ブルンゲル- ポケモン育成論ソードシールド

陰キャ撲滅+物理受け ブルンゲル

2020/04/25 15:45 / 更新:2020/04/26 15:36

ブルンゲル

HP:HP 100

攻撃:攻撃 60

防御:防御 70

特攻:特攻 85

特防:特防 105

素早:素早 60

ツイート3.943.943.943.943.943.943.943.943.943.94閲覧:7246登録:1件評価:3.94(3人)

ブルンゲル  みず ゴースト  【 ポケモン図鑑 】

性格
ずぶとい(防御 攻撃)
特性
ちょすい
努力値配分(努力値とは?)
HP:188 / 防御:252 / 素早:68
個体値:31-x-31-31-31-31
実数値:199-x-134-105-125-89 (素早さ比較)
覚えさせる技
たたりめ / おにび / ちょうはつ / ちからをすいとる
持ち物
ラムのみ

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ルール
シングルバトル
このポケモンの役割
受け / ダイマックスしない
登録タグ

考察

はじめに

始めまして。KHと申します。初投稿で拙い文章かと思いますがよろしくお願いいたします。

  • 種族値、個体値、努力値におけるステータスをHABCDSと表記します。
  • 個体値は理想固体を前提とします。
  • ダメージ計算ツールとしてポケマス様を使用させていただいております。

コンセプト

今回の育成論は、ドヒドイデドヒドイデドヒドイデ、ヌオーヌオーヌオー、ナマコブシナマコブシナマコブシなど高耐久であり、どくどく、自己再生などでいわゆる陰キャ戦法を行うポケモンの対策として考案しました。私も昔はこれらのポケモンが含まれた受けループを相手するのが苦手でしたが、このブルンゲルを採用してから受けループはただのカモです。

また、おにび、ちからをすいとるを採用しているため、ドリュウズドリュウズドリュウズやヒヒダルマ(ガラル)ヒヒダルマ(ガラル)ヒヒダルマなど、ブルンゲルにタイプ一致の弱点をつけないポケモンも完封することが可能です。(急所は知りません)

性格

ずぶとい、ひかえめ、おだやか、おくびょうからの4択になります。今回は物理受けなのでずぶといで採用。

特性

ちょすい、のろわれボディの二択。今回はドヒドイデ、ヌオーを想定しているためちょすい採用。上記2匹は「ねっとう」しか攻撃技を持っていない可能性が高い。

のろわれボディでもスカーフヒヒダルマやスカーフドリュウズをの攻撃を封じられる可能性があるので悪くない。

調製意図

  • 努力値 H188B252S68 

実数値H199B134C105D125S89
素早さはS4アーマーガアアーマーガアアーマーガアまで抜けるように配分。上からちょうはつ、おにびを入れれば、相手のアーマーガアは機能停止です。

残りは物理受けのため、HとBに配分。
Dはもともと種族値が105と高いため無振りでもある程度の耐久はあります。

技構成

  • 確定技
  • ちょうはつ

陰キャポケモンに仕事をさせないために必須。

  • おにび

前述のとおり、ドリュウズ、ヒヒダルマ、アーマーガアなどを完封するために必須。

  • ちからをすいとる

相手の攻撃力を下げつつ、ブルンゲルが回復できる強力な技。
ウォーグルやタイレーツは特性まけんきの可能性があるので注意。

  • 選択技
  • たたりめ

おにびと相性が良いため、今回はこの技を採用。
おにびを入れることができれば、C無振りでも H4ドラパルトドラパルトドラパルト確定一発、H4ミミッキュミミッキュミミッキュは化けの皮込みで確定2発になる。

  • ナイトヘッド

固定ダメージのため特防が高い相手に有用。

持ち物

今回は陰キャ対面で後出しでも安定するようにラムのみを採用。一回だけ状態異常を防げます。

ダメージ計算

  • 被ダメージ

じしん 乱数2発(11.3%) ダメージ量87~103
アイアンヘッド 乱数5発 ダメージ量34~41

じしん 確定2発 ダメージ量133~157
ストーンエッジ 確定2発 ダメージ量 133~157
つららおとし 乱数2発(1.1%) ダメージ量 84~100

アイアンヘッド 乱数7発 ダメージ量26~31
ブレイブバード 確定3発 ダメージ量78~93

シャドークロー 確定2発 ダメージ量120~143
ゴーストダイブ 確定2発 ダメージ量156~187

ゴーストダイブ 確定2発 ダメージ量144~170

参考までに特殊耐久も載せておきます。

エアスラッシュ 乱数3発(18.7%) ダメージ量58~70
くさむすび 確定2発 ダメージ量104~124
マジカルシャイン 乱数3発(89.6%)ダメージ量63~75

10まんボルト 確定2発 ダメージ量128~152
シャドーボール 確定3発 ダメージ量78~92

ハイパーボイス 乱数2発(11.32%) ダメージ量87~103

  • 与ダメージ
  • たたりめ やけど込み

ドヒドイデドヒドイデドヒドイデ
HD252 確定4発 ダメージ量49~57
H4D252 確定3発 ダメージ量47~55
H252D4 乱数3発(96%) ダメージ量57~66

ヌオーヌオーヌオー
HD252 確定3発     ダメージ量79~91
H4D252 確定3発     ダメージ量77~89
H252D4 乱数2発(78.9%) ダメージ量102~118

ドラパルトドラパルトドラパルト
H4 確定1発 ダメージ量176~206
H252 乱数1発(31.2%) ダメージ量176~206

ミミッキュミミッキュミミッキュ ばけのかわをはがす攻撃を一発目とする。
H4 確定2発 ダメージ量134~158
H252 確定2発 ダメージ量136~160

ドリュウズドリュウズドリュウズ
H4 確定2発 ダメージ量102~119
H252 乱数2発(23.4%) ダメージ量104~121

トゲキッストゲキッストゲキッス
H4 確定3発 ダメージ量68~79
H252 乱数3発(94.6%) ダメージ量70~81

ウォッシュロトムウォッシュロトムウォッシュロトム
H4 乱数2発(96.4%) ダメージ量68~80
H252 確定3発 ダメージ量70~82
HD252 乱数3発(99.3%) ダメージ量58~67

※追記
ダメージ量はやけどダメージも含めます。

相性の良い味方 ※追記

ブルンゲルはあちゃも様のコメントにあるように、相手視点からするとサザンドラサザンドラサザンドラ、トゲキッストゲキッストゲキッス、ウォッシュロトムウォッシュロトムウォッシュロトムなどが後出しで安定します。カビゴンはHP種族値が160、Dが110と非常に高く、技範囲も非常に広いため多くの特殊アタッカーと殴り合えます。
また、ブルンゲルの苦手なゴースト技をカビゴンで透かし、格闘技をブルンゲルで透かせるため、相性補完に優れています。
ドヒドイデ、ヌオー対面でもからげんきを搭載すれば、最低限の仕事はできます。

ドリュウズはトゲキッストゲキッストゲキッス、ウォッシュロトムウォッシュロトムウォッシュロトムよりは素早さが高く、タイプ一致抜群をつくことができます。ただし、耐久はあまりないので、サイクル戦で用いるときはD振りやチョッキ持ちだと安定するでしょう。
ブルンゲルが苦手な電気技も透かせ、ドヒドイデ、ヌオーの毒技も無効です。ねっとう読みでブルンゲルを後投げすれば、ちょすいで透かすことができます。

Cが110、Dが130と高くサザンドラサザンドラサザンドラなどに強く出れます。苦手な相手はあくびで流すことができ、ドヒドイデ、ヌオー対面ではダイフェアリーで状態異常を無効化することが可能です。

使用時の注意点

  • 特殊アタッカーとの対面は滅法弱いので、後続の特殊受けと交代しましょう。
  • ダメージ計算に乗せたように、タイプ一致弱点をつかれるミミッキュ、ドラパルトなどには注意。

また、ウオノラゴンウオノラゴンウオノラゴンのかみくだく、ギャラドスギャラドスギャラドスのパワーウィップ、ネギガナイトネギガナイトネギガナイトのはたきおとすなどにも注意。

  • 物理アタッカーと対面したときは、鬼火は命中不安のため、ちからをすいとるから入る方が安定です。
  • たたりめが効かないノーマルタイプ、おにびが効かないほのおタイプには注意しましょう。

終わりに

以上ブルンゲルの育成論を書かせていただきました。
陰キャ対策、物理受けの参考になれば幸いです。
ご精読ありがとうございました!

投稿日時 : 

最終更新日時 : 2020/04/26 15:36

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コメント (7件)

  • ページ:
  • 1
20/04/25 16:23
1ツチノコ
ダメージ計算がおかしくありませんか?
同じポケマス様のツールを使いましたが、H4トゲキッスに対するたたりめのダメージ量は58~69です。
H252トゲキッスに対するダメージも、H努力値が増えただけなのにダメージ量が増加しているのが気になります。
確認したのはトゲキッスだけですが、他の計算ももう一度確認し直した方がよろしいのでは。
20/04/25 16:45
2KH (@hEJobOFb5LpNg8v)
ツチノコさんコメントありがとうございます。今回のダメージ計算はやけどダメージ込みでダメージ量を書いております。そのため、H252トゲキッスのダメージ量がH4の時よりも増えております。わかりずらくてすみませんでした。
20/04/25 16:54
3ツチノコ
そうでしたかありがとうございます。
育成論自体は面白くよかったです。心内ですが評価5です。
20/04/25 18:38
4校閲さん (@migawari_136)
失礼します!
A252ドリュウズドリュウズアーマーガアアーマーガアヒヒダルマ(ガラル)ヒヒダルマ(ガラル)ミミッキュミミッキュが全てA↑252で計算されています。
A252ドラパルトドラパルトのゴーストダイブ→ブルンゲルブルンゲル乱数1発(81.2%) ダメージ量196~230
恐らく、ハチマキを巻いて計算されています。
ロトムロトムの10まんボルト→ブルンゲルブルンゲル確定2発
同じくシャドーボール→ブルンゲルブルンゲル確定2発
計算は合っていますが、ロトムロトムではなくFCロトム(フォルムチェンジロトムウォッシュロトムウォッシュロトムヒートロトムヒートロトムカットロトムカットロトムフロストロトムフロストロトムスピンロトムスピンロトム)ではないでしょうか。
彼らはノーマルロトムロトムとは種族値が違うので、計算結果も異なります。

与ダメージの欄、2ターン目以降の火傷ダメージが考慮されていないものと思われます。
これらのコメントも間違っていることはもちろんあり得るので、是非再度そちらでご確認下さい。
長文失礼いたしました。
20/04/25 19:33
5KH (@hEJobOFb5LpNg8v)
ご指摘ありがとうございます。何点か計算ミスを見つけたので修正いたしました。
20/04/26 14:43
6あちゃも
ドヒドイデ・ヌオーに対面なら上から挑発ができ、一回までなら受け出し時に毒をくらっても大丈夫なのですが、
一度までしか後出しが安定しないので、
サイクルを回す前提だと受けは安定できないかと。
受けループには大抵上からちょうはつを打てるのでそれなりに強いですが、特殊アタッカーの後出しに対して負荷を掛ける圧力が低すぎてサザンドラやロトムやトゲキッスの後出しが安定するので、後ろにそれらに強いポケモンを置いておく必要があります。
相性のいいポケモンとして育成論に入れれば、
参考になるかとおもいます。
20/04/26 15:38
7KH (@hEJobOFb5LpNg8v)
あちゃもさんコメントありがとうございます。相性の良いポケモンを追記させていただきました。
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