はじめに
初めましての方は初めまして!3度目の方は何度もありがとうございます!
ヒロです。先に投稿した2体がどちらも高評価で調子に乗ってしまいました嬉しい限りです!
3度目はさすがに受けポケ以外にしようと、今回はラプラスラプラス+αをメタれるウニを育ててみました!養殖物なので味は保証しかねますが。
では、よろしくお願いいたします。
4/12 努力値振り、それに準じたダメージ計算を大幅に修正しました。1度読まれた方で参考にしようとされている方は、再読を強くお勧めします。申し訳ございません。
注意点
- HP、こうげき、ぼうぎょ、とくこう、とくぼう、すばやさは、以下HABCDSと表記させて頂きます。タイプ表記はひらがなorカタカナです。
- 努力値、個体値、種族値等の非公式用語を使用しています。分からない方はさらっとでいいので調べた方が良いと思います(特段難しい物ではありません)。
- ダメージ計算などは全て理想個体で行っており、トレーナー天国様のダメージ計算機を使用しています
バチンウニバチンウニについて
バチンウニバチンウニは、今作(第8世代)から登場したうにポケモンです。可愛いのなんのって
三角おめめと攻撃時に光るトゲがチャームポイントですね!あと顔についたでかいきんのたま
種族値はH48 A101 B95 C91 D85 S15の、合計435となっています。
高いAと低めのSが特徴でしょうか。
タイプはでんき単。弱点はじめんのみ!でんき、ひこう、はがねを半減!
コンセプト
今回はずばり、ラプラスをメタろうとなっています。
ラプラス。シーズン2よりキョダイマックスが解放され、攻撃しつつオーロラベールを張る事が出来るというイカれた性能を持つポケモン。
下手に弱点で攻撃すればじゃくほでカウンターされ、削ったかと思えばねむりで全回復…。
こいつを如何にかボコれないものか…。
いくつか条件を付けましょう。
1.物理技使いである。
ラプラスはD種族値95と高く、さらにとつげきチョッキを着せて強化している型もあります。
特殊型での突破は厳しいでしょう。
2.弱点をタイプ一致で付ける。
じゃくてんほけんでのカウンターがある、とは書きましたが、それはつまり、一度は弱点技を受けなければ火力が出ないの裏返しです。
つまり、一発の攻撃でHPを削り切ればいいのです。
3.最悪倒せなかった時のケア
前述のとおり、ラプラスは少しでも体力を残してしまうとねむるで全回復しやがります。
それを封じるにはどうすればいいものか…。ダイサンdエレキメイカーだ!!
はい、というわけで白羽の矢が立ったのがバチンウニです。
A種族値101、電気タイプ、特性エレキメイカー。これ以上にラプラスメタが出来そうなポケモンがいるでしょうか!?いや、いません!(反語)
今回はこのウニに活躍してもらいましょう。
努力値、性格
いじっぱり・H180・A212・D116
HDはラプラスのキョダイセンリツを非ダイマで確2耐え。キョダイラプラスをぶちのめす火力がいるので残り全てをAに。
持ち物
ゆ き だ ま
おそらく皆ノーマークだったであろう持ち物。氷技を受けるとAが1段階上がる。
バトルタワーのBPショップの1番下に寂しくひっそりと置かれています。
コンセプト上確定。
技構成
- 確定枠
じゅうでん
電気技の威力を上げつつDを上げるという、ラプラスをメタる為に生まれたとしか思えない強力な積み技。コンセプトより確定。
びりびりちくちく
タイプ一致の最高物理火力な為確定。ダイマすれば威力は130なので安心。
- 選択技
アクアブレイク
じめんへの遂行技。ただしSが遅いのでダイマ切らないと打つ前に落ちる。
じごくづき
うたかたのアリアを封じられるラプラスをメタる為に生まれたとしか思えない技。こいつが覚えるというのはもう運命なのでは。
ついでにドラパルトにも刺さります。
じこさいせいはっ…受けポケ厨の血が騒いでつい…。ラプラスを倒した後に余裕がありそうなら回復しましょう。
きしかいせい
遅めのSと相性のいい技。バンギラスも見るならアリ。
しっぺがえし
遅めのSと相性のいい技その2。じこくづきとどっちを取るか。
でんじは
妨害技。使うならSに振った方がいい気もする。
立ち回り
H252 B4ラプラスVSバチンウニ対面。登場時エレキフィールド展開。
1.ラプラスキョダイマックス、キョダイセンリツ(ぜったいれいど)63.7〜74.7% 確定2発 (ゆきだま発動A1↑)
2.バチンウニじゅうでん(D1↑、じゅうでん状態)
3.バチンウニダイマックス、ラプラスキョダイセンリツ(ぜったいれいど) 20.9〜25.0% 乱数4発
5.バチンウニダイサンダー(びりびりちくちく) 96.4〜113.5% 乱数1発(75.00%) ギリギリ勝ったぜ…。
ゆきだま+じゅうでん+エレキフィールドにより、H252B4リフレクターありキョダイラプラスの体力を75%の高乱数で削り落とします。
HBぶっぱラプラスが居れば話は別ですが、その場合はキョダイセンリツをかなり楽に耐えるので大丈夫です。
初手でキョダイセンリツしてこなかった場合でも、さすがに次ターンはセンリツでしょうし、それすらない場合は壁もないので余裕で落とせます。
以前の振り方だと大体20%でバチンウニが落ちるので…安定性には欠けますがA252H100D156の振り方の方が確率としては高いです。
今回採用しているゆきだまは、こおり技を受ければ発動します。
ラプラスのほかに有名な氷使いと言えば…そう、ヒヒダルマヒヒダルマ(ガラル)ですね。もちろん奴も倒せませんでした。
H4特化鉢巻ヒヒダルマ(ガラル)
1.バチンウニダイマックス、ヒヒダルマ(ガラル)つららおとし 69.2〜81.5% 確定2発 (ゆきだま発動A1↑)
<b>2.ダイサンダー(びりびりちくちく) 84.4〜99.4% ギリギリ確定2発…。
その他ダメ計
- 被ダメ
陽気A252珠ミミッキュ
じゃれつく
56.2〜66.4% 確定2発
ダイフェアリー(じゃれつく)
80.8〜95.9% 確定2発
1剣舞あり
じゃれつく
112.3〜131.5% 確定1発
ダイフェアリー(じゃれつく)
161.0〜190.4% 確定1発
陽気A252ドリュウズ
じしん
127.4〜149.3% 確定1発…流石にね。
バチンウニダイマ時
じしん
63.7〜74.7% 確定2発
返しのダイストリーム(アクアブレイク)で確定1発。
控えめC252眼鏡ドラパルト
りゅうせいぐん
104.8〜124.0% 確定1発
意地っ張りA252鉢巻ドラパルト
ドラゴンアロー
95.2〜113.0% 乱数1発
バチンウニダイマ時
りゅうせいぐん
52.4〜62.0% 確定3発
ドラゴンアロー
47.6〜56.5% 乱数2発
返しのダイアーク(じごくづき)で確定1発
意地A252珠ギャラドス
じしん
113.7〜135.6% 確定1発…これも仕方ない。
バチンウニダイマ時
じしん
57.3〜68.2% 確定2発
返しのダイサンダーで確定1発。
控えめC252眼鏡ヒートロトム
オーバーヒート
107.5〜127.4% 確定1発
バチンウニダイマ時
オーバーヒート
53.8〜63.7% 確定2発
返しのダイストリームで乱数1発。
- 与ダメ 電気技はエレキフィールド込み
H4ミミッキュ
びりびりちくちく
73.3〜87.0% 確定2発
H4ドリュウズ
アクアブレイク
69.9〜82.8% 確定2発
H4ドラパルト
じごくづき
63.4〜75.6% 確定2発
H4ギャラドス
びりびりちくちく
224.6〜266.7% 確定1発
H252ヒートロトム
アクアブレイク
52.2〜62.4% 確定2発
あとがきとお礼
ここまでお読み頂きありがとうございました!
いまの環境、バチンウニなんぞ大して警戒されません(むしろラプラスのじゃくほ発動のトリガー扱いです)。
そこの隙をついてボコりましょう、めちゃくちゃすっきりします。
パーティにラプラスを呼びやすいポケモンを入れておくと尚良し(ドリュウズバンギラスサザンドラあたりでしょうか…?)。
他にダメ計が必要であれば書き足します。
いい加減に受けポケ以外で何か書きたいなと思っていたところ、バチンウニを発見。
ついでにラプラスにボコられた恨みからラプラスメタで育ててみました。
しかも環境ポケモンほぼすべてに抜群技打てるという…。
意見、感想、叱責等、皆さんのコメントお待ちしています!