イエッサン♀- ポケモン育成論ソードシールド

《特防種族値183!?》私だって強いもん!イエッサン♀

2020/04/07 16:30 / 更新:2020/04/09 23:08

イエッサン♀

HP:HP 70

攻撃:攻撃 55

防御:防御 65

特攻:特攻 95

特防:特防 105

素早:素早 85

ツイート4.564.564.564.564.564.564.564.564.564.56閲覧:38920登録:26件評価:4.56(9人)

イエッサン♀  エスパー ノーマル  【 ポケモン図鑑 】

性格
おだやか(特防 攻撃)
特性
サイコメイカー
努力値配分(努力値とは?)
HP:220 / 特攻:36 / 特防:252
個体値:31-0-31-31-31-31
実数値:173-54-85-120-172-105 (素早さ比較)
覚えさせる技
めいそう / アシストパワー / ドレインキッス / マジカルシャイン
持ち物
サイコシード

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ルール
シングルバトル
このポケモンの役割
特殊受け / ダイマックス指定なし
登録タグ

考察

はじめに

初めましての方は初めまして!二度目の方はありがとうございます!ヒロと申します。
前回投稿させていただいたガオガエンの嫁受けホイップがまさかの高評価で驚いておりますw
そして今回も受けポケですお前受け大好きだな
二度目の投稿となります今回は、何故かこのサイトに育成論のなかったイエッサン♀イエッサン♀イエッサン♀となります。では、よろしくお願いいたします。

4/8 トゲキッスのダメ計に不備があった為修正しました
4/9 アシストパワーの威力を80にして計算しなおしました

注意点

  1. HP、こうげき、ぼうぎょ、とくこう、とくぼう、すばやさは、以下HABCDSと表記させて頂きます。タイプ表記はひらがなorカタカナです。
  2. 努力値、個体値、種族値等の非公式用語を使用しています。分からない方はさらっとでいいので調べた方が良いと思います(特段難しい物ではありません)。
  3. ダメージ計算などは全て理想個体、努力値252振り、上昇性格(つまり特化)で行っており、ポケマス様のダメージ計算機を使用しています。

イエッサン♀イエッサン♀イエッサン♀について

イエッサンは今作(第8世代)から登場した、かんじょうポケモンです。やっぱかわいい。ポケモンセンターでマスターの横に佇む姿は印象的ですね!
オスとメスで種族値が異なるのが特徴で、イエッサンは♂イエッサン♂イエッサン♂が特殊アタッカーとしての使い勝手がいいようですが、♀はあまりスポットが当たりません、かわいいのに
種族値は

イエッサン♀イエッサン♀イエッサン♀ H70 A55 B65 C95 D105 S85
イエッサン♂イエッサン♂イエッサン♂ H60 A65 B55 C105 D95 S95

となっています。イエッサン♂イエッサン♂が攻撃的なのに対し、イエッサン♀イエッサン♀は防御寄りの配分ですね。
ちなみにマホイップはDが121あります。まだだ、まだ慌てるときじゃない。
はい、ここがイエッサン♀イエッサン♀が使われない最大の原因ですね。一応Hはマホイップマホイップより5高いのですが、Dが16も高いマホイップを使った方が特殊受けは楽です。
他にもD142ドヒドイデドヒドイデ、D130ブラッキーブラッキーなど、より使い勝手のいいポケモンが多くいるので使用率が低いのでしょう…。かわいいのに…

ではなぜイエッサンなのか(コンセプト)

勿論長所があるからです!
一つはタイプ。イエッサンはエスパー・ノーマルの複合です。
ノーマルを持つことによりゴースト無効、エスパーを持つことにより格闘等倍と、1匹で苦手タイプを補完しています。結果、4倍弱点は無く、2倍弱点はむし・あくの2タイプのみ。エスパーを半減することも出来ます!

もう一つは特性!これが今回のコンセプトにもなります!
隠れ特性サイコメイカーにより、場に出た瞬間にサイコフィールドを張ることが出来ます!これにより先制技は効かず、エスパータイプの技の威力が上がるのです!!!!

…それだけ?いいえ、違います。そう、今回持つのはサイコシード!これによりサイコフィールドが張られた瞬間に、つまりは彼女が場に出た瞬間にDが1段階上がるのです。
これが彼女の強み。場に出た瞬間能力が上がるため、実質D種族値183の最強特殊受けなのだ!計算間違ってたらすみません
これを超えるのはツボツボツボツボツボツボのみ、次点のヌメルゴンヌメルゴンヌメルゴンですらD種族値150です。

性格・努力値

おだやか H220 C36 D252
CはD4サザンドラ(非ダイマ)をめいそう無しドレインキッスで確2。Hは奇数、Dはサイコシードの1.5倍が無駄にならない偶数になるように(しかし結局ぶっぱ)。
(HとDに振る量を入れ替えれば若干物理に立てるようにもなりますが、ホントに若干です。参考程度に一応書いておきます。)
実数値は173-54-85-120-172-105(イカサマ対策にAは逆V推奨)ですが、Dは実質258になります。

持ち物・特性

コンセプトなのでサイコシード、及びサイコメイカーで確定です。

  • 確定枠

めいそう
C、Dを1段階ずつ上げる。受け性能と火力を同時に高められる。火力不足のきらいがあるので、確定でしょう。

ドレインキッス
回復枠。回復技のない受けポケというのは微妙なので確定。ただしめいそう積まないと回復量は期待できない。

  • 選択枠…ごめんなさい自分でも絞り切れませんでした…タイプ別に並べてるだけなので、上から優先ではないです。

マジカルシャイン
アシストパワーが効かないあくタイプへの打点。サザンを照らして吹き飛ばす。

サイコキネシス
タイプ一致の命中安定技。サイコフィールドが張られるのでさらに火力が上がります。即時火力が欲しいならこっちかな。

アシストパワー
積みを大きく火力に変えられる技。出した時点で威力は40になり、めいそう2回で威力100になるので使いやすい技。サイコフィールドもあるのでさらにダメージが上がります。

いやしのねがい
ひんしになることと引き換えに後続を全回復させる技。結構使える。

ハイパーボイス
タイプ一致の命中安定その2。ゴーストに無効な点に注意。サイコフィールドの恩恵を受けられないので威力はサイキネより下がります。身代わり貫通が優位点か。

バトンタッチ
名無しさんのコメントより追記。完全に忘れてた…
交換読み、めいそうバトンなど使いどころは結構ある技。

みがわり
体力55の身代わり生成。等倍特殊程度なら2、3回は受けられそう。
みがわり中にめいそう積んでいけばカチカチや!

マジカルフレイム
相手のCを確定で下げれくれる、特殊受けを捗らせる良技。
威力の低さは効果で補ってくれてますね(等倍以上じゃないと大したダメージは入りませんが…)

シャドーボール
ゴースト、エスパーへの打点に。

エナジーボール
ヌオーヌオートリトドントリトドン等に。

立ち回り

対面が不利な場合に後投げや、特殊相手へ死に出しがいい感じ。
例えば、自分  相手 
    ドリュウズドリュウズVSアシレーヌアシレーヌ
    ギャラドスギャラドスVSロトムロトムシリーズ     
とかの場合(もちろん相手が特殊の場合です)。
後投げで楽に受けた後でめいそうを積んでいく感じで。
先発で投げてしまうと相手は即座に物理に引いてしまうと思うので、後出しをお勧めします。(できれば物理を1体くらい落とした後に…!)

ちなみに眼鏡サザンドラサザンドラサザンドラのあくのはどうは後出しでは受けきれません…ごめんなさい。

弱点

ここまで読まれた方で気付いている方もおられると思いますが、一番の問題点は出オチ型であるという事です。相手が物理に引いた際にこちらも引いてしまうと(引くしかないのですが)、次回以降はサイコシードが発動しないので特殊受けとしては普通以下の性能となってしまいます。こればっかりはどうしようもないです…。ここが大きなマイナスポイントだと思います。
もう一つは、まともな回復技がない事。唯一の回復技ドレインキッスはめいそうをしっかり積まないと回復量がかなり少ないです…。
ねがいごとくらいあったっていいじゃないか…

ダメ計

  • 被ダメ

上段がサイコシード発動(D1↑)時、下段がサイコシード+めいそう1積み(D2↑)時です。注意でも書いていますが全て特化で計算しています。

トゲキッストゲキッストゲキッス
エアスラッシュ
19 ~ 22.5% 乱数5発
14.4 ~ 17.3% 乱数6発

ダイジェット(エアスラッシュ)
31.2 ~ 36.9% 乱数3発
24.2 ~ 28.3% 乱数4発

眼鏡サザンドラサザンドラサザンドラ
あくのはどう
58.9 ~ 70.5% 確定2発
45 ~ 53.1% 乱数2発

ダイアーク(あくのはどう)
65.8 ~ 77.4% 確定2発
48.5 ~ 58.9% 乱数2発

バンギラスバンギラスバンギラス
あくのはどう
32.3 ~ 39.3% 乱数3発
25.4 ~ 31.2% 確定4発

ダイアーク(あくのはどう)
53.1 ~ 63.5% 確定2発
39.3 ~ 48.5% 確定3発

眼鏡ヒートロトムヒートロトムヒートロトム
オーバーヒート
43.3 ~ 50.8% 乱数2発
31.7 ~ 38.1% 乱数3発

眼鏡ドラパルトドラパルトドラパルト
りゅうせいぐん
41.6 ~ 49.1% 確定3発
31.2 ~ 36.9% 乱数3発

眼鏡クワガノンクワガノンクワガノン
むしのさざめき
73.9 ~ 87.8% 確定2発
56.6 ~ 67% 確定2発

  • 与ダメ

上段が通常、下段がめいそう1積み

D4トゲキッストゲキッス
アシストパワー(サイコフィールド込み)
16.8 ~ 20.6% 威力40 乱数5発
48.7 ~ 58.1% 威力60 乱数2発

D4サザンドラサザンドラ
マジカルシャイン
81.4 ~ 95.8% 確定2発
119.7 ~ 141.3% 確定1発

ドレインキッス
50.2 ~ 59.8% 確定2発 回復量:56〜67
74.2 ~ 88.6% 確定2発 回復量:83〜99

H252D4バンギラスバンギラス
マジカルシャイン
20.2 ~ 24.1% 確定5発
29.9 ~ 35.7% 乱数3発
物理型の方が多いと思うので正直相手しないほうがいいです。

H252D4ヒートロトムヒートロトム
アシストパワー(サイコフィールド込み)
17.8 ~ 21.6% 威力40 乱数5発 
53.5 ~ 63% 威力80 確定2発 

H4ドラパルトドラパルト
アシストパワー(サイコフィールド込み)
22.5 ~ 27.4% 威力40、乱数4発
67.6 ~ 80.4% 威力80、確定2発

マジカルシャイン
47.5 ~ 56% 乱数2発
69.5 ~ 82.9% 確定2発

ドレインキッス
29.2 ~ 35.3% 乱数3発 回復量:32〜39
43.9 ~ 52.4% 乱数2発 回復量:48〜57

H4クワガノンクワガノン
アシストパワー(フィールド込み)
24.1 ~ 29.4% 威力40、乱数4発
72.5 ~ 86.2% 威力80、確定2発

マジカルフレイム
47 ~ 56.2% 乱数2発
70.5 ~ 83.6% 確定2発

あとがきとお礼

ここまで読んで頂きありがとうございました。使用した感じでは結構受けやすい印象でしたし、弱点で攻められなければかなり耐えてくれます。耐える間にめいそうを積んでドレインキッスしていれば、回復も間に合うことが多いです。
活躍の場のなかった彼女イエッサン♀イエッサン♀に一筋の光明を…!
気になる点はコメントにてお願いいたします!

投稿日時 : 

最終更新日時 : 2020/04/09 23:08

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コメント (16件)

  • ページ:
  • 1
20/04/07 18:16
1パイン (@YFrP9e6mQNBEIgl)
55555
 イエッサンは好きなポケモンなので、特殊受け最強なこの育成論は嬉しいです。チョッキとか考えてましたが、サイコシードは失念してました。
 これなら瞑想による遅延をしまくることでラプラス対策もできますね。
20/04/07 18:53
2ヒロ@ふりりんぐわんうぇい? (@Hiro20030611)
>>1
パインさんコメント、星5評価ありがとうございます!
♀の育成論がないので先駆者に!と思い投稿しました。
明確な弱点はあるものの、特殊受けの性能としては良いポケモンだと思います!ぜひ使ってやってください!
20/04/07 18:53
3ぬわーーーーっっ!! (@snake_de_ajiha)
55555
主さんは受け派なんですね(意味深)
後だしからの処理がしづらい特殊ATに対して役割を持てるのはかなり大きいですね!
眼鏡やスカーフを持たないロトム系統は確実に起点にできますね。
20/04/07 19:02
4ヒロ@ふりりんぐわんうぇい? (@Hiro20030611)
>>3
ぬわーーーーっっ!!(!?)さんコメント、星5評価ありがとうございます!
そうですね…受けるの大好きです()
そうなんです!ロトム系統がどうしても苦手で…
彼女が入ってからかなり楽になりました!
20/04/07 20:27
5 
投稿お疲れ様です。
チョッキを使わずに高水準の特殊受けを実現できるのは大変興味深かったです。

技候補なのですが、バトンタッチなどいかがでしょう?
抜群が取れない特殊ATは、イエッサン受け出し時のダメージを見て引いてきそうなので、それに合わせてバトンすれば無償降臨かつ後続のDの補強が出来ます。瞑想バトンもやろうと思えば出来そうですし。
20/04/07 20:48
6ヒロ@ふりりんぐわんうぇい? (@Hiro20030611)
>>5
コメントありがとうございます!
はっそういえば(・`д・´)バトン覚えましたね!完全に失念でした!書き加えておきます!
20/04/08 22:33
7名ナッシー
与ダメの欄について
サイコシードと瞑想で
C↑、D↑↑なので
シード+1瞑想アシパの威力は80なのではないでしょうか(20+20×3)
被ダメではシード+瞑想を考慮しているようですのでこちらかと思いました
20/04/09 15:37
8にな (@nina_27_s)
シングルでは♂が多いイメージなので、イエッサン♀イエッサン♀の育成論としてとてもいいと思います。
被ダメの欄の眼鏡ドラパルトドラパルトについてなのですが、流星群ではなくシャドーボールの方がうたれやすいのではないでしょうか。見当違いなことを言っていたら申し訳ありません。また、スペース的には採用は難しいかもしれませんが技の選択肢として身代わりや壁貼りもありなのではないかと思います。
20/04/09 16:36
9 
>8
イエッサンはノーマル複合なのでシャドボは無効です…。
20/04/09 17:08
10ヒロ@ふりりんぐわんうぇい? (@Hiro20030611)
>7
名ナッシーさんコメントありがとうございます…!
すみません!完全に間違えました…修正しておきます!
20/04/09 18:01
11ヒロ@ふりりんぐわんうぇい? (@Hiro20030611)
>8
>9
になさんコメントありがとうございます!名無しさん代弁ありがとうございます!
シャドボ無効で弱点が消えてるのが彼女の長所なのです!

また、選択技について。
まず壁貼りですが、持ち物がサイコシードで確定なので彼女には務まらない可能性が高い(別のねんど持ちポケモンにさせた方が確実)です。
みがわりは結構良さそうですね!追記しておきます!
20/05/07 12:09
12リュート (@ryut137)
55555
使用している巨大オーロンゲが過労死してて蘇生要因の願い持ちを探していた時にたどり着きました。いやしのねがいを持たせて色々する時の補助要因としてサイコシードはおもしろそうですね。1かいしか繰り出せないのも復活させる目的で使えば気にならない気がします。
20/05/13 13:46
13ヒロ@ふりりんぐわんうぇい? (@Hiro20030611)
>>12
リュート様コメント、星5評価ありがとうございます!
癒しのねがいもたまに使っているのですがやはり強いですね。
特殊型を下げさせられるのでロンゲのイカサマが活きるようになるのですかね…?面白そうです!
20/06/23 21:39
14もち
現環境だとアシストパワーとワイドフォースどちらが良さそうですか?

特殊受けとして瞑想積むならアシストパワーの方がいいのかな…
20/06/24 06:42
15ヒロ@ふりりんぐわんうぇい? (@Hiro20030611)
>>14
コメントありがとうございます。
恐らくワイドフォースの方が有用です。フィールド下であれば威力120(1.5倍)程度であるとの検証結果があるため、火力がかなり上がります。アシストパワーの上昇率が1つの能力値上昇につき20なので、6段……めいそう3回が必要になります。

夜になれば余裕出来るので、ダメージ計算等追記させていただきますね!
20/06/24 18:40
16もち
>>15

ご返答ありがとうございます!
でしたらワイドフォースで採用したいと思います!
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