ヤミラミ- ポケモン育成論ソードシールド

【両壁を守る小悪魔】両受けヤミラミ【ワンダールームの考察】

2020/04/14 14:32 / 更新:2020/04/20 19:14

ヤミラミ

HP:HP 50

攻撃:攻撃 75

防御:防御 75

特攻:特攻 65

特防:特防 65

素早:素早 50

ツイート3.473.473.473.473.473.473.473.473.473.47閲覧:16366登録:3件評価:3.47(15人)

ヤミラミ  あく ゴースト  【 ポケモン図鑑 】

性格
のんき(防御 素早)
特性
いたずらごころ
努力値配分(努力値とは?)
HP:252 / 防御:252 / 特防:4
個体値:31-31-31-x-31-0
実数値:157-95-139-x-86-49 (素早さ比較)
覚えさせる技
ワンダールーム / じこさいせい / メタルバースト / ちょうはつ
持ち物
たべのこし

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ルール
シングルバトル
このポケモンの役割
物理・特殊受け / ダイマックスしない
登録タグ

考察

はじめに

初めましての方は初めまして!四度目の方はホントにありがとうございます!ヒロと申します。
前回投稿させていただいた初のアタッカーはコメント欄でかなり修正点が見つかってしまい猛省いたしました。やはり僕には受けポケがお似合いのようです。
ということで今回も受けポケですとくせい:えむっけ
四度目の投稿となります今回は、ヤミラミヤミラミヤミラミとなります。では、よろしくお願いいたします。

注意点

  1. HP、こうげき、ぼうぎょ、とくこう、とくぼう、すばやさは、以下HABCDSと表記させて頂きます。タイプ表記はひらがなorカタカナです。
  2. 努力値、個体値、種族値等の非公式用語を使用しています。分からない方はさらっとでいいので調べた方が良いと思います(特段難しい物ではありません)。
  3. ダメージ計算などは全て理想個体で行っており、トレーナー天国様のダメージ計算機を使用しています。

ヤミラミヤミラミヤミラミについて

ヤミラミはルビー・サファイア(第3世代)から登場した、くらやみポケモンです。こいつもかわいい。フヨウの手持ちの一体ですねフヨウたんかわいいよ(*´Д`)ハァハァ
剣盾よりメガを没収され、環境に見なくなったと聞いております(曖昧ですみません。剣盾が初ポケモンなのです)。
特徴はタイプ。あく、ゴーストの複合の為、あくの弱点かくとうを無効、ゴーストの弱点あくを半減(実質等倍)するので、フェアリー登場までは弱点無しのポケモンとして知られていました。4倍弱点無し、2倍弱点フェアリーのみ、あく、どくを半減、ノーマル、エスパー無効!そしてかわいい
種族値は
H50 A75 B75 C65 D65 S50
と、なっています。なんとも言えない微妙な数値

コンセプト

今回はキョダイラプラスラプラスラプラスやオーロンゲオーロンゲオーロンゲの壁貼りを存分に生かす両受けとして作成。というのも、キョダイラプラスの台頭からこっち、ドラパルトドラパルトドリュウズドリュウズ達にサブウェポンとしてサイコファング、かわらわりの採用が多くなってきています。せっかく張った壁もさっさと割られていては意味がありません。
ここでヤミラミの出番。サイコファングはエスパータイプ、かわらわりは格闘タイプ。ヤミラミヤミラミはどちらも無効化できます。ラプラスで3ターン目に壁を張り、ヤミラミに交代。これにより相手は壁への対処ができないまま対戦を続けることとなります。

もう一つはワンダールーム。BとDの実数値を入れ替える技。いたずらごころで先制で出せるので、物理受けから一瞬で特殊受けへと変化するというかっこよすぎる技。

性格・努力値

のんきH252 A4orD4 B252
HBぶっぱですね。メタルバーストがあり、特性はあとだし非採用なのでS個体値は0がいいです。能動的な攻撃技を入れるならAに、そうでないならDに入れておきましょう(Dに入れても結局入れ替えますが)

持ち物・特性

正直好みでいいです。
受けとしての安定性が結構高いので(先行じこさいが可能なため)、オボンやたべのこしで強化してもいいですし、メタルコートや黒メガネなんかを持たせて技の威力を上げてもいいです。
特性は変化技を先制で出せるいたずらごころで確定

確定枠

  • ワンダールーム

今回のコンセプトのため確定。BとDを先制で入れ替えられるので、実質D実数値も139。ラプラスの両壁と相まってかなりの受け性能を持てるようになる。

  • じこさいせい

受けポケなら入れとけみたいな技。先行じこさいせいが出来るので凄まじく受けやすい

  • メタルバースト

Sの遅さ、受けの固さからかなり使いやすい技。固めに受けてもいい感じのダメージが入る。

選択技

  • ちょうはつ

受け、積みポケに有利になる技。いたずらごころで先制可能。対ミミッキュミミッキュにも便利。あくタイプに無効

  • イカサマ

対物理型の技。陽気252ドリュウズを確2に出来る。

  • おにび

こちらも対物理。さらに物理に固くするときに入れよう。あくタイプにも無効な点には注意

  • くろいまなざし

物理ポケモンを固定してイカサマで削り落としたり、特殊を固定してメタルバーストしたりできる。ボルチェンや蜻蛉だと逃げられるので注意。もちろんあくには無効

名無しさんご提案技構成
めいそう バークアウト じこさいせい おにび
この技構成であれば、鬼火で物理に厚く、めいそう、バークアウトで特殊に厚くなれます!交代際おにびで負担を掛けたり、めいそうを積んでいくことで壁ターンを活かしながらどんどん圧を掛けていけます!(おにびがあくタイプに入らない点には重々注意しましょう)
H252 B84 C4 D172程度に振っておけばいいと思います。

ヤミラミは3色パンチやシャドクロ、しねんのずつきなど結構技範囲が広めなのでここにない物理技も全然選んでいいと思います。変化技もあやしいひかり、まもる、いちゃもんなど結構あります。ヤミラミの図鑑を参照してください(https://yakkun.com/swsh/zukan/n302)

立ち回り

ラプラスラプラスオーロンゲオーロンゲなどで壁を張った後に出すとかなり強い。
個人的にはラプラス。ラプラスのSが遅めなので3ターン目に使用すれば割られる心配がありません(貼ってからヤミラミヤミラミに引く)。(もちろん状況次第です。1ターン目に張って、割られれば2、3ターン目に張り直すでも全然OK)。
なるべく物理との対面で後投げした方が受け出しのダメージが抑えられるのでいい感じです。そうなればヤミラミの独壇場。相手の型に合わせワンダールームでBDを入れ替え、メタルバーストでカウンターなり、イカサマで削るなりしていきましょう。
危なくなったら先行じこさいせいです。

ダメ計

  • 被ダメ

壁前提で計算します。
物理
意地っ張りA252珠ミミッキュミミッキュ
じゃれつく
43.3〜52.2% 乱数2発

ダイフェアリー
63.1〜74.5% 確定2発
ちょうはつがあるので剣舞後は書いていませんが、コメントで希望があれば書きます

意地っ張りA252ドリュウズドリュウズ
じしん
24.2〜28.7% 乱数4発
ダイアース(じしん)
31.2〜36.9% 乱数3発

意地っ張りA252ドラパルトドラパルト
ドラゴンアロー
すり抜け無し
24.2〜28.7% 乱数4発
すり抜けあり
48.4〜58.0% 乱数2発

ダイドラグーン(ドラゴンアロー)
31.8〜37.6% 乱数3発
63.7〜75.2% 確定2発

意地っ張りA252珠ギャラドスギャラドス
たきのぼり
26.8〜31.2% 確定4発
ダイストリーム
42.0〜50.3% 乱数2発

意地っ張りA252鉢巻ヒヒダルマ(ガラル)ヒヒダルマ(ガラル)
つららおとし
51.6〜61.1% 確定2発

特殊
控えめC252珠ドラパルトドラパルト
りゅうせいぐん
36.3〜43.3% 確定3発
72.6〜86.6% 確定2発

ダイドラグーン(りゅうせいぐん)
39.5〜47.1% 確定3発
79.6〜94.3% 確定2発

控えめC252眼鏡サザンドラサザンドラ
りゅうせいぐん
48.4〜57.3% 乱数2発
ちょうはつが効かないので悪だくみ型だとしんどくなります。

臆病トゲキッストゲキッス
マジカルシャイン
36.3〜42.7% 確定3発

ダイフェアリー(マジカルシャイン)
58.0〜68.8% 確定2発
控えめC252眼鏡ヒートロトムヒートロトム
オーバーヒート
43.3〜51.6% 乱数2発

与ダメが相手次第の技が多いので省略します。希望が多ければ追記します。

あとがきとお礼

ここまで読んで頂き、ありがとうございました!壁を割られて3連敗したので壁を守れるポケモンはいないものかと探したところヤミラミヤミラミとなりました。
カジュアルで5、6戦したところ、ラプラスの壁に後投げドラパorドリュが来た後にすごすごと引いていくのが面白かったです。悪タイプに変化技が効かないのも、ほとんどの技が相手に対してではないのでほぼデメリットではありません!ぜひ皆さんも使ってみてはいかがでしょうか。ご指摘、お叱り、感想等お待ちしています。

投稿日時 : 

最終更新日時 : 2020/04/20 19:14

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コメント (11件)

  • ページ:
  • 1
20/04/14 15:56
1アゴ
攻撃技を採用しないならAには振らない方がよいのでは?
20/04/14 16:18
2ヒロ@ふりりんぐわんうぇい? (@Hiro20030611)
>1
アゴさんコメントありがとうございます。
余りの4がどこに振ってもそんなに変化がないため適当な位置に振っています。
能動的な攻撃技を採用するならAで、それ以外ならDの方が良さそうですね。
20/04/14 18:01
3マナト (@manato0511san)
44444
挑発もあくタイプにはきかないので追記した方がいいかと
20/04/14 19:38
4ヒロ@ふりりんぐわんうぇい? (@Hiro20030611)
>3
マナトさんこめんとありがとうございます。確かにそうですね。追記しておきます!
20/04/14 21:49
5名無し
壁を割る技を両方無効化できる、という着眼点は素晴らしいのですが、この確定欄の技構成だと、こちらから負担をかけたり、積んでいける技がないため、相手に交換されているだけで壁ターンが消費されてしまうのではないか、と疑問に思いました。
そこで、提案として、瞑想、バークアウト、自己再生、鬼火などとしてはいかがでしょうか?
ワンダールームも面白い技ですが、相手に交代されると意味がなくなるし、壁ターンがもったいないので、壁と相性がいい瞑想の方が、バークアウトと合わせて物理特殊両受けとして活躍できそうです。
この技構成であれば、壁貼ってる間に瞑想で火力増強+要塞化したり、バークアウトや鬼火で、対面の相手や、壁を割りにきて引っ込んだ交代先にも負担がかけられるので、より壁ターンを生かせると思います。
あくまで提案なので、投稿者様の意図と外れていたら参考にする必要はないのですが、ご一考いただけたらと思います。
20/04/14 22:09
6ヒロ@ふりりんぐわんうぇい? (@Hiro20030611)
>5
名無しさん、コメントありがとうございます!
今回、ワンダールームの考察も兼ねて投稿しているのですが、名無しさんのご提案の技構成もというかその方がかなり動かしやすいと思います!追記させていただきます。
20/04/15 00:28
7ぬわーーーーっっ!! (@snake_de_ajiha)
55555
とくせい:えむっけは草
挑発悪巧みサザンドラに弱いのはもうどうしようもありませんね。
後はトゲキッスも型次第では安定しませんね。不利対面ですし仕方ないですが。
壁さえはってしまえばパッチラゴンも余裕で受けられるのはかなりの強みかなと。メタバを見せれば相手は殴りづらくなるので、最近流行っている対面構築には結構刺さると思います。
無邪気なフヨウちゃんにいじめられたら喜ぶやつ多そう
20/04/15 07:30
8Satoshi
育成論拝見しました。
20/04/15 22:03
9ヒロ@ふりりんぐわんうぇい? (@Hiro20030611)
>7
コメント、星5評価ありがとうございます!サザンはどうしようもないのでアシレとミミカスを入れて選出から圧力かけてますw
相手がどんどん疲弊していくの見てるとゾクゾクするのでえむなのかえすなのか分かりませんw

>8コメントありがとうございます!ご覧いただき嬉しいです!
20/04/17 03:47
10Rai音 (@qjaZqKM9ePuzYnN)
33333
育成論投稿お疲れ様です。
コンセプトは面白くて、ワンダールーム採用という所も非常に興味深かったので育成論自体は文句無しなのですが、壁貼り要員と合わせて2匹で受ける意味があるのか?と正直思ってしまいました。壁は後続のポケモンを積みやすくしたり役割遂行をしやすくするのが基本的な用途なのに、それをわざわざ受けポケに全消費する必要性を感じないのですが…。それにドラパルトは今の環境では基本的にはすりぬけですし、物理か特殊か、はたまた両刀なのかという区別も付きにくいので勝ちにくそうな気もします。

もしヤミラミに相手を1.2枚突破できる性能があるならばまだしも、攻撃技をイカサマしか持っていないなら物理アタッカーにしか対応しずらいと思いますし、それならば普通にパルシェンなどの積みアタッカーを通して行く方が良い気がします。
20/04/17 16:52
11ヒロ@ふりりんぐわんうぇい? (@Hiro20030611)
>10
Rai音さんコメントありがとうございます。

一応攻撃技にはメタルバーストが入っているので、そこは訂正しておきますね。
またダメ計を見て頂けば分かるのですが、ドラパルトは壁無し(すりぬけ)でも計算しています。意外と余裕で耐えるので、メタルバーストを刺せます。

壁が無いとほぼ1撃で落ちるレベルの耐久なのですが、壁があればメタルバースト→先行じこさいせいの流れがかなり楽に決まります。なので、突破力はそこそこあると思っていますし、何よりヤミラミがマイナーなので何するのか分からないというのが強みではないかと思います。
壁の活かし方、という点では確かにそこまで強くないのかもしれませんね。壁割り要因として出てくるポケモンにカウンターを入れる形で動かしています。

あまり評価していただけなかったのは残念ですが、次回以降に生かしていこうと思います!ありがとうございました!
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