ウインディ- ポケモン育成論ソードシールド

両刀ウインディ

2020/04/13 13:26 / 更新:2020/04/13 22:04

ウインディ

HP:HP 90

攻撃:攻撃 110

防御:防御 80

特攻:特攻 100

特防:特防 80

素早:素早 95

ツイート1.621.621.621.621.621.621.621.621.621.62閲覧:10156登録:0件評価:1.62(10人)

ウインディ  ほのお  【 ポケモン図鑑 】

性格
おっとり(特攻 防御)
特性
いかく
努力値配分(努力値とは?)
攻撃:252 / 特攻:252 / 素早:4
個体値:x-31-x-31-x-31
実数値:x-162-x-167-x-116 (素早さ比較)
覚えさせる技
こうそくいどう / かえんほうしゃ / じゃれつく / ワイルドボルト
持ち物
きあいのタスキ

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ルール
シングルバトル
このポケモンの役割
物理・特殊アタッカー / ダイマックスする
登録タグ

考察

二刀流にするために耐久を下げること。つまり耐久を下げて両刀に特化すること。
おはこんばんちわ。てゐです。DPやポケマスで出てくるマイちゃん可愛いですよね。という事でマイちゃんの相棒、ウインディウインディわんころウインディを考察したいと思います。

前書き

  • HPをH,攻撃をA,防御をB,特殊をC,特防をD,素早さをSと表記します。
  • ダメージ計算はPokemass様を使っています。
  • 誤字脱字、見にくい所、間違っている所がある可能性があります。ある場合コメントお願いします。
  • 特化とはA特化の場合A252振って性格補正がかかってること。

ウインディウインディウインディとは(雑談)

第1世代に出現したポケモンです。ゲーム内では東洋の伝説ポケモンと言われていたり伝説ポケモンの癖にレートに大量発生していましたよね10000kmを一昼夜で走り抜く脅威の素早さにしては種族値H90A110B80C100D80S95と速いですが一昼夜で10000kmは無理では?話は変わり、この高いACに対し高攻撃特殊のポケモンにしては珍しい高いSでレート界で一時期活躍していました。今ではあまりお目にかかれない、流石伝説しかし二刀流として使われているのを目にしたことはありません。特殊型も少なく、アーマーガアアーマーガアアーマーガアや物理受け等に受けられてしまうことも多々あり。

持ち物

気合いの襷。襷で耐えて高速移動をすることによってサザンドラサザンドラスカーフ最速サザンドラをも抜かせるようになります流石一昼夜で10000km

特性

襷があるのでAを下げる威嚇にしなくてもいいですが、威嚇をすることによって引いたりしてもらえれば積むターンが増えたり、他の特性より凡庸性が高いです。

努力値

A116でトゲキッスをダイサンダー乱数1発で落とせます。
C212でアーマーガアをダイバーン確定1発で落とせます。
本論ではAとCに252振りSに4振りにします。こちらの方が振りやすいと思います。

性格

高速移動1積みでサザンドラサザンドラスカーフ最速サザンドラを抜かせるのでおっとりorうっかりや

技構成

  • 高速移動:Sを上げてます。全抜きは難しいですが。
  • 火炎放射:アーマーガアアーマーガアアーマーガアが出てきても焼き殺せます。
  • じゃれつく:竜タイプを滅せれます。

選択技

  • 起死回生:襷で耐えて威力200を放てます。
  • ソーラービーム:ヌオーヌオーヌオーガマゲロゲガマゲロゲガマゲロゲトリトドントリトドントリトドンなど受けに来たポケモンを一掃できます。
  • アイアンヘッド:妖精タイプを薙ぎ払えます。マホイップマホイップマホイップ等
  • ワイルドボルト:ギャラドスギャラドスギャラドス等の打点。
  • 神速:ドリュウズドリュウズドリュウズ等の襷ポケモンを倒せます。
  • 大文字:火炎放射変え枠

勝てないポケモン

確定1発で倒せなく、素で素早さが負けていて、相手に打点があるポケモン。襷のポケモン。ミミッキュ。

ダメ計・与ダメ

火炎放射(ダイバーン)

火炎放射確定2発

火炎放射確定1発

火炎放射確定1発

火炎放射確定1発

火炎放射確定1発

火炎放射確定1発

ダイフェアリー

  • リフレクター時B特化HBぶっぱオーロンゲオーロンゲオーロンゲ乱数3発

ワイルドボルト(ダイサンダー)

ワイルドボルト確定1発

ワイルドボルト確定2発

ワイルドボルト乱数2発

ワイルドボルト確定3発

ワイルドボルト確定2発

ワイルドボルト乱数2発

ʬʬʬʬʬʬʬʬʬʬʬʬ大草原ʬʬʬʬʬʬʬʬʬʬʬʬ

ダイスチル

アイアンヘッド確定2発

最後に

考えていながらこれ高速移動からA特化とかC特化の方が強いんじゃねって考えてたのは内緒
何かあればコメントお願いします。
上手くいかないなぁ、ポケモンってね。…だから面白いんだよ。
Q.E.D

投稿日時 : 

最終更新日時 : 2020/04/13 22:04

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おくびょう / いかく / だっしゅつパック
HP:140 / 防御:4 / 特攻:100 / 特防:12 / 素早:252
オーバーヒート / おにび / しんそく / ねっさのだいち

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コメント (11件)

  • ページ:
  • 1
20/04/13 17:02
1竜巻 (@mhpxlink)
無邪気A228C212S68

やんちゃA116C212S164余16

は同じ実数値なので、
やんちゃに変更した方が良いかと思います。
評価は保留とします。
20/04/13 17:30
2とある (@TETETEWI)
>>1ご指定ありがとうございます。そのまま使わせてもらうのは忍びないですが使わせてもらいます。
20/04/13 19:41
3いつみ (@123mario_64)
高速移動で最速スカーフサザンドラ抜きとありますが、あまりの努力値をさらにSに振る意味はなんですか?
文面通りだと余剰分は火力に振る方が意味があるような気がします。
20/04/13 20:30
4名無し
このウィンディは何をしたいのか全く伝わらないです。
高速移動で全抜きしたいという感じの割には火力が中途半端すぎます。
そもそも高速移動したターンに殴られてしまった場合ダイマックスをきるという選択肢が大幅に下がり、ダイマックスを切らなかった場合微妙な火力3種で戦うという形になり何を見たいのかがわからないです。
論中ではドヒデガアの並びを崩せそうに見えますが、ガアに後出しした時点で威嚇が自分に刺さりドヒデを突破する火力がなくなります。
またダイマックスを初手に切った場合でも相手のダイマックスを切ったポケモンのほうが基本パワーが高くなり、打ち負けると思うのですがそのへんはどうなのでしょうか(たすきや耐久下降補正は耐久底上げできるダイマックスと相性が微妙)
20/04/13 21:51
5カプ・サイシン
11111
読ませて頂きました。
厳しいことを言いますが魅力が全く伝わりません。手抜き過ぎでは?

まず、乱数○って書いてありますけど何%ですか?
1%と99%でだいぶ違ってくると思うのですが。

本文読む限り多分高速移動積んでからのダイマックスで攻める型なのだと思いますが相手側のダイマックスは想定なしですか?全抜き狙いですよね?

1番ひどいのは努力値です、Aの振りが確定技でもないダイスチル(アイアンヘッド)で耐久無振りトゲキッストゲキッス乱数1に調整とありますよね?計算したら乱数1(12.5%)でありかなりの確率で2発いりますよ(トゲキッストゲキッスがH4なら最低乱数です)。この振り方意味あるんですか?

全体的に考察不足というよりは何がしたいのかよくわかりませんでした。評価1とします。
20/04/13 22:13
6とある (@TETETEWI)
>>3努力値振り直しました。
>>4高速移動をしたターンに殴られ、襷で耐えて殴り返すのがコンセプトでドヒドイデドヒドイデドヒドとアーマーガアアーマーガアアーマーガアが同時に投げられた場合違うポケモンでドヒドイデドヒドイデドヒドイデを倒さなければいけません。元々ウインディはドヒドイデドヒドイデドヒドイデに弱いところがあるのでご了承願いたい...当てずっぽうですみません。
>>5ダメ計は訂正しておきます。相手のダイマックスも追加しておきます。
20/04/14 02:51
7
最速スカーフサザン抜きの速さとはいえ、HP1で火力も微妙、ダイマックスを切っても火力が微増するのみで耐久面のメリットは無いようなもの、そんなポケモンを採用する意味はあるのでしょうか。
言い方を変えれば、多くのメジャー且つ確かな性能を持つポケモンたちを差し置いて襷を持たせるほどの価値はあるのでしょうか。

上の方でも言われてるような細かいことは色々ありますが、まず根本的なところからズレていると思います。改めて考えてみてはいかがでしょう。
内心ですが、文句無しの評価1です。

余談ですが、「凡庸性」あるいは「凡庸」、辞書で一度調べてみてください。
20/04/14 03:57
8ぶちちちち (@LntJfxKwHXFNDUG)
11111
両刀にするのは良いがウィンディの元のスペックでこの育成論は少し欲張りすぎているというか現実味がないと感じました。
タスキを持たせるなら積み技を抜いてしんそくを入れて対面で一体持っていく形にした方が余程かマシだと思います。
「威嚇をすることによって引いたりしてもらえれば積むターンが増えたり、他の特性より凡庸性が高いです。」とありましたが、相手の炎技を誘って、特性もらいびを使って受けに行く方が現実的だと思います。
あと他の方も書かれていますがダメ計の表記を変えた方がいいと思います。いい所を見せたい気持ちは分かりますが乱数の時何%なのか、現実的な数値を示さないと信用できません。
努力値についてとやかく言うつもりはありませんが、耐久無振りのやつなんて恐らく今どきいません。せめてH4振りorB4振りorD4振りくらいの想定で計算してくれたらなと思います。
あと他のポケモンの技耐え調整(例えばミミッキュの剣舞シャドクロ耐え)をしているポケモンをウィンディがどのくらいのダメージを与えられるかなども少し記載した方がわかりやすいと思いました。

長文失礼しました。両刀ウィンディという元々のコンセプトはいいなと思いました。
20/04/14 12:47
9竜巻 (@mhpxlink)
えっ、何をどうやったら>>1>>2のやり取りの後に「おっとりAC252S4」っていう振り方になるんですか??
何のためにSを大幅に下げてしまったんでしょうか...。自分視点では、その意図を論から読み取ることが出来ませんでした。

ごめんなさいですけれど、今後改良する意思が無いように見えてしまったのと、他の人も指摘されている問題点がいくつも残っておりますので、残念ですが評価1を入れさせてもらいます。
20/04/14 14:06
10無名
評価も固まって育成論トップページに表示されなくなったので、これ以上の批判はもういいんじゃないですかね…。
新着コメントに表示させることすら不毛だと思いますよ。
20/04/20 17:19
11般若警察
逮捕。ついでに>>10も逮捕。
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