ライチュウ- ポケモン育成論ソードシールド

唯一のほっぺすりすり両壁両立・起点作りライチュウ

2020/04/18 23:30 / 更新:2020/04/20 23:22

ライチュウ

HP:HP 60

攻撃:攻撃 90

防御:防御 55

特攻:特攻 90

特防:特防 80

素早:素早 110

ツイート3.843.843.843.843.843.843.843.843.843.84閲覧:28705登録:11件評価:3.84(11人)

ライチュウ  でんき  【 ポケモン図鑑 】

性格
ようき(素早 特攻)
特性
せいでんき
努力値配分(努力値とは?)
HP:252 / 防御:4 / 素早:252
個体値:31-31-31-x-31-31
実数値:167-110-76-x-100-178 (素早さ比較)
覚えさせる技
リフレクター / ひかりのかべ / ほっぺすりすり / かわらわり
持ち物
ひかりのねんど

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ルール
シングルバトル
このポケモンの役割
サポート / ダイマックスしない
登録タグ

考察

2度目の投稿になります。前回はアタッカードリュウズドリュウズドリュウズの育成論を投稿しましたが、今回はサポート型です。

ライチュウライチュウライチュウについて

 種族値配分が素早さが110と遅くはないが多くのアタッカーに上を取られる速さ、攻撃と特攻が同じ数値で紙耐久という恵まれない種族値ですが、両壁とかわらわりを覚えるポケモンの中で最速であるという点に目を付けました。

注意

  • 技やアイテムの表記など、本来はひらがな・カタカナであるものも、漢字の方が見やすいと判断したものは変換しています。
  • 努力値などの非公式用語を使用します。分からない人は調べておいてください。

基本構成

  • 特性 どちらでもあまり違いはありませんが、もともと電気が半減なので、麻痺にできる可能性のある静電気を推奨します。
  • 努力値 H252 B4 S252
  • 持ち物 壁のターンを延ばすため、ひかりのねんどです。
  • 技構成 リフレクター・ひかりのかべ この2つは確定です

残りの2枠は、かわらわり・ほっぺすりすり・ねこだまし・あなをほるなどがいいと思います。詳しくは技考察に書いてあります。

技考察

  • 確定枠
  • リフレクター
  • ひかりのかべ
  • 選択技
  • かわらわり 相手も壁貼りだった場合に、相手の壁を破壊できます。
  • ほっぺすりすり 壁を貼り終わった時などに、まひにして後続が上から行動できるようになるます。特性静電気と被ってしまう他、弱点を突かれる地面タイプには効かないという欠点があります。
  • ねこだまし タスキ潰しに使えます。
  • あなをほる ライチュウライチュウライチュウの素早さは高いため、自分より遅いダイマックスポケモンに対してダイマ枯らしに使えます。 
  • アンコール 1ターン目に壁を張り、その次のターンに相手が使った積み技を上から縛って後続が積むチャンスを作ることができます。※2020年3月19日追記

立ち回り

 初手に出して壁を貼り、後続のアタッカーを通す。基本的な運用はこれですが、相手の初手が受けならほっぺすりすりなどでしびれを狙うなどができます。また、ライチュウライチュウライチュウの上から攻撃できるポケモン、物理特殊どちらもできるポケモンが相手の場合、見誤ると一撃で倒されてしまうため、一旦引くことをお勧めします。

素早さ計算

 最速ライチュウライチュウライチュウの実数値は178で、準速の素早さ種族値126と同じになります。これは、マニューラマニューラマニューラ・アブリボンアブリボンアブリボンを抜ける数値です。

被ダメージ計算

 壁を貼ることを前提としています。一致弱点でない限りほとんど倒れません。

A252       88.4~99.4%
A252+いじっぱり 92.2~109.5%(乱数56.2%)

A252       86.2~102.3%(乱数12.5%)
A252+いじっぱり 95.2~111.9%(乱数68.7%)

A252       74.2~88%
A252+いじっぱり 80.8~95.8%

他の壁貼りポケモンとの差別化

 いたずらごころオーロンゲを除けば最速で両壁を貼れてかわらわりを覚える点です。オーロンゲとの差別化は、悪タイプに対しても麻痺がまける所、命中が90の電磁波ではなく命中100のほっぺすりすりを覚える点です。※2020年4月20日追記

終わりに

 ダメージ計算が何をのせたらいいかがまだよくわからないため、コメントで助言いただけると嬉しいです。

投稿日時 : 

最終更新日時 : 2020/04/20 23:22

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コメント (5件)

  • ページ:
  • 1
20/04/19 12:03
1KAPIBARA@ポケモンソード (@kabigonmas)
大変良好な育成論ありがとうございます。ちょうどライチュウを対戦でどう運用するか悩んでいたので助かりました。
最後に、個人的な提案なんですが、候補技に『あまえる』や『かいでんぱ』、『アンコール』はいかがでしょうか?
20/04/19 18:32
2TKH (@TKH_727)
あまえる・かいでんぱだと交換によってランク補正がキャンセルされてしまうので、採用は見送りました。アンコールは壁を貼った次のターンに上から積み技を縛ることができそうなので、候補技に入れさせていただきます。
20/04/20 18:30
3むぎ (@muginokainusi)
育成論拝見させていただきました。
この育成論を見て壁貼りオーロンゲとの差別化が欲しいと思いました。
オーロンゲの方が上から壁をはれる上、電磁波も上から打てます。瓦割りも覚えますしこのままでは下位互換にしか見えません。またこのライチュウはスカーフ持ちに弱いです。
タイプはオーロンゲとは違いますが、
ライチュウこの耐久ではタイプによる差別化はあまり関係なく感じます。
あるとすれば読まれにくいということと悪タイプに電磁波をうてないことでしょうか。
ただそれらを踏まえてもこのままだとオーロンゲの方がいい気がします。
このことを考慮してオーロンゲではなくライチュウを使う理由を追記して欲しいです。
20/04/20 23:07
4TKH (@TKH_727)
オーロンゲとの差別化について。
オーロンゲはほっぺすりすりではなく電磁波を覚えますが、電磁波が命中90で変化技であり、ほっぺすりすりが命中100で威力20の物理技なので襷潰しになる、挑発を受けても麻痺をまける所がオーロンゲとの差別点だと思います。
20/04/21 00:36
5むぎ (@muginokainusi)
なるほど、わかりました。
返信ありがとうございます。
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