エレザード- ポケモン育成論ソードシールド

晴れパ期待の新エースエレザード【超火力】

2020/04/26 02:24 / 更新:2020/10/16 16:34

エレザード

HP:HP 62

攻撃:攻撃 55

防御:防御 52

特攻:特攻 109

特防:特防 94

素早:素早 109

ツイート4.414.414.414.414.414.414.414.414.414.41閲覧:23626登録:20件評価:4.41(11人)

エレザード  でんき ノーマル  【 ポケモン図鑑 】

性格
おくびょう(素早 攻撃)
特性
サンパワー
努力値配分(努力値とは?)
HP:4 / 特攻:252 / 素早:252
個体値:31-x-31-31-31-31
実数値:138-x-72-161-114-177 (素早さ比較)
覚えさせる技
10まんボルト / ハイパーボイス / ウェザーボール / りゅうのはどう
持ち物
いのちのたま

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ルール
シングルバトル
このポケモンの役割
特殊アタッカー / ダイマックスする
登録タグ

考察

どうもkzkです。育成論投稿は4度目になります。今回は使われてそうで、あまり使われているわけでもないマイナー⁉ポケモンのエレザードエレザードエレザードの型を考えてみました。

はじめに

  • HPをH、こうげきをA、ぼうぎょをB、とくこうをC、とくぼうをD、すばやさをSと表記します。
  • ダメージ計算はダメージ計算SS様を使用させてもらいました。
  • 特に表記がない場合、相手のポケモンは理想個体とします。
  • できる限りわかり易くしますが、いくつか用語を使います。また、努力値ぶりを下記のように表します。

陽気ASぶっぱ→陽気の性格のポケモンにAとSに努力値を 252振ったことを表します。

エレザードエレザードエレザードについて

第六世代になって追加されたでんき、ノーマルタイプのポケモンです。CとSが高くアタッカー寄りのポケモンとなっています。

この型の説明・リザードンとの差別点

晴れパでのエースアタッカーとして使います。今の晴れパ構築ではリザードンリザードンが使われていますが、このエレザードエレザードは、リザードンリザードンにも勝て、リザードンリザードンよりS種族値が高いのがポイントです。また、リザードンリザードンは、岩四倍弱点のせいでステルスロックで半分も削れるため、厚底ブーツを持たせる場合が多く、火力に特化しづらいです。それを解消し、環境に多いトゲキッストゲキッスギャラドスギャラドスを弱点をつき、狩れるのがポイン
トです。命の玉持ちならカビゴンカビゴンも立ち回り次第では勝てます。ついでに乾燥肌エレザードエレザードが苦手なナットレイナットレイも狩れます。ただし、ダイジェットを使えないのでSを上げることができません。ダイアタックがあり、相手のダイジェットを半減で受けられるので一応対策はできますが、スカーフ持ちに弱いです。リザードンリザードンはその面では優秀ですが、前述したとおり、岩四倍弱点なので岩技で耐久もあまりないので一瞬で落ちます。その点は優秀です。しかし、耐久はないので、一致弱点技で倒されます。

性格・努力値

最速にすればアイアントアイアントとの同速対決でワンチャンにできるのと準速にしてもあまり意味ないので、臆病CSぶっぱで残りHで。Bに回しても良いかもしれません。

個体値

A抜き5V。A以外どこも抜けません。

持ち物

カビゴンをダイサンダー連打で倒すため命の玉で。命の玉だと、サンパワーと重なって反動ダメが重くなるので達人の帯もありだと思います。また、電気技の威力を上げるじしゃくもおすすめです。サイクルを意識するならこだわりメガネも採用の価値があると思います。

メインウェポン
→電気技

  • 10まんボルト

デメリットなしの良き技。

  • ほうでん

麻痺狙い

  • パラボラチャージ

威力は控えめだか、与えたダメージの半分回復はものすごくでかい。

  • ボルトチェンジ

脱出パックコータスと合わせる時にサイクルで回せる。(>4参照)また、不利対面で素早さが勝っている場合逃げて温存しつつ後続で対処するというような立ち回りができる。
→ノーマル技

  • ハイパーボイス

ほぼデメリットなしの良き技。

  • はかいこうせん

火力を求める方に。

サブウェポン

  • ウェザーボール

天候が晴れだとほのおタイプになり威力二倍の技。ほのお技がないエレザードの救済策。

  • りゅうのはどう

電気、ノーマル、炎だとドラパルトドラパルトがかなり重いのでその救済策?。そのたドラゴンタイプにも弱点をつける。

  • あくのはどう

電気、ノーマル、炎だとドラパルトドラパルトがすごく重いのでその救済策?。ダイアークによる特防ダウンが魅力的。

  • ソーラビームor くさむすび

電気、ノーマル、炎だと、ドサイドンドサイドンイワークイワークなどの岩地面タイプが重いのでそれを四倍弱点で狩るよう。ノーマルが通るが、水地面タイプや、ウォッシュロトムウォッシュロトムに弱点がつける。しかし、ドラパルトドラパルトが重すぎる。ソーラビームは威力意識だが、晴れターンが切れた後使いづらくなる。くさむすびは、天候関係なく打てる。

  • にほんばれ

補助技。ダイウォールを使うために。晴れの再展開ができる。

ダメージ計算

※ダメージ計算は主要ポケモンのみ行います。
※天候は特に書いてない限り晴れです。
※攻撃側では、サンパワー発動後、命の玉持ち、技構成は、この育成論の技構成です計算しています。
攻撃側

H4振り ダイサンダー ダイマックスしても確定1発
H252振り ダイサンダー ダイマックスしても乱数31.2%で1発
ステロ込みで確定1発
ステロ撒いとけば飛ばせます。

H4振り ダイサンダー ソクノの実持ちでもダイマックスしても確定1発

H252 振り ダイサンダー、ダイアタック
確定2発
ダイサンダー→相手ダイマックスしてからまだダイサンダーでも倒せます。
ダイマックスしてきたら、エレキフィールドの補正込みでも確定3発。
初手ダイマックスでもしてこなければ勝てます。

H 252でもダイマックスしてもダイバーンで確定1発。

H252 ダイアタック ダイマックスで確定2発
カットロトムカットロトムフロストロトムフロストロトム炎弱点組
H 252 ダイバーン ダイマックスしても確定1発

H252 天候が砂嵐でダイサンダーでダイマックスして確定4発、通常確定二発
(一応)ソーラビームダイソウゲンでもダイマックスして、乱数32.2%で3発。
(無理です………………)

HDぶっぱでもダイバーンでダイマックスしても確定1発

HDぶっぱでダイバーンでダイマックス込みで確定2発。Hだけだとダイマックスごと吹っ飛びます。

HDぶっぱでもダイサンダーでダイマックス込みで高乱数1発

H4ダイドラグーンでダイマックス込みで高乱数1発
弱点をつけるなら基本的にダイマックスをしても倒せる場合がほとんどです。弱点ではなくても、ダイマックスされて確定2発取れる場合がほとんどです。そのくらいのバカ火力はあります。
防御側
基本的に攻撃はスカーフ持ちか、気合いのタスキ持ちからしか受けないので結構省略しています。

じしん ダイマックス込みで確定1発。
陽気ASでもダイマックス込みで確定1発。

じしん ダイマックス込みで確定2発

じしん ダイマックス込みで確定1発
陽気ASでもダイマックス込みで確定1発。

ほうでんダイサンダー ダイマックス込みで超高乱数5発
オーバーヒートダイバーン ダイマックス込みで確定2発

ドラゴンクロー ダイマックスで確定2発
ダイドラグーン ダイマックスでギリ確定2発
ダイマックスしたら不一致弱点技をギリギリ耐えるくらいです。超火力は無理です。パッチラゴンは、ダイマックスしてこなければ勝ちで、ダイマックスしてくると、サンパワーダメージと命の玉ダメージがあるので落ちます。

ベストな相方

  • コータスコータス ステロ撒きから、自爆の自主退場ができる晴れパ起点最高峰のポケモンです。地面が一貫して弱点になります。
  • ニャオニクス♂ニャオニクス♂オス エレザードエレザードの低耐久を補う両壁とにほんばれによる晴れ展開を同時にでき、いたずら心で先制して仕事をしてくれます。
  • ドータクンドータクン炎が弱点ながら、にほんばれと両壁をはれ、てっていこうせんによる自主退場もできます。あとは攻撃を何度も何度も耐えられるかどうかです。特性は耐熱がお勧めです。地面が一貫するから浮遊と思わせておいての耐熱で相手の裏をかけます。

エレザードエレザードが苦手とするポケモン

一致弱点技などの超火力技構成を持つ、自分よりすばやさが高いポケモンや、気合いのタスキ持ちのポケモン、あと、バンギラスバンギラスですね。選出の時点で相手のポケモンの持ち物を読む必要があります。

おわりに

ハマればものすごく強いポケモンであり、火力が爽快なので是非使ってみてください!

投稿日時 : 

最終更新日時 : 2020/10/16 16:34

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コメント (19件)

  • ページ:
  • 1
20/05/10 12:16
1パイプ
育成論拝見させていただきました。面白い育成論だと思います。
僕から一つ言わせてもらっても良いでしょうか。冒頭で、スカーフ持ちに弱いと
書いてありましたが、蛇にらみを搭載すればよいのではないのでしょうか。
相手を動きにくくしますし、ダイウォールも使えますし、相手の素早さを調整することも
できます。また、地面タイプにも通るので、砂かきドリュウズの対策にもなります。
個人的には☆5評価です。これからも面白い育成論書き続けてください。
20/05/10 12:36
2
>>1
失礼ですがタスキなしのこいつの耐久でそんな悠長な事してる余裕なんてないと思います。晴れターンが勿体ないですし、突破力が命のエレザードからこれ以上技範囲を狭め突破力を落とすのはよろしくないかと。
砂かきドリュウズもDMしないと対面ダイロックで確定取られるので対策になりません、ダイウォール狙いというのは分からなくはないですが。
20/05/10 18:24
3kzk
>1>2コメントありがとうございます。へび睨みについては、あさんのいう通りエレザードは、紙耐久なので実用性は薄いと思います。砂かきドリュウズ対策に関しましては、ダイバーンで吹っ飛ばすのが最適だと思います。晴れターンが切れていたら諦めて、うしろにまかせるのが良いと思います。
20/05/10 22:58
4おば (@eHety1kRYzIgO4z)
55555
メガネか磁石を持たせてサンパワーエレザードを使ってました。ダイマ切る事が結構あったので珠もありですね!

私は草むすびを採用してます、カバやバンギに天候変えられても打て、重さ的にも噛み合うのでオススメです👍

あと電気技が2つになって技スペきついですがやっぱボルチェンも候補に入れておくといいと思います😌
エレザードのボルチェンと脱出パックコータスのオバヒで高火力でサイクル回す動きが使用感良かったです👍(交換してすぐサンパワーバレはしてしまいますが😅)
20/05/11 00:35
5タロイモ
揚げ足取りになってしまうと思いますが誤字訂正等です。

厚底ブーツが厚底グーツになってしまっています。
被ダメロトムのところ「ダ」がいらないと思われます。
以上です。
20/05/11 00:56
6kzk
>4コメントありがとうございます。くさむすび採用ですね。晴れパなのでソーラビームを入れたのですが、天候に左右されないのは大きいですね。また、僕のコータスは熱い岩を持たせて、ステロ巻いたらすぐ退場する型だったのですが、サイクル意識で脱出パック型にして、電気技にボルトチェンジを追加することによって晴れ展開を再度行えるのですね。参考にさせてもらいます。良いアイデアをありがとうございました。使ってみたいと思います。
20/05/11 00:57
7kzk
>5コメントありがとうございます。誤字の部分直しておきます。ご指摘ありがとうございました。
20/05/11 01:05
8kzk
【更新】
技ボルトチェンジ、草むすびについて追記しました。誤字を訂正しました。
20/05/12 20:40
9エンジョイ勢
メガネ型でコータスと組ませて使っています!!どうしてもサンパワーだと、ドリュがきついのですが、ウェザーボールは考えてませんでした!!参考にさせていただきます!!
20/05/13 02:13
10kzk
エンジョイ勢さんコメントありがとうござす。ウェザーボールは、今作からより多くのポケモンが使えるようになった技です。他のポケモンに当てはめてみても強いと思います。是非使って見て下さい
20/05/14 13:39
11(@PlPsyRaB)
55555
育成論拝見しました。
サンパワーってほんとぶっ壊れ特性といってもいいほど強いですよね。バンギラスバンギラスとかいうポケモンの耐久に関してはバグと認めてもいいと思います。
全体的な論として纏まっていてわかりやすかったので評価5で。
20/05/15 08:41
12kzk
>11なおとさんコメント、高評価ありがとうございます。バンギに対してはきあいだまもあるのですが、あまりにもピンポイントすぎるので採用を見送りました。まぁ、バンギラス以外は、吹っ飛ばせる火力はあるので使って見て下さい。
20/05/25 01:00
13もこう
(育成論の投稿者によって削除されました)
20/05/26 01:09
14スピアーinガラル (@in91586700)
55555
育成論拝見しました。私も剣盾S1の時にサンパワーエレザードを使っていたことがあり、サンパワーエレザードの育成論が投稿されたのが嬉しいです。
ハイボ採用は盲点でした。私はソラビで使っていたのですが、技範囲としては(DM時は)申し分無かったものの、耐久が紙なのでドラパが出てくると倒されてしまったり、珠があってやっと足りる火力なので天候を取られると(何故か普通にダイストリーム飛んでくるし)全抜き出来なくなる点が痛かったですね。ただ体感結構Wロトムとかトドンが出てきやすいのでソラビ(or草結び)はあった方が良いと思います。
長文失礼しました。
20/05/26 10:21
15kzk
>14  コメントありがとうございます。
ハイパーボイスはタイプ一致でロトムに対する打点なのですが、最近火力不足に気が付き、はかいこうせんでつかっています。電気タイプでソラビを覚えてくれるのも優秀です。ダイマ×命の玉×サンパワーでやっとダイマごと倒せる火力が得られたって感じですね。
20/05/31 17:32
16籔田 (@LqDl6MVqittMWFJ)
55555
育成論拝見しました。ウェザーボールは盲点でしたね。提案で、おばさんもおっしゃていますが、持ち物候補にじしゃくを入れてみてはいかがでしょうか?命の珠を持たせることによって火力の底上げはできますが、反動ダメージが大きいです。達人の帯は効果抜群の相手に対して強く出れますが等倍の相手には強く出れません。しかし、じしゃくというアイテムは代償無しでメインウェポンである10まんボルトを1.2倍で繰り出すことができます。実際、汎用性は命の珠のほうが高いかもしれませんが、持ち物候補には入ってくると思います。長文失礼いたしました。
20/06/01 01:05
17kzk
>16 コメントありがとうございます。じしゃくですか。選択肢に入れておきます。ご指摘くださってありがとうございました。
20/06/06 09:37
18ドラグナー
 kzkさん投稿お疲れ様です。
僕の友達が以前エレザードを使っていて、火力が足りない!って嘆いていましたねwでも強特性のサンパワーがあるなら、結構強そうですね。大方確2以上だし、エースとして活躍は出来そうで、良い育成論とは思いました。
(kzkさん、誤字訂正です。メインウェポンとサブウェポンが、メインウェルポン、サブウェルポンになっていると思います。)
20/06/13 11:35
19kzk
>18 コメントありがとうございます。返信が遅れてしまい、申し訳ございません。是非使ってみてください!エースバーンに弱いのが現環境だとあれですが…
誤字修正しておきます!
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