はじめに
こんにちは、むぎです。
3度目の投稿となります。よろしくです。
- 基本的用語として能力をHABCDSや最速、準速などと省略させていただきます。
- ダメージ計算はアプリのポケマネ様を利用させていただいております。
採用理由
パーティを組むにあたって、どうしても無理!
そんなポケモンが1,2匹はいるはずです。
今回はそんな人の為にタスキの枠を温存しつつ、
相手の1匹をもっていく型のトリトドントリトドンとなっております。
(つまりパーティの相性補完の穴埋めな感じです。)
個体値
HBCDはV、S25は最遅タイプ:ヌルタイプ:ヌル抜かれ、
S無振りドヒドイデドヒドイデ抜きとなっています。
努力値
Bぶっぱ、H奇数最大値、Dあまりとなっています。
性格
ずぶとい確定です。
特性
リンドは取られたくないのでねんちゃくにしてます。
後出しをもっと安定させたいのならよびみずでもいいかと。
技構成
- カウンター
コンセプトなので確定。被ダメは下に。
- ミラーコート
これもコンセプトなので確定。
- じこさいせい
これもほぼ確定。型が分からない相手ドラパルトルカリオなど相手には初手じこさいせいなどがいいかも。
- こごえるかぜ
ねっとうちゃうか〜い!っと思ったあなた。
これは選択なので自由ですが、
みがわりドラパルトドラパルトがきても大丈夫なようにこごえるかぜとしています。
(性格補正なしH252D4)ドラパルトドラパルトのみがわりなら確定で割れます。命中95?必中でしょ。おまけの素早さダウンも起点回避につかえる!
- 選択技
- ねっとう
こごえるかぜよりも安定してダメージを与えることができ、火傷も期待できます。安定をとりたいならこれ。
- クリアスモッグ
ラムエースをこれで目覚めさせてあげましょう。
- あくび
攻撃技なくなっちゃうけどそれでも便利な技。
みがわり持ちきたらオワオワリ。
被ダメ計算
これによりリンドの恩恵を確認しましょう。
ダメージはリンドの実込みで計算してます。
(A252)ようきギャラドスギャラドスの球ダイソウゲン(パワーウィップ)
85.3%〜100.5% 乱数1 (6.3%)
カウンターダメージ
(H4ダイマックス)ギャラドスギャラドスHP342
370〜436 確定1
(C252)ひかえめアシレーヌアシレーヌのダイソウゲン(エナジーボール)
84.8%〜100.5% 乱数1 (6.3%)
ミラーコートダメージ
(H252ダイマックス)アシレーヌアシレーヌHP374
368〜436 乱数1 確率は分かりませんでした。
ちなみにメガネエナジーボールは乱数1(25%)です。
(C252)臆病シャンデラシャンデラのダイソウゲン(エナジーボール)
85.7%〜101.4% 乱数1 (6.3%)
ミラーコートダメージ
(H4ダイマックス)シャンデラシャンデラHP272
372〜440 確定1
などなど、最大乱数でなければたえるものがでてきます。
しかし、球トゲキッストゲキッスや、球リザードンリザードンのダイソウゲンは高乱数1となるので注意です。(球じゃなければ耐えます。)タイプ一致草技は逃げてください。他は基本全部耐えます。(フリーズドライを除く)
と、このようにタスキ枠を温存しても耐えるほどの耐久がこのポケモンにはあります。ただタスキ枠が余っているのならばタスキの方が安定します。
最後に
最後まで見ていただきありがとうございます。
改善点などありましたら温かくご指摘お願いします。