バンギラス- ポケモン育成論ソードシールド

一体いつからスカーフを持ってないと錯覚した?藍染惣右介型スカーフ両刀バンギラス!

2020/04/24 09:11 / 更新:2020/04/25 09:10

バンギラス

HP:HP 100

攻撃:攻撃 134

防御:防御 110

特攻:特攻 95

特防:特防 100

素早:素早 61

ツイート3.013.013.013.013.013.013.013.013.013.01閲覧:12867登録:2件評価:3.01(9人)

バンギラス  いわ あく  【 ポケモン図鑑 】

性格
むじゃき(素早 特防)
特性
すなおこし
努力値配分(努力値とは?)
攻撃:252 / 防御:4 / 素早:252
個体値:31-31-31-31-31-31
実数値:175-186-131-115-108-124(186) (素早さ比較)
覚えさせる技
ストーンエッジ / かみくだく / だいもんじ / ばかぢから
持ち物
こだわりスカーフ

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ルール
シングルバトル
このポケモンの役割
物理・特殊アタッカー / ダイマックス指定なし
登録タグ

考察

はじめに

  • 初めまして。matsuと申します。今回はスカーフ両刀バンギラスの育成論となります。この育成論の投稿者は語彙が乏しいのでおかしな言い回しを見つけたら優しくやさしく指摘して上げて下さい。
  • H、A、B、C、D、Sなどの略称を使います。
  • 指定のない限り全てのポケモンを6Vとします。
  • ダメージ計算はポケマネ様を使用しております。

バンギラスバンギラスバンギラスについて

第2世代で登場した600族ポケモン。高い耐久を持ち、ダイマックスと非常に相性がよく今シーズンも厨ポケの地位を確立してるポケモンの一匹。

ダイマを切られなければ概ね有利をとるポケモン

ドラパルトドラパルトトゲキッストゲキッスギャラドスギャラドスラプラスラプラスヒートロトムヒートロトムガオガエンガオガエンサザンドラサザンドラバンギラスバンギラスエルフーンエルフーン

不利をとるポケモン

ミミッキュミミッキュカビゴンカビゴンドリュウズドリュウズウォッシュロトムウォッシュロトムヒヒダルマ(ガラル)ヒヒダルマ(ガラル)アーマーガアアーマーガアナットレイナットレイギルガルド(シールド)ギルガルド(シールド)カバルドンカバルドンアシレーヌアシレーヌパッチラゴンパッチラゴンエースバーンエースバーン

この型の強み

  • 絶対に読まれない。

とにかく読まれません。ボルチェンで逃げようとするチョッキヒートロトムヒートロトムヒートロトムに刺すことができます。また、H4ミミッキュミミッキュミミッキュをストーンエッジ+皮ダメ+砂ダメで87.5%で倒すことができるので相手の
ミミッキュにワンチャン勝てるorダイマックスを切らせることができます。

  • 環境にいる多くのダイジェットアタッカーに上から殴れる。

環境にいる主なダイジェットアタッカーギャラドスギャラドストゲキッストゲキッスパッチラゴンパッチラゴンアップリューアップリューホルードホルードガオガエンガオガエンに上から殴れます。最速エースバーンエースバーンドラパルトドラパルトは無理。(ドラパルト側からははがねのつばさぐらいしか打点がないので基本的にはドラパバンギ対面は突っ張って大丈夫。)

この型の使い方

主に初手で出してテロを起こして2対3の状況を作る立ち回りが一番強いと思います。ダイマックスするとスカーフの効果が失われてしまうこととこの型はかなりスカーフに頼っているのでダイマックスを切らないように意識して立ち回って下さい。

性格

やんちゃだとアイアントアイアントアイアントを抜けなくなってアイアントに一矢報いることができなくなるのでむじゃき一択です。

特性

他の特性の汎用性が低すぎるのですなおこし一択です。

努力値

AもSもギリギリなのでASブッパです。

持ち物

今回の型の大前提なのでこだわりスカーフ一択です。

技構成

  • ストーンエッジ

リザードンリザードンリザードンやヒートロトムヒートロトムヒートロトムに。タイプ一致で打てる高火力技。

  • かみくだく

主にドラパルトドラパルトドラパルトに。タイプ一致で打てる安定した高火力技。

  • だいもんじ

対はがねタイプ用。基本的にA252ほのおのパンチより下降補正無降りだいもんじのが多く入るケースのほうが多い。

  • ばかぢから

カビゴンカビゴンカビゴンやバンギラスバンギラスバンギラスに。

選択技

  • アイアンヘッド

ダイスチルにしたら強いですが、先述の通りこの型はダイマックスと相性がよくありません。

  • じしん

ドヒドイデドヒドイデドヒドイデ、パッチラゴンパッチラゴンパッチラゴン。

ダメージ計算

  • ストーンエッジ

B4リザードンリザードンリザードン (277.1%~329.4%)確定一発

H252ヒートロトムヒートロトムヒートロトム (107.0%~126.1%)確定一発

  • かみくだく

B4ドラパルトドラパルトドラパルト (108.8%~128.8%)確定一発

HB特化サニーゴ(ガラル)サニーゴ(ガラル)輝石持ちガラルサニーゴ (40.7%~50.3%)乱数二発(0.4%)

  • だいもんじ

D4アイアントアイアントアイアント (207.5%~246.6%)確定一発

H252D4ナットレイナットレイナットレイ (77.3%~92.8%)確定二発

H252アーマーガアアーマーガアアーマーガア (44.9%~53.7%)乱数二発(32.8%)

  • ばかぢから

HB特化カビゴンカビゴンカビゴン (49.4%~58.4%)乱数二発(98.0%)

H252バンギラスバンギラスバンギラス (125.6%~148.8%)確定一発

  • じしん

HB特化ドヒドイデドヒドイデドヒドイデ (40.8%~48.4%)確定三発

B4パッチラゴンパッチラゴンパッチラゴン (76.4%~90.9%)確定二発

おわりに

この型を使ってみて想像以上に火力がなく、とても驚きました。また最速エースバーンを抜けないことにも驚きました。このように扱いが難しいポケモンではあるのですがちゃんと強みを生かして使えば何倍にも強くなれるポケモンなので使ってみて下さい。

投稿日時 : 

最終更新日時 : 2020/04/25 09:10

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コメント (20件)

  • ページ:
  • 1
20/04/24 11:49
1
たとえバンギラスがH252振りだろうと珠陽気アイアントのであいがしらで落ちますが、それは無視でいいんでしょうか。
20/04/24 12:22
2KAPIBARA@ポケモンソード (@kabigonmas)
33333
スカーフバンギラスは7世代でも使ったことがありますが、相手にあまりスカーフ警戒されないので不意を着くことが出来て意外と良かったです。
提案としては、スカーフバンギラスで誰まで抜けて誰は抜けないのか具体例をいくつか挙げるとより良い紹介になると思うのですがいかがでしょうか?
20/04/24 12:27
3名無し
アイアントを見れると、いいように書いていますがアイアントは常に命中不安を抱えている関係上、有利対面でもダイマきりはざらにありますが考慮されてませんよね?
アイアントを見たいのであればそもそもダイマすら文字で確1がとれる特殊型の方があっています。リザードンもロトムもバンギの耐久があれば2回は攻撃出来るでしょう、特殊で十分でしょう(そこそこ意表も突けますし)。物理型にする理由が見えません。
結果、この型で見れてるポケモンはリザードンとロトムくらいに思いますし、全体的に考察が足りてない印象です。
もう少し考察してから書いてみてはどうでしょか。
加筆後またログインして評価しようと思います。
方の発想は☆4考察☆2
内申評価3
20/04/24 14:49
4matsu (@matsu72146596)
ご指摘ありがとうございます。すいません。アイアントに勝てるは盛りました。「アイアントには基本的には勝てない」と訂正させていただきます。また、スカーフバンギラスのいいところのひとつとして対面でキッスやギャラなどの中速ダイジェットアタッカーの上からエッジを叩き込めることができるという点に触れていませんでした。追加させていただきます。
20/04/24 15:24
5
>4
キッスにしろギャラにしろ、ダイマ切られてダイジェット+ダイストリームなりダイフェアリーでバンギは散りますが、エッジ1発撃って散ることのどこが良いところなんでしょうか?
考察が浅すぎると思うのですが。
20/04/24 15:56
6matsu (@matsu72146596)
自分のなかでいろいろと考えた結果ほのおのパンチを採用するメリットないという結論に達し両刀型に進路を変更させていただきました。アドバイスしてくれてありがとうございます。完全特殊型にしない理由は全体的に火力不足になるからです。例えばH252降りチョッキヒトムに対してC特化バンギラスのげんしのちからが38.2%~45.9%と少ししか入らずダイマックスを切られれば押しきられます。
20/04/24 16:03
7奈良産業
仮想敵を見た感じですとこのバンギでも一ターン耐えることが出来そうな敵ばかりです
このことからりゅうまいバンギ(スカーフ以外のアイテムも持てますし)で十分じゃないかなと思います。
差別化点(突出して便利な点)を示した方がいいかなと...
私的にワンテンポ遅れてもりゅうまい積んだ方が強いと思ってしまいました。
20/04/24 16:23
8matsu (@matsu72146596)
相手依存の話になりますが僕がギャラやキッスを使っている側ならダイマからのジェット+ダイストリームやダイフェアリーでのバンギラス処理ルートだとジェットのタイミングで相手のバンギラスにダイマされてダイロックを打たれて裏の先制技やスリップダメなどで処理されるのがめんどくさいのであらかじめバンギラスを削っておいてからジェットの餌にしたりダイフェアリー、ダイストリームなどで処理しますがそのケースの時にスカーフが活きると思います。(すいません言葉がぐっちゃぐちゃです。)
20/04/24 16:46
9
>8
はい、ぐちゃぐちゃだと思うのなら直してください。何を言っているのか理解できませんでした。
とりあえず、句読点で文を区切るというのは大事ですよ。
20/04/24 17:42
10修正ペン
いい考察だと思います! コメントは基本的に批判ばかりなので気にしないほうがいいと思います。一点、「この型の強み」の部分で「相手の相手のミミッキュ」と2回になってしまっています。結構刺さっていると思うのでぜひ使ってみたいと思います!
20/04/24 18:35
11あいうえお
>>10
上の指摘はみんな理にかなってますし客観的に見て考察不足なのに外野がそんな根拠の無いべた褒めするとステマにしか見えませんよ
20/04/24 18:40
12あいうえお
とはいえ型としては面白いと思います、煮詰まったら使おうかな
20/04/24 18:57
13matsu (@matsu72146596)
この型は、奇襲してなるべく一発ももらわずに相手のポケモン一匹をもっていくのがコンセプトで竜舞型にするとワンテンポ遅れてしまうので竜舞を採用する場合は別の型になると思います。抜きエースという感じで使うわけではないので。また、なるべく一発ももらわずにしようとしてる理由が相手のダイマックス技を耐える可能性が上がるからです。クッションとしてあと投げしたときに、相手のダイマックス技を耐えたらそれだけでダイマターンを2ターン枯らせます。
20/04/24 20:07
14ちょいちょい
>>12
褒めてますやんw
20/04/24 20:19
15修正ペン
あいうえおイケメン惚れてもうたわ
20/04/24 21:01
16修正ペンのキャップ
考察不足=型自体がダメ
なんてことにはならないのに、日本語分からない人たちに囲まれて>12さんも可哀想ですね。

>13
スカーフという発想は奇襲になっていいと思いますが、結局それだけです。
ダイジェットアタッカーの上を取ったところで、ダイマ切られてダイジェットから返り討ちにされて数的不利、という相手がほとんどでしょう。
またアイアントはであいがしらで落ちますし、パッチラゴンはスカーフも普通にいますから、こいつで突っ張るのはただの賭けだと思います。
どう見ても考察不足です。
20/04/24 22:21
17matsu (@matsu72146596)
この型のバンギラスで有利をとるポケモン、不利をとるポケモンまとめみたいなものを補足しておきます。自分はもっと考えずにランクマ潜っていたので勉強になります!
20/04/24 22:51
18修正ペン
キャップさん、たしかにそうですね。みんなで強いポケモンを考えられるのがこのコメント欄のいいところだと思うので、より強いバンギラスに仕上げましょう!
20/04/24 23:30
19奈良産業
>>13
育成論ですからその旨を論の中に書きましょう、論の中からそんな用途に使うとは全く感じません。また、別の型だからこそ差別化点が必要なんですよ。書かない理由にはならないです
というか使い方の部分に2対3の状況を作るのに立ち回るって、それもう抜き性能考えますよね...
もしかして自分2相手が3てことですか!?w
20/04/24 23:42
20しまじろう
>>19
いや煽んなよ。言ってること正しいけども……
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