ポケなのでマイナーポケモンと組み合わせたいのならトゲデマルトゲデマルとかダイオウドウダイオウドウとかがいいかと。

 「すなのちから」の場合、相手のカバルドンカバルドンすなおこしを利用して火力をあげられます。砂パに入れることで火力を上げるのもありでしょう。すなのちから補正が入った場合でも、HBベースのドヒドイデドヒドイデを眼鏡だいちのちからで確定1発で倒せます。

持ち物

 火力を上げるために「こだわりメガネ」で確定です。

個体値

 A抜け5Vが理想です。イカサマ対策でA0にするのがベストですが厳選がめんどくさいという方も多いかと思うのでそこはお任せします。

努力値振りの意図

  • C140...眼鏡ハイドロポンプで無補正HD252カバルドンカバルドンを確定1発で倒せます。

  HDベースのカバルドンカバルドンはHBベースよりも少ないためそこまで考慮しないという方は努力値を削いで耐久に回すか命中安定技のなみのりやねっとうなどに変えてもいいと思います。
 
 ちなみに、Dに一切振ってないH252カバルドンカバルドンなら、Cに一切振らなくても、眼鏡を持たせるだけでハイドロポンプでなら確定1発で倒せます。
 
 命中重視でねっとうを採用する場合、Dに一切振ってないH252カバルドンカバルドンを倒すためにはCに156振れば眼鏡ねっとうで確定1発です。無補正HD252カバルドンカバルドンに関しては、C252振りでも眼鏡ねっとうでは確定一発では倒せません。
 
 またもうひとつの命中安定技、なみのり採用する場合、Dに一切振ってないH252カバルドンカバルドンについてはCに44振れば眼鏡なみのりで確定1発です。無補正HD252カバルドンカバルドンについてはC252の場合だと、乱数一発(43.8%)で倒すことが出来ます。

  あくびステロ展開に持っていかれる前に上から攻撃してワンパンするためです。

  • HBD...余った努力値でBとDのバランスを保ちつつ限界まで総合耐久指数を上げるためです。この余った努力値で調整していくとなんとHP実数値が16n-1なんです。。

技構成

  • ハイドロポンプ

 威力110 命中80
 メインウェポン。自分の中では火力重視で見ているため確定枠です。命中不安を嫌うなら、ねっとうやなみのりなどでもいいでしょう。

  • だいちのちから

 威力90 命中100
 もう一つのメインウェポン。威力命中ともに安定してるので確定です。

  • れいとうビーム

 威力90 命中100
 選択枠です。ドラパルトドラパルトサザンドラサザンドラなどに対して強く出れます。地面タイプのポケモンと対面して、交代読みで打つ場合草タイプやドラゴンタイプに対して一貫がとれます。

  • ヘドロウェーブ

 威力95 命中100 毒10%
 こちらも選択枠です。ブリムオンブリムオンピクシーピクシーなどに対する打点になります。ダイアシッドでCを上げられるため相性がいいかと。

  • ヘドロばくだん

 威力90 命中100 毒30%
 こちらも同じ毒技で、威力がちょっと低い代わりに相手を毒状態にする確率が高いです。しかし、この型は完全に攻め意識のものとなっているため、どちらかというと威力が高いヘドロウェーブの方がおすすめです。

  • ふぶき

 威力110 命中70
 下のダメージ計算の欄を見ていただくとわかるとおもいますが、れいとうビームの場合、環境にいる氷弱点のポケモンに乱数で耐えられるケースも出てきます。それが気になる方は確定で倒すためにこの技を採用してもいいでしょう。(外したら威力0なのでご注意を)

ダメージ計算

 全て眼鏡込みの計算です。

  • ハイドロポンプ

無補正HD252カバルドンカバルドン→確定1発
しんちょうHDカバルドンカバルドン→乱数1発(43.8%)
H252バンバドロバンバドロ→確定1発
H4ヒヒダルマ(ガラル)ヒヒダルマ(ガラル)→乱数1発(31.3%)
H4アイアントアイアントドリュウズドリュウズエースバーンエースバーン→確定1発
H4ミミッキュミミッキュ→ばけのかわダメージ込みで乱数1発(56.3%)
H4トゲキッストゲキッス→確定2発(61.5〜72.7%)
H252バンギラスバンギラス→確定1発
   バンギラスバンギラス(砂下)→確定2発(72.5〜85.0%)
H252アーマーガアアーマーガア→確定2発(62.0〜73.2%)

  • だいちのちから

H4パッチラゴンパッチラゴンアイアントアイアントパルシェンパルシェン→確定1発
H252ジュラルドンジュラルドン→確定1発
H252ドヒドイデドヒドイデ→乱数1発(12.5%)
H252ドータクンドータクン→乱数1発(62.5%)
H252ヌオーヌオー→確定2発(62.9〜74.8%)
H252ナットレイナットレイ→乱数2発(24.6%)

  • れいとうビーム

H4ホルードホルード→乱数1発(50%)
H4ドラパルトドラパルト→乱数1発(56.3%)
H4サザンドラサザンドラ→確定2発(78.6〜92.9%)
H252エルフーンエルフーン→乱数1発(43.8%)
H4トゲキッストゲキッス→確定2発(67.1〜79.5%)
H4ウォーグルウォーグル→乱数1発(18.8%)
H4ギャラドスギャラドス→乱数3発

  • ヘドロウェーブ

H252ブリムオンブリムオン→確定2発(75.6〜90.2%)
H252ピクシーピクシー→確定2発(69.3〜82.2%)
H252ニンフィアニンフィア→確定2発(50.5〜60.4)
H252サーナイトサーナイト→確定2発(65.1〜77.7%)
H252オーロンゲオーロンゲ→確定2発(80.2〜95.0%)

  • ヘドロばくだん

H252ブリムオンブリムオン→確定2発(72.0〜87.5%)
H252ピクシーピクシー→確定2発(66.3〜78.2%)
H252ニンフィアニンフィア→乱数2発(93.4%)
H252サーナイトサーナイト→確定2発(61.7〜73.1%)
H252オーロンゲオーロンゲ→確定2発(75.2〜89.1%)

被ダメ計算

ようきA252ごりむちゅうスカーフヒヒダルマ(ガラル)ヒヒダルマ(ガラル)つららおとし→確定2発(53.6〜63.8%)

ようきA252ミミッキュミミッキュ珠じゃれつく→確定3発(33.8〜40.6%)
珠ダイフェアリー→乱数2発(96.5%)

ようきA252ドラパルトドラパルトドラゴンアロー(2回攻撃)→乱数2発(35.2%)ダイドラグーン→確定2発(58.5〜69.6%)

ひかえめC252トゲキッストゲキッスマジカルシャイン→確定3発(39.6〜46.9%)        
ダイフェアリー→確定2発(64.3〜75.8%)

ようきA252ドリュウズドリュウズじしん→乱数2発(98.4%)
ダイアース→確定2発(63.8〜75.4%)

ようきA252ギャラドスギャラドス珠とびはねる→確定2発(51.7〜60.9%)
珠ダイジェット→確定2発(79.2〜92.8%)

おくびょうC252サザンドラサザンドラりゅうせいぐん→確定2発(60.9〜71.5%)
あくのはどう→確定3発(36.7〜44.0%)
ダイドラグーン→確定2発(65.2〜76.8%)
ダイアーク→確定2発(60.9〜71.5%)

わんぱくB252アーマーガアアーマーガアボディプレス→乱数4発(99.7%)

わんぱくB252ナットレイナットレイボディプレス→乱数3発(0.6%)

立回り

 相手のパーティにカバルドンカバルドンがいる場合は初手に出してもしカバルドンカバルドンも初手に出てきて対面したらハイドロポンプで倒しにいきます。ドヒドイデドヒドイデが相手のパーティにいる場合は、ねっとうを誘えるポケモンを出しといてあと出しでトリトドントリトドンを出してよびみず発動を狙いましょう。そのあとのだいちのちからでワンパンできます。眼鏡の効果は無くなりますが、ダイマックスを切って耐久をあげつつダイストリームで雨を降らせるなり、ダイアシッドで火力上げるなりしながら攻撃して相手のサイクルを半壊させにいくのもありです。弱点が草タイプだけということもあり、大抵の攻撃はダイマックスを切ることで2回以上は耐えてくれます。最近流行りのノーマルジュエルホルードホルードのダイアタックに関しては、ダイマックスしても2回耐えれないので、他のポケモンでおにびを入れたり、高速アタッカーで上から殴った方がいいです。

終わりに

 ここまで自分なりに「眼鏡トリトドン」というものを紹介してきました。安定した耐久力、眼鏡を持たせることで大きな火力を出すことができるのが自分的にとても魅力的です。マイナーパで勝ちたいという方にとてもおすすめなので、是非この型を参照にランクマで使ってほしいです。特にダメージ計算、それに伴った努力値振りや技構成に関する質問やダメ出しなどありましたらコメントでおねがいします。ここまで見ていただき本当にありがとうございます。

投稿日時 : 

最終更新日時 : 2020/05/25 18:28

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コメント (11件)

  • ページ:
  • 1
20/05/07 20:47
1パイプ
育成論拝見させていただきました。非常に面白い育成論だと思います。
僕から一つ言わせてもらっても良いでしょうか。カバルドンをメタるなら
カバさんの砂を利用できる特性、砂の方が良いのではないでしょうか。
その方が大地の力の威力も上がります。他はとってもいいと思います。
これからも面白い育成論書き続けてください。
20/05/08 01:32
3論理マン
トドンはエナボを覚えません
ドロポンの命中は80です
全体的な論としては非常に良かったので、この部分の修正をお願いします。
20/05/08 06:24
4(@PlPsyRaB)
>>3
コメントありがとうございます。
ほんとにその通りでございますね笑
エナボに関してはほんとに勘違いでした笑
わざわざ教えていただきありがとうございます。
修正しておきます。
20/05/08 06:47
5(@PlPsyRaB)
>>1
コメントありがとうございます。
カバルドンのすなおこしを利用してすなのちからで火力を上げるということですね。
すなのちから込みでもカバルドンはギリ落とせないのがネックですが、すなのちからの補正があればHBベースのドヒドイデなら確定一発で落とせるのでありかもしれませんね。
特性の欄を追加して載せておきます。
面白いなんていっていただいてめちゃくちゃ嬉しいです。
本当にありがとうございます。
20/05/08 10:54
6sia (育成論投稿者) (@sia45995105)
55555
前回のドラパルトの育成論も読んだのですが、非常に面白い育成論を考えられる方だと思っていました。前回の育成論ではコメントできず申し訳ありません(評価は5を付けさせてもらいました)。トリトドンの育成論ですが、幾つか気になった点があります。技構成ですが、ヘドロウェーブではなく何故ヘドロばくだんを採用しているのか気になりました。特性の話で私が思うことですが、貯水のメリットとして、ウオノラゴンウオノラゴンのエラがみ、ウォッシュロトムウォッシュロトムに対して強くなる等の理由を記載したほうが良いのではと思いました。貯水の強さが分かりにくかったので。それと相性のいい味方を具体的に表記したほうが良いかと思います。調整として纏まっていて、面白い育成論なので、前回に続き評価5を付けさせてもらいます。
20/05/08 11:29
7(@PlPsyRaB)
>>6
コメントありがとうございます。
1つ目はヘドロウェーブに関しての話ですね。どく率が30%で高いとはいえ完全に攻め意識の方なので火力が高いヘドロウェーブの方が絶対にありですね。技構成の方に追加しておきます。
2つ目は特性「よびみず」によって得られるメリットですね。この特性によって確かにドヒドイデドヒドイデだけでなく水タイプ全般に強く出れますね。ウオノラゴンウオノラゴンなんかはもしスカーフだった場合交代するしかありませんし、やむを得ずダイマ切って来たりしてくれたら爆アドとれますね。ウォッシュロトムウォッシュロトムに関してもあくのはどうやシャドーボールを搭載していない限りトリトドントリトドンに対して何もできないため相手のサイクルを狂わすこともできていいですね。この二匹に強く出れることに関しても、「特性」の欄に追記させていただきます。それに伴ってどのポケモンと組み合わせたらよりよいかに関しても考えて載せておきます。
評価5もつけていただいて本当に嬉しいです。励みになります。これからも面白い型が思い付いたら育成論として投稿するかもしれないのでそちらも是非ご覧ください。
本当にありがとうございます。
20/05/08 11:32
8
育成論自体はいいと思いましたがトリトドンはマイナーではないでしょう
ポケソル様から使用率を拝見したのですが常に40位前後、高い時は25位に入っており受け構築の御用達ポケモンとなっており少なくとも中間上位以上の立ち位置かと、あまりにもマイナー呼ばわりは無理があります。
20/05/08 11:56
9(@PlPsyRaB)
>>8
コメントありがとうございます。
薄々そんな気がしていました。完全に個人的な感覚になってしまいますが、「厨ポケ」の領域にはまだギリギリ入ってはいないかと。。笑
さすがにマイナー呼ばわりは無理がありましたかね笑
トリトドンをマイナーと認めてくれる方が自分の他にもいることを願ってタイトルもそのままでいかせていただきます。申し訳ありません。
20/05/08 12:17
10
>>9
重箱の隅をつつくような指摘を穿り返すようで申し訳ないのですが、でしたらタイトルの部分を中堅・マイナーパ用とするのはいかがでしょう。
個人的なポケモンの強さ区分は(厨ポケ、強ポケ、中堅、マイナー)です

>>8に書いたのは中間上位ではなく、中堅上位です、中堅の定義をどこに置くかは個人差がありますが、トリトドンは苦手なラプラスの台頭や強運キッス等のアタッカーの型の開拓で受けが成立しにくくなってるなど今後使用率が落ちる事が予想されます。
低い時はリストラでポケモンの絶対数が減った上で40位程度ですし中堅上位とするならギリギリ分からなくもないと思います。
勿論重箱の隅をつつく程度の内容ですし投稿者様の裁量にお任せいたします、中堅と書く事で不都合が生じるなら必要ない記述でしょう。
駄文失礼致しました。
20/05/08 12:27
11(@PlPsyRaB)
>>10
ご指摘いただきありがとうございます。私からしたら見ていただけること、そして何よりコメントまでしてくださることが本当にありがたいことなので、駄文だなんてことはありません。そのタイトルの案、採用させていただきます。わざわざタイトルの案まで考えていただいてほんとに嬉しいです。薄々マイナーは言い過ぎかと思っていてモヤモヤしてたので助かります笑
コメント本当にありがとうございます。
20/09/23 20:52
12大魔王麻痺バグ怯み
嫁ポケの育成論だ〜〜〜〜〜!!!
しかもアタッカー!これを待っていた・・・・
しかしすなのちからかよびみずかどっちがいいんでしょうね
砂嵐ターンが終わるまでにトリトドンが無双できるとは思えないし何よりスピードが・・・
トリルを貼るのも手でしょうか?でもそうなるとトリトドンである必要性が・・・
やっぱりアタッカー向きじゃないですねこいつはw素直にあくびトリトドン使えってことなんでしょうけど私は諦めない・・・こいつでランクマ上位に食い込んでやる
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