ナゲツケサル- ポケモン育成論ソードシールド

速くて硬めのサイクル戦士 スカーフナゲツケサル

2020/05/03 22:15 / 更新:2020/05/04 21:45

ナゲツケサル

HP:HP 100

攻撃:攻撃 120

防御:防御 90

特攻:特攻 40

特防:特防 60

素早:素早 80

ツイート4.424.424.424.424.424.424.424.424.424.42閲覧:22145登録:14件評価:4.42(8人)

ナゲツケサル  かくとう  【 ポケモン図鑑 】

性格
ようき(素早 特攻)
特性
まけんき
努力値配分(努力値とは?)
攻撃:252 / 防御:4 / 素早:252
個体値:31-31-31-31-x-31
実数値:175-172-111-54-x-145(217) (素早さ比較)
覚えさせる技
ドレインパンチ / はたきおとす / アイアンヘッド / とんぼがえり
持ち物
こだわりスカーフ

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ルール
シングルバトル
このポケモンの役割
物理アタッカー / ダイマックス指定なし
登録タグ

考察

はじめに

皆様どうも、カプ・サイシンと申します。

コメントでのご質問、アドバイス等よろしくお願いします。
辛口コメントも大歓迎です。カプサイシンだけに

注意点

  • この育成論は非公式の用語を使用しています。他の育成論でも使用されている程度のものです。
  • この育成論は全て6V前提でダメージ計算を行っています(一部例外あり)。
  • ダメージ計算はSWSHアプリのダメージ計算機を使用しています。

コンセプト

スカーフをつけることでドラパルトドラパルト抜けるSを確保したナゲツケサルナゲツケサルです。
素の物理耐久が高めのため、物理アタッカー相手だと打ち合いにも強いです。

差別化

ナゲツケサルナゲツケサルの特性はまけんきであり、いかく持ちの後出しに強くなります、加えてダイマックス技の能力ダウンや、逃げ際のすてゼリフにより火力を上げることができる為、安易に打つことを許しません。特性まけんき持ちの格闘タイプは他にタイレーツタイレーツがいますが、ナゲツケサルナゲツケサルの方が速く、スカーフを巻くことで最速ドラパルトドラパルトまで抜くことが出来ます。
以上の点で差別化は十分と考えます。

性格、努力値

ようき A252 D12 S244
Sは最速ドラパルトドラパルト抜き抜きとしました。S調整先目安の1つである最速ドラパルトドラパルト抜きをまとめて抜けるようにしています。一応最速スカーフホルードホルードまで抜けます。Aは火力確保のぶっぱです。
残りはDに振るとC252ドラパルトドラパルトのダイドラグーン(りゅうせいぐん)を確定耐えするようになります。
とはいえ耐えたところでダイマックスドラパルトドラパルトには勝てませんので、もともと耐久の高いBに振っても良いですし、ASぶっぱでもそこまで支障はありません。
但し、H無振りで実数値175とちょうど16n-1になる為、Hに振るのはお薦めしません。

特性

まけんきで確定です。強力な特性ですし、そもそもレシーバーはシングルでは死に特性です。

持ち物

コンセプトのため、こだわりスカーフで確定とします。

  • メインウェポン(選択)

ドレインパンチ
回復も出来る便利な技、バンギラスバンギラスドリュウズドリュウズヒヒダルマ(ガラル)ヒヒダルマ(ガラル)など格闘枠として倒したい相手にはこの技で火力は十分確保出来ています。サザンドラサザンドラに確定が取れないのが痛いですが、タスキドリュウズドリュウズを後出しから狩れる点が評価出来ます。ナットレイナットレイブラッキーブラッキーなどは確定2圏内に入らないなど火力不足気味ですが、サイクル戦において、ダメージを補填しながらの立ち回りが出来る点が強いです。

インファイト
こちらは単純に火力重視です。ドレインパンチでは倒せないサザンドラサザンドラを確定で倒せます。また、上記で厳しかった受けポケも確定2圏内に入れることが出来ます。
但し、高めの物理耐久を下げることになるのが地味に痛いです。

2つの技は正直一長一短です。私はドレインパンチを使用していますが.お好みでよいと思います。

  • 確定技(2枠)

はたきおとす
主にドラパルトドラパルトへの打点です。ドラパルトドラパルトでなくても持ち物を無効化出来るのは強く、有利対面などでは、とりあえずでうてる便利な技です。

とんぼがえり
サイクル戦で便利な技、地味にこの技を覚える格闘タイプはルチャブルルチャブルとこいつだけと希少です。
スカーフとも相性が良く確定とします。

  • 選択技(1枠) 

アイアンヘッド
フェアリーへの打点です。確立は低いですが、H4ミミッキュミミッキュを皮ダメ込で落とせる可能性があります。
先発でたまに見るキュウコン(アローラ)キュウコン(アローラ)に壁を貼らせることなく倒せます。

タネばくだん
主にウォッシュロトムウォッシュロトムヌオーヌオートリトドントリトドンへの打点です。他に物理草技が使える格闘タイプはネギガナイトネギガナイトくらいなので差別化を意識するならこちらの方が良いです。

いわなだれ
対飛行ですが、あったところでギャラドスギャラドストゲキッストゲキッスに勝てる代物では無いため優先度は低めです。

アクロバット
ダイマックスを切ることを考慮に入れるならばダイジェット枠として入れることが考えられます。しかしスカーフ持ちである為、通常時はお荷物になり、推奨はしません。

立ち回り

主に先発運用です。物理耐久は結構あるため、相手によっては後出しも可能です。
耐久はほぼ無振りですが、物理耐久の種族値が高めの為意外と硬く、ドレインパンチ採用ならば、物理アタッカーとの打ち合いも可能です。
ダイマックスドリュウズドリュウズや龍舞バンギラスバンギラスにも打ち合いで勝てます。
反面特殊耐久は低めで、タイプ相性上有利なはずのスカーフサザンドラサザンドラには何もできずにやられます。
持ち物がわかるまでは引くのが無難だと思います。

火力が微妙に足りないことも多いため、高いSで一気に倒しにいくというよりかは、序盤はとんぼやはたきおとすで相手に負担をかけながらサイクルををまわしていき、ある程度相手を消耗させてから崩していく戦法が良いかと思います。
サイクルで消耗したHPをドレインパンチで補填できる為、上から殴りつつ粘り強い動きが出来ます。

マイナーなポケモンの強みとして、相手がよく分かっていない場合もあり、威嚇持ちや、すてゼリフで逃げるみたいなうごきもされることが多く、こちらが一方的に有利になる展開も多いです。

基本的にダイマックスは切りませんが、まけんきによる火力アップが狙えるのであれば、ダイマックスにより一気に抜くという戦法ができなくも無いです。
スカーフはなくても、中速帯のポケモンは抜けますし、ダイナックルやダイスチルで自身の能力を上げながら攻めることが可能です。

苦手な相手

少し書きましたが、ドレインパンチで落とせず、C252りゅうせいぐんが中乱数のため安定しません。インファイトの場合は確定で落とせますが、スカーフの場合先にやられる可能性があります。
スカーフでないとわかるまでは逃げるのが無難だと思います。

こちらに有効打がなく、起点にされます。いかくの場合Aが上がりますが、いわなだれを搭載していても高確率で耐えられますし、ダイマックスされると何も出来ません。

相性の良いポケモン

ナゲツケサルナゲツケサルが苦手とするギャラドスギャラドストゲキッストゲキッスをダイジェット読み後出しから狩れます。ちょうど良い育成論が投稿されていましたので参考にしていただければと思います。育成論ソードシールド/850

HD特化の特殊受け仕様です。サザンドラサザンドラトゲキッストゲキッスあたりはダイマックスしていても後出しで受けきれる耐久を持ち、かちきダイマックスや、ミラーコートで狩れます。
使ってみてとても強かったので、機会があれば投稿しようかなとも思っています。

ダメージ計算

最近新規の投稿に対し、ご丁寧に全部再計算して報告してくるツールがあるようですので、何回か検算していますが、ご指摘あればお願いします。
追記に関してはコメントがあれば検討しますが、内容を極力簡潔にしたいという観点から不採用にする可能性があります。その際はお手数ですが各自で計算願います。

  • 与ダメ

ドレインパンチ
ドリュウズドリュウズH4
97.8〜116.1%  乱数1(87.5%)
バンギラスバンギラスH252
110.1〜129.4% 確定1
ヒヒダルマ(ガラル)ヒヒダルマ(ガラル)H4
107.1〜127.0% 確定1
サザンドラサザンドラH4
79.7〜94.0%  確定2
ヒートロトムヒートロトムH252
36.9〜43.9%  確定3
アイアントアイアントH4
42.5〜50.0%  乱数2(0.39%)
ナットレイナットレイHB特化
40.8〜49.7%  確定3
ガオガエンガオガエンH252
66.3〜78.2%  確定2
99.0〜116.8%  乱数1 (87.5%)←A1段階アップ(いかく想定)
ブラッキーブラッキーHB特化
41.5〜48.5%  確定3
カビゴンカビゴンB252
53.6〜63.8%  確定2
ラプラスラプラスB252
55.6〜65.3%  確定2

インファイト
サザンドラサザンドラH4
126.1〜150.0% 確定1
ヒートロトムヒートロトムH252
59.2〜69.4%  確定2
アイアントアイアントH4
65.6〜78.3%  確定2
ナットレイナットレイHB特化
64.0〜77.3%  確定2
ガオガエンガオガエンH252
104.9〜124.7% 確定1
ブラッキーブラッキーHB特化
66.3〜78.2%   確定2
カビゴンカビゴンB252
85.1〜100.4%  乱数1(6.25%)
ラプラスラプラスB252
85.8〜102.4%  乱数1(12.5%)

はたきおとす(持ち物あり)
ドラパルトドラパルトH4
81.7〜96.3%  確定2
ギルガルド(シールド)ギルガルド(シールド)H252
46.7〜56.2%  乱数2(76.17%)
サニーゴ(ガラル)サニーゴ(ガラル)HB特化 きせき
31.1〜37.1%  乱数3(64.4%)

とんぼがえり
サザンドラサザンドラH4
50.0〜59.5%  確定2

アイアンヘッド
ミミッキュミミッキュH4
79.3〜94.6%  確定2
トゲキッストゲキッスH4
55.9〜67.0%  確定2
ニンフィアニンフィアH252
61.3〜72.2%  確定2
オーロンゲオーロンゲHB特化
40.5〜48.5%  確定3
ブリムオンブリムオンH252
54.8〜65.8%  確定2

タネばくだん
ヌオーヌオーHB特化
69.3〜83.1%  確定2
トリトドントリトドンHB特化
71.5〜86.2%  確定2
ウォッシュロトムウォッシュロトムH252
52.2〜62.4%  確定2
アシレーヌアシレーヌH252
59.8〜70.5%  確定2
カバルドンカバルドンHB特化
26.0〜31.6%  確定4

いわなだれ
ギャラドスギャラドスH4
58.4〜69.0%  確定2
86.5〜102.9%  乱数1(18.75%)←A1段階アップ(いかく想定)

  • 被ダメ

ドリュウズドリュウズA252
じしん
54.8〜65.1%  確定2
ダイアース(じしん)
72.0〜84.5%  確定2
バンギラスバンギラスA特化
じしん
40.0〜47.4%  確定3
ダイアース(じしん)
52.0〜61.7%  確定2
ヒヒダルマ(ガラル)ヒヒダルマ(ガラル)A特化 ごりむちゅう
つららおとし
78.8〜93.1%  確定2
アイアントアイアントA252珠 はりきり
アイアンヘッド
74.2〜87.4%  確定2
ダイスチル(アイアンヘッド)
118.8〜141.1% 確定1
ガオガエンガオガエンA特化
フレアドライブ
64.0〜76.0%  確定2
カビゴンカビゴンA特化
のしかかり
44.5〜53.1%  乱数1(26.95%)
ミミッキュミミッキュA252珠
じゃれつく
99.4〜117.1%  乱数1(87.5%)
ギャラドスギャラドスA252
とびはねる
89.1〜106.2%  乱数1(31.25%)
ドラパルトドラパルトA252
ドラゴンアロー(2発)
51.4〜61.7%  確定2
ドラパルトドラパルトC252
りゅうせいぐん
77.7〜92.5%  確定2
シャドーボール
48.0〜57.1%  乱数2(90.62%)
サザンドラサザンドラC252
りゅうせいぐん
90.8〜106.8%  乱数1(43.75%)
トゲキッストゲキッスC252
エアスラッシュ
102.8〜121.1% 確定1
ヒートロトムヒートロトムC特化
オーバーヒート
87.4〜103.4%  乱数1(25.0%)
10まんボルト
61.7〜72.5%  確定2
ウォッシュロトムウォッシュロトムC特化
ハイドロポンプ
74.2〜88.0%  確定2
ラプラスラプラスC特化
キョダイセンリツ(ぜったいれいど)
77.1〜90.8%  確定2
ハイドロポンプ
65.1〜77.1%  確定2
ギルガルド(ブレード)ギルガルド(ブレード)C特化
シャドーボール
66.8〜78.8%  確定2
ギルガルド(ブレード)ギルガルド(ブレード)A特化
ジャイロボール(最遅で計算)
58.2〜69.1%  確定2

終わりに

ここまでお読み頂きありがとうございます。
いつも投稿している育成論に比べると派手さは無く、強さは伝わりにくいかもしれませんが、仕事はきっちりしてくれる印象でした。
ご質問、ご指摘等お待ちしております。

投稿日時 : 

最終更新日時 : 2020/05/04 21:45

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コメント (4件)

  • ページ:
  • 1
20/05/06 18:27
1校閲さん (@migawari_136)
 私のことですね。ご迷惑でなければこの活動は続けようと思っているのですが、よろしいでしょうか?
20/05/06 20:34
2カプ・サイシン
>1
勝手になされればよろしいかと
少なくとも私にとって貴方の「活動」ははっきり言って不快ですが、私に止める権利はありませんし、私がダメといったところで何の強制力もありません。

他の投稿者の方が貴方を必要と思っているのであればどうぞ続けてください。

皆様
お見苦しいところをお見せして申し訳ございません。
このやり取りが不快だというのであれば、おっしゃっていただければ本文修正し、>1のコメントとこのコメントは削除します。

この内容により低評価をつけられるのは仕方ありませんし、それを覚悟の上で書いてます。
20/05/06 20:47
3あいうえお (@lm_a_user)
>>1僕もこの前あなたにお世話になりましたが、計算ミスは文句を言われることもあるので、簡潔に教えてくださるのは助かる方も多いと思います。初投稿の人とかは特に。私はいいと思いますよ。

育成論拝見させていただきました。ナゲツケサルは火力不足だと感じて今まで採用していませんでしたが、負けん気のおかげでガオガエンに強かったり、はたきおとすを覚えたり、サイクル戦で活躍するポテンシャルは充分あると思いました。またこの育成論を参考に使ってみようと思います
20/05/06 21:05
4カプ・サイシン
>3 あいうえお様
コメントありがとうございます。格闘タイプのまけんきはガオガエンガオガエンタチフサグマタチフサグマあたりに強く出られる点が強いと思っています。
火力不足感はあるかもしれませんが、とんぼ等でサイクルを回していくことでカバーは十分可能だと考えています。
よろしければ使って見てくださたい。
  • ページ:
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