はじめに
- 初投稿です。至らない点や気になった点があればご指摘いただけると幸いです。
- すべてのポケモンの参照する能力の個体値はV(最高)とします。
- HP=H、攻撃=A、防御=B、特攻=C、特防=D、素早さ=Sとします。
- ダメージ計算はポケマス様のサイトとダメージ計算SSのアプリを使用させていただいております。
ロズレイドロズレイドについて
第4世代から登場した草・毒タイプのポケモンです。同じ複合タイプにはフシギバナフシギバナがおりますが、あちらは高めの耐久と優秀な夢特性により晴れパのエースとして活躍しているのに対して、こちらは素の状態で高めなCとSを活かして立ち回ります。
採用理由
現環境で増加傾向にある水ロトムウォッシュロトム、アシレーヌアシレーヌに強く出ることができ、なおかつ花春丼カバルドン、ピクシーピクシーなどの対策も持ち前のCとSで自然にできる点を評価しました。
同タイプのポケモンとの差別化点
前述したとおり、あちらとは違ってSが高いので、素の状態で環境に多いドリュウズドリュウズ、トゲキッストゲキッス、ギャラドスギャラドス、FCロトムの上から行動できるのが非常に大きなポイントです。あちらは晴れパでの運用がほぼ前提となりますが、こちらは色々なパーティーに採用できる汎用性の高さがあります。
- 草ロトムカットロトム
役割対象はほぼ同じです。あちらはボルトチェンジや電気技を使えるため飛行タイプに強く出られる点、補助技を豊富に覚える点で優れていますが、こちらはピクシーやサザンドラに有効打を持てる点、ドリュウズの上を取れる点、他のロトムを使えるという点で優れています。
特性
後述の脱出パックと相性のいい自然回復を選択しています。
調整意図
C:余り
HB:無補正A252ドリュウズの地震確定耐え
HD:無補正C252サザンドラの大文字確定耐え
S:最速ドリュウズ抜き
あまり耐久に振りすぎるとフシギバナの劣化になってしまいますが、対面で勝てる相手を増やすために最低限の耐久調整を施しました。最速ルカリオルカリオに抜かれてしまいますが、そもそもこちらから有効打を持たないので、このポケモンで見る必要はないと判断しました。
持ち物
後述のリーフストームとの相性のいい脱出パックを採用しました。ガオガエンガオガエンやウインディウインディに出し負けた際、威嚇に反応して有利なポケモンを投げられる点も評価しています。
技構成と与ダメージ
- リーフストーム
威力130、命中90の最大打点です。持ち前のCと合わせて、弱点をつければほとんどの相手を1発で落とせます。Cが2段階下がるというデメリットがあり、後続の起点にされてしまうリスクがありますが、脱出パックによりそれを解消することが出来ます。
H4ミミッキュミミッキュ皮ダメ込み
88.5~102.2%(乱数1発18.7%)
H252D4カビゴンカビゴン
34.8~40.8%(確定3発)
H4ドリュウズ
77.9~92.4%(確定2発)
H252ウォッシュロトム
126.1~149%(確定1発)
H4Gヒヒダルマヒヒダルマ(ガラル)
91.1~107.7%(乱数1発43.7%)
H4ギャラドス
60.2~71.9%(確定2発)
無振りラプラスラプラス
106.3~125.8%(確定1発)
H252D188カバルドン
100.4~118.1%(確定1発)
H252アシレーヌ
99.4~116.5%(乱数1発87.5%)
H252バンギラスバンギラス砂状態
66.6~79.2%(確定2発)
- ヘドロ爆弾
威力90、命中100の癖のないメインウエポンです。主にフェアリータイプや草タイプに撃ちます。
H4トゲキッス
80.0~95.0%(確定2発)
H244D172+ガオガエン
29.8~35.8%(乱数3発29.8%)
H4エースバーンエースバーン
58.3~69.2%(確定2発)
H252D4ピクシー
77.2~92.0%(確定2発)
H252D4エルフーンエルフーン
215.5~253.8%(確定1発)
H252ニンフィアニンフィア
57.4~68.3%(確定2発)
H252D4オーロンゲオーロンゲ
89.1~104.9%(乱数1発31.2%)
- エナジーボール
草技はすでにリーフストームがあるので、神通力やシャドーボールなどのサブウェポンにしたほうがいいだろ、と思った方もいらっしゃると思いますが、そこまでこのポケモンでドヒドイデドヒドイデやGサニーゴサニーゴ(ガラル)を見たいと思わなかったのと、役割対象に技外しが負けに直結するポケモンが多かったのでこちらを採用しました。眠り粉はありかもしれません。
H4ドリュウズ
55.1~64.8%(確定2発)
耐久調整と合わせて、相手がスカーフでない限り確実に対面で勝てます。また、草4倍勢はダイマックスしても全員確1です。
- マジカルシャイン
ドラゴンタイプに撃つサブウェポンです。こちらは神通力やシャドーボールと違い、サザンドラを確1にできるため採用しました。
H236D4ドラパルトドラパルト
54.9~65.2%(確定2発)
H4パッチラゴンパッチラゴン
68.6~81.9%(確定2発)
H4サザンドラ
111.9~133.3%(確定1発)
H4オノノクスオノノクス
75.0~89.4%(確定2発)
H4ウオノラゴンウオノラゴン
61.4~73.4%(確定2発)
H4ルカリオ
39.0~46.5%(確定3発)
相性のいい味方
- 砂かきドリュウズ
カバルドンをしばきつつ、砂嵐の場に無償降臨する動きが非常に強力です。苦手なウォッシュロトムにはロズレイドが強いので相性がいいです。
- 火ロトムヒートロトム
相手はトゲキッスやアーマーガアアーマーガアなどのダイジェットエースを通すにあたってこのポケモンが非常に重いので、ドリュウズやウォッシュロトムを誘うことが出来ます。そこをロズレイドでしばくことができれば、後続からどついてくるダイジェットエースをヒートロトムで安全に狩ることが出来ます。
単純に相性補完として。後続に控えさせておくことで、ガオガエンとの対面を恐れずに初手にロズレイドを投げられます。
- カジリガメカジリガメ
このポケモンでどつきにいく際、相手のエルフーンや水地面勢が城塞の如く立ちはだかります。しかし、残念ながらこれらのポケモンはロズレイドの養分にすぎません。
- 積み構築全般
積みの並びをみるやいないなや、相手は意気揚々と天然アッキピクシーを選出してきますが、この美しい花束を見た瞬間、相手はDに振っていないことを後悔することになるでしょう。
スカーフサザンドラを誘い、大文字を耐えてマジカルシャインでイキり散らかしましょう。
いつもこのようにうまくいく訳ではないでしょうが、色々なポケモンと組み合わせて強くなる可能性を秘めたポケモンだと感じました。
最後に
ここまで読んでいただいてありがとうございました。この育成論でロズレイドの強みを伝えることが出来たら幸いです。しかし、なんと僕自身まだ回してないので、これから実際に回してチューンを重ねていこうと思います。調整の改善案や文章についての指摘など、何かありましたらコメントでよろしくお願いします。