ウインディ- ポケモン育成論ソードシールド

誘って倒す両刀ウインディ

2020/04/19 06:48 / 更新:2020/04/23 08:05

ウインディ

HP:HP 90

攻撃:攻撃 110

防御:防御 80

特攻:特攻 100

特防:特防 80

素早:素早 95

ツイート4.054.054.054.054.054.054.054.054.054.05閲覧:9869登録:0件評価:4.05(3人)

ウインディ  ほのお  【 ポケモン図鑑 】

性格
うっかりや(特攻 特防)
特性
いかく
努力値配分(努力値とは?)
攻撃:52 / 防御:12 / 特攻:188 / 特防:4 / 素早:252
個体値:31-31-31-31-31-31
実数値:165-137-102-158-90-147 (素早さ比較)
覚えさせる技
しんそく / ワイルドボルト / かえんほうしゃ / ソーラービーム
持ち物
たつじんのおび

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ルール
シングルバトル
このポケモンの役割
物理・特殊アタッカー / ダイマックスする
登録タグ

考察

前書き

  • HP、攻撃、防御、特攻、特防、素早さをそれぞれH,A、B、C、D、Sと省略します。
  • ダメージ計算にはダメージ計算SS様を使用させていただきました。
  • 私のパーティーの関係上ドサイドンが不利なポケモンを処理することを最優先としています。

ウインディウインディウインディについて

S5現在ランクマで使用できるポケモンの中で、合計種族値第7位であるでんせつポケモンです。また、A、Cともに高く、技範囲も広いため型が読まれにくいポケモンでもあります。ただ、現在のランクマではガオガエンのほうがサイクル性能が高いためウインディの使用率は低下しているように感じます。

コンセプト

ドサイドン入りのパーティーによく出てくるウォッシュロトムウォッシュロトム水ロトムやガマゲロゲガマゲロゲガマゲロゲなどを倒す役割破壊型です。

特性

いかく一択です。

技構成

技構成に関しては自分のパーティーを見て、役割をもてるものを選んでいただければと思います。コンセプトとの関係上今回は以下を確定技とします。

選択技

  • ワイルドボルト:ギャラドスギャラドス自信過剰ギャラや、ドヒドイデドヒドイデドヒドイデに嫌がらせができます。多少知識がある方は、ダイソウゲンを見た時点でこのウインディを特殊型と考えるため、ギャラドスの積みの起点にしてくることも多いので推奨です。
  • インファイト:バンギラスバンギラスバンギラス、カビゴンカビゴンカビゴンに嫌がらせができるが、バンギの持ち物が弱点保険だと返り討ちにあいます。
  • アイアンヘッド:ひるみが狙える。とりあえず打っておけば物理型に見せることができる。ニンフィアニンフィアニンフィアを処理することができる。
  • じゃれつく:ドラパルトドラパルトドラパルトやサザンドラサザンドラサザンドラに刺さるものの、ダイドラグーンを打たれると火力が下がり役割がこなせなくなります。
  • だいもんじ:アーマーガアアーマーガアHBアーマーガアが確定1発に変わります。スリリングなポケモンバトルをしたい方にはおすすめです。
  • もえつきる:かえんほうしゃより威力の高いほのお技。ただし、2回打てないうえにやけどは狙えない。
  • オーバーヒート:かえんほうしゃより威力の高いほのお技。ただし、命中不安な上に特攻もさがる。

持ち物

たつじんのおび:ウインディの広い技範囲を活かし、ノーリスクで多くの技の威力をあげれます。威力をあげるなら命の球のほうが良いのでは?と思う方もいるかもしれませんが、命の球だとドリュウズドリュウズ襷ドリュウズの処理が相打ちになってしまうことがあるので、たつじんのおびを採用しました。

性格

後ほど説明しますが、どの数値もぎりぎりのため下降補正はDにかけます。そして、上昇補正については以下の理由からCにかけます。そして、あまった努力値はAにまわします。

  1. Sに上昇補正をかけた場合、ウォッシュロトムウォッシュロトムH252水ロトムが乱数1発となり安定感にかける。また、Sに上昇補正をかけた分、Cに努力値を振ることになるため、ダイサンダーがギャラドスギャラドス自信過剰ギャラドスに対し、中乱数1発となってしまう。
  2. ドリュウズドリュウズドリュウズとの対面では初手にがんせきふうじを打たれると、最速にしても上をとられてしまう。
  3. ウォッシュロトムウォッシュロトム水ロトムで最速の個体をスカーフもち以外で見ず、Sの上昇補正をなくしても素早さ関係が変化しないと考えたため。

努力値

B12:ドリュウズドリュウズようきドリュウズの地震確定耐え。
D4:余り、Hを奇数にしたかったためDに4振り。
C188:ウォッシュロトムウォッシュロトムHBウォッシュロトム、カバルドンカバルドンHBカバルドンをダイソウゲンで確1。
A52:ギャラドスギャラドス自信過剰H4ダイマックスギャラドスがダイサンダーで高乱数1発。
S252:役割対象である最速ギャラ抜き。

ダメージ計算与ダメ

かえんほうしゃ

ダイソウゲン(威力140)

しんそく
襷対策のためダメ計は載せません

ワイルドボルト

ダイサンダー(威力130)

ダメージ計算被ダメ

物理技はいかく込みで計算しています。

おわりに

ここまでご覧いただきありがとうございました。私自身初めての投稿で特にダメ計がお粗末なものになってしまっていますがご容赦ください。
実際にこの型のウインディを入れたパーティーでランクマ57位に到達できたので、興味を持った方は、ぜひ使用してみてください。
ご意見、ご指摘はコメントの方でお願いいたします。

投稿日時 : 

最終更新日時 : 2020/04/23 08:05

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コメント (3件)

  • ページ:
  • 1
22/01/13 15:11
1初心者
投稿お疲れ様です。
僕は初心者なのですが、受けポケモンばかりでループに強そうなウィンディをいれたいのですが、きあいのあタスキを持たせてソーラービームをインファイトにするのはありですか。能力ふりから全く別の方が良いですか?
22/01/13 17:58
2あの
>1育成論より抜粋
コンセプト
ドサイドン入りのパーティーによく出てくるウォッシュロトムウォッシュロトム水ロトムやガマゲロゲガマゲロゲガマゲロゲなどを倒す役割破壊型です。
とあるのにソーラービームを外したいのなら、他の育成論を参考にされてはどうですか?
22/01/13 19:07
3さばcan (@Ebiflyyyyyyyyyy)
>1 初心者さん
 コメントしていただいたところ申し訳ないのですが、この育成論を書いたのが2年近く前なので対戦環境が今と全く違いました(サンダーなどの準伝説ポケモン、禁止伝説が使えない等)。そのため、この育成論のウインディでは現在の受けループに強いとは言えないですし、多分きあいのタスキを持たせてインファイトを採用しても変わらないと思います。
 初心者さんが受けループに強いポケモンを探しているということであれば、似たような働きのできるきあいのタスキを持たせたバシャーモをおすすめします。性格はいじっぱりで、努力値がA252,D4,S252、技が地震、つるぎのまい、まもるの3つの技を確定で、最後の技がフレアドライブ、インファイト、起死回生から選択すると汎用性を持たせつつ受けポケモンにも多少強くなると思います。
 読みづらい文章になってしまいすみません。
 
 
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