ゴリランダー- ポケモン育成論ソードシールド

弱保ゴリランダーの可能性

2020/04/19 08:53

ゴリランダー

HP:HP 100

攻撃:攻撃 125

防御:防御 90

特攻:特攻 60

特防:特防 70

素早:素早 85

ツイート4.134.134.134.134.134.134.134.134.134.13閲覧:12427登録:1件評価:4.13(6人)

ゴリランダー  くさ  【 ポケモン図鑑 】

性格
ようき(素早 特攻)
特性
しんりょく
努力値配分(努力値とは?)
HP:80 / 攻撃:172 / 防御:4 / 素早:252
個体値:31-31-31-x-31-31
実数値:185-167-111-x-90-150 (素早さ比較)
覚えさせる技
ドラムアタック / はたきおとす / ばかぢから / アクロバット
持ち物
じゃくてんほけん

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ルール
シングルバトル
このポケモンの役割
物理アタッカー / ダイマックスする
登録タグ

考察

前語り

どうも,少し前にニンフィアで気色悪い育成論書いたものです。
今回は僕の選んだ御三家でもあるゴリランダーの育成論を書きます。また変な育成論になると思いますがこんなのもあるんだなぁというふうに見ていってください

ゴリランダーゴリランダーについて

ゴリランダーは最初に手に入る御三家の一匹で草タイプのポケモン,サルノリの最終進化系です。専用技ドラムアタックは威力80の草技で相手の素早さを1段階下げると言う破格の技で種族値だって
H100 A125 B90 C60 D70 S85
とバランスの良い種族値で環境初期は御三家最強とまで言われました。
しかしその時は誰も思わなかった。そう,ダイジエット環境です。ダイジエット打って素早さ上げてS的に突破できないやつを突破しダイマックス技の高火力でねじ伏せるという...草というタイプも合わさってゴリランダーは活躍しにくい環境に...

この型を思いついたまでの流れ

僕は旅での相棒ということもあってゴリランダー使いたい!ということでこのサイトに乗ってある,あゆざっくさんのサイクル運用チョッキゴリランダーを使っていました。そのゴリランダーはウォッシュロトムウォッシュロトム水ロトムやバンギラスバンギラスバンギラス,ドサイドンドサイドンドサイドンの重戦車タイプのポケモンや輝石サニーゴ(ガラル)サニーゴ(ガラル)ガラルサニーゴ相手によく活躍してくれてマスターランクにも行くことができました。しかし使いづらいと思う場面も多々あり,ドラパルトドラパルトドラパルト対面では眼鏡大文字を耐えるぐらいには安定していたのですが,問題はとんぼ返りで弱点を突かれHPを削られた後,トゲキッストゲキッストゲキッスやギャラドスギャラドスギャラドスでダイジェットの起点というのがよくあり,それはマスターランクに上がってから頻発し一度メンバーから外しましました。しかし愛着もありなんとか活躍させてやれないものか...と悩みながら覚える技を眺めてたらアクロバットという技の存在に気づきました。これなら草タイプなのをいいことに打ってくる弱点技を起点に無双ができる!やった!第三部完!という安直な理由です。

持ち物

弱点保険
この型はこれで決まりです。草タイプは無駄に弱点が多いですから大抵のポケモンが弱点技持ってます。
なんで同じ御三家の草,水,炎で草だけこんなに弱点が多いんだよなんとかしろ増田ァ!
この型にとっては好都合です。壁とか貼ってやると安定すると思います。

技構成
確定技

  • ドラムアタック

タイプ一致威力80技,抜く理由がありません。また,追加効果もあるのでダイマックスが溶けても仕事してくれます。

  • アクロバット

今回のコンセプト。ダイジェットにして打ち,S逆転,一気に無双してやりましょう。また,弱点保険が使われた後なら威力110技としても機能します。

選択技

  • はたきおとす

万能技。ドラパルトに打点を持てるようになり強力な技ですがダイマックスとの相性はそんなよくないです。ダイマックスしなくても戦いたいなら入れるべき

  • ばかぢから かわらわり

格闘技。ダイマックス技として打つことで攻撃力を上げられる。威力はばかぢからのほうが上だが,かわら割で壁を割るのもアリ。ここはお好みでいいかも。

  • じゅうまんばりき

何故地震じゃなく十万馬力なのかと言うとダイソウゲンでグラスフィールドを貼った時地震だと威力が半減されてしまうのでこっちの方がおすすめ。ちなみにこの技入れないとパッチラゴンに勝てなくなるので注意

  • とんぼがえり

サイクル戦意識するならアリ。ゴリランダーのS85は悪くない数値ですし耐久もそこそこある。ダイマックスしても役に立ちますが,虫技の通りはゴミです。後普通にその他の技を考えると厳しいかなぁ,と

  • つるぎのまい

攻撃力を上げる技。完璧に起点を作るなら全然アリの技。ダイウォールにも使える。しかしゴリラの技スペは全然足りないから厳しいかもしれない。入れるならドラムアタック,アクロバット,十万馬力,剣の舞になると思う。でもはたき落とすも馬鹿力もとんぼ返りも捨てがたいんですよねぇ...

調整意図とダメージ計算

まずはゴリランダーのS85を活かすべく陽気最速型に。これにより準速サザンドラサザンドラサザンドラや最速{ジュルラルドン}ジュラルドンなどと同じSになります。そして次にHの意図ですがこれはダイマックスすることで陽気ギャラドスギャラドスギャラドスの珠ダイジェットを確定で耐えることができます。
これは完全にステロとかない机上論の話ですが

ギャラドスギャラドスゴリランダーゴリランダー両者ダイマックス。Sの関係上ゴリランダーが先手を取りダイジエット。これはダイマックスギャラドスギャラドスギャラドスに20.5%~24.4%に。そしてギャラドスの反撃の珠ダイジェットがゴリランダーゴリランダーゴリランダーに82.9%~99.1%。ちなみにHに無振りだと30%ほどの乱数で落ちます。そしてここで弱点保険&しんりょくが発動します。そして返しのダイソウゲンがダイマギャラドスギャラドスギャラドスに108.8%~128.8%の超火力で倒すことができます。

もちろん事前に自信過剰で攻撃力を上げられたてたり命の珠で意地っ張りだったりしたらアウトですけど。

ではいくつかのダメージ計算を載せておきます,長くなると思うので小数点は四捨五入させて戴きます

ドラムアタック/ダイソウゲン
H無振りウォッシュロトムウォッシュロトム96%~115%/155%~184%
H252ウォッシュロトムウォッシュロトム76%~92%/124%~146%
H252キョダイマックスラプラスラプラス32%~38%/52%~61%先にオーロラベール貼られていると勝ち目が薄いです。事前に削りを入れましょう。

はたき落とす/ダイアーク
HB特化サニーゴ(ガラル)サニーゴ(ガラル)30%~36%/37%~44%
交換読みではたき落とさないと鬼火で機能停止します。交換読みで刺すか別のアタッカーに任せましょう
H4振りドラパルトドラパルト79%~94%/96%~114%
ステロなどが有れば確定まで持っていけるかと。鬼祟型の場合は....先に何かしらで突破しておいてください 

馬鹿力/ダイナックル
H252ジュラルドンジュラルドン63%~76%/51%~60%
一応確定二発は取れる。ただし最近は鉄壁型が流行ってるとか。出来るなら削りを入れておきたい
HB特化ナットレイナットレイ42%~50%/33%~40%
こっちも宿木が効かないから突破できなくはないが分が悪い。こちらも削りを入れておきたい
H252バンギラスバンギラス112%~133%/89%~106%
ダイマックス中に起点にしてやる〜とダイナックル打つと70%ほどの乱数で耐えられる。大草原の方が火力は出る。やっぱバンギおかしいよ 

アクロバット/ダイジエット(アクロバットは威力55で計算します。威力2倍時はダイジエットの威力を参照してください)
H252エルフーンエルフーン41%~48%/79%~93%
Hに振られると元の威力が低いのも相まって耐えられます。コットンガードで詰ませる型もあるので無理に相手しないほうがいいです
H4振りドラパルトドラパルト23%~27%/45%~53%
弱点保険が発動すれば高確率で落とせるようにはなります。 

十万馬力/ダイアース
耐久無振りドリュウズドリュウズ81%~96%/110%~130%
ダイアースなら十分落とせる範囲かつドリュウズ側からはそこまで有効打は無いのでまぁ悪くない対面。ドリュウズもダイマックスするならダイナックルも絡めたほうがいいかも
耐久無振りパッチラゴンパッチラゴン67%~79%/89%~107%
相手もダイマックスしてタイマンの場合はギャラドスと同じような手口で突破可能。まぁダイドラグーンされると詰むんだけどね 

与えるダメージはこのようになっていてA全振りじゃない弊害が少し出てる気がしますが気にせず耐久の方へ。ダイマックスしない状態でのダメージ計算となります

A252ドリュウズドリュウズアイアンヘッド41%~49%確定3発。このために調整したところもある
ウォッシュロトムウォッシュロトム眼鏡ハイドロポンプ48%~57%
さすがに特化させると半減でもこのゴリランダーでは受けが厳しい
A252ドラパルトドラパルトとんぼ返り44%~53%
C252ドラパルトドラパルト大文字76%~90%
ダイバーンになると高乱数で落ちるからダイマックス安定。 
C特化巨大マックスラプラス フリーズドライ元キョダイセンリツ123%~146%
ダイマックスさせても勝てるかは怪しい。削りを入れるか何かしないとゴリランダーで勝つのは厳しい
C252ダイマトゲキッストゲキッス ダイジエット152%~180%
どうやっても勝てません。諦めましょう
チョッキヒートロトムで対策するのがおすすめ

運用方法

ダイマエースなのは間違い無いので他の2匹のポケモンでサイクルを回したりサポートをして抜きエースにするというのが定番でしょう。しかしまず言っておきますがよほど刺さってない限りトゲキッス入りのパーティーに出すのはやめた方がいいですゴリランダーというポケモンの覚える技の都合上トゲキッスには何をやっても勝てません。

出せる相手は水タイプのポケモンがいてドラパルトがいる、まぁ要するにしっかりと上取れる奴がいて弱点保険発動にちょうど良さそうな奴がいるかと言うことです。ゴリランダーが弱点保険発動させるパターンは大きく分けて2つで,最初から出してとりあえずのとんぼ返りを誘い受けて弱点保険発動というパターンサイクルを回して相手のポケモンがみんなほどよく削れてかつ、ドラパルトなどの弱点保険発動に良さげな相手が来たら落としてもらうかとんぼ返りかボルチェンでゴリランダーに回すというやり方です。僕は後者の方をやっています。前者は相手を選ぶし初手からダイマ切ったり有利なやつが普通の交換で来ることがあるので本当に相手のパーティにゴリラが刺さってる!って感じじゃないならリスクが高いです。
でもそこは技構成次第だと思います。とんぼ返りやはたき落とすを入れるなら前者の方がいいでしょうし十万馬力を入れるなら後者の方がいいでしょう。壁サポートをするなら剣の舞をしてもいいと,パーティーの組み合わせや技によって動かし方が変わってくると思います。

後語り

とまぁここまでカスタム性や大まかな動かし方を説明して、ドラパルトに強いみたいに語ってますが,実は確実に勝てるわけでなく,相手のドラパルトがダイジエット持ってたら終わりです。やっぱりダイジエットゲーじゃないか!まぁダブルならともかくシングルでの採用率は低いとは思いますが....
結局の所、弱点保険というのは相手依存なところがあります。トゲキッスのように広い技範囲と高火力を相手に押し付けるような相手に依存しない戦いをするとなると厳しくなってくるのがゴリランダーです。
しかし,ここでゴリランダーは弱いとはなりません。
多彩な補助技を持ち,今作では貴重なはたき落とすも覚え,アタッカーとしての幅も広いのがゴリランダーです。今回はその可能性の1つである弱点保険型を紹介させていただきました。
ここまで読んでいただきありがとうございます。質問や訂正がありましたらコメントよろしくお願いします。

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コメント (4件)

  • ページ:
  • 1
20/04/19 11:01
1じゃくしゃ (@jaxsha_sub)
44444
いいっすね
弱保ダイジェットだけだと弱保キッスの劣化になっちゃうけどしんりょくまで絡むと火力がえぐいことになりそう笑
20/04/19 11:48
2たんすSUN (@sun07703965)
>>1  コメントありがとうございます
実際最大火力なら凄い火力が出ますよ。
火力指数で申し訳ないのですが,この育成論の努力値振りのゴリランダーのA実数値は167,そこに大草原の威力130を掛ける,そこにタイプ一致補正,ランク補正,ここでは弱保発動のプラス2で掛ける2、そしてついでにグラスフィールドの1.3倍を掛けると...火力指数127003.5となります。
同じく弱点保険発動トゲキッスは補正が足りずに火力指数は67080に。このゴリランダーの火力はAぶっぱ腹太鼓でA6段階上昇ガララヒヒダルマのダルマモード発動氷柱落としより火力が高いです(ダルマの火力指数118830)
20/08/13 15:49
3ゴリラ
鎧島解禁後の話ですがゴリランダーは夢特性のグラスフィールドを採用し巨大MAXを
使えばより強くなりますよ。(努力値の振り方によります)

アムハンを鎧島の教え技グラススライダーに変えればグラスフィールド状態に草技の先制技として有能だと思います(自分が)

長文失礼しました。
20/08/13 15:53
4ゴリラ
すいません
アムハンではなく馬鹿力でした。
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