バイウールー- ポケモン育成論ソードシールド

ゴリゴリのサポートバトンバイウールー

2020/03/18 10:37 / 更新:2020/03/18 12:30

バイウールー

HP:HP 72

攻撃:攻撃 80

防御:防御 100

特攻:特攻 60

特防:特防 90

素早:素早 88

ツイート2.862.862.862.862.862.862.862.862.862.86閲覧:12225登録:1件評価:2.86(6人)

バイウールー  ノーマル  【 ポケモン図鑑 】

性格
わんぱく(防御 特攻)
特性
もふもふ
努力値配分(努力値とは?)
HP:252 / 防御:4 / 素早:252
個体値:31-0-31-x-31-31
実数値:179-85-133-x-110-140 (素早さ比較)
覚えさせる技
コットンガード / つるぎのまい / バトンタッチ / でんじは
持ち物
ゴツゴツメット

スポンサーリンク


ルール
シングルバトル
このポケモンの役割
サポート / ダイマックスしない
登録タグ

考察

初投稿です
技ごとの役割は コットンガード メインウェポンです。基本これを積んでバトンします。つるぎのまい
サブウェポンでコットンガードを積んで余裕が出来た時積むと、攻撃 防御が6段階ずつ上がる場合があり、そこでバトンをすると3タテも余裕です。でんじは サブウェポンです。すばやさが負けている物理型などは初手でんじはからの次先手でコットンガードなどの立ち回りができ、強いです。

他のポケモンとの比較 まずカビゴン どちらも積み技がありカビゴンの方が固いという点がありますがバイウールーはバトンという差別化できる点があります。 そしてヨクバリス トリルでの運用が多いと思われるので バイウールーはすばやさ種族値ガード88とロトムたちより2はやくドリュウズと同じという長所があるのでここが差別化できる点です。

努力値について S252 H252 B4orH252 B252 D4
前者の努力値だと最速ウオノラゴン パッチラゴンのすばやさを1上回るので必ず耐えられてコットンガード→バトンができます

技構成 コットンガード バトンは確定
でんじは つるぎのまいなどはこうげきもこなせるようにボディプレスやみがわりなどもバトンを繋げやすくいいと思います

持ち物 ゴツゴツメットです。ボディプレスがなければ唯一ダメージを与えられる手段です。
コットンガードを積んでも回復手段がないとHPが減っていくのでたべのこしでもいいかもしれません

特性 もふもふです。ただしひるませてくるトゲキッスなどを起点にしたいのであればひるむとすばやさをあげられるふくつのこころでもいいと思います

有利対面 準速ドリュウズ 先手でコットンガード出来れば有利に試合を運べる ミミッキュ ゴースト無効なので ドリュウズなどにバトンすると倒せます
不利対面 アーマーガア ちょうはつされると終わる
てっぺきボディプレスでも終わる。とにかくきつい
サザンドラ 特殊なのでコットンガード効かない きあいだまやだいもんじされると厳しい

ドラパルトは炎技を持っていなかったら有利対面だと思いますが、炎技を持っているときついです
下がるべき相手 大雑把ですが炎技の搭載率が高いポケモンは基本引いた方がいいです。ヒトムは確実に引きましょう。炎の特殊技 格闘技をほぼ確実に持っていないポケモンや、物理型のポケモンは基本積んでいいと考えています。特殊の炎技や格闘技を搭載していても素早さが勝っている(かえんほうしゃ 大文字 はどうだん搭載トゲキッスなど)はでんじはをまいて後続に繋げてもいいと思います

おすすめのバトン先 物理型ドラパルト つるぎのまいを3回積めていればドラゴンアローで全てを壊せます。 ミミッキュ 物理耐久が低いのでコットンガードの恩恵が大きい。そしてつるぎのまいを2回以上積めたらばけのかわだけでこうげき4段階上がったということなので実質ノーダメでつるぎのまい2回したということです(暴論) パルシェン バトンするのがきついが決まると元々高い防御からさらに6段階上がった状態で攻撃できる。相手のパーティに物理型が多かった場合誰も止められない

性格について 攻撃技ないのでイカサマ対策にずぶといのほうがいいかもしれません 努力値を防御に振っていないので補う為に防御を上げていますがとくぼう特化にしてもいいと思います

投稿日時 : 

最終更新日時 : 2020/03/18 12:30

バイウールーの他の育成論を探す (10件) >>

こちらもオススメ
バイウールーもふもふ型との択を生むHDベースぼうだんバイウールー
おだやか / ぼうだん / たべのこし
HP:228 / 防御:124 / 特防:156
コットンガード / ボディプレス / でんじは / まもる
バイウールー【キョダイラプラス対策を踏み潰す】すばやさ調整バイウールー
ずぶとい / もふもふ / たべのこし
HP:108 / 防御:244 / 素早:156
ボディプレス / コットンガード / バトンタッチ / みがわり
バイウールー【ねむカゴ】物理受けバトンバイウール―【もふもふ】
わんぱく / もふもふ / カゴのみ
HP:252 / 防御:252 / 素早:4
ボディプレス / コットンガード / バトンタッチ / ねむる

スポンサーリンク

コメント (5件)

  • ページ:
  • 1
20/03/18 11:16
1ぬわーーーーっっ!! (@snake_de_ajiha)
少々見辛いですがまあそれは置いておいて

まずダメ計が一切無いのは何故でしょうか。どの相手に対して積み、どの相手に対して引くかはある程度はっきりさせたほうがいいと思います。

次に努力値について。弱保キッスの波動弾15/16耐えですが、Cに振られていたら結局耐えられず、その場合DMであることも想定されるのでダイバーンで沈みます。なので素直にHは252のほうがよろしいかと。奇数になりますし。

性格ですが、ダメ計がない以上Bに補正をかけて無振りというのはメリットがわかりません。ドリュは型破り最速が想定されるのでSに補正をかけたほうがいいのではないかと思います。これは対象によりけりですが。

再度精査して良い育成論に仕上げていただければと思います。
20/03/18 12:03
2くきわかめ (@untbr931)
ご指摘ありがとうございます。指摘された部分を修正し、良い育成論に仕上げていきます。貴重なご意見ありがとうございました
20/03/18 12:53
3とある (@TETETEWI)
マイページから見れるご利用マニュアルを見ながら書くと書きやすいですよー
20/03/18 13:08
4くきわかめ (@untbr931)
分かりました!有益な情報ありがとうございます
20/03/19 15:49
5Tasmania (@QtLU3l92cA4iwtk)
ウェポンは武器という意味なので、攻撃技を呼ぶ際に使います。
ちからをすいとる、ちょうのまい、バトンタッチ、こうごうせいを見たときに「ノーウェポンじゃん」と思うでしょう。
  • ページ:
  • 1

削除キー:


コメントを投稿

補足やアドバイス、間違いの指摘などにお使いください(半角5000文字まで)。育成論に直接関係のないコメントは書き込まないでください(育成論を求めてこのページを訪れた第三者のユーザーに関係のない書き込みすべてが削除対象です)。また、育成論の削除を強要することは運営ポリシー違反であり運営妨害です。削除が必要かどうかは管理者が判断しますので、管理者に直接ご連絡ください。

※評価はポケ徹サービスにログインする必要があります。

名前: 

本文:

削除キーは自分でコメントを削除する際に必要になります。

削除キー:


この育成論のフォークを投稿する >>

修正・削除(投稿者用)

この育成論を修正あるいは削除する場合は、管理用パスワードを入力して「修正・削除」ボタンをクリックしてください。