よくある一般的な型の紹介になると思います。よろしくお願いします。
前置き
HABCDSやランク補正などの用語を使います。
いじっぱりHA+S6という表記はいじっぱりのポケモンの体力と攻撃に努力値252振り、素早さ6振りという意味です。
また、特性、技や持ち物などの名前について公式通りのひらがな表記をせずに漢字で書いているところがあります。ひらがなが連続すると読みにくいと思ったのでこうしています。ご理解ください。
トゲキッスというポケモン
剣盾発売直後から環境のトップに君臨し続ける最強ポケモンの一角。
飛行技、フェアリー技そしてサブの炎技、3つ合わせての技の通りが良く、全て特殊技として持っているため、これを全て半減して受けられるポケモンというのがそうそう居ない点が強いです。そして、耐久力がアタッカーの中ではかなり高いので強いです。また、気付いたらダイジェットで全抜きしてくる点が強いです。
弱点保険型や、受けポケモン積みポケモンを困らせるスカーフトリック型などあり、こいつを対策しないとシングルバトルができないと言っても過言ではないレベル、そんなポケモンになっています。まぁそれだけ色んなポケモンでメタメタに対策されているということですが。
今回は命の珠キッスについて説明します。
育成方針
命の珠の最大火力でほぼ全てのポケモンを焼き払います。
普通のトゲキッスの火力ならなんとか受け切れるとか、居座れるとか、そういうポケモンでもこいつならヤバイぜってところを後のダメージ計算にて紹介します。
そして、何よりトゲキッスに勝てる調整にしたポケモンの予定を狂わせることができます。
つまり、トゲキッスに対してメタメタに対策したポケモンを珠パワーで突破しようというのがこの育成論の方針になります。
【性格・努力値・持ち物・特性】
控えめH100 C252 S148 B4 D4@命の珠 天の恵み
ダイジェットS1上昇によって最速アイアント抜き調整。
Cに特化して振り、残りを耐久が1番上がるように振ります。
受けポケモンに対しては上からエアスラ打っとけば悪巧み積むまでもなく持ってけることが多いので天の恵みが良いと考えています。
※ステルスロックを撒いた前提だと臆病CSぶっぱでも確定数はそこまで動きません。また、S1上昇でドラパルトも抜けるようになります。ですが、ステルスロックを撒くポケモンを毎回選出する必要が出てくるので、基本としては上記の努力値振りとします。
技構成
【確定枠】
- エアスラッシュ+だいもんじ
ダイジェットだけではなく怯み運ゲー(5割)を狙っても強いです。
飛行・妖を両方半減する鋼タイプに一番刺さるのでこれも確定。
【選択枠】
- マジカルシャイン
飛行の通らない電気タイプ、岩タイプに向けて。
ダイフェアリーとして使うことで水ロトム・バンギラスを乱数1発圏内に持っていくことができます。
- くさむすび
ラプラス、カバルドン、ドサイドン狙いです。水ロトムももちろん確定一発。
- げんしのちから
ヒートロトム狙い。ダイロックとして使うことでH252ヒートロトム確定1となります。
リザードンならダイマックスしてようが当然確定1。
- わるだくみ
特攻2段階上昇。ここからダイジェット積んだらもう、止まりません。。。
一方的な与ダメージ計算
フォーク元の育成論も参照してもらえるとダメージ感は結構わかると思います。
その上で、珠を持ったことで特に嬉しいことって何かということについて書いていきたいと思います。
とりあえずは2020年4月現在時点で、最強ポケモンランキング(https://appmedia.jp/pokemon_swordshield/4190146)に乗ってるポケモンについて。なんだかちょっと足りないかなとも思うのですが。
- エアスラッシュ
VSカバルドンカバルドンH252 52.5〜62.3%(確定2)
VSブリムオンブリムオンH252 52.4〜62.5%(確定2)
VSカビゴンカビゴンH252 29.5〜35.5%(3割くらいの乱数3)
VSピクシーピクシーH252 47〜55.9%(7割くらいの乱数2)
- ダイジェット
VSアイアントアイアントH4+ダイマックス 98.8〜116.4%(9割くらいの乱数1)
VSサザンドラサザンドラH4 98.2〜116%(ほぼ確定レベルの乱数1)
VSギャラドスギャラドスH4 88.8〜104.6%(3割くらいの乱数1)
- ダイフェアリー
VSバンギラスバンギラスH252 98〜116.9%(8割くらいの乱数1)
VSウォッシュロトム水ロトムH252 90.4〜107.6%(4割くらいの乱数1)
殴り合い計算+何か
どのくらい耐えるか、という点ですが、このトゲキッスはダイマックス中に相手を倒しまくることを考えているので、上から殴られる又は殴り合いになる可能性のあるポケモンについて書いていきます。ちょっと厳しめの条件設定にしておきます。
- VSギャラドスギャラドス 陽気AS@珠 相手自分どちらもダイマックス
被ダメージ
ダイジェット 42.1〜50%
与ダメージ
ダイジェット 44.4〜52.3%
両方に珠ダメージを想定すると、こちら側の勝率は7割くらいになります。
ギャラドス側が珠でない場合の同時ダイマックスは勝率3割くらいです。
それをどう考えるかはパーティ次第ということで。キッチリ勝つならステルスロックを撒いておくべきだと思います。
- VSヒヒダルマ(ガラル)ヒヒダルマ いじっぱりA252@スカーフ こちらダイマックス
被ダメージ
つららおとし 75.8%〜89.6%
ダイアイス 77.5〜91.3% あられダメージ3%
与ダメージ
ダイバーン 95.5〜112.7%(相手のダイマックス時)
スカーフなら珠ダメージを考えても3回行動以上は確定しています。ダイマックスされても6割くらいの確率で2回行動以上となります。
対面については鉢巻の可能性もあるので想定していないわけですが、一体葬った後にスカーフダルマが出てくることもあるので…それについてはだいたい大丈夫だと考えていいでしょう。
- VSニンフィアニンフィアHC252+チョッキ
与ダメージ
エアスラッシュ 23.2〜27.7%
ダイジェット 40.5〜48%
被ダメージ
ハイパーボイス 45.9〜54.5%
受け出しに対してはエアスラ→わるだくみ→ダイジェで押し切れるくらいなので珠の破壊力もわかるというものです。
まぁ対面でこの想定だとちょっと厳しいものになっていますが。
運用
いくつかのアタッカーについて与ダメージについての乱数1という表記がいくつか並んでいることから分かると思うのですが、つまるところステルスロックを撒いとくと確定1に変わりまくります。
また、サポート系ポケモンが乱数2とか確定2なので、一発怯ませられれば何も仕事させずに退場させられます。
こういう相手が苦手
・トリックルーム
・火ロトム(やっぱりね?)
・ミミッキュ(貴重なダイマックスターンが減ってしまう、トリックルームしてくる)
・壁(ワンパンできなくなる)
・ドリュウズ(とても苦手)