はじめに
はじめまして、ドルフと申します。
初投稿の為、拙い文、甘い考察等あると思いますが、どうか暖かく見ていただけると幸いです。非公式用語を用いますが、理解いただける方のみお読みください。
ライボルトについて
第3世代ルビーサファイアにて登場したでんき単タイプのポケモン。第6世代ではメガシンカを獲得し、特性いかくとボルトチェンジを同時に使えるポケモンとして環境第一線とら言わないながらも活躍。しかし、第8世代ガラル地方にてメガシンカを没収されすっかり日の目を見なくなったポケモンです。しかし、現環境ではすばやさ種族値105という高速アタッカーとして動けるポケモンです。
個体値、努力値、性格について
・個体値はイカサマ等の威力を下げる為にa0、ほかv推奨です。
・努力値は耐久がないので耐久にさくよりもcsぶっぱで構わないと思います。Hにあまりの4振っていますが、H偶数を嫌うのであればbかdに振ってください。ただ、耐久がないのであまり気にしなくてよく思います。
・性格は後述しましますがスカーフを相手に渡すこともあるのでおくびょう(s↑a↓)を推奨します。火力重視の場合は控えめで良いです。
[4.11追記]
にゃんた様ご指摘の通り、csに228、bに52振ることでドリュウズのじしんをダイマックスすることで確定耐えできます。こちらの方が良いです。火力重視なら前者、対ドリュウズを安定させるなら後者で良いと思います。
特性
ひらいしんを推奨。相手の電気技を受けられます。相手のトレースや変身を嫌うのであれば静電気もありだと思いますが、紙耐久ゆえあまり活かせません。マイナスはシングルだと腐るため除外。
持ち物
この育成論の要であり、ガラルヒヒダルマやドラパルトの上を取れるこだわりスカーフ一択です。
ヒートロトムとの差別化点
特殊電気アタッカーで炎技が使えるポケモンにヒートロトムがいます。が、種族値を見ると
ヒートロトム
50-65-107-105-107-86
ライボルト
70-75-60-105-60-105
と、耐久では負けていますが、火力は劣らず、素の状態でミミッキュやドリュウズより速い点、スカーフを持たせることでスカーフドリュウズやスカーフサザンドラ、最速スカーフヒヒダルマ(ガラル)、などの高速ポケモンの上を取れる点で差別化できると思います。ロトムでもドラパルトの上を取ることはできますが、ヒヒダルマを返り討ちにできる点は大きな差別点ではないかと思います。
仮想敵
ヒヒダルマ(ガラル) ドリュウズ ナットレイ アイアントギャラドス等の電気、炎技で弱点をつけるポケモン
技構成
(1)確定技
ボルトチェンジ
スカーフのデメリットをうまく消せ、相手の交代を見て交代するなど様子見として使えます。
(2)候補技
オーバーヒート
高火力炎技です。相手のヒヒダルマ(ガラル)やドリュウズを吹き飛ばせます。かえんほうしゃと選択です。命中が90と安定しませんがこちらの方が確定で仕留められる敵が増えます。
かえんほうしゃ
安定した炎技。火力は下がるので上から殴って飛ばすにはミスマッチですが、デメリットがないのが魅力。オーバーヒートの特攻ダウンを嫌うなら。
10万ボルト
安定した電気技。ほうでん、かみなりと選択ですが前者は威力が上、後者に対しては命中が安定しています。
ほうでん
10万ボルトより威力は劣りますが、麻痺を狙うのであれば。
かみなり
上2つより高威力ですが、命中が不安定。雨パに使う場合や当てられる自信があるのなら
すりかえ
相手にスカーフを押しつけられます。先発の起点作りを阻止できる点やダイマックス時のダイウォールとして使える点が優秀。
バークアウト
悪タイプ技で相手の特攻ダウンを狙えます。
ドラパルトサニーゴ(ガラル)等ゴーストへの打点となりますが火力不足感は否めない。そもそもサニーゴ(ガラル)に対してはスカーフを押しつけるのが最善。
サイコファング
物理技だが相手の壁を壊せるという点で、キョダイラプラスの対策ができるが、耐久がないので死にだしする必要がある
※でんこうせっか
先制技だがスカーフとミスマッチ
ダメージ計算
ツールはアプリ「ポケモン計算SS forポケモンソード&シールド」様を利用
- 与ダメージ(性格補正なしc228)
・かえんほうしゃ
h4ヒヒダルマ(ガラル)
74.3〜88.5% 確定二発
(c252)78.4〜92.8% 確定二発
hd特化ナットレイ
64.0〜77.3% 確定二発
h4ドリュウズ
66.6〜78.4% 確定二発
(c252)67.7〜80.6%確定二発
h4アイアント
235.8〜277.6% ダイマックスされても確定一発
・オーバーヒート
h4ヒヒダルマ(ガラル)
111.6〜131.4% 確定一発
(c252)112.7〜133.7% 確定一発
hd特化ナットレイ
90.6〜108.2% 乱数一発
(c252)92.8〜110.4% 乱数一発
h4ドリュウズ
95.6〜112.9% 乱数一発
(c252)96.7〜115.0% 乱数一発
h4アイアント
331.3〜391.0%確定一発
・10万ボルト
h4ギャラドス
154.3〜182.4% 確定一発
(c252)156.7〜184.7% 確定一発
h252ラプラス
58.2〜69.1% 確定二発
(c252)59.0〜70.8% 確定二発
h252トゲキッス
60.4〜72.9% 確定二発
(c252)62.5〜75.0% 確定二発
砂下h252バンギラス
20.7〜25.1% 確定五発
(c252)25.7〜30.8% 確定四発
h252アーマーガア
74.1〜88.7% 確定二発
・バークアウト
ドラパルト
41.7〜50.3% 確定三発
- 被ダメージ(b52)
a252ドリュウズ 地震
166.8〜198.6% 確定一発(ダイマ確定耐え)
a252ドラパルト ドラゴンアロー
83.5〜100% 確定一発
c252ドラパルト りゅうせいぐん
95.2〜113.0% 確定一発
a252珠ミミッキュ じゃれつく
80.8〜95.8% かげうち含め確定一発
c252キョダイラプラスキョダイセンリツ
93.1〜110.3% 乱数一発
動かし方
先発に出してボルトチェンジで様子見するのが多いです。カバルドンオーロンゲ等の起点作りポケモンが来た場合はスカーフを押しつけるのがいいと思います。あとはギャラドスなどと回して一貫が出来たらダイマックスして動かすと良いと思います。
某実況者様が使っている動画がありますのでそちらも参考にしていただければ幸いです。
ただし、ダイマックスを切るとスカーフヒヒダルマ(ガラル)に上を取られるため要注意。
相性の良い味方
- 先制技持ちポケモン
タスキドリュウズを仕留める、耐久ぶりのヒヒダルマを仕留めるなどといった行動が可能なため、一緒に選出することで勝ちやすくなると思います。
- ギャラドスギャラドス
弱点の地面技無効、電気技を呼べるため、相性が良い。物理受けに育成すれば、次の項目の通りスカーフドラパルトに弱いため、様子見ができます。
ドラパルトの上からボルトチェンジを打った後の受け先となります。
- タイプヌルなどの高耐久ポケモン
安定した引先、少し削っておくことやタスキケアができるため安定性が増すと思います。
不利な相手
- スカーフドラパルトドラパルト
さらに上から攻撃されてしまうため相性が悪いが、持ち物がわからない場合、読みが必要となってしまいます。
弱点がつけないため突破できない。対してはあちらは悪技や水技、炎技を搭載していて、突破されやすいです。
- タスキドリュウズドリュウズ
オーバーヒートやかえんほうしゃを打った後にタスキからの地震で倒されてしまいます。
ボルトチェンジを打っても交代されて出てくることが多く、拘っているため一度引くかダイマックスを切ることがドリュウズに対しては多いですが、タスキを持っているとダイマックスしても倒されることがあります。他のポケモンでタスキを潰しておく、又は裏の先制技持ちで倒すといいと思います。
追記
砂かきドリュウズについて
出てくる時点で型破りかどうかわかるはずなので砂かきの場合は引くのが良いと思います。
最後に
拙い文だと思いますが、ここまでお読みいただきありがとうございました。スカーフでヒヒダルマを返り討ちにできたり、先発に出してかき回すことができるポケモンです。
皆さんの育成の参考になると幸いです。某実況者が使っていた通り、うまく使えばやれるポケモンです。
最後に動かし方の一例としてバンビー様の動画を貼らせていただきます。(問題があった場合、すぐに消します。)
2021.5.5追記
冠からしばらく立ちましたが、環境的にはかなり厳しいままです。しかしながら、この育成論が1年経っても未だ読まれており、仲間大会等で活躍させて頂いている点、本当に嬉しく思います。
また、先日バンビー氏のみならず、ライバロリ氏にも動画にて取り上げていただきました。1年前の配信のみならず、動画で少しではありますが活躍させて頂いた点、この場を借りて感謝申し上げます。
新たなライボルトの育成論ができるまで、環境が大きく変わるまで、この型のライボルトを大切にしてくださると幸いです。