バンギラス- ポケモン育成論ソードシールド

8世代型竜舞バンギラス!

2020/03/25 23:54 / 更新:2020/03/27 17:48

バンギラス

HP:HP 100

攻撃:攻撃 134

防御:防御 110

特攻:特攻 95

特防:特防 100

素早:素早 61

ツイート4.804.804.804.804.804.804.804.804.804.80閲覧:65301登録:10件評価:4.80(7人)

バンギラス  いわ あく  【 ポケモン図鑑 】

性格
いじっぱり(攻撃 特攻)
特性
すなおこし
努力値配分(努力値とは?)
攻撃:252 / 特防:6 / 素早:252
個体値:31-31-31-31-31-31
実数値:175-204-130-103-121-113 (素早さ比較)
覚えさせる技
ストーンエッジ / りゅうのまい / ばかぢから / アイアンヘッド
持ち物
ヨプのみ

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ルール
シングルバトル
このポケモンの役割
物理アタッカー / ダイマックス指定なし
登録タグ

考察

注意

この育成論には普遍的な略称HABCDSなどを使います。ご注意ください

初めに

こんにちは、初投稿になります。今回は最近使っているバンギラスの型紹介になります。最近バンギラスってどんどん環境から姿を減らしていてその一因は型が読まれやすいことにもあると思います。そのイメージも相まって読まれにくいです!

持ち物

ヨプのみで確定。半減すれば大抵の攻撃は耐えます。そこからりゅうのまいを積んで上から殴るのが今回の育成論です。

最速ではない理由

最速と今回の調整で竜の舞を積んだ時に最速で抜けて今回で抜けないポケモンというのはエンニュートエンニュートエンニュート、エルフーンエルフーンエルフーンまた、アイアントアイアントアイアントです。エンニュートエンニュートの場合は腐食で毒を入れてくるくらいで打点は特にないです。エルフーンエルフーンに関してはやどりぎは聞かないもののDMされた場合には身代わりで枯らされるのと、追い風→置き土産などの流れを予想して龍の舞を2回積んでもアンコールや、最終的に置き土産でAを下げられるのでエルフーンエルフーンはそもそもそんなに相手したくないです。アイアントアイアントアイアントに関してはパーティによりけりです。炎のパンチを採用するのであれば最速をおすすめします。後述しますがバイウールーバイウールーバイウールーなどとは準速、アイアントがパーティで重い時は最速と使い分けましょう。準速なら1舞で抜くことができます。

努力値振りの意図

  • A :ブッパに1段階上昇すれば大抵のポケモンはぶち飛ばせます。対面不利なポケモンには引くことまで考えるので引いた後でも活躍できるようにぶっ放しました。
  • S:龍の舞を積むことで最速100族抜き調整です。ミミッキュミミッキュミミッキュを始めリザードンリザードンリザードンドリュウズドリュウズドリュウズ、オノノクスオノノクスオノノクスサザンドラサザンドラサザンドラ、この辺を抜けるようになります。襷やらスカーフ持ってくることも多いですがね。
  • D Hを4あまりで振るとHが16Nー1でなくなってしまう為にこちらに振りました。特殊相手に合わせて積むことの方が多いのでこちらに振りました。H12降っても実数値3しか変わらず大して耐久に差がないので定数ダメージ意識してこちらに振ることにしました。

技構成

【確定枠】
アイアンヘッド

フェアリータイプへの打点です。主にミミッキュなどと対面した時に使いましょう。ダイスチルでBも上げられるので強いです。

ストーンエッジ

貴重な高火力岩技。まあ当てればですが。特殊相手にする時に砂は追加効果として使えますし単純火力として高火力です。炎、飛行タイプなどの打点になるのでまたまたトゲキッストゲキッスエースバーンエースバーンラプラスラプラスギャラドスギャラドスなどに打っていきましょう。

竜の舞

今回のコンセプトです。読まれにくいのも利点

【非確定技】
ばかぢから

主にミラー対面、サザンドラサザンドラブラッキーブラッキーなどに打ちます。積めなかった時にダイナックルとしてA上げになります。打ったあとにAが下がるのが難点ですが詰めれば最悪なんとかなります。今回はB無振りなのでボディプレスは不採用の方針です。

かみくだく

タイプ一致技その2です。仮想敵としてはドラパルトくらいです。ダメ系欄にも乗せときますが、HB極振りだとエッジで確定2発H4振りなら確定1発です。ただ、ドラパルトドラパルトミミッキュミミッキュ以外にゴーストタイプがまるでいないので打つ機会が少なそう。

地震

まあ覚えるよってくらいですね。ドリュウズドリュウズギルガルド(シールド)ギルガルド(シールド)ピンざしって感じ。

ドラゴンクローor逆鱗

オノノクスオノノクスサザンドラサザンドラのドラゴンタイプ、などに打つような他にダイマックスすることで物理火力下げられるのが良い所。逆鱗は火力出るけどダイマックス切れた後まで考えると微妙。

ダメージ計算

※竜舞詰んだ計算になります。
アイアンヘッド

H4ミミッキュミミッキュ
192 ~ 226(146.5 ~ 172.5%) 確定1発
HB特化ミミッキュミミッキュ
140 ~ 166(86.4 ~ 102.4%) 乱数1発(18.7%)
皮ダメージまで考えるならほぼ確実に落とせます。
H4振りトゲキッストゲキッス
160 ~ 190(99.3 ~ 118%) 乱数1発(93.7%)
ストーンエッジを打つのが賢明な判断です。
H252トゲキッストゲキッス
216 ~ 256(106.9 ~ 126.7%) 確定1発
H4振りドサイドンドサイドン
93 ~ 109(48.6 ~ 57%) 乱数2発(90.2%)

ストーンエッジ

H4振りトゲキッストゲキッス
312 ~ 366(193.7 ~ 227.3%) 確定1発
H252振りトゲキッストゲキッス
314 ~ 368(163.5 ~ 191.6%) 確定1発
H4振りギャラドスギャラドス
350 ~ 414(204.6 ~ 242.1%) 確定1発
H4振りサザンドラサザンドラ
157 ~ 186(93.4 ~ 110.7%) 乱数1発(62.5)
砂ダメージ込みでほぼ確実にあの世へ送れます
ダイロック
204 ~ 241(121.4 ~ 143.4%) 確定1発
H4振りドラパルトドラパルト
181 ~ 214(110.3 ~ 130.4%) 確定1発
H252振りドラパルトドラパルト
136 ~ 162(69.7 ~ 83%) 確定2発
ほんと強いなこの子・・・
ダイロック
177 ~ 208(90.7 ~ 106.6%) 乱数1発(43.7%)
HB特化オーロラベールラプラスラプラス
132 ~ 156(64 ~ 75.7%) 確定2発
ダイロック
338 ~ 402(142.6 ~ 169.6%) 確定1発
HB特化ミミッキュミミッキュ
142 ~ 166(87.6 ~ 102.4%) 乱数1発(12.5%)
H4振りパッチラゴンパッチラゴン
157 ~ 186(94.5 ~ 112%) 乱数1発(68.7%)
ダイロック
204 ~ 241(122.8 ~ 145.1%) 確定1発
H4振りリザードンリザードン
708 ~ 832(459.7 ~ 540.2%) 確定1発
5たいも飛ぶのか・・・
HB特化アーマーガアアーマーガア
109 ~ 130(53.1 ~ 63.4%) 確定2発
勝てない相手です。引くこと推奨
HB特化ドヒドイデドヒドイデ
85 ~ 102(54.1 ~ 64.9%) 確定2発
引かれるので無理です。裏に1発程度の認識で。

ばかぢから

H4振りドリュウズドリュウズ
344 ~ 406(184.9 ~ 218.2%) 確定1発
HB特化ブラッキーブラッキー
170 ~ 202(84.1 ~ 100%) 乱数1発(6.2%)
砂ダメージでってやつですね。
H4振りサザンドラサザンドラ
250 ~ 296(148.8 ~ 176.1%) 確定1発
HB特化カビゴンカビゴン
238 ~ 280(89.1 ~ 104.8%) 乱数1発(31.2%)
ダイナックル
188 ~ 222(70.4 ~ 83.1%) 確定2発
HB特化ナットレイナットレイ
152 ~ 180(83.9 ~ 99.4%) 確定2発
ダイナックル
120 ~ 142(66.2 ~ 78.4%) 確定2発

かみくだく
HB特化ドラパルトドラパルト
218 ~ 258(111.7 ~ 132.3%) 確定1発
HB特化サニーゴサニーゴ
122 ~ 146(73 ~ 87.4%) 確定2発
鬼火など考えると微妙です。
ダイアーク
198 ~ 234(118.5 ~ 140.1%) 確定1発
ダイマックスがあればこっちでもいいって感じ。</block>
地震
H4振りドリュウズ
288 ~ 340(154.8 ~ 182.7%) 確定1発
H4ギルガルド(シールド)ギルガルド(シールド)
146 ~ 172(107.3 ~ 126.4%) 確定1発
HB特化ドヒドイデドヒドイデ
114 ~ 136(72.6 ~ 86.6%) 確定2発
ダイアース
146 ~ 174(92.9 ~ 110.8%) 乱数1発(62.5%)
ドラゴンクロー
H4振りオノノクスオノノクス
168 ~ 198(110.5 ~ 130.2%) 確定1発
H4振りサザンドラサザンドラ
168 ~ 198(100 ~ 117.8%) 確定1発
H4振りドラパルトドラパルト
194 ~ 230(118.2 ~ 140.2%) 確定1発

被ダメージ計算

  1. 砂嵐込みでの計算をしています。
  2. 特に記載のない場合は補正有りです。

A特化ドラパルトドラパルトドラゴンアロー
84 ~ 98(47.4 ~ 55.3%) 乱数2発
C特化流星群
69 ~ 82(38.9 ~ 46.3%) 確定3発
A特化+2珠ミミッキュミミッキュ じゃれつく
222 ~ 264(125.4 ~ 149.1%) 確定1発です。
ダイスチルで皮を削ってください。そうすると
DM下で213 ~ 252(60.1 ~ 71.1%) 確定2発
となりそのまま倒すことができます。
A特化オノノクスオノノクス 逆鱗
103 ~ 123(58.1 ~ 69.4%) 確定2発
C特化トゲキッストゲキッス
86 ~ 104(48.5 ~ 58.7%) 乱数2発(97.2%
初手竜舞で潰してください!
DM下 ダイフェアリー
140 ~ 168(79 ~ 94.9%) 確定2発
A特化珠アイアントアイアント アイアンヘッド
218 ~ 260(123.1 ~ 146.8%) 確定1発
DM A特化珠 ダイスチル
354 ~ 421(200 ~ 237.8%) 確定1発
DMされたらこっちがDMしても勝てないので違うポケモンで倒してください。
A特化ドリュウズドリュウズ 地震(補正なし)
164 ~ 194(92.6 ~ 109.6%) 乱数1発(50%)
DMギャラドスギャラドス 珠ダイストリーム
260 ~ 307(146.8 ~ 173.4%) 確定1発
A特化ローブシンローブシン(鉄の拳)
138 ~ 164(77.9 ~ 92.6%) 確定2発
半減してこれです。そもそもマッハパンチあるので勝てません。
A特化ヒヒダルマヒヒダルマばかぢから
200 ~ 236(112.9 ~ 133.3%) 確定1発
ゴリラの火力がおかしすぎるのです。
パッチラゴンパッチラゴン電撃くちばし(先制攻撃)
166 ~ 196(94.3 ~ 111.3%) 乱数1(68.7%)

ウオノラゴンウオノラゴン エラがみ(先制攻撃)
210 ~ 248(120 ~ 141.7%) 確定1発
後続に任せるのが妥当ではないでしょうか。
ブラッキーブラッキー イカサマ
38 ~ 45(21.4 ~ 25.4%) 乱数4発

使い方、動かし方

基本一撃は耐えますが普通のバンギラスと比べれば
耐久は余りないに等しいです。このポケモンの動かし方は初手に出して起点作り系、特殊アタッカーのポケモンに合わせて龍の舞を積むことです。相手が引いてきたら相手のパーティの先制技持ちを確認し2段階詰めるのがベストです。物理耐久に関してはそこまでないのでオーロンゲなどを一緒に連れていき物理アタッカーとかち合ったらリフレクターからこのバンギラスに繋いでいくという流れになります。
この流れが出来れば勝てるし出来なければさらりと流されていきます。
s95周辺のポケモンはスカーフやタスキなどが多いのでなるべく初手に出して2回積むこともしくは裏で物理を倒すなどにしてください。相手の選出や初手のポケモンによっては3タテする力量は十分にあります。対策されきった弱点保険型の裏をついていくのがコンセプトです!

対面で打ち負けるポケモン

ドリュウズドリュウズミミッキュミミッキュ (アイアント、ヒヒダルマ)です。
ここらへんのポケモンはまずダイマックスを切らないと勝てません。アイアントは準速なら勝てないことは無いです。最速はこちらも最速にしないと無理。
ヒヒダルマはばかぢからが入ってるかによります。

相性の良い相方

オーロンゲオーロンゲ
初手に出して物理アタッカーと当たった時に引く要因です。
後投げ→壁貼り→(電磁波)の流れが理想です。
上から殴れれば勝てるポケモンが多いですから。

アーマーガアアーマーガア
言わずと知れた物理耐久のスペシャリスト。特殊を受けれて跳ね返すバンギラスと物理をアーマーガアで受けましょう。
気味になりますね。

ヒートロトムヒートロトム
格闘、水以外のバンギラスの弱点を全て半減に抑えられます。
ただしドリュウズに弱い。ドリュウズをどう処理するかをパーティ
の上で考えた方がいいでしょう。

バイウールーバイウールー
この場合はバトンです。後に育成論書くかも知れませんがコットンガードからのバトンタッチができればバンギラスでほぼ全てを打ち抜けます。

投稿日時 : 

最終更新日時 : 2020/03/27 17:48

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コメント (11件)

  • ページ:
  • 1
20/03/26 00:43
1スーパームーン 人狼民 剣盾勢 (@a0T7wDsPE47JYRl)
修正 ポケモンのアイコンなどを挿入し見やすくしました
20/03/26 03:23
2あくん (@A_kundayo)
エルフーンのやどみがに勝てないと書いてありますが、バンギラスはあくタイプなのでエルフーンからやどりぎもらうことはありませんよ
20/03/26 10:10
3めぐ
余りはBかDに振ってHPは16n-1を維持した方が定数ダメが抑えられますよ。
また、被ダメのところですがパッチラゴンからの電撃嘴は先制攻撃になっているのにウオノラゴンのエラがみは先制攻撃になっていないので、どちらかに統一するか明記した方がいいと思います。
20/03/26 11:41
4スーパームーン 人狼民 剣盾勢 (@a0T7wDsPE47JYRl)
>2ありがとうございます。バンギラスのやどりぎ聞かないの忘れてました。修正しときますね。
>3 16N-1の方がいいですね。修正して起きます。パッチラゴン、ウオノラゴンの場合はS75でスカーフの可能性が高いので先制攻撃として明記しときます。
コメントありがとうございました!
20/03/27 10:22
5艦これ&ポケ淫会 (@kannpokket)
55555
特に耐久調整の意図がなければ、素早さは相手の準速ラプラスとガルドを意識した準速でいいと思いました。対面で勝てるかどうかはともかくトドメを刺せます。どこまでいるかは知りませんが準速ラプラス抜き調整にも同速勝負できます。

また、準速で抜けない相手にアイアントが抜けています。龍舞事前積みと炎Pで勝てます。ただし、どうせ相方のタイプ・ヌルでS操作されるので準速でいいと思います。
20/03/27 17:53
6スーパームーン 人狼民 剣盾勢 (@a0T7wDsPE47JYRl)
〉5 コメントありがとうございます。ヌルアントに対する記述が抜けていました。
すピードに関しても再調整させていただきました。
20/07/05 07:55
7
投稿お疲れ様です!
質問なのですが、ストーンエッジのダメージ計算欄にある(HB特化オーロラベールラプラス)の所はダイマックスしていない状態のラプラスですか?初手キョダイマラプラスに困っているので立ち回り教えていただきたいです><
20/07/16 07:54
8スーパームーン 人狼民 剣盾勢 (@a0T7wDsPE47JYRl)
>8コメントありがとうございます!
ストーンエッジは積んであれですね。
バンギラスなら弱保警戒されると思うので初手オーロラベールに合わせての竜舞、そこからダイロックダイロック2発で行けると思います。ダイマックスしないと確定2発ならないので
21/07/01 23:12
9もっちゃん
投稿お疲れ様です!
すごく投稿してから遅れてのコメントになりますが、2021年8月からの新ルールにより、禁止伝説が一体使用可能なため、その枠を弱保の日食ネクロズマであるため、もともとバンギに持たせていた弱保がなくなり、いい型が無いか探していた時にこれが見つかったので参考にさせていきます!この型ならダイマ禁止の環境に対しても竜舞でAとSをあげられるのはとても貴重であると考えています。
心内評価で申し訳ありませんがだんとつで5をつけます!(ほんとは1万ぐらいつけたい)
21/08/18 13:58
10メカハンキラス
積みエースが欲しかったのでありがたいです!早速育成したいと思います
ところで、アイへの欄のトゲキッスのダメ計、H4振りと252振り逆では?
21/12/24 18:37
11
{カバルドン}
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