初めまして、こんばんは。シドさんと申します。
初めての育成論投稿になります。多少おかしな点等あると思いますが、暖かな目で見守っていただけるととてもありがたいです。
※当育成論では個体値はVであることを前提にしております。
※↑は性格補正をかけていることを表しています。
はじめに
剣盾ダブル(WCS2020シーズン3)では、バンギラスドリュウズ(以下バンドリ)の並びがトップメタであり、相手にダイマックス技で積まれる前に処理する、もしくは火力を枯らして処理することが必要になってきます。
さらに、ガオガエンのいかくが蔓延している環境であるので、ダメージレースに負けないようにする必要があります。
この2点を満たしているカポエラーに注目してみました。
さらに、現在投稿されている育成論がシーズン3の環境ではあまりマッチしないと思ったので、今からダブルを始めようと思っている方のために論を進めていきます。
カポエラーとは
ダブル、トリプル以外ではあまり注目されない陰キャラです。(好きな方はごめんなさい、私はカポエラーの陰感がとても好きです)
二世代勢の中でも陰オーラを特に放っています。
ですが、そのオーラが威嚇となって相手の攻撃力を下げるという点がとても優秀です。
さらに、見た目の割には優秀な先制技(バレットパンチ、ねこだまし、マッハパンチ)を所持しており、微妙な体力を削ったり、弱点をついて相手を速攻で処理したりすることができます。
サポートという点でみるととても優秀なポケモンです。
攻撃種族値は95ですが、インファイトという優秀な技を所持しており、攻撃という面でもしっかりとメタる相手を処理する火力は持ち合わせています。
コンセプト
今回の育成論のコンセプトは、ねこだましでサポートをしつつ、メタする相手(バンギラス、ドリュウズ、ガオガエン、カビゴン、ナットレイなど)を速攻で処理するというところに重点をおいていきたいと思います。
メタする相手を速攻で倒すことにより、サイクル戦になることを防ぎ、パーティに負担を減らすことができます。
差別化について
ガオガエンガオガエン
カポエラーとは違い、すてゼリフを使うことができ、攻撃、とくこうの両方の火力を交代しながら(サイクル戦しながら)うつことができます。なので、交代先は比較的に安全に受けをすることができます。しかしながら、カポエラーとは違い、炎タイプであり、バンドリを倒すということまではできません。すてゼリフで交代したさいに、交代先に確実にバンドリのダイマックス技があたり、負担となってしまいます。
さらに、ガオガエンが素早さ種族値60なのに対して、カポエラーは素早さ種族値70もあります。
素早さ種族値が70であるというメリットは2つあります。
1.中速帯ねこだましレースで勝利することができる
ガオガエン、ゴチルゼル、ズルズキン、オーロンゲという4体のメジャーなねこだまし要員に対して上からねこだましをうちこみ、仕事をさせないということができます。
2.バンギラスを上から倒せる。
ガオガエンとは違って、ダイマックスをしたとしても一発で倒せます。やったね。
ウインディウインディ
素早さ種族値が95もあります。そのおかげで、上からおにびをうつことができるのはもちろんですが、上からバークアウトをうつことができ、苦手な水タイプであっても特殊ポケモンであれば強引突破できたりします。
しかしながら、カポエラーとは違って、ねこだましをうつことができず、さらにタイプ一致先制技をもちません。
タイプも炎タイプで、バンドリを処理するという目標を達成するには適性であるとはいえません。
特性について
いうまでもなく、威嚇。
陰キャラオーラが一番漂う。
もちものについて
このコンセプト的にはくろおび一択です。
理由としては、速攻処理(1ショット1キル)を決めるためには火力が不可欠であるためです。
他の持ち物にすると、1発で倒すことが不可能になってしまいます
- 火力アップアイテムなしインファイトの与ダメージ
H252ダイマックスバンギラスバンギラス ・・・(81.1~96.6%)確定2発
H4ダイマックスドリュウズドリュウズ・・・(73.1~87%)確定2発
H252ガオガエンガオガエン・・・A-1インファイトで(66.3〜78.2%)確定2発
(ガオガエンに関してはねこだまし+インファイトで倒せなくなる)
技構成について
確定技
- ねこだまし
相手のこのゆびとまれを使ってくるトゲキッスを1ターンだけ押さえて、隣のポケモンで相手の隣のポケモンをしばくことができる状況を作れる最強の技です。
エルフーン、オーロンゲなどの仕事をさせないという目的でも使えます。
サイコフィールドで使えないので、注意です。
- マッハパンチ
タイプ一致でうてる先制技です。
襷ドリュウズは非常に多いので、襷で耐えてきたドリュウズも三秒で倒せます。
- インファイト
タイプ一致の威力120技です。
採用しない理由がありません。
選択技
- ふいうち
ドラパルトへの打点です。
- ワイドガード
ニンフィア、キッスなどの全体技が怖い方に。
- バレットパンチ
これをいれるなら、マッハパンチ抜いたほうが良いかもです(諸説あり)
自分のバンギラス、トゲキッスなどの弱点保険を発動させる用です。それ以外ならマッハパンチ確定。
与ダメージ
- インファイト
H252ダイマックスバンギラス・・・高乱数1発(81.25%)(98.6〜115.9%)
H4ダイマックスドリュウズ・・・乱数1発(25.00%)(87.6〜103.8%)
H252ガオガエン・・・A-1インファイトで確定2発(78.2〜93.1%)
※A-1ねこだまダメージ(8.9〜10.9%)
自分で使っていた時はバンギラスに対して毎回1発だったので、計算しなくとも確定1発だと思い込んでました、確定を求める人はこの育成論があわないので削除を要請するようにしてください。もしくは、ランダムマッチで私にスナイプして、私をぼこぼこにしてくださると助かります。
ダブルなので、周りからのダメージが入ってしまうゲームです。そこまで困ることはないと思いたいです。
B↑252カビゴン・・・乱数1発(18.7%)(86.8 ~ 104.2%)
H252B↑ナットレイ・・・乱数1発(25%)(88.9 ~ 104.9%)
H252B252↑ナットレイ・・・確定2発(72.9 ~ 87.2%)
- マッハパンチ
H252バンギラス・・・確定2発(64.7 ~ 78.7%)
H4ドリュウズ・・・確定2発(59.1 ~ 70.9%)
H252ガオガエン・・・乱数4発(76%)(59.1 ~ 70.9%)
H4ヒヒダルマ(ガラル)・・・確定2発(65.1 ~ 76.7%)
- ふいうち
H4ドラパルト・・・確定2発(54.9〜65.9%)
被ダメージ
- 物理
A252ドリュウズ元アイへダイスチル・・・確定2発(55.4~65.6%)
A252ドラパルト(威嚇なし)元ゴーストダイブダイホロウ・・・確定2発(77~91.8%)
A252↑ドサイドン元10万ばりきダイアース・・・確定2発(57.3 ~ 67.5%)
A252ギャラドス元とびはねるダイジェット・・・乱数1発(75%)(96.8 ~ 114.6%)
- 特殊
C252↑ウォッシュロトム元ハイポンダイストリーム・・・確定2発(61.1 ~ 72.6%)
C252↑トゲキッスエアスラッシュ・・・確定2発(77.7 ~ 92.9%)
C252↑サザンドラ元流星群ダイドラグーン・・・確定2発(75.1 ~ 88.5%)
C252↑ジュラルドン元ラスカノダイスチル・・・確定2発(68.7 ~ 80.8%)
C252↑+2ラプラス元フリーズドライキョダイセンリツ・・・乱数1発(87.5%)
(98 ~ 116.5%)
相性のいいポケモン
ウォッシュロトム
バンドリ対面に対して、水ロトムカポエラーで合わせていけば、1ターン目にバンギラスをインファイトで処理+水ロトムのダイストリームでドリュウズの処理、もしくは削るという動きができます。
ニンフィア
ニンフィアが苦手な物理技の火力をカポエラーで削いだり、ねこだましで相手をとめたりして、ニンフィアが効果力ハイパーボイスをぶちこみます
このポケモンカポエラーは汎用性がかなり高いので、かなりのポケモンと相性が良いと思います。
いろいろ試してみてください
立ち回り
選出時にかちき、まけんき(ナゲツケサル、ミロカロス、ウォーグル、キリキザン、ゴチルゼル等)に注意して選出するようにしましょう。
それと、相手にイエッサン♀、♂がいると完璧に腐るので、注意しましょう。
(サイコフィールドで先制技を封じられるため)
場合によりますが、ほとんどは上記で紹介したカポエラーでメタるポケモンを早めに突破していき、数的有利をとっていきましょう。
クッション用のポケモン、もしくは役割が終わったポケモンが後ろに控えている場合は、いかくサイクルを回すために交代戦に持ち込んでもいいかもしれません
終わりに
ここまで読んでくださってありがとうございました。
少し確率に左右されてしまう部分もありますが、バンドリに対してかなり有利になれるのは間違いないので、ぜひ使ってみてください