はじめに
今育成論が初めての投稿になります。
至らない部分もあるかと思いますが、最後まで読んでいただけると幸いに思います。
(ダメージ計算ツールについてはポケマス様を使用させて頂いております。)
採用に至った理由
現在、環境にいるストリンダー(ハイ)ストリンダー(ロー) の多くは特殊型です。今作からの新アイテム「性格ミント」でストリンダー(ハイ)でありながら特殊型にすることが可能なため、体感ではストリンダー(ハイ)であってもそのほとんどが特殊型であることが現状です。
私自身もこの特殊ストリンダー(ハイ)を使っていましたが、この特殊ストリンダー(ハイ)には大きな欠点が存在します。
それは「特化眼鏡オーバードライブでもH無振りダイマックストゲキッスを確1にできない」という点です。実際にトゲキッスと対面した場合、ダイマックスを切って弱保発動を狙う立ち回りをされることがままありました。
その他、チョッキ持ちの等の耐久が特殊に厚いポケモンに交代してくる相手が非常に多かったように感じます。
そこで思いついたのがこのギアチェンジ物理型ダイマ詰みエースです。
弱保発動を狙うトゲキッスや、特殊を受けに来るポケモン、特殊ストリンダー(ハイ)ストリンダー(ロー)では突破が困難なナットレイ等を軒並み起点にすることができます。
「ギアチェンジ」という技について
ご存知ない方もいらっしゃるかもしれません。
「ギアチェンジ」は自身をA+1/S+2する最強クラスの詰み技です。
ストリンダー(ハイ)ストリンダー(ロー)はサイクル寄りの中速特殊アタッカーという固定観念を利用して生じた隙にギアチェンジを詰み、ダイマックスをして相手パーティの全抜きを狙います。
立ち回りについて
先発に起点づくりのポケモンを採用し、ステロ等で場を荒らした後に降臨させ、ギアチェンジ+ダイナックルで詰み、全抜きを狙います。ある程度の耐久を有しており、サイクルの中でギアチェンジを詰めるタイミングが多いことも魅力です。
ストリンダー(ハイ) 単体でも先述した通り、ストリンダー(ハイ) に対して出てくる特殊方面に厚いポケモンを起点にできます。
使ってみるとわかりますが本当に読まれないのでギアチェンジが面白いほど安定して詰めます。
ヌオーやトリトドン等、明確に止まるポケモンが相手にいない場合には積極的に選出できます。
各種データ
HP/攻撃/防御/特攻/特防/素早さをそれぞれHABCDSと表記しています。
個体値に関してはC抜け5Vとします。
〇性 格:いじっぱり
〇特 性:パンクロック
〇努力値:H52 A252 B4 D36 S164
〇実数値:H157 A165 B91 C× D95 S116
〇持ち物:いのちのたま
〇技構成:[ギアチェンジ/ワイルドボルト/じごくづき/ドレインパンチ]
- 性格および努力値について
抜きエースとしての活躍を目的とするため特化です。A+2 ダイナックルでダイマックスドリュウズを高乱数1発にできる、素早さラインは無補正でもSに164振ればギアチェンジ後最速スカーフドリュウズ抜きになるなど火力を削る理由は無いように感じます。
HDは無補正C252トゲキッスのダイジェット確定3発。
ギアチェンジ後ダイサンダーでH244B12ダイマックストゲキッスを余裕の確定1発。
- 持ち物について
ダイマックス後の火力を底上げするためにいのちのたまで確定です。
- 特性について
パンクロック一択です。一見どの特性でも変わりないように思えますが、パンクロックはこちらが受ける音技半減の効果が得られるため、メリットが発生します(これにより相手のストリンダー を完全に起点にできます)。他の特性にする理由がありません。
- 技について
コンセプトであるギアチェンジは確定、一致最高火力のワイルドボルトも確定です。ダイサンダーで欠伸無効にできる点も詰みエースとの相性が良いです(初手カビゴン対面で相手が様子見のあくびなんてしてきた日にはギアチェンジ→ダイサンダーでH252カビゴンをワンパンして居座るなんてことも起こり得ます)。
ドラパルトで止まるのが嬉しくないので打点となり得るじごくづきを採用。ダイアークで打つことが多いです。その他ドレインパンチが無効な相手かつ反動ダメージを嫌う場合に安定択として存在し地味に有用な場面もありました。
ドレインパンチに関してもほぼ確定。ドリュウズやナットレイなどに対する最高打点はほのおのパンチ採用でのダイバーンですが、ダイナックルのA+1を捨ててまで採用する理由は無いように感じます。これがあることでサザンドラやバンギラス、受け出しに来たチョッキカビゴン等にも十分に役割を遂行できます。
その他、有用な技があるという方はコメント欄にてご意見ください。
対面及びダメージ計算
基本的にギアチェンジを詰まずに殴ることがほぼ無いので主に(A+1)以上のダメージ計算を参照ください。
- V.S. トゲキッス トゲキッス
メインウェポンを余裕を持って耐えるのでギアチェンジから入って良いです。弱保狙いで突っ張ってくれば起点、引かれても裏のポケモン次第では起点。それでなくてもA+1/S+2から莫大な負荷をかけられます。
【ダメージ計算】
DMエアスラ/DMマジカルシャイン
無補正C252 42~49.6% 確定3発
無補正C252 いのちのたま 54.7~64.3% 確定2発
特化 45.8~54.7% 乱数2発(59.3%)
特化 いのちのたま 59.8~71.3% 確定2発
ストリンダー(ハイ)→H244B12トゲキッス
DMワイルドボルト
140.3~167.5% 確定1発
(A+1) 209.4~249.2% DMトゲキッス確定1発
- V.S. ドリュウズドリュウズ
対面からでは勝てません。ギアチェンジ後は最速スカーフドリュウズを抜いているのでダイマックスを切られなければ勝てます。
ダイマックスドリュウズに勝つためにはギアチェンジ+ダイナックル後に対面する必要がありますが、それでも襷だった場合はステロなどの補助が必要になります。またダイマックスドリュウズに対してA+2ダイナックルが高乱数である点も、このストリンダー(ハイ)を使う際にステロを撒いておくことで安定性が増す要因になります。
【ダメージ計算】
地震
どんな型であれこちらがダイマックスしても基本耐えません。
DMドレインパンチ
98.3~116.7% 乱数1発 (93.7%)
(A+1) 147.5~174% 確定1発
(A+2) 196.7~231.8% 確定1発 ダイマックスドリュウズ 98.3~115.9% 乱数1発 (87.5%)
ドレインパンチ
82.7%~91.3% 確定2発
(A+1) 122.1~144.8% 確定1発
(A+2) 164.3~194% 確定1発
- その他計算
【攻撃面】
DMワイルドボルト
H4ミミッキュ→119.8~142.7% 確定1発
DMワイルドボルト(A+1)
特化アーマーガア→134.6~160% 確定1発
特化ドヒドイデ→135.6~160.5% 確定1発
ずぶといH252/B196ウォッシュロトム→97.4~116.5 乱数1発 (87.5%)
H252ラプラス→198.2~234.5% 確定1発
H252 ダイマックスラプラス→99.3~117.2 乱数1発 (93.7%)
H4ヒヒダルマ(ガラル)→142.9~204.4% 確定1発
H4 ダイマックスヒヒダルマ(ガラル)→86.4~102.2% 乱数1発 (18.7%)
B4ウオノラゴン→131.1~139.3% 確定1発
H252カビゴン→103.7~122.8% 確定1発
DMドレインパンチ(A+1)
無振りサザンドラ→118.5~140.1% 確定1発
H252バンギラス→163.2~193.2% 確定1発
特化ナットレイ→60.2~71.8% 確定2発
H252カビゴン→96.2~113% 乱数1発 (75%)
H4ホルード→139.1~164.5% 確定1発
DMじごくづき(A+1)
B4ドラパルト→201.2~237.4% 確定1発
B4アイアント→88.7~105.2 乱数1発 (37.5%)
H252ギルガルド(シールド)→118.5~140.1 確定1発
H4パッチラゴン→86.1~101.8% 乱数1発 (12.5%)
H252ヒートロトム→78.3~92.9% 確定2発
【防御面】
特化ミミッキュ珠じゃれつく→35.6~42% 確定3発
特化ミミッキュ珠シャドークロー→55.4~66.8% 確定2発
特化ミミッキュ珠かげうち→33.1~39.4 乱数3発 (99.3%)
特化ミミッキュ珠DMシャドークロー→96.8~114% 乱数1発(75%) ダイマックスストリンダー(ハイ) 48.4~57% 乱数2発(88.2%)
A252ミミッキュ珠DMシャドークロー→75.1~89.1 確定2発 ダイマックスストリンダー(ハイ) 37.5~44.5% 確定3発
対ミミッキュはDM切る切らない、相手の育成(陽気か意地か)によって択が発生します。
A252ドラパルトドラゴンアロー→68.7~81.5% 確定2発
C252ドラパルトりゅうせいぐん→75.1~88.5% 確定2発
C252ドラパルトDMりゅうせいぐん→80.8~95.5% 確定2発
C252ドラパルトシャドーボール→46.4~55.4% 乱数2発 (67.5%)
C252ドラパルトDMシャドーボール→75.1~88.5% 確定2発
特殊ドラパルト対面ならば起点にできる可能性がありますが基本的には不利対面です。ギアチェンジに対して後出しされた場合は勝てます。
無振りカビゴンヒートスタンプ→41.4~49% 確定3発
特化ギルガルド(ブレード)シャドークロー→59.2~69.4% 確定2発
特化ギルガルド(ブレード)DMシャドークロー→100~118.4% 確定1発
特化ギルガルド(ブレード)かげうち→33.1~40.1% 乱数3発 (99.9%)
特化ギルガルド(ブレード)シャドーボール→59.2~69.4% 確定2発
特化ギルガルド(ブレード)DMシャドーボール→94.2~111.4% 乱数1発 (68.7%) ダイマックスストリンダー(ハイ) 47.1~55.7% 乱数2発 (76.1%)
C252ウォッシュロトムハイドロポンプ→64.9~77% 確定2発
C252ウォッシュロトムDMハイドロポンプ→82.8~98% 確定2発
C252ウォッシュロトムボルトチェンジ→21~24.8%
C252ヒートロトムオーバーヒート→51.5~61.1% 確定2発
C252ヒートロトムDMオーバーヒート→55.4~65.6% 確定2発
C252ヒートロトムあくのはどう→32.4~38.2% 乱数3発 (96.9%)
C252サザンドラりゅうせいぐん→86.6~103.1% 乱数1発 (18.7%)
C252サザンドラDMりゅうせいぐん→93.6~110.8% 乱数1発 (62.5%)
C252サザンドラあくのはどう→53.5~63.6% 確定2発
特化ヒヒダルマ(ガラル)つららおとし→105.7~124.8% 確定1発
特化ラプラスDMぜったいれいど→74.5~87.8% 確定2発
その他要望があり次第追記します。
私はこのストリンダー(ハイ)を使ったマイナー(寄りの)パーティで、14勝2敗でマスターボール級へ上がることができました。うち12勝はこのストリンダー(ハイ)を通して得た勝利です。マスターボール級になった今でもとても活躍してくれています。
使ってみると想像以上に強いポケモンだと感じると思います。もしよろしければ、ランクマッチのお供に連れて行ってあげてください。
以上です。