どうもこんにちはkzkです!
先日あげたトリトドントリトドンの育成論と相性の良い、最弱の600族と呼ばれしポケモン、ジャラランガの育成論です。是非最後まで見ていってください
トリトドントリトドンの育成論
はじめに
- HPをH、こうげきをA、ぼうぎょをB、とくこうをC、とくぼうをD、すばやさをSとします。
- ダメージ計算は、ダメージ計算SS様を使います。
- 努力値を下記のように表します。
いじっぱりAS
→いじっぱりの性格のポケモンに、AとSに努力値を 252振ることを表します。
- ダメージ計算はこの育成論の個体で行います。
ジャラランガジャラランガとは
見出しにも書いてある通り、最弱の600族と呼ばれし悲劇のポケモンです。
ちなみに600族とはバンギラスバンギラスやサザンドラサザンドラ、ドラパルトドラパルトといった、種族値の合計が600の伝説ポケモンに劣らない強さを持っているポケモンのことを指します。しかし、これなのにも関わらず、ジャラランガジャラランガはランクバトルで全く使われていません。まぁこのフェアリー環境で、フェアリー4倍弱点は生きていくのは、相当鬼畜ですよね。
今回はこいつを救っていこうと思います。
特性
- ニンフィアニンフィア意識
→ぼうおん
アシレーヌアシレーヌ意識
→ぼうだんニンフィアはハイパーボイス以外にも、サイコショックというジャラランガに対しての有効打があることや、フェアリースキン適応のハイパーボイスを打ってくるのがニンフィアだけなので、他のフェアリーも倒せるぼうだんがおすすめです。
※ただし、ダイマックスされたらオワオワリ………………
この型の立ち回り
トリトドンなどで起点を作り、ソウルビートを積み、全能力を上げてさらにのどスプレーでCを上げて攻める単純爽快の特殊ダイマックスアタッカーです。
性格・努力値
- すばやさに補正をかけたく、特殊アタッカーなので臆病固定で
- 手軽に火力が出せるCS、残りは耐久に回しましょう。ということで、CS残りの4がHになりますね。S 252振りの理由は、準速スカーフサザンとの同速対決、耐久振り砂カキドリュウズや、雨カジリガメ意識です。最速プラス1ギャラドス抜きなど調整している型が多いので。
個体値
必要ないA以外31にしてください。
したがって5Vです。
持ち物
命の玉だと火力がのどスプレーと劣り、かつ反動ダメがあるので非採用としました。
他達人の帯など候補はありますが、火力重視ののどスプレーで。
技構成
確定枠
- ソウルビート
このコンセプト上確定枠です。
喉スプレーを発動できる音技です。
HPを3分の1減らす代わりに全能力を1ランクアップさせる剣盾でもらったジャラランガジャラランガ専用技です。
選択技
- りゅうせいぐんor スケルノイズor
りゅうのはどう
ドラゴン技です。上から順に威力が高い技になっていますが、りゅうせいぐんはCが2ランクダウン、スケルノイズはBが1ランクダウンの追加効果があります。おすすめは、スケルノイズです。Bダウンはラスターカノンが元のダイスチルのBアップ、ソウルビートのBアップでどうにかなるのでおすすめです。
- ラスターカノン
かえんほうしゃ
はどうだん
きあいだま
みがわり
ドレインパンチ
この中から2つ採用。
→ラスターカノン
フェアリーを倒すために必須級な技
ダイスチルがスケルノイズと相性抜群!
→かえんほうしゃ
ナットレイやアーマーガアをはじめとした耐久型意識。ダメージ計算の欄にも載せておくが、両方物理特化型で非ダイマックスで確定1発。(ソウルビート成功後)
→はどうだんorきあいだま
どちらもタイプ一致の格闘技。ドラゴン技が通らない時に。はどうだんは確定命中だけどきあいだまは7割命中となんか不安。かえんほうしゃありゃこと足りる場合多し。
→みがわり
安定してソウルビートを積むために技範囲は狭くなるので若干きつい相手が増える。でも積むことが一番大事。
→ドレインパンチ
回復するため。ソウルビートでA1ランク上がるので一応6Vにすればそこそこ火力は出ます。ダイナックルにもなるてん優秀。
でもやはりフェアリーが重い…
※ダメージ計算
基本的に環境で多いポケモンのみにします。
- 防御側
→ソウルビート使用前
ようきASミミッキュ剣舞なしじゃれつく、控えめHCニンフィアフェアリースキン適応ハイパーボイス、臆病CSトゲキッスマジカルシャイン、ダイマックス控えめHCアシレーヌムーンフォースダイフェアリー
→どれも確定1発
ニンフィアはダイマックスしても確定1発
ミミッキュはダイマックスで確定2発、ダイマックスでじゃれつく+かげうち
確定耐え
ダイフェアリー乱数81.2%で1発
トゲキッスはダイマックスで乱数50% で1発、ダイフェアリーは確定1発
アシレーヌは、こちらもダイマックスでも確定1発
物理特化オーロンゲ ソウルクラッシュは、ダイマックスで確定2発
→ソウルビート使用後(3分の1ダメージ込み)
・ようきASミミッキュ剣舞なしじゃれつく+かげうち
ダイマックスで確定耐え
ダイフェアリー 乱数81.2%で1発
ソウルビート前と変わりません。
ニンフィアアシレーヌオーロンゲも同じです。基本的に、ダメージ計算は、ソウルビート使用後と使用前で変わらないことが多いです。
※ここからはこちらはダイマックス前提で計算します。
・ようきASギャラドス
飛びはねる 確定3発
飛びはねるダイジェット 確定2発
・臆病CSトゲキッス
マジカルシャイン 乱数6.2%で1発
控えめだと……………… 乱数56.2%で1発
ダイフェアリー 確定1発
・臆病CSサザンドラ
りゅうせいぐん 確定2発
・陽気ASドラパルト
ドラゴンアロー 乱数70.7%で2発
鉢巻、命の玉持ちは、確定2発
・陽気ASスカーフヒヒダルマ(ガラル)(五里霧中 つららおとし 確定2発
・からやぶ済み陽気ASパルシェン
つららばり5発 乱数75.0%で1発
- 攻撃側
ダイドラグーン
H4ギャラドス ダイマックスで確定2発
H4サザンドラ ダイマックスでも確定1発
穏やかHDヌメルゴンダイマックスで確定2発
あのヌメルゴンも弱点ではありながらここまでけずるので、並の耐久ポケモンでドラゴン技が等倍以上ならダイマックスきらなければほぼ倒せます。
(気合いのタスキ持ちはやめてちょー)
ダイスチル
化けの皮込みH4ミミッキュダイマックスしても確定1発
H4トゲキッス ダイマックスで確定2発
H 252でも同じことです。
H 252ニンフィアダイマックスで乱数2発
H 252アシレーヌダイマックスで乱数5.2%で3発
物理特化オーロンゲひかりのかべ込み 確定2発
ダイバーン
のんきHBナットレイダイマックスしても確定1発
図太いHBアーマーガアダイマックスで確定2発
この型と相性が良いポケモン
先程のトリトドン、弱点補充が完璧なアーマーガアなどでしょうか?あとナットレイなど、鋼タイプ全般が相性良いですね。
おわりに
この型はマイナーポケモンのジャラランガを現環境で暴れさせるために作りました。フェアリーも条件がととのえば、倒せるので使ってみてください。コメント欄が荒れてしまって本当にごめんなさい。何かあればコメント等で教えてください。