こんにちは。そして初めまして。
初めて育成論を投稿させていただく夕暮れ先生と申します。
至らぬ点が多々あると思いますがよろしくお願いします。
もしあまりにも育成論になっていない場合は削除致します。
はじめに
- この育成論ではHABCDS等の非公式の略語・用語を用います。
- ダメージ計算等はお互いに理想個体であることとします。
- ダメージ計算はポケマス様(https://pokemass.com/swsh/dc)を使用させていただいています。
- 一応同じ型の育成論等が無いことは確認していますが、もし既出だった場合は申し訳ありません。希望がございましたら削除致します。
- この育成論は2019年12月時点での環境での考察をしています。今後新たな型やポケモンが流行りましたらその都度加筆していきます。
ヨクバリスヨクバリスについて
ヨクバリスは第8世代から登場したポケモンの1匹で、こいつにきのみを奪われたことが無い人はいないのではないでしょうか。
その行き過ぎた欲張りから多くのトレーナーに嫌われている(?)一方、その愛くるしい顔、体型と攻撃を受ける度に尻尾からこぼれ落ちるきのみに可愛さを感じ一定数のファンがいるとかいないとか。(ちなみに筆者は後者)
高いHP種族値とそこそこのB、Dをもつためそこそこ耐久があり、ノーマル単タイプのため弱点が1つしかなくゴースト技を無効化することができる。
採用理由
※2019/12/10追記 カビゴンとの差別化を追加しました
- 現環境(2019年12月現在)ではゴーストタイプであるドラパルトドラパルト、ミミッキュミミッキュが猛威を奮っておりその2体のメインウェポンを無効化することができるため。特に、耐久が高いポケモンでもダイホロウの追加効果でBが1段階下降してしまい耐久が落ちるが、それをくらわないのは大きい。
- はらだいこを覚えるポケモンはガラル地方にも何体かいるが、その中でも広い技範囲を持ち、特性ほおぶくろによりはらだいこ使いご用達であるオボンのみの回復量をさらに上げることができるのはヨクバリスのみであるため。
- カビゴンとの差別化
まず回復量の点で今作からフィラのみ等の回復量は3分の1になったのに対し、ヨクバリスはオボンのみ+ほおぶくろで12分の7回復することができる。
そしてカビゴンでリサイクルを運用する場合残り2つしか技を選べないがヨクバリスは3つ選べる分技範囲が広い。以上の点で差別化出来ていると考える。
性格・努力値・個体値
わんぱく H244 B140 S124
2019/12/4修正 ドヒドイデを抜くために努力値配分を変更しました。必要のない場合はBぶっぱで問題ありません。
- わんぱく...Aに補正をかけてもはらだいこでAが最大ランクまで上昇するため過剰であり、現環境では物理型が多いため物理受けを想定しているので防御↑、特攻↓であるわんぱくを採用。
※2019/12/1追記 トリルパで用いる際やジャイロボールのダメージを上げたい場合はS↓ののんき推奨。わんぱくだと無振りでナットレイナットレイ、Sに84振るとサニーゴ(ガラル)Gサニーゴ、Sに124振るとドヒドイデドヒドイデを上から殴れる。
- H244...はらだいこを使うため2n調整。ダイマックスを使うことがほぼ前提であるためHPが倍になることを考えBではなくHに最大限に。余談だがHP実数値があと1高ければオボンのみ(4分の1回復)とほおぶくろ(3分の1回復)が1番無駄なく回復できる12nだった。
- B140...Sに振るためにBを削った。B252と比べるとドラパルトドラパルトのダイドラグーン(ドラゴンアロー)の最大乱数の被ダメージが114→103になる。ドヒドイデやGサニーゴは想定しない場合はBぶっぱで。
- S124...前述の通りドヒドイデを抜くために。無振り35族まで抜けるのでGサニーゴも上を取れる。必要が無い場合はBかDへ。
- 個体値...今回はC抜けの5V。Sはドヒドイデ等を抜きたいならV、トリルパで運用する際やジャイロボールの威力を上げたい場合は逆V推奨。
持ち物
オボンのみ
今回のコンセプトである、はらだいことほおぶくろを使うためオボンのみで確定。
はらだいこ使う前に被ダメージが50%を超えることがあるので4分の1以下で発動するきのみはオススメしない。
特性
ほおぶくろ
コンセプトであるため、ほおぶくろで確定。
夢特性のくいしんぼうを使う際HPが4分の1以下のとき最大HPが2分の1回復するきのみ※2019/12/2追記 今作では3分の1に減少しています を持たせるが、ほおぶくろ(3分の1回復)+オボンのみ(4分の1回復)の場合12分の7回復するためほおぶくろの方が回復量が多い。
技構成
※2019/12/2追記 ジャイロボール、ボディプレスを追加しました。
※2019/12/9追記 タネマシンガンを追加しました。はらだいこの説明を変更しました。
確定技
- はらだいこ(遺伝技)
今回のコンセプトであるため確定。
Aを最大ランクまで上昇させるぶっ壊れ技。
ダイマックスした際にダイウォールが使えるようになるのもGood。
選択技
- ギガインパクト
タイプ一致の最大火力。
前述した通りダイマックスすることがほぼ前提であるためデメリットを気にせず打つことができる。
相手のSを1段階下げる追加効果があるがヨクバリスヨクバリスのSではまず抜けないことが残念。しかし削りきれなかった際に後続に繋がるのであり。
- じしん
ドリュウズドリュウズ、バンギラスバンギラス、ナットレイナットレイ、ドヒドイデドヒドイデへの打点。
追加効果でDが1段階上昇するので特殊アタッカーに対しても強くなれる。
- こおりのキバ
ドラゴンタイプへの打点兼タスキ潰し。
威力が低いので等倍相手に打つと稀に耐えられることとパルシェンパルシェンのタスキを潰せないことに注意。
また相手にあられパがいると利用されて詰むので使えない。
- かみくだく
ゴーストタイプへの打点。
しかし現環境のゴーストタイプへは他の技で抜群がとれたり、ダイマックス技の追加効果が相手のD1段階下降とあまり噛み合わず重要度は高くない。
ただサニーゴ(ガラル)Gサニーゴに勝てるようになる。
- どろぼう
前述のかみくだくより威力は下がるが早い段階で持ち物が無くなるため相手の持ち物をワンチャン奪える。
- アイアンテール
フェアリータイプへの打点。
ダイマックス前提のため低い命中率も気にならず追加効果のB1段階上昇もGood。
- ジャイロボール
フェアリータイプへの打点。
S種族値20と相当低いためほとんどの相手に大きな打点をもつ。(目安としては準速100族相手にSがVで努力値0なら威力96、努力値124なら威力68)
ダイマックスした際の威力はアイアンテールと変わらない。
- ばかぢから
はがねタイプ、あくタイプ等への打点。
ばかぢから自体の火力は高いがAが1段階上昇する追加効果の影響でダイマックスすると威力が下がる。(120→95へ)
しかもはらだいこで既にAは最大まで上がっているので意味が無い。
はらだいこが使えない時に初手ダイマックスでAを上げていく事ができるので無くはない。
- ボディプレス
Aの数値ではなくBの数値でダメージ計算する。ランク変化もBのものが使われるのではらだいこは影響しない点に注意。ダイマックスするとAのランク変化が使われる。残りHPが50%以下の時などはらだいこが使えないときなどに。
- ワイルドボルト
みずタイプ、ひこうタイプへの打点。
ギャラドスギャラドスやアーマーガアアーマーガアに強く出れるようになる。
ダイマックスすれば反動ダメージも無いのでGood。
- タネマシンガン
パルシェンパルシェン、ミミッキュミミッキュに対して仕事ができるようになる。グラスフィールドのHP回復もHPが高いヨクバリスと相性が良い。
ダメージ計算
被ダメージ
下記の計算は全てこちらはダイマックス前で行っています。ダイマックス後の被ダメージは2分の1してください。
※2019/12/9追記 レイアウトを変更しました
※2019/12/10追記 ダメージ計算は全て252+性格補正で計算しています。
B252調整
- ドラパルトドラパルト
ドラゴンアロー 29.2~35.3% 乱数3発
りゅうせいぐん 56.1~66.3% 確定2発
ダイドラグーン(ドラゴンアロー) 38.4~45.5% 確定3発
ダイドラグーン(りゅうせいぐん) 60.1~71.6% 確定2発
- ギャラドスギャラドス
たきのぼり 24.3~29.2% 乱数4発
ダイストリーム(たきのぼり)
1発目 38.9~46.4%
2発目(雨の時) 58.8~69.4% 乱数2発
ダイジェット(とびはねる) 38.9~46.4% 確定3発
- バンギラスバンギラス
かみくだく 25.6~30.5% 確定4発
ばかぢから 50.4~60.1% 確定2発
ストーンエッジ 31.8~37.6% 乱数3発(90.5%)
じしん 21.2~25.2% 乱数4発
ダイアーク(かみくだく) 41.1~49.1 確定3発
ダイナックル(ばかぢから)
1発目 39.8~47.7%
2発目(A1段階上昇) 60.1~71.6% 乱数2発
ダイロック(ストーンエッジ) 41.1~49.1% 確定3発
ダイアース(じしん) 27.4~32.7% 確定4発
- ミミッキュミミッキュ@いのちのたま
じゃれつく 29.2~34.5% 乱数3発(2.5%)
ダイフェアリー(じゃれつく) 41.5~48.6% 確定3発
オーバーヒート 57.5~68.1% 確定2発
ハイドロポンプ 48.2~57.5% 乱数2発(94.1%)
10まんボルト 40.2~47.7% 確定3発
ダイバーン(オーバーヒート) 62.3~73.4% 確定2発
ダイストリーム(ハイドロポンプ)
1発目 62.3~73.4%
2発目 93.3~110.1% 確定2発
ダイサンダー(10まんボルト) 57.5~68.1% 確定2発
- サザンドラサザンドラ
あくのはどう 40.2~47.7% 確定3発
りゅうせいぐん 65.0~76.9% 確定2発
ダイアーク(あくのはどう) 65.0~76.9% 確定2発
ダイドラグーン(りゅうせいぐん)
70.3~82.7% 確定2発
- パルシェンパルシェン(A2段階上昇、スキルリンク)
つららばり 66.3~79.6% 確定2発
ロックブラスト 44.2~53.0% 乱数2発
- ドリュウズドリュウズ
アイアンヘッド 25.6~30.5% 確定4発
じしん 32.3~38.4% 乱数3発(96.4%)
ダイスチル(アイアンヘッド) 41.1~49.1% 確定3発
ダイアース(じしん) 41.1~49.1% 確定3発
- オノノクスオノノクス
インファイト 54.8~64.6% 確定2発
げきりん 41.1~48.2% 確定3発
アイアンテール 22.5~26.9% 乱数4発
ダイナックル(インファイト)
1発目 43.3~51.3%
2発目 64.6~76.1% 確定2発
ダイドラグーン(げきりん) 47.7~59.1% 乱数2発(83.9%)
ダイスチル(アイアンテール) 29.6~34.9% 乱数3発(12.5%)
- ヒヒダルマ(ガラル)Gヒヒダルマ(ごりむちゅう)
ばかぢから 78.7~92.9% 確定2発
つららおとし 41.5~49.5% 確定3発
ダイナックル(ばかぢから)
1発目 41.5~49.5%
2発目(A1段階上昇) 62.8~74.3% 確定2発
ダイアイス(つららおとし) 42.4~50.4% 乱数2発(1.1%)
- ウオノラゴンウオノラゴン(がんじょうあご)
エラがみ(先制) 61.5~73.0% 確定2発
- ジュラルドンジュラルドン
てっていこうせん 66.8~80.9% 確定2発
ダイスチル(てっていこうせん) 68.1~80.9% 確定2発
B140調整
- ドラパルトドラパルト
ドラゴンアロー 32.7~39.8% 乱数3発
りゅうせいぐん 57.0~67.6% 確定2発
ダイドラグーン(ドラゴンアロー) 42.4~50.4% 乱数2発(1.1%)
ダイドラグーン(りゅうせいぐん) 61.5~73.0% 確定2発
- ギャラドスギャラドス
たきのぼり26.5~31.8% 確定4発
ダイストリーム(たきのぼり)
1発目 43.8~51.7%
2発目(雨のとき) 65.4~77.4% 確定2発
ダイジェット(とびはねる) 43.8~51.7% 乱数2発9.7%
- バンギラスバンギラス
かみくだく 28.3~33.6% 乱数3発(0.1%)
ばかぢから 55.7~66.3% 確定2発
ストーンエッジ 34.9~41.5% 確定3発
じしん 23.4~27.5% 乱数4発
ダイアーク(かみくだく) 45.1~53.5% 乱数2発(38.6%)
ダイナックル(ばかぢから) 55.7~66.3% 確定2発
ダイロック(ストーンエッジ) 45.1~53.5% 乱数2発(38.6%)
ダイアース(じしん) 30.0~35.8% 乱数3発(37.5%)
- ミミッキュミミッキュ@いのちのたま
じゃれつく 31.4~38% 乱数3発(86.2%)
ダイフェアリー(じゃれつく) 45.5~53.9% 乱数2発(45.3%)
オーバーヒート 58.8~69.4% 確定2発
ハイドロポンプ 49.5~58.8% 乱数2発(99.6%)
10まんボルト 41.1~48.2% 確定3発
ダイバーン(オーバーヒート) 63.7~74.7% 確定2発
ダイストリーム(ハイドロポンプ)
1発目 63.7~74.7%
2発目(雨のとき) 94.6~111.9% 乱数1発(68.7%)
ダイサンダー(10まんボルト) 58.8~69.4% 確定2発
- サザンドラサザンドラ
あくのはどう 41.1~48.2% 確定3発
りゅうせいぐん 66.3~78.3% 確定2発
ダイアーク(あくのはどう) 66.3~78.3% 確定2発
ダイドラグーン(りゅうせいぐん) 70.7~84.0% 確定2発
- パルシェンパルシェン(A2段階上昇、スキルリンク)
つららばり 73.0~86.2% 確定2発
ロックブラスト 48.6~57.5% 乱数2発
- ドリュウズドリュウズ
アイアンヘッド 28.3~33.6% 乱数3発(0.1%)
じしん 34.9~41.5% 確定3発
ダイスチル(アイアンヘッド) 45.5~54.4% 乱数2発(51.5%)
ダイアース(じしん) 45.5~54.4% 乱数2発(51.5%)
- オノノクスオノノクス
インファイト 60.1~70.7% 確定2発
げきりん 45.1~53.0% 乱数2発(28.1%)
アイアンテール 24.7~29.6% 乱数4発
ダイナックル(インファイト)
1発目 47.7~56.6%
2発目(A1段階上昇) 70.7~84.0% 確定2発
ダイドラグーン(げきりん) 52.2~61.5% 確定2発
ダイスチル(アイアンテール) 32.3~38.4% 乱数3発(97.9%)
- ヒヒダルマ(ガラル)Gヒヒダルマ(ごりむちゅう)
ばかぢから86.7~102.6% 乱数1発(18.7%)
つららおとし 45.5~54.4% 乱数2発(51.5%)
ダイナックル(ばかぢから)
1発目 46.0~54.8%
2発目 69.0~81.4% 確定2発
ダイアイス(つららおとし) 46.9~55.7% 乱数2発(75.0%)
- ウオノラゴンウオノラゴン(がんじょうあご)
エラがみ(先制) 67.6~80.0% 確定2発
- ジュラルドンジュラルドン
てっていこうせん 69.4~82.3% 確定2発
ダイスチル(てっていこうせん) 69.4~82.3% 確定2発
与ダメージ
下記の計算は全てこちらははらだいこ済み、相手はダイマックス前で計算しています。
相手のダイマックス後のダメージ割合目安は2分の1、こちらのはらだいこ前のダメージ割合は4分の1してください。
※2019/12/2追記 こちらのダイマックス前の与ダメージ、ジャイロボール、ボディプレスを追加しました。
※2019/12/4追記 努力値配分を変更したため被ダメージ計算を追加しました。
※2019/12/9追記 タネマシンガンを追加しました。
- ドラパルトB4ドラパルト
こおりのキバ 144.7~170.5% 確定1発
かみくだく 176.6~208.5% 確定1発
ダイアイス(こおりのキバ) 265.0~312.8% 確定1発
ダイアーク(かみくだく) 287.1~338.6% 確定1発
- ギャラドスH252 B4ギャラドス
ギガインパクト 81.1~95.8% 確定2発
ワイルドボルト367.0~432.9% 確定1発
ダイアタック(ギガインパクト) 192.0~226.2% 確定1発
ダイサンダー(ワイルドボルト) 445.5~524.7% 確定1発
- バンギラスH252 B4バンギラス
じしん 127.5~150.7% 確定1発
ばかぢから 305.3~361.3% 確定1発
ボディプレス 73.4~86.9% 確定2発
タネマシンガン(3発) 98.5~115.9% 乱数1発
ダイアース(じしん) 165.2~192.1% 確定1発
ダイナックル(ばかぢから) 241.5~285.9%
確定1発
ダイナックル(ボディプレス) 229.9~272.4% 確定1発
ダイソウゲン(タネマシンガン) 165.2~195.1% 確定1発
- ミミッキュ準速B4ミミッキュ
じしん 131.5~155.3% 確定1発
アイアンテール 263.0~310.7% 確定1発
ジャイロボール(威力93)244.6~289.2% 確定1発
タネマシンガン(3発) 80.1~90.5%(皮ダメージ込)
ダイアース(じしん) 170.7~201.5% 確定1発
ダイスチル(ジャイロボール、アイアンテール) 341.5~403.0% 確定1発
ギガインパクト 193.6~228.0% 確定1発
ウォッシュロトムタネマシンガン(2発) 86.6~104.4% 乱数1発
ダイアタック(ギガインパクト) 193.6~228.0% 確定1発
ウォッシュロトムダイソウゲン(タネマシンガン) 222.9~263.6% 確定1発
- サザンドラB4サザンドラ
ギガインパクト 208.9~246.7% 確定1発
こおりのキバ 122.1~143.7% 確定1発
ダイアタック(ギガインパクト) 208.9~246.7% 確定1発
ダイアイス(こおりのキバ) 223.9~263.4% 確定1発
- パルシェン無振りパルシェン
ワイルドボルト 126.4~148.8% 確定1発
ギガインパクト 156.0~183.2% 確定1発
タネマシンガン(B↓、2発) 108.8~128.0% 確定1発
ダイサンダー(ワイルドボルト) 180.8~212.8% 確定1発
ダイアタック(ギガインパクト) 156.0~183.2% 確定1発
ダイソウゲン(タネマシンガン) 180.8~212.8% 確定1発
- ドリュウズB4ドリュウズ
じしん 230.2~271.3% 確定1発
ばかぢから 275.6~325.4% 確定1発
ボディプレス 64.8~76.7% 確定2発
ダイアース(じしん) 299.4~352.4% 確定1発
ダイナックル(ばかぢから) 219.4~258.3% 確定1発
ダイナックル(ボディプレス) 207.5~244.3% 確定1発
- オノノクスB4オノノクス
こおりのキバ 135.0~158.9% 確定1発
ダイアイス(こおりのキバ) 247.6~291.3% 確定1発
- ヒヒダルマ(ガラル)準速B4 Gヒヒダルマ(ノーマル)
ばかぢから 302.2~356.6% 確定1発
アイアンテール 252.2~297.7% 確定1発
ジャイロボール(威力92) 232.2~274.4% 確定1発
ギガインパクト 283.3~333.8% 確定1発
ボディプレス 71.1~84.4% 確定2発
ダイナックル(ばかぢから) 240.0~283.3% 確定1発
ダイスチル(アイアンテール、ジャイロボール) 327.7~386.6%
ダイアタック(ギガインパクト) 283.3~333.8% 確定1発
ダイナックル(ボディプレス) 226.6~267.7%
-ウオノラゴンB4ウオノラゴン
ギガインパクト 194.5~229.0% 確定1発
ダイアタック(ギガインパクト) 194.5~229.0% 確定1発
- ジュラルドンH252 B4ジュラルドン
ばかぢから 172.8~203.3% 確定1発
ボディプレス 40.6~48.5% 確定3発
じしん 143.5~169.4% 確定1発
ダイナックル(ばかぢから) 166.8~197.2% 確定1発
ダイナックル(ボディプレス) 128.8~152.5% 確定1発
ダイアース(じしん) 186.4~220.3% 確定1発
- アーマーガアH252 B252+性格補正 アーマーガア
ワイルドボルト 87.8~104.3% 乱数1発(25.0%)
ダイサンダー(ワイルドボルト) 126.8~150.2% 確定1発
- ナットレイH252 B252ナットレイ
じしん 47.5~56.3% 乱数2発(82.4%)
ダイアース(じしん) 61.8~72.9% 確定2発
- サニーゴ(ガラル)H252 B252+性格補正 Gサニーゴ(しんかのきせき)
かみくだく 67.0~79.0% 確定2発
どろぼう 50.2~59.8% 確定2発
ダイアーク(かみくだく) 107.7~128.1% 確定1発
ダイアーク(どろぼう) 92.2~108.9% 乱数1発(50.0%)
- ドヒドイデH252 B252+性格補正 ドヒドイデ
じしん 99.3~117.1% 乱数1発(93.7%)
ワイルドボルト 89.1~105.7% 乱数1発(31.2%)
ダイアース(じしん) 128.6~151.5% 確定1発
ダイサンダー(ワイルドボルト) 128.6~151.5% 確定1発
運用例
※2019/12/11修正 一部変更しました。
- 初手に出すことで相手が積んでいない状態で対面できるため生存率が上がり、いかくなども無視できる。
- タスキ持ちと思われる相手にダイアイスを打つことでタスキを潰すことができる。(こおりタイプを除く)
- 広い技範囲、削り性能、耐久を持つので対面性能は高いが、ダイマックスを消費する関係上ある程度HPが削れた敵やまもるやみがわりを多用する相手には向かない。削り要員としての運用が向いている。
相性のいい味方
- ゴーストタイプのポケモン
ゴーストタイプのポケモンを出すことで、とんでくるゴースト技を無効化することができ、逆にヨクバリスヨクバリスに唯一抜群がとれる格闘技をゴーストタイプのポケモンで無効化することができる。
- 先制技持ち
稀に削ることができない、タスキを持っていた時に処理することが出来る。
- トリル持ち
ヨクバリスのS種族値は20と相当低いのでそれを逆手にとってトリルパで運用することで高速アタッカーとなる。
ヨクバリスヨクバリスはそもそも単体で強いポケモンであり、特定のポケモンと相性が良いと感じることがなかったため上記のように書かせていただきました。
最後に
ここまで読んでいただきありがとうございました。
拙い文章で読みにくかったと思いますが、少しでもヨクバリスヨクバリスヨクバリスの魅力が伝わっていれば幸いです。
指摘や別案がありましたら修正・加筆致しますので是非コメントよろしくお願いします。