ルナトーン- ポケモン育成論ソードシールド

  〜三日月物語〜 特殊ルナトーン

2020/03/30 21:50 / 更新:2020/04/09 20:57

ルナトーン

HP:HP 90

攻撃:攻撃 55

防御:防御 65

特攻:特攻 95

特防:特防 85

素早:素早 70

ツイート3.043.043.043.043.043.043.043.043.043.04閲覧:10851登録:2件評価:3.04(8人)

ルナトーン  いわ エスパー  【 ポケモン図鑑 】

性格
ひかえめ(特攻 攻撃)
特性
ふゆう
努力値配分(努力値とは?)
HP:76 / 特攻:252 / 特防:180
個体値:31-0-31-31-31-31
実数値:175-54-85-161-128-90 (素早さ比較)
覚えさせる技
パワージェム / ふぶき / ムーンフォース / めいそう
持ち物
いのちのたま

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ルール
シングルバトル
このポケモンの役割
特殊 / ダイマックス指定なし
登録タグ

考察

目次

1 はじめに
2 ルナトーンについて
3 個体値,性格,努力値
4 技構成
5 差別化
6 苦手な相手
7 もちもの
8 ダメージ計算
9 立ち回り
10 さいごに

はじめに

この育成論では,HABCDS(左からHP,こうげき,ぼうぎょ,とくこう,とくぼう,すばやさ)と表記します。
 至らない部分もあると思いますがどうか温かい目でご覧ください

ルナトーンについて

第三世代から登場した月をモチーフにしたポケモンです。対となるソルロックとは,それぞれAとC,BとDを逆転した種族値となっています。
ルナトーンは,そこそこのとくしゅ種族値と技範囲を持っています。サポート型の運用も考えられますが,今回はアタッカー型として育成論を書かせていただきます。
まずこのポケモンの強みとして,マイナーだからこそ,型が読まれにくいというものがあります。また,技範囲も生かしながら本育成論を書いていきたいと思います。ただ,このポケモンだから倒せたり,有利に立ち回れたりできないというのが難点です。ルナトーンを本当に活躍させるのならば,サポート型としてトリル→だいばくはつなどの運用の方がよいと思います。この型のコンセプトはあくまでアタッカーとして少しでも活躍させることのできるようにしています。

個体値など

特殊アタッカーとしての運用なので個体値はほぼ確定です。トリルパでの運用の際はs0に。
少しでも火力を補えるようc特化にしています。
s無振りにして耐久に回しています。
H16n-1調整,
D残りとしています。

技構成

技範囲は広いので自由度はあります。これといったわざはほとんどないので,柔軟性があるというのもひとつの長所だと思います。自分のパーティと相談してお好みの技を選んでください。

  • 攻撃技

 パワージェム
 タイプ一致のメインウェポン。第七世代から使えるようになりました。

 サイコキネシス
 タイプ一致のメインウェポン2。サイコショックでも可だが,D下降がおいしい。

 ふぶき れいとうビーム
 威力重視ならふぶき,外すのが怖いなられいB。

 ムーンフォース
 ドラゴン討伐用。撃つ場面が結構多いと思う。

 くさむすび
 トリトドントリトドントリトドンやドサイドンドサイドンドサイドン,ガマゲロゲガマゲロゲガマゲロゲへの打点。

 だいちのちから
 電気タイプへむけて。使いたい場面はあまりない

 シャドーボール
 このポケモンがあくのはどうを覚えないので,ゴーストタイプへの最高打点。

  • 変化技

 ステルスロック
 優秀な設置技。ステロ用員がいないなら是非。

 めいそう わるだくみ
 積み技は選択。お好きなのをどうぞ。ロックカットはすばやさ重視のかたへ。

 両壁
 ひかりのかべもリフレクターも両方覚えます。ただ,今回の型のコンセプトはアタッカーなので,サポート型として使いたいというかたのみ。
 
 さいみんじゅつ
 60%の壁をこえられるというならば。

 つきのひかり
 撃つ隙はあまりないので優先度は低めです

 

苦手な相手

特に苦手なのは物理アタッカーです。バンギドリュミミバンギラスバンギラスドリュウズドリュウズミミッキュミミッキュなどのメジャーな物理アタッカーとは相性が悪いです。特殊アタッカー
相手だとそこそこ活躍できます。ですが,アタッカーと対面するよりは物理受けや場作りポケなどを中心に駆逐した方が賢明ではあると思います

もちもの

積み技を採用する場合,ものしりメガネとの二択になります。ただ積み技を採用しない場合はこだわりメガネでもいいです。

ダメージ計算

※ポケマスを使用しております
被ダメージ
ドラパルトドラパルトA特化ゴーストダイブ 確定一発
ミミッキュミミッキュようき@as珠シャドクロ確定一発
ギャラドスギャラドスA252たきのぼり確定一発
ドリュウズドリュウズA特化アイアンヘッド確定一発
バンギラスバンギラス努力値132まで確定一発。
このように物理アタッカーにはあまり勝てませんのでご注意を。(後ろに書いてあるのはご要望がありましたD×1.5の時の数値です)
トゲキッストゲキッスC252振り エアスラッシュ乱数6発ダイジェット乱数3発0.6%
マジカルシャイン確定三発ダイフェアリー確定2発
シャンデラシャンデラc特化こだわりめがねシャドボ確定1発(確定2発)
バンギラスバンギラスc252あくのはどう確定2発ダイアーク乱数1発75%(確定3発ダイ確定2発)
ウォッシュロトムウォッシュロトムc52振りハイドロポンプ   確定2発(乱数2発)
オーロンゲオーロンゲイカサマ確定3発

与ダメージ

ドラパルトドラパルトH4振り ムーンフォース 
ものしり確定2発
こだわり確定1発
珠   乱数1発81.2%

ふぶき        
ものしり  乱数1発68.7%
こだわり  確定1発
珠     確定1発

バンギラスバンギラスH252振りD60振り砂なし  くさむすび
すべて確定2発

ヒートロトムヒートロトムH252振りD4振り     パワージェム
すべて確定1発

ウォッシュロトムウォッシュロトムH252振りD4振り    パワージェム
すべて確定2発

ドリュウズドリュウズH4振り  だいちのちから  
ものしり 確定2発 
こだわり 確定1発
珠    乱数1発43.7%

トゲキッストゲキッスH4振り  パワージェム    
ものしり 確定2発
こだわり 確定1発
珠    乱数1発 18.7%

ふぶき       
パワージェムのほうが火力が出ます

ドヒドイデドヒドイデH252D4振り  サイコキネシス
ものしり 確定二発(最低72%)
こだわり 乱数一発75%
珠    乱数1発6.2%

オーロンゲオーロンゲH252D68振り 壁込み  ムーンフォース
ものしり 乱数3発30.1%
こだわり 確定3発
珠    確定3発

アーマーガアアーマーガアH252D4振り    パワージェム
ものしり 確定3発
こだわり 確定2発
珠    乱数2発10.9%

ナットレイナットレイH252振り        ふぶき
ものしり 乱数3発40%
こだわり 確定3発
珠    確定3発

立ち回り

物理アタッカー対面      
引き安定です。B種族値のもろさは致命的です。

特殊アタッカー対面       
勝てることもしばしば。D85は微妙な数字。あと15あれば...

受けポケ
ドヒドイデには後出し可能。そのほかは対面だと殴りあえます
      

壁貼り要員         
素直に殴りましょう。イカサマが効果バツグンなのが痛い。

 まとめると,アタッカー以外の処理が得意ということです。相手は居座ってくると思うのでどんどん殴りましょう。また,アーマーガアがアイへを搭載してないときは積みの起点にしましょう。

 このポケモンだからこそ勝てる相手を今後も模索していきます。

さいごに

 マイナーなのでとくせいふゆうを知らずに攻撃されることもありました(^_^;
こういうのもマイナーの強みなのでつかっていて楽しいです。 まだまだルナトーンを使いこなせていない部分もあるとは思いますが,ルナトーンが好きな方はぜひ使ってください。
ここまでご覧いただきありがとうございました
※コメントの返信に時間がかかります。ご了承ください。

 
 

投稿日時 : 

最終更新日時 : 2020/04/09 20:57

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コメント (12件)

  • ページ:
  • 1
20/03/30 22:49
1パイン (@YFrP9e6mQNBEIgl)
 育成論拝読しました。
 まず、ポケモンのアイコン表示ミスってますよ。あとルナトーンの強みが何一つ伝わってこないどころかむしろ弱い印象まで受けるので、例えば○○を対面から倒せる、とか△△を機能停止に追い込めるとか書けませんかね?
20/03/30 23:21
2ぬわーーーーっっ!! (@snake_de_ajiha)
上の方と同様の印象を受けたのとそれに加えて、最初のS212でバンギを抜けるというところですが、何のバンギ抜きでしょうか?
ついでにアイコンの作り方ですが、かっこは半角にする必要がありますよ。
S212振りルナトーンルナトーン S実数値117
性格補正なしS252バンギラスバンギラス S実数値113
性格補正ありS252バンギラスバンギラス S実数値124

あとはドリュウズ対面ですが、そもそもドリュウズは型破りのパターンも少なくないため引かざるを得ません。こちらからの有効打もありませんし。

しっかり強みを引き出して、立ち回りを含めた考察をして良い育成論にしていただければと思います。
20/03/31 08:38
3ロキサ (@munborunatone)
>>1コメントありがとうございます
ルナトーンならではの強みというものを考えてみたいと思います
>>2コメントありがとうございます
ポケモンの表示を修整しておきます
バンギラスについては、これといった理由がわなかったので項目を消しておきます
ドリュウズについては立ち回りという項目を作って対処させていただきます
20/03/31 13:45
4ぬわーーーーっっ!! (@snake_de_ajiha)
まだ疑問点がありました。
Hを16n+1にする理由は何でしょうか?
食べ残しを持たせるわけでなければこの調整は不要と考えます。特に氷技を搭載するとダイアイスを撃つ機会がある際スリップダメージが増えてしまいます。

次に持ち物について。
与ダメ計を見る限り物知り眼鏡ではどうも火力が足りていないようですが確定欄はこれで問題ないでしょうか?

最後にこれは細かい考察になりますが、瞑想を積んだ後の披ダメ与ダメがあると瞑想の有用性がよくわかると思います。特に披ダメはダイロックを撃って砂嵐状態にすれば瞑想1積みと同等になり、立ち回り方がある程度明確になるんじゃないかと思います。
20/03/31 15:45
5ロキサ (@munborunatone)
>>4持ち物については修整しておきます
16n+1についてですが16n-1に変えておきます
特防×1.5についても一応載せておきます
20/03/31 21:23
6パイン (@YFrP9e6mQNBEIgl)
44444
 改良が進んでそれなりに見やすく、強さもある程度理解出来ましたので評価上げますね!
 あとトリトドンに対してくさむすびは威力20(弱点で80)ですのでガマゲロゲあたりに変えるかダイソウゲン前提と書いた方がいいですよ。
20/03/31 21:49
710円 (@fluffy_waff)
>6
横から揚げ足取るようで申し訳ないですがトリトドンへのくさむすびは威力60(4倍で240)ですよ!
20/03/31 22:23
8パイン (@YFrP9e6mQNBEIgl)
>>6 
 これはすいません、間違った指摘をしてしまいました。ナマズンかサニーゴあたりの草4倍勢と勘違いしてました。
20/04/01 08:48
9ロキサ (@munborunatone)
>>6評価ありがとうございます
一応ガマゲロゲも乗せておきます。
20/04/01 15:22
10ぬわーーーーっっ!! (@snake_de_ajiha)
44444
だいぶ見やすくなって勝てる相手が分かりやすくなりましたね。
あとはダメ計のところにパーセンテージを入れたり(削れた相手を倒せるか、後続で処理できるか等分かりやすくなります)相性の良い味方の項目を加えたりすると文句なしだと思います。
20/04/02 09:03
11ロキサ (@munborunatone)
>>10また時間のある時に追加したいと思います
ありがとうございました
20/04/03 15:10
12パイン (@YFrP9e6mQNBEIgl)
 タイトルから自信がどんどん無くなっていっているのはどうかと思います。自慢のルナトーンなんですから、もっと胸張ってプレゼンすべきですよ。
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