ラプラス- ポケモン育成論ソードシールド

【害悪?】空振りラプラス【先発?】

2019/12/01 22:02 / 更新:2020/01/19 15:13

ラプラス

HP:HP 130

攻撃:攻撃 85

防御:防御 80

特攻:特攻 85

特防:特防 95

素早:素早 60

ツイート3.553.553.553.553.553.553.553.553.553.55閲覧:72570登録:9件評価:3.55(3人)

ラプラス  みず こおり  【 ポケモン図鑑 】

性格
ひかえめ(特攻 攻撃)
特性
ちょすい
努力値配分(努力値とは?)
防御:60 / 特攻:196 / 素早:252
個体値:31-0-31-31-31-31
実数値:205-81-108-143-115-112 (素早さ比較)
覚えさせる技
ハイドロポンプ / フリーズドライ / うたう / こおりのつぶて
持ち物
からぶりほけん

スポンサーリンク


ルール
シングルバトル
このポケモンの役割
特殊アタッカー / ダイマックスする
登録タグ

考察

 初めまして、オトチュウと申します。初投稿となります。よろしくお願いします。
フォントの使い方があまりわかってないので見づらいところがあると思いますが御了承ください。ダメージ計算は随時更新していく予定です。

はじめに

・この育成論はHABCDSの略称を使用します。
・計算したポケモンは全て理想個体としています。
・ダメージ計算はダメージ計算SSを使用しております。

ラプラスについて

 アニメなんかでは結構優遇されてて人気の高いポケモンです。認知度も高いと思います。
 しかし、ゲームでは中耐久、中火力でステータスは悪くないですが尖らせても他のポケモンより劣ってしまい意外と扱いに苦労します。低めの素早さも相まって竜の舞などを積んでも相手を抜ききれません。が、今作で技を外すことで素早さが一気に2段階上げられるアイテムが登場し中低速ポケモンも余裕をもって速いポケモンを抜いていけるようになりました。そこに活路を見出していきます。

努力値

・B60C196S252
B60で陽気ギャラドスのダイソウゲン確定耐え
s252で保険発動後、準速スカーフ97族抜き
c 余り

特性、持ち物、技構成

 特性はちょすいで確定です。打たれる水技の火力が高く、半減しても受けきれません。
 持ち物はコンセプトなのでからぶりほけんしかありません。

<確定枠>
・ハイドロポンプ
 メインウェポンです。仮想敵には通りませんが欲しい場面が多かったです。その為確定枠に。でも全然火力が足りません。歌う当ててからこれを外して保険発動なんてこともざらにあります。
・フリーズドライ
 ペリッパーやウオノラゴン、その他水タイプへの打点。打ちたい場面はかなり多いです。これも火力が足りない…
・うたう
 コンセプトの技になります。当てても外しても強い技です。
 外れてほしい時に限って当たります
<候補枠>
・かみなり。
 技範囲を広くするのが主な目的になります。他の候補と比べても、これが一番打ちたい場面が多かったです。ラプラスダイマックス後でもギャラドスに打点を持てます。うたうを当ててしまった後に外せる技にもなってくれます。
・ぜったいれいど
 ワンチャンスを作れますが。うたうでも似たようなことができます。これを外しても保険が発動しません。保険適用外みたいです。
・みがわり
 うたうを当ててしまった後のリカバリーや上をとっている耐久型への奇襲へ。ある程度耐久があるので攻撃技を受けた後でも打てたりします。
・こおりのつぶて
 先発採用時、パルシェンに対面した時に使えます。10戦くらい回して一度だけ生きました。

起用においての注意点

 この育成論では先発起用を主に語っていますが、ヌオー、トリトドンあたりに後出しから処理できたりとラプラスとして強いポケモンが多い場合は後発もあり得ます。相手パーティーを見て活躍の場をしっかり見極めてください。

 ガラルヒヒダルマには対面、死に出しはもちろん、最速スカーフであれば後出しからしっかり止められます。(こちらが積むためには非ダイマックス状態で攻撃を受けることになるため。)相手のパーティーに入っていたら選出を避けるか、こちらも後出しから処理できるポケモン(ガラルサニーゴなど)を連れていく必要があります。ダルマもそうですが抜群取れない中耐久のポケモンに軒並み止められます。(チョッキやローブシン、皮がないミミッキュでも対象です。)ダイマックスを吐いていなければうたうの運ゲーを仕掛けられますが外す前提で入れた技に頼るのは野暮ですね。
コメントにもありますが自分は選出を避けました。
 

これらのポケモンに対してのダメージ計算は現在準備中です。申し訳ありません。

運用方法

 先発、後攻とんぼorボルチェン、死に出しから繰り出しうたいます。
保険が発動すれば最速ドラパルトにも上をとれます。正直あててしまうとつらいです。4倍ついてもダイマックスポケモンに確1がとれないです。
 保険発動後は相手に合わせて技を選択していきます。ダイマックス吐くかどうかの判断は下記のダメージ計算からどうぞ。削れれば結構な相手を落とせます。
 うたうを当ててしまった場合はハイドロポンプや、かみなりあたりを外しに行きます。が、こういう時に限って外れません
 

  • 対ペリッパー、ウオノラゴン、インテレオンなど

攻撃を受けて、うたう打って返します。うたうを当てると後続に圧をかけれなくなりますが、対面の相手は狩れます。

  • 対ギャラドス

読みかたによって大きく変わります。仮想敵にするのはあまりにも危険
初手からダイマックスを吐いて削りましょう。
詳しくはダメージ計算のほうに書いてあります。

与ダメージ

<ハイドロポンプ/ダイストリーム>

 d4ドリュウズ 110.2~129.7% / 137.2~163.2%

 h252d140カバルドン 75.3~89.3% / 95.8~114.4%

 h252バンギラス 砂嵐 49.2~57.9% / 60.8~72.4%

 d4バンギラス 砂嵐 58.2~68.5% / 72.0~85.7%

 バンギラスは弱点保険もあるので引いたほうが無難です。

<フリーズドライ/ダイアイス>

 h252ペリッパー 150.8~179.6% / 63.4~75.4%

 d4ウオノラゴン 140.6~167.2 / 58.7~69.6%

 d4ウオノラゴン@チョッキ 94.5~111.5% (62.5%乱1)

 h4ギャラドス 112.2~133.3% / 47.3~56.1%

 h4ダイマックスギャラドス 56.1~66.6% / 23.6~28.0%

 d4インテレオン 92.4~108.9% (50.0乱1)/ 38.6~45.5%

 h252水ロトム 57.3~68.7% / 24.2~28.6%

 d4ドラパルト 71.1~85.8% / 125.1~147.2%

<かみなり/ダイサンダー>

 h4ダイマックスギャラドス 58.4~69.0% / 73.6~87.7% 

 d4インテレオン 95.1~113.1% / 121.3~143.4%

 h252アーマーガア 54.6~65.3% / 70.2~82.9%

被ダメージ(ダイマックス前/ダイマックス後)

 ダイマックス後は1/2すればいいんですけどダイマックス前で受けた後ダイマックス後することが多かったので可視化してみました。

 a252陽気ギャラドス

 ダイジェット(とびはねる) 58.5~69.2% / 29.2~34.6%

 2連続ダイジェットは素早さ逆転されて負けます。これが一番つらいパターン。残りの2割を先制技で持っていけるポケモンと組ませたいです。
 玉持ちであれば相打ちになります。

 ダイソウゲン(パワーウィップ) 83.9~99.5% / 41.9~49.7%

 初手からダイマックス吐けば2発たえます。玉は無理です。

 総合すると玉は相打ち、玉以外なら読み次第では勝てていけます。たつじんのおびは完全にアウトですがダイジェットされないので後続で行けると思います。

 a252陽気ウオノラゴン

 けたぐり 58.5~69.2% / 29.2~34.6%

 c252控え目ペリッパー

 ぼうふう 42.4~50.2% / 21.2~25.1%

 a252無邪気ドラパルト

 ドラゴンアロー 44.8~53.6% / 22.4~26.8%
 ダイドラグーン 57.5%~67.8% / 28.7~33.9%

 ゴーストダイブ 40.0~47.3% / 20.0~23.6%
 ダイホロウ 57.5~67.8% / 28.7~33.9%

 c252臆病インテレオン@こだわりメガネ

 はかいこうせん 63.4~75.1% / 31.7~37.5%

最後に

 いかがでしたか?ペリッパーウオノラゴンの並びや、インテレオンに困っていた方にとてもお勧めできるポケモンです。読み勝てればギャラドスなんかも見れて、とても頼もしいです。うたうから強引に勝ち筋を作れるので劣勢でも熱い試合を展開できます。使っていてとても楽しいので気になる方は是非作ってみてはいかがでしょうか。ここまで読んでいただきありがとうございました。

投稿日時 : 

最終更新日時 : 2020/01/19 15:13

ラプラスの他の育成論を探す (16件) >>

こちらもオススメ
ラプラス弱点保険・耐久調整キョダイラプラス【万能】
れいせい / ちょすい / じゃくてんほけん
HP:252 / 攻撃:4 / 防御:4 / 特攻:124 / 特防:124
フリーズドライ / ハイドロポンプ / こおりのつぶて / かみなり
ラプラス【暴れて後続に繋ぐ】ひかりのねんどキョダイラプラス【アタッカー兼壁貼り】
ひかえめ / ちょすい / ひかりのねんど
HP:140 / 防御:44 / 特攻:228 / 特防:4 / 素早:92
れいとうビーム / うたかたのアリア / かみなり / ほろびのうた
ラプラス【弱点保険】ついに解禁されてしまったキョダイマックスラプラス【うるおいボディ】
ひかえめ / うるおいボディ / じゃくてんほけん
HP:140 / 防御:116 / 特攻:252
うたかたのアリア / フリーズドライ / ぜったいれいど / ねむる

スポンサーリンク

コメント (2件)

  • ページ:
  • 1
19/12/05 23:02
1
考察お疲れ様です。
ユニークで斬新な型だと思いました。
ただ、先発ダルマに対しての記述が無いのが
疑問に思いました。
やはり火力不足が深刻なので、積んだとして
どうやってもダルマで止められてしまいます。
味方でダルマを止めるといっても、
超火力で負担をかけてきますし、積んだのに
交代しては意味がないです。
有利な相手に仕事が出来なくなる危険性があります。
やはりご記述の通りウオノラゴンやインテレオンには
とても有利ですが、ややピンポイントに感じます。
発想は個人的にとても好きですが
ロマン砲のような使いづらさがあると思います。
しかし、愛を感じる考察でした。
19/12/08 16:22
2おと (@otoyo_tokusima)
>1
コメントありがとうございます。
何もかもおっしゃる通りです。
環境に多いダルマに止められてしまいますし、
運要素が強い為、正直ロマン砲と言わざるを得ませんね。
自分が使っていてもダルマ入りのパーティーにはほとんど選出しなっかったので、その旨をちゃんと伝えていないのはよくないですね。

ピンポイントメタに感じてしまうのはこちらの考察の仕方が悪いことが原因だと思います。
先発起用にこだわらなければ、ヌオーやトリトドンなど受け型の水タイプや対面からならアーマーガア当たりにも強く出れますし割と耐久がいいので雑に扱ってもコンセプトの動きにありつけます。

ダルマに関する記述や立ち回りについての記述を追加してもっと深い育成論に仕上げていきたいと思います。
貴重なご意見本当にありがとうございます。
  • ページ:
  • 1

削除キー:


コメントを投稿

補足やアドバイス、間違いの指摘などにお使いください(半角5000文字まで)。育成論に直接関係のないコメントは書き込まないでください(育成論を求めてこのページを訪れた第三者のユーザーに関係のない書き込みすべてが削除対象です)。また、育成論の削除を強要することは運営ポリシー違反であり運営妨害です。削除が必要かどうかは管理者が判断しますので、管理者に直接ご連絡ください。

※評価はポケ徹サービスにログインする必要があります。

名前: 

本文:

削除キーは自分でコメントを削除する際に必要になります。

削除キー:


この育成論のフォークを投稿する >>

修正・削除(投稿者用)

この育成論を修正あるいは削除する場合は、管理用パスワードを入力して「修正・削除」ボタンをクリックしてください。