トゲデマル- ポケモン育成論ソードシールド

底力を見せるんだ!トゲデマル!!

2020/04/23 19:01 / 更新:2020/04/26 00:24

トゲデマル

HP:HP 65

攻撃:攻撃 98

防御:防御 63

特攻:特攻 40

特防:特防 73

素早:素早 96

ツイート2.952.952.952.952.952.952.952.952.952.95閲覧:8198登録:3件評価:2.95(8人)

トゲデマル  でんき はがね  【 ポケモン図鑑 】

性格
ようき(素早 特攻)
特性
がんじょう
努力値配分(努力値とは?)
攻撃:252 / 防御:4 / 素早:252
個体値:x-31-x-x-x-31
実数値:x-150-x-x-x-162 (素早さ比較)
覚えさせる技
びりびりちくちく / とびはねる / アイアンヘッド / きしかいせい
持ち物
カムラのみ

スポンサーリンク


ルール
シングルバトル
このポケモンの役割
物理アタッカー / ダイマックス指定なし
登録タグ

考察

〜はじめに〜
僕はポケモンをいくつかやったことがありますが、対戦を始めたのは剣盾からなので拙い育成論だなと思いましたらコメント欄においてご指摘ください。
また、この育成論では個体値については略称で呼びます。>>HP→H 攻撃→A 防御→B 特攻→C 特防→D
素早さ→S

〜トゲデマルについて〜
トゲデマルの個体値は
H65A98B63C40D73S96の合計435です。
AとSが他より高めなので上から抜群物理で叩いていくという型です。個体値的にはギャラドス、トゲキッスなどを抜いており、持ち物のカムラのみを食べるとドラパルトなんかも抜けます。それについては後で...

〜特性〜
このトゲデマルの特性はがんじょうです。
理由としますと、ひらいしんは低すぎる特攻値と相性が悪いと感じました。また、てつのとげは4倍弱点であるじしんには発動しません。また2倍弱点の炎技で、ドラパルトドラパルトトゲキッストゲキッスなど多くのポケモンが持つだいもんじや、かえんほうしゃは接触技では無いのでてつのとげは発動しません。また、今作で新しくうまれたダイマックスの仕様でダイマックス技は全て接触技になりません。なので、ギリギリ生きてカムラで素早さ上げて抜いていくために、特性は「がんじょう」にしました。

〜性格〜
性格はようきです。(S↑C↓)
コンセプト的には上から叩くのがこのトゲデマルなので、最速で運用します。ランク補正なしで、最速ミミッキュと同速。カムラを食べたら大抵のポケモンは抜かせます。なので性格「ようき」です。

〜持ち物〜
持ち物はカムラのみです。
この木の実はHPが最大HPの1/4になると素早さが上がる木の実です。がんじょうで耐えてカウンターを決めるためにこの実にしました。あとはラムと悩みました。カムラがないとドラパルトドラパルトを抜かせないですが、ダイジェットを打てば抜かせます。おにびでがんじょう腐らせることもしばしばあるのでラムも良きです!
僕がカムラにしたのはダイマックスをしてしまったあと、カウンターされることがあったので他のポケモンにダイマックスをする予定でカムラにしました。ダイマックスを切るとタスキが腐りますからね!うん!カムラだ!!
<素早さで勝てるポケモン>
カムラで1段階上昇すると...
・最速スカーフドリュウズドリュウズ
・最速ドラパルトドラパルト
・最速スカーフヒートロトムヒートロトムウォッシュロトムウォッシュロトムスピンロトムスピンロトムフロストロトムフロストロトム
・最速スカーフトゲキッストゲキッス
などなど...
また、ダイジェットで2段階上昇させるとほとんど抜けます。環境でいるかもしれない、かつ抜けないのは、最速軽業ルチャブルですね。
あと、抜けないのはほとんど環境にいません。
ちな2段階上昇で抜けるかランダムなのは準速サーフテールライチュウです。実数値324でした。
※参考にしたのはポケ徹の素早さ比較調整ツールです。

〜努力値〜
僕は細かく努力値を振るのが苦手なので基本ぶっぱです。SとAにぶっぱはまぁ火力と素早さをあげるためです。それだけ。強いて言うならがんじょうあるので耐久には振ってないです。

〜技構成〜
1.びりびりちくちく 命中率100 威力80 ひるみ30%
これは最初、ほっべすりすりと悩んだやつですね。
ほっぺすりすりで麻痺らせて、動けなくしたりドラパ抜いたりみたいな感じでやろうとしました。でも威力が20なのでやめました。あとギャラドスもみたいと、欲張ったのでびりびりちくちくになりました。
火力重視!
<ダメージ計算>
トゲキッストゲキッス
育成論を見ると王道はH4振りですね。でも、耐久振りもいたので極端にHBぶっぱで考えますね。
H4:確定2発 ダメージ72〜86.9%
HBぶっぱ:乱数2発90.6% ダメージ47.9〜57.2%
ギャラドスギャラドス
ポケ徹の育成論ではH4とH252のふたつだったのでそれを計算しました。
H4:確定1発 ダメージ→161.4〜191.8%
おにびされると確定2発になっちゃいます。
H252:確定1発 ダメージ→136.6〜162.3%
アシレーヌアシレーヌ
見た感じH振りが多そうでしたので計算しました。
H252:確定2発 ダメージ→78%〜93%
ラプラスラプラス
弱点保険の型が多い印象なのでおすすめはしませんがやりました。
H252:確定2発 (壁あり乱数3発1.2%)
ダメージ→56.5〜68.3%
B252:確定2発 (壁あり確定4発)
ダメージ→50.7〜61.4%

2.とびはねる 命中率85 威力85 麻痺30%
これはダイマックスしちゃってカムラ発動しないよぉって時にダイジェットでSをあげます。あとは相手の威力があまりなくてカムラが発動しなかったり、あられとかでがんじょうが腐ってしまった時にダイマして、Sあげます。
<ダメージ計算>
とびはねるはダイジェットで使う予定なのでダイジェットで計算します。
ドラパルトドラパルト
ダイジェットで抜きたい相手第1位ですね。型が豊富すが技が出せなきゃあ意味が無い。
H252:確定3発 ダメージ→40〜47.1%
H4:乱数2発 80.8% ダメージ→47.5〜56%
H252 B180:乱数3発 93.7%
ダメージ→31.7〜37.9%
サザンドラサザンドラ
最速スカーフサザンドラは1段階上昇では抜けないです。なので2段階あげるためにジェットを使いましょう。まぁ他で見れるならいいです。( ´ . _ . ` )シュン
H4:確定3発 ダメージ→40.4〜47.6%
フシギバナフシギバナ
ようりょくそでSが2倍になると準速でも抜けません。ひこうも弱点だね!努力値振りがあんまわかんなかったのでとりまHB100ずつにしました。ぶっぱはいなかった。
H100 B100確定2発 ダメージ→75〜89.2%

3.アイアンヘッド 命中率100 威力80 ひるみ30%
フェアリー狙いで入れました。一応フェアリーのポケモンってマジカルフレイム覚える奴いるからね。あとはヒヒダルマ(ガラル)ヒヒダルマ(ガラル)狙いだね。フレドラで消されずにカウンター決めれるし。やったことないけど。
<ダメージ計算>
ヒヒダルマ(ガラル)ヒヒダルマ(ガラル)
スカーフが多い印象。こだわりハチマキとかもおるけど。てかよくよく見てみたらヒヒダルマ(ガラル)ヒヒダルマ(ガラル)ってすごいB低いね。ヒヒダルマ(ガラル)ヒヒダルマ(ガラル)使わんから知らんかった。
H4:確定1発 ダメージ→100.5〜119.3%
H172 B172:確定2発 ダメージ→69.3〜83.1%
ニンフィアニンフィア
フェアリーでパッと思いついたのがこれ。経験が浅いのであとはブリムオンブリムオンと、トゲキッストゲキッスとかしか思いつかん。(ブリムオンブリムオンって今いるの?)
H252:確定2発 ダメージ→80.1〜95%
B4:乱数1発 62.5%
ダメージ→92.9〜110.5%
トゲキッストゲキッス
トゲキッストゲキッスはびりびりちくちくの時と想定は変わりません。トゲキッストゲキッスに対してはアイへとびりちく役割被ってるね
H4:確定2発 ダメージ→72〜86.9%
HBぶっぱ:乱数2発 90.6% ダメージ→47.9〜57.2%

4.きしかいせい 命中率100
威力HP残量で変化。最大200
これはマルチタスクなトゲデマルトゲデマルにしたかったのと、がんじょうと相性がいいかなって思ったので採用しました。ダイナックルでAを上げれるので相性はいいと思います。ダメ計は最大威力の200です。
<ダメージ計算>
カビゴンカビゴン
カビゴンカビゴンは耐久が高いのできしかいせいで威力200をぶち込みたいランキング第1位ですね。
HBぶっぱ:確定2発 ダメージ→71.9〜85.3%
B252:確定2発 ダメージ→81.7〜97%
バンギラスバンギラス
バンギラスバンギラスは弱点保険型が環境のほとんどだと思いますが、砂ダメは入らないのでがんじょうが発動します。Sはこちらが上なのでアイへからきしかいせいで勝てると思う。(まだ計算してない)
H252 B4:確定1発 ダメージ→166.1〜197.1%
ちなみにアイへは?
→確定2発 ダメージ→50.2〜60.8%
なのでHPが満タンならアイへ2回。
がんじょうを発動した後に出てきたらきしかいせいでやるのが理想ですね。
ヒヒダルマ(ガラル)ヒヒダルマ(ガラル)
先程アイへのダメージ計算でお世話なりましたが、スカーフヒヒダルマ(ガラル)ヒヒダルマ(ガラル)にはこちらが負けてるのでアイへよりきしかいせいが安定かなって思います。ちな想定は変わりません。
H4:確定1発 ダメージ→166.8〜196.6%
H172 B172:確定1発 ダメージ→115.8〜136.6%

※ダメージ計算は基本ポケマスでやりましたが出てこないポケモンがいたのでそこはポケソルでやりました。ご了承ください。また、ダメージ計算はポケ徹の育成論を参考にしています。

〜他の技候補(ダメ計無し)〜
他の技候補と言えど技1つ変われば違うポケモン(育成論)だと思います。なので、この育成論では使わない技のダメージ計算はわざわざしません。めんどくさいし。他の技が使いたい時はhttps://pokemass.com/swsh/dc
今回僕がお世話になったダメージ計算ツールです。これを駆使して計算なさってください。

<ほっぺすりすり> 命中率100 威力20 確定麻痺
麻痺で相手の素早さを半分にできる。ほっぺすりすりをいれるならカムラのみよりもラムのみや食べ残しでがんじょうの特性を確実に使いにいったほうがいいかもしれません。

<とんぼがえり> 命中率100 威力70
対面不利なポケモンから逃げれます。相手の方がS高かったりするとがんじょうが無くなるか、使うかしないといけないし、ナットレイナットレイとかだとてつのとげでがんじょうなくなります。

<とどめばり> 命中率100 威力50
火力が足りなかったりギリギリで倒せなかったりした時に、ピンチをチャンスに変えるということで、とどめばりを使って攻撃をぐぐーんと上げて3タテみたいな光景は面白い気がします。

<こらえる> 命中率− 威力−
定数ダメージでがんじょうが発動できなくなった場合にこらえるで必ずカムラを使える。この型ではカムラを食べることが重要になってくるので安定を取りたい方はこっちを選ぶのが吉かも。

<どろぼう> 命中率100 威力60
カムラのみを食べたあと空いた持ち物枠を活用し相手の火力を下げたり、ポケモンの行動を妨害したりできます。いのちのたまだと1回攻撃して死にますが回復木の実とかだといいかもですね。

〜トゲデマルの耐久ライン〜
がんじょうがあるのでなんの技でも耐えると思いますが例外として、連続技はがんじょうを無視できるので対戦環境に多い連続技の耐久を書いておきます。

・ドラゴンアロー(いのちのたま)
確定2発 ダメージ→54.2〜64.2%
1回は耐えますね。こらえるをいれるならこらえるとかして耐えるべきですね。しかしこれがメガネや食べ残しなど、補正が乗らないとどうでしょうか。
・ドラゴンアロー(補正なし)
乱数2発 ダメージ→41.4〜50%
運が良ければ何もせずに耐えます。
運も実力のうちでっせ。

・ロックブラスト
これはパルシェンパルシェンがからやぶから打つ技ですね。たまにバンギラスバンギラスが持っているのを見かけます。スーパーボール級ですが...2段階上昇と、そう出ないので比べます。回数は最多とします。
・2段階上昇ロクブラ(パルシェン)
確定2発 ダメージ→60.7〜71.4%
・無補正ロクブラ(バンギラス)
確定2発 ダメージ→57.1〜67.8%
バンギラスバンギラスに関してはさすがのAですね。無補正で1回からをやぶったパルシェンパルシェンに並ぶとは...

・つららばり
これはパルシェンパルシェンが主に使いますね。僕はそれ以外知らないので2段階上昇つららばりを計算します。
・2段階上昇つららばり(パルシェン)
乱数1発 ダメージ→89.2〜107.1%
連続技の何が怖いってがんじょうやタスキのこともそうですが、いっぱい当たるから急所にあたる可能性が増えるってことですよね。たとえギリギリ耐える硬さでも急所に当たれば死にますからね。

〜最後に〜
今回初投稿という訳ですが先にも言った通り稚拙な点
不備などがありましたらコメント欄にてご指摘くださるとありがたいです。
このトゲデマルはアーマーガアアーマーガアの積みやドヒドイデドヒドイデカビゴンカビゴンなんかも場合によっては勝てないかもしれません。つまり、積みポケモンに弱いです。これは僕が対戦してて思ったことです。まぁ対戦赤ちゃんの僕なので強いひとが使うと勝つのかもしれませんが...
アーマーガアアーマーガアに負けたのはびっくりしましたねぇ〜。
相性で勝ってるから勝てると思ったらビルドアップで積まれてボディプレスで負けました。タイプ相性が良くても物理受けに積まれたら負けるんやなって思いました。あとはパルシェンパルシェンの連続技ですね。がんじょうが無くなるので。もしこの育成論がそこそこ星が着いたら次も書こうかななんて思ってます。僕はマイナーポケを使うのが好きなので、次書くとしたらマイナーポケですね。

投稿日時 : 

最終更新日時 : 2020/04/26 00:24

トゲデマルの他の育成論を探す (6件) >>

こちらもオススメ
トゲデマル[バンギラス、ガラルヒヒダルマにお困りのあなたに]チイラトゲデマル
ようき / がんじょう / チイラのみ
HP:4 / 攻撃:252 / 素早:252
ほっぺすりすり / アイアンヘッド / きしかいせい / どろぼう
トゲデマル【麻痺×怯みだけじゃない】トゲデマル【不利な相手からは上手に逃げる】(修正版)
ようき / がんじょう / ひかりのこな
HP:20 / 攻撃:252 / 防御:20 / 特防:4 / 素早:212
ほっぺすりすり / アイアンヘッド / とんぼがえり / きしかいせい
ウソッキーステロ撒きウソッキー〜最速ウソッキーってま?〜
ようき / がんじょう / カムラのみ
攻撃:252 / 防御:4 / 素早:252
ステルスロック / カウンター / がんせきふうじ / もろはのずつき

スポンサーリンク

コメント (5件)

  • ページ:
  • 1
20/04/23 19:24
1Satoshi
 育成論拝見しました。
少し見ずらいので、アイコンを付けてください。
付けかたは、{ポケモンの名前}でできます。
あと、せめてドラパルトドラパルトドラパルトの
ドラゴンアローくらいダメ計
乗せてください。
20/04/23 19:41
2F@2
Satosi さんに言おうとした事言われました(笑)目次を入れてもいいですね
技の起死回生ですが、頑丈で耐えてから使うのならば、ゴースト環境ですし泥棒入れて道具奪ったりとかがいいと思います(カムラ発動して何も持ってないのを基準として)
あくまで個人の考えなのですが、、
20/04/23 20:45
3スプーン
トゲデマルは電気タイプなのでマヒになりませんよ。
20/04/23 21:09
4めぐ
どれほどの頻度でダイマするのか分かりませんが頑丈カムラと耐久を上げるダイマは相性があまり良くないです。
ダイマしないと微妙な飛び跳ねるより候補技にありませんがこらえるの方がターン消費やカムラ発動を考えても良いと思います。
20/04/23 21:38
5shinshin8792
投稿初日からありがとうございます。
>>Satoshiさん、アイコンの存在は知っていたのですが使い方が分からなかったのでご指摘、助かりました。ドラゴンアローについては盲点でした。がんじょうが意味なくなるかもしれませんしね。ありがとうございました。
>>F@2さん、確かにミミッキュやドラパルトなどゴーストが上位にいる中できしかいせいが効かない可能性を考慮してませんでした。どろぼうは相手の火力を落としたり出来るので考えどころですね。ありがとうございました。
>>スプーンさん、僕の知識不足でした。修正しておきます。ありがとうございました。
>>めぐさん、確かにダイマとがんじょうの相性の悪さは考えていました。僕の場合がんじょう発動後にダイマで全抜きとかも考えていたのですが、こらえるはその可能性をさらに引き上げることが出来るので頼もしいですね。書いておきます。ありがとうございました。
  • ページ:
  • 1

削除キー:


コメントを投稿

補足やアドバイス、間違いの指摘などにお使いください(半角5000文字まで)。育成論に直接関係のないコメントは書き込まないでください(育成論を求めてこのページを訪れた第三者のユーザーに関係のない書き込みすべてが削除対象です)。また、育成論の削除を強要することは運営ポリシー違反であり運営妨害です。削除が必要かどうかは管理者が判断しますので、管理者に直接ご連絡ください。

※評価はポケ徹サービスにログインする必要があります。

名前: 

本文:

削除キーは自分でコメントを削除する際に必要になります。

削除キー:


この育成論のフォークを投稿する >>

修正・削除(投稿者用)

この育成論を修正あるいは削除する場合は、管理用パスワードを入力して「修正・削除」ボタンをクリックしてください。