はじめに
- はじめまして,本育成論が初投稿となります足みじかともうします.至らない点もあると思いますが,読んでいただけると幸いです.
- ご指摘があればコメントにてお願い申し上げます.
- また,本育成論では指定がない限り個体値は31とします.努力値,個体値,種族値,HABCDSといった非公式単語,略称を用いますので改めてご了承ください.項目ごとに文体を変えています.こちらも重ねてご了承ください.
ドラパルトドラパルトとは
- 第八世代に登場した600族.S142という極めて高い素早さ種族値は現環境(追加コンテンツ鎧の孤島配信前)第三位を誇り,大抵の環境ポケモンに対して上をとることができる高速ポケモン.また,600族というのは伊達ではなく,A120という並以上の攻撃種族値を持ちCに至っても種族値100と活用場面が多いのが特徴.こういった両刀種族値のポケモンは技範囲が狭いことも多いが,ドラパルトドラパルトは種族値負けせず飛,霊,竜,悪,水といった豊富なタイプの物理技,霊,竜,電,炎,水,といった特殊技を覚えることができるため剣盾環境初期から型が読みづらいポケモンとして名をはせた.今では第七世代のカプ・コケコカプ・コケコのような高いSを生かした壁張り型や,メガゲンガーメガゲンガーのような鬼火たたりめ型(ダブルではあまり見ない)なども増加傾向にある.
- 総評としては,豊富な技範囲と高い種族値を兼ね備えた器用者,さまざまな型でクリエイティブに彩ることができる楽しい厨ポケである.
採用理由
- 前述のポケモン説明で示したとおり,現状型が読みづらいためそれだけで強みといえる.
- 素早さ,攻撃,広い技範囲を兼ね備えているため,じゃくほと相性が良い.特にダイマックスをきることで耐久が上がれば発動機会も増える.
- 弱点が5つと多いのもじゃくほと相性がよく魅力.
- 以上のことからアタッカーとして最適といえる.
コンセプト
さて,ここまでドラパルトドラパルトの紹介をしてきたわけですが,ここで本育成論のコンセプトとなる事柄を示そうと思います.
- 今までの弱点保険ドラパルトはダイマックスをきって弱点保険発動後,特殊物理の両方で攻めるという型が多かった印象です.しかし今回のドラパルトは物理オンリーの技構成としました.この理由は単純で,無駄なく火力に振り切れるからです.両刀にしようとするとA,Cともに中途半端な火力になってしまうためじゃくほ発動前火力が心もとなくなってしまいます,また,性格マイナス補正をBDのどちらかにかける必要が出てくるためじゃくほ発動のための耐久を失うことにつながります.そのため,片方に絞りました.
- 技構成をなるべく1ターン活動自粛できる技でうめました.後の立ち回りで説明しますが,これによりダブルバトルで特に多く使われているトリックルーム,おいかぜ,両壁のターンを効率的に枯らすことができる他,ダイマックスのターン稼ぎにもつなげやすくなります.
- まとめると,ダイマックス時にじゃくほで積みつつ攻撃し,ダイマックスをきっていないときには活動自粛技で敵の戦術をかき消しながら安定火力で殴る,というものです.また,アタッカーとして多く役割をこなせる便利屋を目指します.
*(以降一ターンおいて攻撃する技を活動自粛技とひとくくりにまとめます)
物理にする理由
- 物理オンリーにする理由は?特殊オンリーではだめなの?
こう疑問に思う方もいると思いますが物理に固める必要があります.なぜならダイジェットを積みたいからです.ダイジェットによりすばやさを上げることで抜き性能が格段に上昇します.ですがドラパルトドラパルトには特殊の飛行技が搭載できないのです.そのため必然的にダイジェット打つことのできる物理型に絞りました.
- また,コンセプトの活動自粛技が物理でしか覚えないため物理になりました.
- 単純にAとCのうちAのほうが数値が高いのも理由といえます.
調整
性格:ようき
H212 A252 B20 D20 S4
- 性格:一般的に最も種族値の高い部分に補正をかけると効率が良いためSに補正をかけました.(いじっぱり個体がすでにいて,ようき個体の厳選が面倒という方はA120S136の努力値振りでも構いません.この場合,A実数値を1だけ下回ります.)
- S:最速S110族(ゲンガーライチュウユキメノコエーフィ)抜き,どれもダブルバトル環境にそこそこいるポケモンであり,素早さを抜くことができればワンパンもほぼ確実といえる敵です.また,このラインを超えるポケモンは現環境に少ないため基準として十分といえると思います.4振り程度であれば他の場所に努力値をまわせるため,効率的だと考えました.
- HBD:弱補を発動しやすくするためにダイマックス時の耐久効率の良い振り方に仕上げました.
- A:火力確保のためぶっぱ.
素早さに関しては,明確に特定ポケモンを抜かしたいというものがあればこれ以上に振るのもありだと思います.(耐久においても同様)
以下すばやさ参考
差別化
- 活動自粛技をこれほど多彩に用いることができ素早さと火力が高水準のポケモンはミュウのみなので他ポケモンとの差別化は必要ないと考えます.
- 同ポケドラパルトとの差別化点はコンセプトで示しました内容そのままとなります.
特性,技,ダメージ計算
ー特性ー
- クリアボディ
物理型なので威嚇を無効できるクリアボディで確定感染症対策もバッチリ!
ー技ー
- そらをとぶ
活動自粛技かつダイジェットで素早さを底上げできるため必須.
- ゴーストダイブ
タイプ一致で最もダメージを稼げる自粛技,ダイマックスで敵のBをダウンできるため物理と相性が良い,必須.
- ダイビング
自粛技,ダブルに多いドサイドンに刺さる.ダイマックス技にすることで天候操作などにも使える.
- ワイドブレイカー
威力は60と低めではあるものの敵全体を攻撃できAを一段階下げることができるため非常に優秀ダイマックス技にした場合においても同様のAダウンができるため,じゃくほと相性が良い.
その他の候補
- サイコファング
壁を粉砕できるため,壁に対しては活動自粛技以上の能力を発揮することができる.
- はがねのつばさ
キッストゲキッスなどのフェアリータイプに刺さる.ダイマックス技でBが上昇するためじゃくほと相性が良い
- バトンタッチ
引き上げたS,じゃくほ分のACを後続に引き継げるためさらに役割を増やせる.ダイマックス中にも活動自粛が可能な点も良い.
- とんぼがえり
対面操作に使える,ダイマックス技にすると敵のCを下げれるためドラゴン技と同様弱補と相性が良い,環境にささるのがイエッサン♂こいつくらいなのが難点
- ふいうち
先制技として無難に強い,ダイマックス技がDダウンのためあまりドラパルト本体との相性が良くない
- ドラゴンダイブ
タイプ一致わざとして十分な威力,命中不安はたまに傷
- ドラゴンアロー
1対1状態で活躍できる.採用にはあまり前向きではない
- まもる
元祖活動自粛,ダイマックス技を防げない部分が弱点
ー以下ダメ計ー
与ダメ
通常/ダイマ/A2段↑通常/A2段↑ダイマ
- そらをとぶ
補正無しHBエルフーンエルフーン
51.4~61確2/74.2~87.4確2/101.7~120.9確1/147.3~173.6確1
補正無しHフシギバナフシギバナ
61.0~72.7確2/87.7~103.7乱1(25%)/120.9~143.3確1/175.4~206.4確1
補正無しHバタフリーバタフリー
100.6~118.6確1/143.7~170.1確定1/確1/確1
- ゴーストダイブ
補正無しHBミミッキュミミッキュ(かわはがれた状態)
82.7~97.5確1/118.5~140.7確1/確1/確1
補正無しHドラパルトドラパルト
95.4~111.8乱1(65%)/136.4~161.0確1/188.7~222.6確1/確1
補正無しHトゲキッストゲキッス
39.5~47.3確3/56.7~67.7確2/79.6~93.7確2/114.5~134.8確1
- ダイビング
補正無しHガオガエンガオガエン
47.5~56.4乱2(84.77%)/76.2~90.1確2/94.1~110.9乱1(62.5%)/151.5~178.2確1
補正無しHバンギラスバンギラス
38.6~46.4確3/62.8~74.4確2/77.3~91.8確2/125.6~147.8確1
補正無しHドサイドンドサイドン(ハードロック)
47.3~56.8乱2(85.94%)/75.7~90.5確2/93.2~110.8乱1(62.5%)/152.7~179.7確1
補正無しHドリュウズドリュウズ
59.9~70.9確2/96.7~114.2乱1(81.2%)/119.8~141確1/192.6~227.6確1
被ダメ
C特化球キョダイラプラスラプラスセンリツ
→ダイマドラパルトドラパルト76.5~91確2
A特化ドサイドンドサイドンダイロック
→ダイマドラパルトドラパルト41.8~49.2確3
A特化バンギラスバンギラスダイアーク(かみくだく)
→ダイマドラパルトドラパルト73.1~86.8確2
立ち回りと相性のいい味方
ダブル育成論においてここが最も重要といましょう立ち回りについてです.
本育成論のコンセプトのとおり活動自粛技を使うことでダブルにおいて厄介なトリックルームやおいかぜなどのターンを効率的に稼ぎ,相手の戦略を崩します.
- 普段使い
ダイマックスをきりつつ相手のパーティに合わせてダイジェットを積んだり,ホロウでBをさげながら殴っていきます.こおりのつぶて,もしくはふいうちを低下力でうてるポケモンと組ませれば初ターンから安定してじゃくほを発動できます.
高速アタッカーなため先発しても腐りにくいでしょう.
組ませる候補は以下となります
ゲンガーゲンガー:不一致低下力でふいうちがうてる,ちょうはつでこのゆびとまれなどの回答になる,ダイジェットで上がったSを活かして上からさいみんじゅつをうつのも便利
インテレオンインテレオン:不一致低下力のつぶてがうてる,ダイジェットで上がったSをバトンで引き継いだりもできる
マニューラマニューラ:少し火力が出すぎてしまうがつぶてがうてる,かわらわりやねこだまし,ちょうはつが強力
立ち回りとして特に,キョダイラプラスとの対面時
(敵陣が左:キョダイラプラス,右:相方とすると)
1ターン目
マニューラ(ねこだまし)→右,ドラパルト(ダイホロウ)→ラプラス,ラプラス(センリツ)→ドラパルト
⇓
2ターン目
マニューラ(かわらわり)→ラプラスor右,ドラパルト(ダイホロウ)→ラプラス
といった対処が可能
ーそれぞれ持ち物はタスキが無難ー
環境に多いこのゆびトリル展開のコンビです.このコンビと対面した際多くの場合でトリックルームを決められてしまいます.有効な対処法として,同ターンもしくはトリックルームを決められた後にこちらからトリックルームを再使用して元に戻すというものがありますが,対面時にトリックルームを覚えた都合の良いポケモンが場にいるとも限りません.特に鈍足でないアタッカーで対面してしまった場合不利になりやすいでしょう.そのためトリルを決められてしまった場合の対処も必要だと考えられます.それがこのドラパルトドラパルトを用いたトリルターン稼ぎとなります.
例えば対面時,トリックルームに合わせて活動自粛技をうつと一ターン目は場からいなくなりやり過ごせます.次ターンではドラパルトが場にいないまま素早さが逆転しているため攻撃をされることがないかつ相手への攻撃が可能です.これによりドラパルトは無傷でトリルターンを稼げます.ただ自粛技をうつだけであればミミッキュミミッキュでもできるのですがイエッサンがこのゆびをもっている以上ゴースト技では二ターンやり過ごすだけでダメージを与えられません.しかし,ドラパルトの場合自粛技を豊富に覚えることができるため相手のパーティに合わせて効率的な自粛技を選択可能となります.
さらにドラパルトドラパルト自身が耐久振りなため再度自粛技をうてる機会は多いです.このゆびとまれと組ませることでさらに現実味を増します.このようにその後もターンを稼ぐことが可能です.
また,二回目の自粛技におさきにどうぞをあわせればドラパルトドラパルトをトリル始動4ターン無傷で戦場に保管できます.
このとき相性のよいポケモンはバリコオルバリコオルです.おさきにどうぞやちょうはつでドラパルトをサポートでき,普段使いでもつぶてや不一致ふいうちでじゃくほ発動を促進できるなど非常に便利ですし特性のバリアフリーも強力です.(私も実際に彼と組ませていました)
以上はエルフーンエルフーンを除く相手のおいかぜに対しても有効な手段となります.
- ダイマックスを枯らすのに尽力
活動自粛中に味方のサイドチェンジを利用することで相手のダイマックス技を確実にかわすという動きも可能です.この場合はサイドチェンジを覚えるポケモンであれば何でも構いません.おススメは威嚇などを利用できるニャオニクスニャオニクス♂などです.サイドチェンジとは関係なくなりますが,かちき,まけんきを特性に持つポケモンは威嚇をカモにできるので合わせて使いやすい印象です.
注意点
自粛中を起点にされないようにサイドのポケモンでアシストする必要もでてくると思われます.
また,こちらのほうが素早さが早い状態で相手と自粛技合戦をするとこちらだけがダメージを受けてしまうことには注意したいです.
まとめ
豊富な技範囲によるダイマックス技を使った高速アタッカー.不利対面を自粛技で打開するなど豊富な役割を持つ選出しやすいアタッカーに仕上げました.
最後に
ここまで読んでいただきありがとうございました.さまざま場面で活躍できる活動自粛ドラパルト,いかがだったでしょうか?参考にしていただけると嬉しいです.
また,足りない情報欲しい情報があればコメントしていただけると嬉しいです.
では,皆さんお家でたのしくポケモンやりましょう
以上とさせていただきます.