イワーク- ポケモン育成論ソードシールド

攻撃力ポッポ…?と思わせて意表をつくイワーク

2020/05/03 16:43 / 更新:2020/05/07 13:07

イワーク

HP:HP 35

攻撃:攻撃 45

防御:防御 160

特攻:特攻 30

特防:特防 45

素早:素早 70

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イワーク  いわ じめん  【 ポケモン図鑑 】

性格
いじっぱり(攻撃 特攻)
特性
がんじょう
努力値配分(努力値とは?)
HP:4 / 攻撃:252 / 素早:252
個体値:31-31-31-x-31-31
実数値:111-106-180-x-65-122 (素早さ比較)
覚えさせる技
ロックカット / もろはのずつき / じしん / じたばた
持ち物
じゃくてんほけん

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ルール
シングルバトル
このポケモンの役割
アタッカー / ダイマックス指定なし
登録タグ

考察

始めに

  • 今回で二回目の投稿となります。
  • 自分、けっこう誤字脱字するので気付いたら指摘くださると幸いです。
  • この育成論ではHABCDSなどの略称を使います。
  • ダメージ計算はポケマス様のものを使用しています。

イワークについて

皆さん、このイワークイワークイワークというポケモン。何かとネタにされがちなのですが、その理由を知っていますでしょうか。なんとA種族値がポッポポッポポッポと同じなのです…他にも
体力が低い
特殊方面が悲惨
弱点が多い
など色々不遇ではあるのですが、今回はこの弱点を生かす方法を考えました。

特性、性格、持ち物、努力値

  • がんじょう 確定。耐えて弱点保険発動するために
  • いじっぱり イワークの足りない火力を補うために確定。
  • じゃくてんほけん 今回のコンセプトであるため確定。
  • AS252H4 この育成では耐久に振るメリットがあまりないので。

なぜハガネールにしないのか?

このイワークイワークイワークにはハガネールハガネールハガネールという進化先がいるのですが、まずハガネールハガネールハガネールの種族値をご覧ください。

H75 A85 B200 C55 D65 S30

これだけ見ると、ハガネールハガネールハガネールでいいやん。って思うかもしれませんが、注目すべきは素早さです。ハガネールハガネールハガネールの素早さ種族値は30、これに対してイワークイワークイワークは70。これだけで抜ける範囲が一気に広がります。しかも、ハガネールハガネールハガネールよりイワークイワークイワークの方が弱点が多いので、じゃくてんほけんを発動させやすい点でも優れています。

他ポケモンとの差別点

イワパレスイワパレスイワパレスはイワークイワークイワークと同じ岩タイプ、特性で差別化するべきポケモンです。コメントで指摘してくださった方ありがとうございます。差別点は奇襲ができるタスキを他のポケモンに持たせられるだと思います。奇襲ができるのが一番大きいですかね。イワパレスイワパレスイワパレスのからをやぶるは有名で警戒されやすいが故に対策されやすいのですが、イワークイワークイワークがアタッカーというのは警戒されずらいのが利点です。

イワークイワークイワークと似たような種族値、からをやぶるで今回の育成論と同じ能力アップができるこのポケモンです。差別点は、タスキを他のポケモンに持たせられるじたばたの有無だと思います。
パルシェンパルシェンパルシェンはタスキを持たせるケースが多いのですが、イワークイワークイワークはがんじょうで一発耐えれるのでそこで差別化できます。
じたばたは自分の体力が低ければ低いほど威力が上がる技なのですが、体力1の場合なんとその威力200これはサブウェポンとしては破格の威力です。

持ち前の耐久で弱点技を耐えて、じゃくてんほけん発動というやっかいなポケモンです。差別点は、素早さの高さじゃくてんほけんの発動のしやすさだと思います。
バンギラスバンギラスバンギラスやドサイドンドサイドンドサイドンは素早さ種族値が低く、タイマン性能は高いですが次のポケモンに倒されるということが多いです。しかしイワークイワークイワークはロックカットという二段階あげれる技を持っているのでそこで差別化できます。
バンギラスバンギラスバンギラスやドサイドンドサイドンドサイドンは、じゃくてんほけんを警戒されやすくなかなか発動しずらいという欠点があるのですが、イワークイワークイワークだと進化の奇跡を持った耐久型や起点型を警戒してすぐに倒そうと弱点技を打ってくるケースが多かったです。

素早さ関係

コメントにてドサイドンドサイドンドサイドンのロックカットとイワークイワークイワークのロックカットで抜ける範囲についてご指摘いただきました。

実数値244
最速スカーフ96族まで抜ける。(ミミッキュなど)
   〃  97族とは同速。(オノノクスなど)

実数値201
最速130族。(サンダースやコオリッポ)
最速スカーフ70族まで抜ける。(ジュナイパーなど)

技構成

  • 確定枠

ロックカット 抜き性能を高めるために確定。
じしん タイプ一致技でシンプルにつおい

  • 選択枠

諸刃の頭突き 岩技の最高打点。ストへとの選択です。
ストーンエッジ 諸刃の反動で頑丈で耐えても死んでしまうのを避けれる。
じたばた がんじょうで体力が1の場合威力200の強技
アイアンヘッド フェアリータイプへの打点として
ボディプレス b160を生かせる。ダイナックルでAも上げれる

ダメージ計算

じゃくてんほけん発動前提で計算しています。

  • 与ダメ

諸刃の頭突き
H4ミミッキュミミッキュミミッキュ確定1発(135.8〜161%)
H4ドラパルトドラパルトドラパルト確定1発(115.2〜135.9%)
H252トゲキッストゲキッストゲキッス確定1発(162.5〜191.6%)
HB↑252アーマーガアアーマーガアアーマーガア確定2発(51.2〜60.4%)
HB↑252カビゴンカビゴンカビゴン確定2発(52.8〜62.1%)
H4ギャラドスギャラドスギャラドス確定1発(211.6〜250%)
H252ラプラスラプラスラプラス確定1発(150.2〜178%)
H252ロトムヒートロトムヒートロトム確定1発(180.8〜214%)
H252ロトムウォッシュロトムウォッシュロトム乱数1発(90.4〜107%)
H4ダイマリザードンリザードンリザードン確定1発(237.6%〜280.5%)
H4サザンドラサザンドラサザンドラ乱数1発(97〜114.8%)
H4ヒヒダルマヒヒダルマ(ガラル)ヒヒダルマ(ガラル)確定1発(262.9〜311.6%)
H4エースバーンエースバーンエースバーン確定1発(242.3〜285.8%)
H4ウオノラゴンウオノラゴンウオノラゴン乱数1発(90.3〜106.6%)
H4アイアントアイアントアイアント確定1発(101.4〜120.8%)
ストーンエッジ
H4ミミッキュミミッキュミミッキュ乱数1発(91.6〜108.3%) 
H4ドラパルトドラパルトドラパルト確定2発(77.4〜91.4%)
H252トゲキッストゲキッストゲキッス確定1発(109.3〜129.1%)
HB↑252アーマーガアアーマーガアアーマーガア確定3発(34.1〜40.9%)
HB↑252カビゴンカビゴンカビゴン確定3発(34.8〜41.5%)
H4ギャラドスギャラドスギャラドス確定1発(141.5〜168.4%)
H252ラプラスラプラスラプラス確定1発(101.2〜119.8%)
H252ロトムヒートロトムヒートロトム確定1発(149.2〜177.7%)
H252ロトムウォッシュロトムウォッシュロトム確定2発(74.6〜88.8%)
H4ダイマリザードンリザードンリザードン確定1発(159.7〜188.3%)
H4サザンドラサザンドラサザンドラ確定2発(64.8〜76.7%)
H4ヒヒダルマヒヒダルマ(ガラル)ヒヒダルマ(ガラル)確定1発(176.7〜208.8%)
H4エースバーン{エースポケモン}確定1発(162.8〜192.3%)
H4ウオノラゴンウオノラゴンウオノラゴン確定2発(60.2〜71%)
H4アイアントアイアントアイアント確定2発(67.9〜80.5%)
地震
H4ドリュウズドリュウズドリュウズ確定1発(161.2〜190.3%)
H4パッチラゴンパッチラゴンパッチラゴン確定1発(131.3〜155.4%)
H4エースバーンエースバーンエースバーン確定1発(162.8〜192.3%)
HB↑252ドヒドイデドヒドイデドヒドイデ確定2発(68.7〜81.5%)
H252バンギラスバンギラスバンギラス乱数1発(89.8〜105.3%)
H252ギルガルドギルガルド(シールド)ギルガルド(シールド)乱数1発(91〜107.7%)
H4ルカリオルカリオルカリオ確定1発(182.1〜215%)
じたばた
HP1を前提としています。
H4ホルードホルードホルード確定1発(101.8〜120.4%)
H4ガマゲロゲガマゲロゲガマゲロゲ乱数1発(92.8〜109.3%)

  • 被ダメ

がんじょうがあるので、ほとんどの攻撃を一発耐えれるのですが、連続技や型破りのポケモンは貫通されてしまうのでその技だけ計算します。
A252ドラパルトドラパルトドラパルトドラゴンアロー 確定2発(50.4〜61.2%)
A252パルシェンパルシェンパルシェンつららばり 確定1発(108.1〜135.1%)
A252ドリュウズドリュウズドリュウズじしん 確定1発(104.5〜126.1%) 
A252オノノクスオノノクスオノノクスじしん 確定2発(75.6〜90%)
A252ルチャブルルチャブルルチャブルインファイト 乱数1発(99〜118.9%)

苦手なポケモン

  • 先制技持ちポケモン

ただの先制技持ちだけならまだ良いのですが、タスキや化けの皮などの行動保証があるポケモンにあると絶望的です。

地震で余裕で死ぬ。アイへなどで甘えてきたとしても、タスキが多いためだいたい倒せない。素直に引きましょう。

立ち回り

あまりダイマックスはしません。後だしはだめです。死に出しや先頭にしましょう。イワークイワークはじゃくてんほけんが発動しないと火力が心もとないので(リザードンは倒せる)、弱点を打ってくるポケモンに出します。ダメ計にもあるとおり、じゃくてんほけんが発動すればダイマしてないポケモンはだいたい倒せることが分かると思います。
使ってみた感想ですがお相手、イワークイワークイワークの頑丈でダイマターンを稼がれるのを嫌ってか中々ダイマしないんですよね。実際、ダイマしてきてもターン稼げるので悪くはないです。イワークイワークイワークの攻撃力をなめているのもあるのかもしれません。しかしそのおかげで意表をつけて倒せる場合が多かったです。

相性のいいポケモン

イワークで倒しそこねたポケモンを自信過剰のエサにできます。相性補完も中々良いのでオヌヌメ。

最後に

頑丈でじゃくてんほけん発動すれば強くね?という安易な発想から生まれた今回の育成論ですが、思ったより実用性があるのではないかと思います。皆さんも使ってみてはいかがでしょうか。

投稿日時 : 

最終更新日時 : 2020/05/07 13:07

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コメント (9件)

  • ページ:
  • 1
20/05/03 17:25
1kzk
育成論拝見いたしました。
ひとつ思ったのは、特性が頑丈なので頑丈でHP1残して耐えても諸刃の頭突きの反動ダメで落ちるので結局両方倒れるので、対面性能があまり良くないのでは?諸刃の頭突きを打ちたい相手に対してダイマックス切るのはもったいないとおもいます。なので、岩技は、ストーンエッジの方が良いとおもいます。見た感じ、タスキを持たせた砕けるボディからやぶイワパレスイワパレスの劣化になってしまうと思うのですが…。まぁイワパレスイワパレスは物理しか起点にできませんが、最近は物理環境なので気にすることがあまりないとおもいます。そのため、評価は3にしてあります。
あと最後、おすすめがオヌヌメになっていますよ。
20/05/03 17:59
2ななしのななこ
>1
誤字訂正のところはネタですよね……
20/05/03 18:03
3kilo (@kilo53183736)
>1
コメントありがとうございます。諸刃の頭突き採用の理由は弱点保険した後にダイマギャラドスをワンパン、発動していなくてもダイマリザをワンパンできるためです。確かに、裏のギャラドスの自信過剰のエサにするにはあえてストへで体力を残した方がよかったかもしれません。ご指摘ありがとうございます。
イワパレスに関しては完全に忘れていました。記載しておきます。
オヌヌメはそういうネタがあるんですよね…くそつまらなくて申し訳ないです。
20/05/03 18:17
4アリス・カータレット
面白い型だとは思いますが競争率の高い弱点保険を折角回したのに諸刃で自主退場をしなければならない、火力も最高打点でウオノラに乱数耐えされる程度というのは頼りなさそうに思えます、先制技等にも弱いですし単体での抜き性能には期待できなさそうですね。
それからドサイドンはロックカットを使えます、S30の差は大きい為差別化は充分ですが誰を抜けるかまで書くべきかと。
後弱保の発動のしやすさがドサイとバンギの差別化になってますが、諸刃の火力はともかく地震の火力は弱保発動時イワークと特化ドサイと比較し差がありません。
20/05/03 18:43
5kilo (@kilo53183736)
>4
コメントありがとうございます。やはり諸刃の頭突き採用は厳しいですかね…自分も反動で落ちるのは痛いなぁとは思っていたのですが…
抜き性能に関してですが仰ったとおり、この育成論のイワークは無双することはあまり想定しておらず、奇襲して相手のエースポケモンを倒すといったコンセプトとなっております。
素早さについてのご指摘ありがとうございます。記載しておきます。
地震の火力についてですが、ドサイドンの地震と聞くとお相手も警戒するのですがイワークだとなめられて相手が居座ってそのまま倒せるといったケースが意外と多かったんですよね。火力云々はドサイドンの方が出るのは分かりきっているので奇襲方面で差別化させるのが丸いかなと思いました。
20/05/03 19:14
6kzk
33333
>2>3ネタでしたか。
20/05/03 21:02
7ツチノコ
つまらない指摘ですが、「特性、性格、持ち物、努力値」のところで弱年保険になってます
20/05/03 21:07
8kilo (@kilo53183736)
>7
あっ本当ですね!直しときます。ご指摘ありがとうございます。
20/07/25 17:24
9ポッポ
育成論拝見させて頂きました。
イワークがこんなに強いとは思いもしませんでした。
今度使ってみます。
ところでダメージ計算の与ダメ(ストーンエッジ)でエースバーンのところで
H4エースバーン{エースポケモン}確定1発(162.8〜192.3%)
となっており、エースバーンのアイコンエースバーンエースバーンが正しくつくれていませんが…
修正よろしくお願いします。
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