ミロカロス- ポケモン育成論ソードシールド

受けと見せかけたアタッカーミロカロス

2020/03/29 09:22

ミロカロス

HP:HP 95

攻撃:攻撃 60

防御:防御 79

特攻:特攻 100

特防:特防 125

素早:素早 81

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ミロカロス  みず  【 ポケモン図鑑 】

性格
おだやか(特防 攻撃)
特性
かちき
努力値配分(努力値とは?)
HP:252 / 防御:68 / 特攻:188
個体値:31-x-31-31-31-31
実数値:202-x-108-144-159-101 (素早さ比較)
覚えさせる技
ミラーコート / じこさいせい / れいとうビーム / ねっとう
持ち物
ウイのみ

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ルール
シングルバトル
このポケモンの役割
物理・特殊受け / ダイマックス指定なし
登録タグ

考察

はじめに

ロドリゲスと申します。初投稿ですが、お手柔らかにお願い致します。

  • 以下の文章ではH,A,B,C,D,Sの略称を用います。
  • 個体値はAを除く全てを31として計算しています。

採用理由

現環境にうようよしているトゲキッストゲキッストゲキッスをなんとかしたいという思いから、優れた特殊耐久を持つミロカロスミロカロスミロカロスを採用しようと決めました。
ミロカロスはトゲキッスのほとんどの技を等倍以下で受けることができます。
また、同じく環境に存在しているサザンドラサザンドラサザンドラ、最近頻繁に見かける特殊ドラパルトドラパルトドラパルトにも強気に出られることも採用の決め手になりました。

特性、持ち物

  • 特性

かちき
前述のサザンドラサザンドラドラパルトドラパルトがダイマックスした際に後投げする事で、特攻の2段階上昇を狙えます。
不意の能力ダウンを逆に利用できる、何かと便利な特性です。

  • 持ち物

ウイのみ
じこさいせいと同発させる事でHPの8割以上を回復することができます。オボンのみではなく1/3きのみにした理由は後述します。

性格、努力値

  • 性格

おだやか
トゲキッストゲキッストゲキッスのタイプ一致ダイフェアリー、ダイジェットを確定3発にするために特防上昇を選択

  • 努力値

H252 B68 C188

ミラーコートでのダメージを考えると、Hは極振り安定です。
ミロカロスは元々特防が高いので、Dに振ってしまうとミラーコートのダメージが減ってしまいます。そのため、Dは性格補正のみとしています。

Bに関してですが、持ち物のウイのみが発動した後に出てきたミロカロスより早い物理型ポケモンの攻撃を1発耐えるための調整です。今回の考察では、性格補正なしミミッキュミミッキュミミッキュのじゃれつくを高確率で1発耐えるような調整となっています。

Cに関しては余った部分を回すという感じです。火力よりも物理耐久を重視したいという方は、Bにもう少し降ってもいいかもしれません。

技構成

確定技

  • ミラーコート

この型の主軸です。あくタイプには効かないので注意。

  • じこさいせい

ダイマックスターンを枯らす、ラスト1対1で突破口がない時に連打して能力ダウンを引いてかちきを発動させるなど様々な場面で役立つ技。

選択技

  • ねっとう

3割で火傷の優秀技。火傷を引ければ物理型にも強く出られる。

  • ハイドロポンプ

火力が足りないと感じるならアリかも。

  • れいとうビーム

くさタイプへの交換読みで打ち込む。
また、サザンドラに強く出られる。ダイマックスしたサザンドラに後投げしてかちきを発動させてから使うといい。

ダメージ計算

ダイフェアリーorダイジェット 39.1〜46.5%
ミラーコートのダメージ 156〜188(乱数2発)

ドラパルトドラパルトミロカロスミロカロス
ダイドラグーン 44.4〜52.6%(乱数2発)

ミロカロスミロカロスドラパルトドラパルト
かちき発動後C2段階上昇ダイアイス 95.7〜112.8%(乱数1発)

サザンドラサザンドラミロカロスミロカロス
ダイドラグーン 51.4〜61.4%
ダイアーク   47.9〜56.7% (後投げ→ダイマックスで特防ダウン込みで確定2発耐え)

リーフストーム 85.3〜101.7%(乱数1発)

立ち回り

基本的に先発では使わず、特殊型に対して後投げします。ただし、トゲキッスに関しては死に出しの方が確実に持っていけるのでトゲキッスがいる可能性がある場合は温存した方が良いです。弱点保険が発動していても確定で1発耐えるので。

弱点である電気、草タイプの一致物理技は耐えることができないので、他のポケモンで受けてあげる必要があります。

状況に応じてダイマックスするかしないかを見極める事がとても重要です。基本的にはかちき発動が見極めのポイントだと思います。

おわりに

初めての投稿で拙い部分が多かったと思いますが、最後まで読んでいただきありがとうございました。アドバイス等あれば是非教えていただきたいです。

投稿日時 : 

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コメント (1件)

  • ページ:
  • 1
20/03/29 12:57
1むぅ (@ririmuu523)
育成論拝見させていただきました。
いくつか気になる点があったので下記に列挙させていただきます。

1.ミミッキュミミッキュミミッキュの被ダメを掲載してほしい
2.トゲキッストゲキッストゲキッスのわるだくみも考慮してほしい

こちらでC2段階上昇のトゲキッストゲキッストゲキッスダイジェット(エアスラッシュ)を計算した所、
→159 ~ 187(78.7 ~ 92.5%)確定2発
という結果がでています。
残HPが15〜43になり、ウイのみの回復量が67になるので、最終的には82〜104になるかと思います。
※H4トゲキッストゲキッストゲキッスがダイマするとHP実数値が322になるため、ミラコで倒せるかは約80%の乱数。
そこからA252補正無しミミッキュミミッキュミミッキュのじゃれつくが、
→73 ~ 87(36.1 ~ 43%)
になり、82以上の被ダメ率が約40%になります。
そのため、トゲキッストゲキッストゲキッスダイジェット(エアスラッシュ)で182以上のダメージ(乱数約10%)がでると、ミミッキュミミッキュミミッキュのじゃれつく乱数圏内に入ります。

上記の計算結果からすると、約24%の確立でダイマトゲキッストゲキッストゲキッス→ミミッキュミミッキュミミッキュの相手ができない事になり、育成論としては確立が高すぎるようにも感じます。
仮想敵がトゲキッストゲキッストゲキッスであると明確に定めたうえで、後続ミミッキュミミッキュミミッキュも相手をすることを前提とするなら、努力値分配を最適な状態にした方がより説得力のある育成論になるんじゃないかと思います。
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