ウインディ- ポケモン育成論ソードシールド

鬼火命!ともかく当ててから考えよう!こうかくウインディ

2020/04/22 20:17 / 更新:2020/04/23 15:35

ウインディ

HP:HP 90

攻撃:攻撃 110

防御:防御 80

特攻:特攻 100

特防:特防 80

素早:素早 95

ツイート2.632.632.632.632.632.632.632.632.632.63閲覧:7783登録:1件評価:2.63(6人)

ウインディ  ほのお  【 ポケモン図鑑 】

性格
ようき(素早 特攻)
特性
いかく
努力値配分(努力値とは?)
HP:96 / 攻撃:252 / 素早:160
個体値:31-31-31-x-31-31
実数値:177-162-100-x-100-148 (素早さ比較)
覚えさせる技
おにび / しんそく / フレアドライブ / インファイト
持ち物
こうかくレンズ

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ルール
シングルバトル
このポケモンの役割
物理 / ダイマックス指定なし
登録タグ

考察

はじめに

ウインディの育成論です。

種族値

ウインディウインディ90 110 80 100 80 95

悪くない耐久、低くない攻撃、遅くない素早さ......
飛び抜けてないけど

素早さ95というのがまた微妙なんですよね......

ミミッキュミミッキュミミッキュの素早さ種族値が96......

負けてるんですよね

努力値紹介

まずA252(極振り)。これはシンプルに、A110の種族値が低く、火力増加のためです。

続いてS160。これは準速ミミッキュミミッキュ抜き調整です。

今時のミミッキュミミッキュは準速かなぁと思ったからです。

残りをHに全振り。耐久アップのためです。

技構成

  • おにび 物理アタッカーの役割破壊。ウインディを選んだ最大の理由でもあります。
  • しんそく 襷対策。アクアジェットや氷の礫より早く打てる(優先度2だから)のも便利だし、威力も高いです。
  • フレアドライブ メインウエポン。自傷が痛いけど、威力がある物理技です。
  • インファイト 岩対策にと入れましたが、バンギラスバンギラスバンギラスを見るためと言っても過言ではない程、バンギラスにぶっ刺さります

これは全て確定技です。ワイルドボルトはダイマックスギャラドスギャラドスに刺さりますが、確定耐えされる上に、絶対ダイジェットから入ってくるから、逆に起点にされ、弱点保険とか持ってたら、焼け石に水となってしまいます。よって不採用。

特性

いかく確定です。物理敵に対応しやすくなります。

持ち物 

こうかくレンズです。これにより、おにび命中率が、93.5%となり、ほぼじゃれつくと同じ命中率となります。

この型はおにびから入ることが多いので、採用。

仮想敵

ここは、まずミミッキュミミッキュの役割破壊+フレドラの確定数ずらしのために、おにびから入ります。

ちなみに、被ダメージはこちら

いじっぱりA252珠ミミッキュミミッキュ シャドークロー
46.3%〜54.8% いかく込み31%〜37.2%

これにおにびによるダメージ減が入ります。よって、3〜4発へと確定数が下がります。

次ターンはフレドラで皮剥がし。確定数の影響により、このターンも耐えきります。

その次のターンでミミッキュミミッキュを仕留めます。

H252ミミッキュミミッキュ フレアドライブにより、67.2%〜80.2%

確定2発じゃねぇか!と思ったら......違うんです。
おにびダメージ"1/16"×2="1/8"

剣舞を0〜1回挟んだと仮定すると、

珠ダメージ"1/10"×1〜2="1/10"〜"1/5"

よって、2ターンでミミッキュが受けるダメージ

"9/40"〜"13/40"

皮による軽減ダメージも約6%〜8%あることから、
それを踏まえての、3ターン目のフレドラ終了後にミミッキュミミッキュが受けている総ダメージ量は

96.4%〜121.7%

ほぼ確定で落とせるのです。

そんなん、脳死インファだろと思いますよね!

違うんですよね。それだと、逆に落とされます

わんぱくH252B252、防御極振りバンギラスバンギラス、インファイトにより、81.1%〜96.6%(確定2発)

......と、倒せないバンギラスバンギラスが現れます。しかも、返しのストーンエッジの確定数......

いじっぱりA252バンギラスバンギラス
120.9%〜153.6%
いかく込みだと
85.8%〜102.8%←砂嵐ダメにより、高乱数で死ぬ

つまり......高確率で負けるのです。

しかし......おにびから入ると、確定で耐えられる上に、おにびダメも絡んで、ほぼ確定で次ターンに落とせるのです。

いじっぱりA252火傷込みバンギラスバンギラスのストーンエッジ
64.9%〜76.8%(確定2発)(砂ダメ2発で落ちない)
いかく込みだと
42.9%〜51.4%(乱数2発)

ちなみに、対ドラパルトドラパルトドラパルトでは、技構成的にというか、じゃれつく採用でも確定2発で倒しきれないけど倒しきれませんが、

いじっぱりA252珠ドラパルトドラパルトのドラゴンアロー
39.5%〜46.8%(確定2発)
いかく込みだと
26.5%〜31.6%(確定2発)

おにびを巻くことは可能です。物理型ではないと意味がないですが。

最後に

物理型におにびをまいて双方の確定数をずらし、仕留める型となっています。

使いやすいです。ウインディウインディ使ってみては如何でしょう。 
  

投稿日時 : 

最終更新日時 : 2020/04/23 15:35

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コメント (8件)

  • ページ:
  • 1
20/04/23 00:32
1名無し
今どきのミミッキュは準速かなぁ?明らかに最速の方が多いです。こんな振り方するなら90族のルカリオ抜きくらいにした方が活躍の場面が増えるでしょう。また、最速にすればスカーフを持たないダルマと同速となりさらに役割を増すと思われます。(耐久調整してる訳でもないですし)
あと、技ですが、ワイルドボルトの非採用理由はインファにも当てはまると思います。(ダイマH252バンギ落とせない上に弱保発動します)
見れるポケモンも少なすぎますね、正直バンギに対してならガオガエンの方が圧倒的に優秀です。他の仮想的に対してもガオガエンで十分でしょう。差別化点を示すべきかと思います。
また、鬼火持ちウインディであれば以前に考察されていますしそちらの方が優秀かと思われます。
圧倒的考察不足です。
内心評価☆1
20/04/23 11:55
2きつた
あれ?炎タイプって鬼火必中になるんじゃなかったでしたっけ?間違ってたらすみません。
20/04/23 12:48
3sia
>2
横からですが、失礼します。鬼火は炎タイプが打っても、それ以外のタイプが打っても命中率は85%と変わりません。おそらく毒タイプの打つどくどくが必中になるので、それと勘違いなさっているかと思います。
20/04/23 15:17
4Satoshi
育成論拝見しました。
広角レンズは、後攻の時に命中率が1.2倍になる道具だったっはずです。
20/04/23 15:42
5ツチノコ
>4
それはフォーカスレンズです……
20/04/23 18:25
6Satosi
そうでしたか😱
20/04/23 19:12
7F@2
持ち物ですが、空振り保険持たせたらこの努力値でも最速ミミッキュ抜けると思います。おにびって85%ですしそんな外さないとも思いますが、、どうなんでしょう?
20/05/21 23:50
8(@PlPsyRaB)
おにび採用なら素早さ落として耐久型とかの方がいいと思う。
バークアウトも覚えさせたら擬似的に特殊耐久も上げられるからいいんじゃないか?
準速ミミッキュを意識しても、対面した段階で相手のミミッキュが最速か準速かどうかなんてわかるわけでもないし、最速だったときのケアもできてないからあまり有用じゃないと思う。
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