ルチャブル- ポケモン育成論ソードシールド

恐怖!!上からワンパン!?最強エースルチャブル

2020/05/01 13:48 / 更新:2020/05/01 19:24

ルチャブル

HP:HP 78

攻撃:攻撃 92

防御:防御 75

特攻:特攻 74

特防:特防 63

素早:素早 118

ツイート2.392.392.392.392.392.392.392.392.392.39閲覧:7055登録:2件評価:2.39(5人)

ルチャブル  かくとう ひこう  【 ポケモン図鑑 】

性格
さみしがり(攻撃 防御)
特性
かるわざ
努力値配分(努力値とは?)
攻撃:252 / 素早:252
個体値:0-31-0-x-0-31
実数値:138-158-72-x-68-170 (素早さ比較)
覚えさせる技
つるぎのまい / きしかいせい / アクロバット / こらえる
持ち物
きあいのタスキ

スポンサーリンク


ルール
シングルバトル
このポケモンの役割
物理アタッカー / ダイマックス指定なし
登録タグ

考察

はじめに

  • 指定のない限りすべてのポケモンは理想個体を想定します
  • HP、攻撃、防御、特攻、特防、素早さをH、A、B、C、D、Sの略称で表記します
  • ダメージ計算はポケマス、ダメージ計算SSのツールを使用しています
  • 評価、コメントはぜひお願いします。質問、意見にもできる限り応えたいと思います

ルチャブルの運用の仕方

まず今回のルチャブルのコンセプトは

  1. つるぎのまいでAを上げる
  2. タスキで耐える
  3. かるわざを発動させ上から高火力のきしかいせいorアクロバットを打ち込む

というものです

差別化

同じ格闘タイプで特性かるわざのサワムラーサワムラーサワムラーがいますが、差別点としてアクロバットが使えること、万が一タスキが発動しない場合や一回引いたとしてももともと高いSがあることがあげられます

特性

かるわざ確定です

性格

Sは充分でタスキを発動させるためにさみしがり確定です

持ち物

きあいのタスキ確定です

役割

高速、高火力の物理アタッカーです

努力値

この型はAとS以外に振っても意味ないのでAS252です

技構成

  • 確定技

つるぎのまい
今回のコンセプト 

きしかいせい
つるぎのまい、タスキ発動時 威力200×タイプ一致1.5×つるぎのまい2 威力600

アクロバット
つるぎのまい、タスキ発動時 威力110×タイプ一致1.5×つるぎのまい2 威力330

  • 選択技

こらえる
万が一にもダメージが1にならなかったときのきしかいせいの威力を上げるためや、ダイマターン、壁ターンを枯らすために

ちょうはつ
異常状態になると厄介です

しねんのずつき
ダイマを切るなら先制技を
封じるために採用の予知ありです

いわなだれ れいとうパンチ
スピンロトム対策ですがスピンロトムはあまり見ない上にダイマを切ると天候ダメで自分もやられてしまうためあまりお勧めではありません

ほのおのパンチ
 苦手なギルガルド対策です 採用してもタスキの場合勝てない上にHB特化でたべのこし、弱保の場合乱数1 詳しくはダメ計
かげうちを持ってる可能制も高い為ギルガルドにはほのおのパンチを採用していてもほとんど勝てません
これらの理由によりあまりお勧めではありません

がむしゃら
コメント欄からいただきました
つるぎのまいが積めず、どうしても相手が倒せない時の死際に

フェイント
コメント欄からいただきました
相手が先制技待ちの場合などの死際やまもるなどのタイミングに合わせて打ちましょう

ダメージ計算

つるぎのまい+タスキ発動時です

  • アクロバット

H4ドラパルト確定1発(120.7%〜142.6%
おにびや電磁波にはお気をつけを

H4ミミッキュミミッキュミミッキュ確定1発(148.8%〜176.3%
化けの皮+かげうちによって勝てません

H4トゲキッストゲキッストゲキッス確定1発(104.9%〜124.8%

H252トゲキッストゲキッストゲキッス乱数1発31.2%(88%〜104.6%

H4ギャラドスギャラドスギャラドス確定1発(115.7%〜136.8%

HB特化アシレーヌアシレーヌアシレーヌ確定1発(151.3%〜178.6%

  • きしかいせい

HB特化カビゴンカビゴンカビゴン確定1発(208.9%〜245.6%

HB特化ドリュウズドリュウズドリュウズ確定1発(266.3%〜315.2%

HB特化アーマーガアアーマーガアアーマーガア確定1発(100.9%〜119.0%
ゴツゴツメットにお気をつけを

HB特化ロトム系統ウォッシュロトムウォッシュロトムヒートロトムヒートロトムカットロトムカットロトム(スピンロトムスピンロトムスピンロトムフロストロトムフロストロトムフロストロトム以外)確定1発(129.9%〜153.5%

HB特化フロストロトムフロストロトムフロストロトム確定1発(259.8%〜307.0%

HB特化ナットレイナットレイナットレイ確定1発(196.6%〜232.0%
てつのトゲによって相討ち

H4パッチラゴンパッチラゴンパッチラゴン確定1発(193.9%〜229.5%

HB特化ラプラスラプラスラプラス確定1発(207.5%〜243.8%

HB特化バンギラスバンギラスバンギラス確定1発(388.4%〜457.9%
すなおこしにより相討ち 同時出しの場合は勝てないので引きましょう

  • いわなだれ れいとうパンチ

H4スピンロトムスピンロトムスピンロトム確定1発(112.6%〜133%

  • ダイロック ダイアイス (いわなだれ れいとうパンチ

HB特化スピンロトムスピンロトムスピンロトム確定1発(113.3%〜133.7%

  • ダイバーン(ほのおのパンチ

HB特化ギルガルド(シールド)ギルガルド(シールド)ギルガルド(シールド)乱数1発25.0%(87.4%〜104.1%

苦手な敵

ドラパルトドラパルトドラパルトのドラゴンアローやパルシェンパルシェンパルシェンのつららばりやチラチーノチラチーノチラチーノの連続技などの連続技持ち
タスキ持ち
コメントからご指摘いただきました

投稿日時 : 

最終更新日時 : 2020/05/01 19:24

ルチャブルの他の育成論を探す (15件) >>

こちらもオススメ
ルチャブルsを上げて上から殴るだけの簡単なルチャブル
いじっぱり / かるわざ / ミストシード
HP:44 / 攻撃:252 / 防御:12 / 特防:4 / 素早:196
とびひざげり / アクロバット / じごくづき / かみなりパンチ
ルチャブルエル・チキンライス
ようき / かたやぶり / こだわりハチマキ
攻撃:252 / 防御:6 / 素早:252
インファイト / ブレイブバード / とんぼがえり / アイアンヘッド
ルチャブル味方に叩かれて本気になるルチャブル
いじっぱり / かるわざ / じゃくてんほけん
HP:172 / 攻撃:252 / 防御:68 / 特防:4 / 素早:12
インファイト / アイアンヘッド / あなをほる / かみなりパンチ

スポンサーリンク

コメント (7件)

  • ページ:
  • 1
20/05/01 16:18
2ミンティア
私は今作から始めた初心者なのであまり分かりませんが、ドラパルトのドラゴンアローで死んでしまいませんか?(ポケマスで計算すると確定2発となったのですが2回攻撃技なので……)
20/05/01 16:21
3Takuma (@Takuma6121)
ドラゴンアローは盲点でした書いておきます
連続攻撃技などには対応できませんね
20/05/01 16:26
4斎藤さん (@jC1LTPPlodhPok0)
55555
今度使ってみようと思います
理想個体出すの大変ですね
20/05/01 16:28
5Takuma (@Takuma6121)
まぁあくまでも理想個体なのでBD0まで粘る必要は無いと思います
20/05/01 17:53
6ななくろ (@Az_7963)
育成論読ませていただきました。
ハマれば3タテできますが、天敵が多いですね...。
パッと思い付いたところで、
・先制技持ち
・タスキ持ち
・物理受け全般
・育成論に載っていたミミッキュミミッキュバンギラスバンギラスギルガルド(シールド)ギルガルド(シールド)
ぐらいでしょうか。
止まりやすいのが問題になりそうですね。
 次に、指摘と提案です。
・FCロトムウォッシュロトムウォッシュロトムヒートロトムヒートロトムはウォッシュロトムやヒートロトムを{}で囲むとできます。
・候補技の「こらえる」の採用理由に「万が一にもタスキが発動しなかったときのため」とありますが、どういうことかよく分からなかったので詳しく説明していただけるとありがたいです。
・候補技に「フェイント」はどうでしょうか。先制技持ちに勝てるようになったり、死に際に打つことができます。
・「がむしゃら」もどうでしょう。つるぎのまいが積めなかった時に役に立つと思います。
 指摘が多くなってしまいましたがご容赦ください。長文失礼いたしました。
20/05/01 18:25
7ギエピー
こないだこのルチャブルにボコボコにされたー( ;∀;)
強かったので使ってみたいなーと思ってました
育成論投稿ありがとうございます
20/05/01 18:46
8Takuma (@Takuma6121)
ななくろさんご指摘ありがとうございます
万が一タスキが発動しなかったときに、というのはタスキが発動してない場合きしかいせいの威力が出ないためにそう書かせてもらいました
分かりにくいようなので訂正します
がむしゃらはこれもゴーストに効かないために今回は打つ相手がいないということですなしにさせてもらいました
一応選択技で書かせていただきますね
ロトムのご指摘ありがとうございます😊
  • ページ:
  • 1

削除キー:


コメントを投稿

補足やアドバイス、間違いの指摘などにお使いください(半角5000文字まで)。育成論に直接関係のないコメントは書き込まないでください(育成論を求めてこのページを訪れた第三者のユーザーに関係のない書き込みすべてが削除対象です)。また、育成論の削除を強要することは運営ポリシー違反であり運営妨害です。削除が必要かどうかは管理者が判断しますので、管理者に直接ご連絡ください。

※評価はポケ徹サービスにログインする必要があります。

名前: 

本文:

削除キーは自分でコメントを削除する際に必要になります。

削除キー:


この育成論のフォークを投稿する >>

修正・削除(投稿者用)

この育成論を修正あるいは削除する場合は、管理用パスワードを入力して「修正・削除」ボタンをクリックしてください。