- この育成論ではHABCDSなどの俗称を使います。
- ダメージ計算についてはポケマス様のものを使用しています。
はじめに
こんにちは! ぽんといいます。初投稿なので拙い部分もあると思うので
意見があればどんどんして下さい!
最近やっと4桁で安定してきたので僕のパーティで1番活躍している
ニンフィアを投稿しようと思います。
概要
この育成論でのニンフィアは相手の特殊アタッカーに対して
対面or後出しして殴り合いで勝っていく型になります。
特殊耐久が高くそこそこの特攻と、
フェアリースキンで火力も出るのでサイクル戦にも結構強いです。
弱点は受けルや積まれた物理アタッカーですね。
鈍足なので回復技持ち相手にはあまり刺さらないです。
性格とか努力値とか〜
- 性格 おだやか
主に特殊を受けるのでおだやかでいいと思います。
しかし補正かけなくても全然受けれるのでひかえめでもいいかもしれません。
- 努力値 H52 B228 C228
このHB振りは、ようきドリュウズのアイへを確定で耐える調整です。
コンセプトには沿っていないですが使っていてドリュウズにマジカルフレイムを
ぶち込みたい時が多かったのでこの調整です。あとドラパルトと対面して
物理だった場合でも抗えます。
多分CDぶっぱとかの方が普通に強いとは思います。
追記
ラプラスアシレーヌを確実に受ける場合雨ダイストリームを受ける為に
Dに厚くして、あと同速なのでSに少し振った方が良いですね。
- 持ち物 チョッキ一択です。
技構成
- ハイパーボイス 確定枠。これが入ってないニンフィアはいないですね。
- マジカルフレイム これもほぼ確定ですね。はがねポケを呼ぶので交代読みで刺さります。
- はかいこうせん ニンフィアの最高打点。変化技がないので、その分技スペースが広がり入れやすくなっています。
- でんこうせっか 襷潰しや最後っ屁。これが勝敗を分けることは多かったです。
- シャドーボール あまり使わないと思いますがミミッキュに大ダメージ。
- サイコショック これはドヒドピンポイントですかね。
※私は上4つを採用しています。技の通りは割と良いと思いますが、
ヒートロトムエースバーンなどの炎ポケには全て半減されるので
そこだけ注意ですかね。
ダメージ計算
必要そうなものだけ載せておきます。あと性格はおだやかで計算しています。
⚪与ダメ
- 上ハイパーボイス 下はかいこうせん(ダイフェアリーの時)
H252トゲキッス (37.5 ~ 44.2%) 確定3発
(52 ~ 61.4%) 確定2発
H252ウォッシュロトム (48.4 ~ 57.9%) 乱数2発(96.8%)
(67.5 ~ 80.2%) 確定2発
H252アシレーヌ (38.5 ~ 45.4%) 確定3発
(53.4 ~ 63.1%) 確定2発
H252ドラパルト (104.6 ~ 124.1%) 確定1発
(145.6 ~ 172.3%) 確定1発
H252パッチラゴン (109.6 ~ 128.9%) 確定1発
(152.2 ~ 179.6%) 確定1発
H252サザンドラ (176.8 ~ 211%) 確定1発
(247.2 ~ 291.4%) 確定1発
H252チョッキヌメルゴン (39.5 ~ 46.7%) 確定3発
(54.8 ~ 64.9%) 確定2発
H252オーロンゲ(壁有り) (50.4 ~ 59.9%) 確定2発
(70.2 ~ 83.1%) 確定2発
- 上マジカルフレイム下ダイバーン
H無振りドリュウズ(57.2 ~ 68.1%) 確定2発
(98.3 ~ 116.7%) 乱数1発(87.5%)
H252アーマーガア (41.9 ~ 49.7%) 確定3発
(72.1 ~ 85.8%) 確定2発
H252ナットレイ (75.1 ~ 88.3%) 確定2発
(125.9 ~ 150.2%) 確定1発
- 上シャドーボール下ダイホロウ
H252ミミッキュ (48.1 ~ 56.7%) 乱数2発(87.1%)
(76.5 ~ 91.3%) 確定2発
H252ヒートロトム (24.8 ~ 29.2%) 乱数4発
(39.4 ~ 46.4%) 確定3発
- 上サイコショック下ダイサイコ
H252ドヒドイデ (35.6 ~ 43.3%) 確定3発
(62.4 ~ 73.8%) 確定2発
⚪被ダメ
C252補正有ラプラスのダイストリーム(うたかたのアリア)非雨下
(25.4 ~ 30.5%) 確定4発
C252補正有メガネヒートロトムの(10万ボルト)
(30.5 ~ 36.1%) 乱数3発(44.2%)
C252補正有トゲキッスのダイジェット(エアスラッシュ)
(32.2 ~ 37.8%) 乱数3発(93.1%)
C252補正有メガネサザンドラのラスターカノン
(40.6 ~ 48.5%) 確定3発
C252補正有メガネドラパルトのシャドーボール
(25.9 ~ 31%) 確定4発
A252補正有ハチマキドラパルトのはがねのつばさ
(74.5 ~ 88.1%) 確定2発
A252補正無タスキドリュウズ のアイアンヘッド
(84.7 ~ 99.4%) 確定2発
戦い方
刺さりが良いなら先発でも有りですが、基本は特殊アタッカー
に後出しして、ハイパーボイスなりマジカルフレイムなりで打ち合いを
制していく型になります。ダイマックスは相手が切ってから
こちらも切るという感じで行けると思います。
トゲキッスとは上のダメージ計算だと負けそうな感じですが
HCぶっぱなどはそうそういないでしょう。
キッスとの殴り合いではエアスラ怯みで運ゲー仕掛けられたり
悪巧みを積まれたりする展開が多かったのでダイマ切るのが安定です。
他ポケがジェットの起点にされた場合はこちらもダイマで余裕を持って
切り返せます。
ラプラスにはセンリツされると打ち負けるのでマジカルフレイムで
Cを下げつつ壁を枯らすのが強いですね。
アシレーヌヌメルゴン辺りには後だしで余裕があります。
物理アタッカーに交換された場合は無闇に突っ張るより裏のポケに
交代するのが望ましいです。努力値振ってるとは言え物理耐久に関しては
他に良いポケモンが山ほどいます。
ドラパルトに対しては対面ならほぼ勝てるのですが、後出しする場合は
物理なら厳しいので相手のパーティをよく見ましょう。
差別化の話
チョッキ特殊受けというとカビゴンがよくいてとても強いですね。
数値受けの観点から見るとカビゴンの方が強いですが、
ニンフィアはフェアリータイプという点とハイパーボイスの火力があり
先制技も持っているので十分差別化できてると思います。対面だと絶対勝てないけどね
後はヌメルゴン辺りでしょうか、
あちらはロトムを全員見れるのが良いですが
こちらの方がキッスドラパに出しやすいので差別化できてると思います。
おまけ
ダイフェアリーにはフェアリースキンの1.2倍が乗らないので
素のはかいこうせんの方が少し威力が高いです。
ダメージ感覚としては
ハイボ→ハイボ>はかいこうせん>ダイフェアリー>ハイボ→石火
って感じですね。状況に応じて使い分けましょう。
おわりに
前述の通り初投稿なので育成論と呼べるのかどうか怪しい気もしますが、
出来るだけ良いものにしたいのでおかしい所があればご指摘お願いします。